おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日、クエ入荷♪

久々に
釣り仲間が
大挙してご来店の予定

何か旨いモノを!・・・・と探していたら


沖が今
時化ているのでチョッとねぇ~・・と
魚河岸の親父も言って居るし


どうしたもんかなぁ~!!・・と


八丈島の船頭に相談した

『海は、今どうですか~?
なんかめぼしい魚釣れてますか?』・・・と

色々話していたら・・・・




『10キロぐらいで小さいけど

 クエ送っちゃろうか?』
・・・・って


『えっ・・・・・今なんて?』・・・と

二度聞いてしまった!!






クエ!!!
・・・・関東では モロコ!!







遠征大物釣り師♪
悲願のターゲットである!!


本来であれば、
私が自分で釣った獲物を
食べて頂きたいのですが

コイツだけは、なかなか釣れない!!




神津島とか
御前崎とか


こいつが、
わんさか居るポイントに
行けば良いのですが、

最近の私の沖釣りの
メインフィールドが
八丈島なだけに・・・・・


あそこは水深があるので
巨大モロコにたどり着く前に
ドでかカンパチとの格闘になる確率が高い!!





・・・・・なので、



なかなか出会えない獲物の一つだ!!




漁師じか買い付けですが

最高級魚なだけに
さすがに値段も良い値もしたし
運賃も結構な値段!



でも、みんなが来てくれる!・・・と言うので
赤字にならなきゃいいかぁ~!!


メンバーの約一名が
先日お誕生日だった!・・・とも言うし
ご祝儀価格で出してあげよう♪ 





大きさが大きさなので
明日、明後日ぐらいまでは食べれるかな?




都合がつく方は
どうぞお待ちしておりますぅ~♪


今年の初モロコ!!  


出来れば
ご予約頂いた方が万全です


omatsuri@104.net
  までね♪



午後に到着しますので
写真は後で  

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-28 11:49 | 今日の自信作

サプライズ \(◎o◎)/!



釣り仲間が、

結婚のお祝いに・・・・・と



超高級魚の
鬼カサゴ
を釣って
持ってきてくださいました




f0033986_14481778.jpg



しかも、釣りたてを
活きたまま

コロコロカートに
酸素ブクブク装置つけたクーラーに
シッカリくくり付けて \(◎o◎)/!


聞くと、
私の鬼カサゴの常宿
三崎の
『えいあん丸』さんに行って来た!と

(過去に船宿レコードの
大鬼カサゴを釣った事もありますが
最近忙しくてご無沙汰しております)
・・(^^ゞ

f0033986_1557484.jpg

 ↑ 2001年船宿レコード 記念ショット (*^^)v



私と同年代の
ヨシカツ船長の息子さんの
船に乗って釣ったらしい


写真では、
大きさが良くわかりませんが
中々の良いサイズ♪



f0033986_14532289.jpg






40センチオーバーの
見事な魚体ですが、
ここまで成長するまでに
10年以上かかります



水深120メートルから
200メートルの海底に
生息する魚ですので
定置網で捕獲が出来ず
漁師が一尾一尾
釣らなければ入手できない
とても稀少なお魚♪


・・・また成長が遅いので
個体数も少なく、
プロの漁師でも
一日二桁釣るのは
至難の技
でもあります


築地の魚河岸あたりでも、
そうは姿を見かけませんね




それだから・・・と
言うわけでもありませんが




とっても美味しいのです♪
 (^O^)/






一般に食べている
養殖の ふぐなんて目じゃありません!!





f0033986_14555497.jpg






なんと言っても
しゃぶしゃぶが一番♪



ポン酢にもみじおろしで
ササッと湯通しして戴きます♪






皮下のプルプルの
コラーゲンと
清涼感のある
透き通った身を
堪能した後には


・・・・ コレ♪




f0033986_14581556.jpg









カマ下や兜を
豪快に煮込んで・・・の

鬼カサゴ鍋!!!




骨から出る品のある旨みが
だし汁に溶け込んだところを
お野菜とお豆腐に染み込ませて

骨の髄までしゃぶります
 (●^o^●)




  ↑ こういう
稀少なお魚でもありますので
いつでも、食べれる!!

・・・と言うわけではありませんが


機会が御座いましたら
是非、楽しんでみてください



どうしても・・・と言う方は


三浦半島は三崎港の

えいあん丸さんを訪ねて行って下さい

http://www.fman.net/eian/

お茶くみ隊も可愛いです♪

貸し道具も用意してありますし
船も19トンの大型船で
非常に安定してますから
これからの季節は初心者でも
楽しめますよぉ~♪ (●^o^●)











釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-25 15:13 | 今日の自信作

創業18周年記念祝賀会

昨夜の
18周年記念イベント♪
今回のテーマは
『一人に一つづつ』




なんのTVCMか忘れましたが

『みぃ~ん~なぁ~♪
みぃ~んなぁ~♪……


ひぃ~とぉりぃにぃ
   一つづつぅ~♪♪


        たいせつなぁ……♪♪』




…と言うフレーズが
何故か耳に残っていて


ヨシこれだ♪…と思い付き



16時からの第一部
参加者10名

19時30からの第二部
参加者16名♪

豪快な
お刺身の盛り合わせも
一人に大皿一枚づつ
付けてみました~♪

これなら、各自の分がシッカリ確保出来るから
落ち着いてお酒を味わう事ができるしね








f0033986_1782597.jpg



 ↑ 一人分です ^^;



炙った金目鯛にインドマグロは
分厚く切って9キレづつ』
ホタルイカもドッサリと
蛸も良い加減に分厚く切って♪

他に
殻付き生牡蠣も2個づつ添えて
かなりゴージャスな盛り付けに






f0033986_1785671.jpg




きんぴらも
10種類の吟醸酒に合うように
青森産の泥付きを8本♪
気合いを入れて切り刻み
鷹の爪利かせて固めに仕上げました~
(^_^)v


第一部のフィナーレには
昭和62年に造った月桂冠♪


ずっと長期熟成でしたので、
どんな風味になっているのか
ドキドキワクワクでしたが

まさに目からウロコ


f0033986_1794498.jpg



『へぇ~』 と言う感嘆の声が
あちこちから出るほど
感動モノに仕上がっていて

参加者みな
ハイグレードな酒の世界に浸ってくれたようです♪



伯陽長の
斗瓶囲いの大吟醸9by

奪い合いになるほどの人気で
一瞬にして無くなったのが嬉しかったですね~
(^_^)v



お隣の臥龍梅の大吟醸雫とり生原酒は
ラベルがかなりのレア物らしく
マニアのどなたかが
剥がして持ち帰ってしまいましたので
裏貼りしかお見せできません (+o+) 残念!!




18周年記念らしく

普段気軽に呑めない
スペシャルなお酒を
バンバン呑んで頂きました




f0033986_1722211.jpg






伯陽長の大吟醸斗瓶囲い平成9年醸造

田 酒の純米大吟醸・古城の錦

瀧自慢の純米大吟醸






f0033986_1723131.jpg







臥龍梅の大吟醸雫搾り生原酒

月桂冠の(長期熟成)昭和62年一級酒

歓びの泉の袋吊り純米吟醸の米別に
山田錦・雄町・朝日の3種類

久保田の千寿(自家低温熟成)





f0033986_1724246.jpg




伯陽長の純米吟醸無濾過生原酒19by(特注品)

鷹 勇の純米吟醸なかだれ無濾過生原酒(限定品)

刈 穂の山廃純米生原酒・番外品(限定品)

伯陽長の純米吟醸18BY

満寿泉の純米無濾過生原酒





f0033986_17252218.jpg





こんな感じ ↑ で

全て
綺麗~に
飲み干されましたぁ~ (^O^)/




ヴィンテージ酒には
どっしりとした
マグロのカマ煮を合わせてみようかな?…と









f0033986_17101281.jpg







これも
『一人に一つづつ~』…


f0033986_17111092.jpg




お腹いっぱい
幸せイッパイ


f0033986_17384285.jpg



サプライズゲストも、
有りぃ~




f0033986_1731114.jpg


参加者も主催者も

まさに 『全力投球』な会でした~

(^_^)v
 ↑ 自画自賛なおバカ(爆)




つぎは
4月5日開催の
春の宴(うたげ)
↓ クリック


http://opo3.hp.infoseek.co.jp/0804index.html/harunoutage.html

どんな感じで
楽しんで頂こうかなぁ~?


いまから楽しみですわ~(*^_^*)

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-16 17:31 | イベントのお知らせ

いよいよ明日から (*^^)v

全世界の主だった
FOODとDRINKが一堂に会する

FOODEX JAPAN 2008 が
http://www2.jma.or.jp/foodex/ja/index.html

幕張メッセにて開催される

ワインの数はヨーロッパから南半球まで
世界数千種類!数万本が揃い!
全てその場で試飲が出来る


勿論日本酒は、各県ごとのブースができて
酒造組合ごとにほぼ今現在製造中の蔵
全種類が試飲できるし焼酎も又しかりである


当然、デパートのバイヤーさんから蔵元さんなど
食のプロたちが集結するので、製品には見えてこない
裏話も知識のレベルに合わせて色々と聞ける♪


年々人気が高くなり、今では食のプロ以外にも
チケットが引っ張りだこ!!




コレが、噂の
プレミアムチケット!







f0033986_15105938.jpg







朝10時から夕方17時まで4日間


一流のシェフが目の前でフランベしてくれる
巨大なロブスターやイベリコ豚の最高級品に
フカヒレ、ツバメの巣からワニ肉、カンガルー肉などなど
全ての食べ物が試食し放題、

森伊蔵やドンペリ、ルイ13世に
各国のビールなど数千種類におよぶアルコールから
天然100%のブラジルのフレッシュジュースまで
全て試飲し放題で

5000円は、

食に関心のある人なら恐ろしく安いです


東京ドーム数個分は入る幕張メッセの全ホールを使ってのイベントですのでとても一日では回りきれませんが、とっても楽しいです


行ける方、朝ごはんは食べないで、是非すきっ腹で行って下さいね

珍しい漬物やご当地ならではの食材が見つかる
日本全国の物産コーナーも楽しいですよぉ~


私は今回のメインテーマは
食の安全と成人病予防を根底に

より美味しい  に、又こだわって
全世界の良質な塩を
舌で見つけ出したいと思いまぁす (*^^)v


[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-10 15:13 | イベントのお知らせ

出川の嫁さん♪




行って来ました

秋田のお酒・利き酒会





f0033986_13472680.jpg








お店のお客さんと
お酒仕事の弟子連れて ♪



赤坂見付の

グランドプリンスホテル赤坂!  まで

↑ 旧赤坂プリンスホテルの事です
(経営が変わったのかな?)




すぐ近くにある
お堀の桜はまだ
固い固~い
蕾のままでしたねぇ~♪


会場の入り口を一歩入ると
良~く知った顔の
蔵元さんたちが
居るわ居るわ (*^^)v

一年ぶりで逢う方々も多く
極めて和やかな雰囲気!


一番訛りの強い、
アノお蔵の社長さんが
来ていませんでしたが・・・^^;


各蔵、秋田訛りの説明にて
沢山の美酒を堪能してきました




f0033986_1347449.jpg





  ↑  日本酒ファンには
ノドから手が出る稀少アイテム
(各蔵のお酒のデーターがギッシリ書いてます)



まずは、秋田市の銀鱗さんから

昔から良く取引しておりますが
今回は若社長も来ており
深々と挨拶されました (^_^;) 恐縮です



そして、有名どころでは
太平山、に両関、爛漫、
高清水、飛良泉

イケてるところでは
天の戸、まんさくの花、
春霞などなど・・・


毎年参加しているので
全体の味と今年の県全体の
酒の出来を探るには一番良い機会です


評価としては昨年よりも
10ポイントダウンと言う感じ! (+o+)


評価ダウンの一つには、
県の酒造好適米【秋田酒こまち】
メインにした品揃えでしたので
大吟醸酒の全国レベルに達しているお酒を
持ち込んでくれたのが3社くらい

【山田錦】を超える米を作りたい!・・・と言う
意気込みは強く感じられますが


そのハードルは
とてつもなく高いですわねぇ~♪

寒冷地なりには
物凄~く頑張っているので
応援して行きたいです。


また、近年新開発の
【美郷錦】と言うお米で作った
各蔵の純米吟醸酒!!

昔の純粋な秋田オバコを彷彿とさせる
ピュアで初々しく
桜の花びらのような香りのお酒がいくつか・・


コレは成長株ですので、
あと3年後には蔵人さんも
米の特性にあわせた造りも慣れて
見事に花開くでしょうね





今回のイチオシは ↓ これ






f0033986_13504771.jpg





5城目町にある
【福禄寿】と言う銘柄を作っているお蔵の
ニューラインナップ


一白水成『いっぱくすいせい』

30代にも見える
若き十六代目蔵元(イケメン)が作る美酒


一言で言うと今風の酒
(瑞々しさが有り、香りも爽やか)
(後味スッキリながら余韻も楽しめる)

こんな感じのお酒に仕上がっていました



我々が飲めたのは、純米吟醸の
無濾過無加水の生原酒のしぼりたて

残念ながら、この酒は、
この会に持参した分で無くなり、
残りは一度火入れ(加熱滅菌)
処理されて市場に出るそうです



勿論 ↑ このままでも
十分に美味しいです



お蔵の規模が小さいので
一般の流通には乗らず
お蔵との直取引のみで
販売して行く方針!だとの事



一升瓶の小売価格で
この味で3000円未満は
お値打ちですよねぇ~♪


どこかで見つけたら、
是非呑んでみてくださいなぁ~








イケネ  (+o+)




お酒の話が
長くなっちゃって


出川の嫁さんの事!



書けなくなっちゃった ^^;


まぁいいか !!







さて、今日も
ご予約が
早い時間から入ってるし





明日も呑み仲間のご予約がある♪






皆の嬉しそうな
美味しい顔見たいので


気合入れて


頑張んべぇ~かぁ~ (*^^)v

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-07 13:52 | イベントのお知らせ

関東では幻の魚? (^^ゞ

楽しみにしていた
雛祭り ↓も、盛大に終わり

http://omatsuriho.exblog.jp/7570853/

今日から
通常のスタイルにぃ~!





昨日も沢山のお仲間がご来店♪
シッカリと旨い酒を堪能していただき


日本酒の〆に最高な
真鱈の潮仕立てのお鍋
全員が完食♪  ヽ(^o^)丿




遅い時間に飛び込んできた常連さんや
ご予約の方々もニコニコ顔で
良い雰囲気でしたぁ~♪  (*^^)v





さて、今日のメインは





f0033986_1559698.jpg







関東では中々食べることのできない


ゴッコ鍋



別名 ・ 天然コラーゲン鍋 (*^^)v





本日ご予約の
某有名釣り雑誌の編集長さん
初めて食べるらしく、期待でワクワク♪とか


どんな評価が出るか楽しみでもありますね! (*^^)v




お刺身のメインはコレ ↓





f0033986_1603439.jpg




黒鯛に良く似ては居ますが


似て非なるもの!!





お味が数段美味しい
 【ヘダイ】 と言うお魚です!!

たぶん
ほとんどの人はご存知ないと思われます



天然真鯛なんて、
・・・・お呼びじゃない!!!
ってくらい

この時期は、脂も乗って美味しいですねぇ~♪






生マグロの中トロの中落ち に
ブリトロ に
キンメの兜煮


f0033986_1612966.jpg


そして、サルボの塩茹で♪・・と

この辺で、

今夜は
軽く決めてみたいと思いまぁす (*^^)v・・イェイ





[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-04 16:01 | 今日の自信作