おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

TV出演依頼が来た!


たった今

『そちらで
マンボウ
食べれますかぁ~?』
・・・との電話!




『ハイ、季節の魚ですし、
時季が合えば食べる事は可能ですよ』
・・・と答えた





若い女性ディレクターさんらしいのですが

詳しく説明したのに
『今週は食べる事できますか?』・・て (^_^;)




『・・・だから、
今は低気圧の前線が来ていて
海はオオシケだし
いまはマンボウの季節じゃ無いし・・・・』
・・て

説明したのにぃ・・・・



『番組に出ることは可能ですかぁ~?』・・・と来た!!





『何の番組ですか?』・・・って聞いたら




『嵐の宿題君』・・・と言う

日テレの月曜日の
深夜零時前後の30分番組らしい

しかもスタジオ収録!・・と言う
 \(◎o◎)/!



上戸彩ちゃんに
逢えるかも知れないのは嬉しいけど



どうなの?・・・この番組!!



嵐が何人組なのか?
誰がリーダーなのかも知らないのに


出ても大丈夫か?・・・・わし ^^;




http://www.ntv.co.jp/arashi/index.html

検索したら ↑ こんな番組でした (^_^;)



[PR]
by omatsurihonpo | 2008-04-18 16:00

栃木県の地酒試飲会 ♪



昨日は、
栃木県酒造組合さんからのご招待にて

新世代栃木の酒
新酒発表 2008
 に行ってきました






f0033986_15181958.jpg



会場は北区王子駅近くの
『北とぴあ』と言う区の施設


25蔵150種類くらいの日本酒の利き酒です


澤姫、四季桜、若盛、若駒、雄東正宗、鳳凰美田、
清開、柏盛、杉並木、開華、愛乃澤、桜川、燦爛、
惣誉、十一正宗、忠愛、松の寿、かんなびの里、
仙禽、東力士、とちあかね、池錦、天鷹、旭興、大那


以上が個性溢れる熱き参加蔵♪



我々業界人は一般の方々の
『味わう会』よりも一足早く
午後二時からのスタート!



都内近郊の有名どころの料飲店や
酒販店さんだけの試飲会なので
能書きなしで、
ただ黙って味わえばわかる人たち

・・・なので
造り手も真剣勝負で
利き酒の評価に緊張の面持ち!






『イケるねぇ~コレ♪ 』
・・と言うと
蔵元さんも、ホッとしたのか
顔が緩んで話も弾んで行きます



参加の蔵元さんも
皆良く知った顔ばかりでしたので
試飲よりも今年の造りの事や
新しい米の取り回しの事とか
目に見えないレベルの話が多かったです

今回は今年の新酒だけの会でしたので
どこの蔵の酒も皆若くて(フレッシュな事)
味が落ち着いてない状況でしたが
(この時季は当然)・・・ ^^;


梅雨を過ぎた頃から
俄然美味しくなりそうな銘柄を
いくつか発見♪   (p_-)



全国の艦評会でも金賞受賞常連蔵の
『杉並木』の別ブランド 『姿』





f0033986_1521248.jpg






今期初お目見えでしたが、この価格で
今の時期に、ココまで造り込むかぁ~?
  (゜o゜)・・・と
感心させられましたし


長期熟成酒がメインの『東力士』さんの
一昨年からの新ブランド 『熟露枯』





f0033986_15253425.jpg







・・・ウロコ・・・と読みます


これの山廃純米酒なんかは
ぬる間にして最高だなぁ~♪・・と味わいました


他にもめぼしい酒が数点 (*^^)v


f0033986_1525546.jpg


雄町 の完成度が高いです! (*^^)v



f0033986_15261360.jpg


斗瓶囲いの大吟醸 は 
  さすが!の一言



f0033986_15273378.jpg


今井昌平・・や・・純米の生が 四季桜らしくて (*^^)v



f0033986_15284921.jpg


尾崎社長さんのコンセプトがハッキリ出た 
『オーガニックの純米吟醸』も中々(*^^)v


出遅れていったので、
たった30分しか居りませんでしたが
その分、神経を集中して
80種類くらいは試す事ができ


とっても収穫のある試飲会でした

関係各位に感謝です  <(_ _)>








・・・・で、お店に戻り


真面目にお仕事!!(^^ゞ





お魚話で盛り上がった
東口のご近所さん (^^♪


f0033986_1534161.jpg


念願の
おまつりデビュー
ですぅ~ (^O^)/



今、丁度、
お店の前の八重桜は満開!!

f0033986_15382724.jpg



季節限定の桜ハイ!!  も 大好評♪


是~非、呑んでみてくださいねぇ~  (^^♪



釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪





[PR]
by omatsurihonpo | 2008-04-17 15:41 | イベントのお知らせ

春の嵐 \(◎o◎)/!



ここ数日、関東地方では

大荒れのお天気が続いた




天気図を見ると
紛れもなく台風!!

・・・っても、なぜか
TVでは予報士はみな
『爆弾低気圧』と呼んでいた





都内各地の桜は
すでに満開どころか
散ってしまったところも多数・・・も






f0033986_11103684.jpg


目黒川の五反田周辺は

御覧のような、まだ蕾み状態♪

しかも、お店の前は、
丁度、八重桜なので、
蕾みも硬い状態・・・・・ ^^;






もう一週
遅く開催したほうが
良かったのかも知れませんが




今年も開催いたしました



恒例の

春の宴(うたげ)





各自、好きなお酒か
誰かに呑んで貰いたい
お酒持込で、
皆の持ち込み分も楽しむ

純粋な日本酒呑みの会♪




f0033986_11155462.jpg


乾杯の音頭ももどかしく



f0033986_11183999.jpg


いきなりトップギアーに入る
ツワモノも居たりして・・・^^;







お酒のつまみも





f0033986_11213883.jpg


季節の筍の土佐煮

蛍烏賊を寄せたり







f0033986_11232825.jpg


ドドーンと人数分の
お皿に盛りつけた
お刺身の盛り合わせ






f0033986_1125647.jpg


寒ブリのハラミ
カンパチに、北海蛸
陸奥湾でしか獲れないツブ貝
生のホタル烏賊
メバチマグロのハラミのトロ
今朝獲れたばかりの生しらす



他にもブリ大根や、
生イワシのサッと煮
ホタテの稚貝の酒蒸し
ピーマンの和え物

骨煎餅・・・・などなど



徹底した日本酒の肴









f0033986_113023.jpg


お店の
日本酒好き選抜メンバーなど
総勢18名と

今回は、

比較的こじんまりと開催♪



その分、
マッタリと呑めるはずでしたが



f0033986_11342997.jpg


激旨のお酒が
次から次にと続出で
テンションがあがったのか
結構盛り上がりましたねぇ~ ^^;









f0033986_11363268.jpg


覚えているだろうか?

誰がどれを持ってきたのか?


そして、
どれが自分の好みだったかを (●^o^●)






f0033986_11375429.jpg


夕方19:30から始まった会ですが

完全に解散したのは翌朝

・・・と言うか、

笑っていいとも
増刊号
が始まった頃でした (^_^;)




f0033986_11404125.jpg


強い日差しの中

八重桜が力強く
咲き誇っていたのが印象でした




今週末の土曜に

もう一度、
お花見会かなぁ~ ? (*^^)v





[PR]
by omatsurihonpo | 2008-04-08 11:00 | イベントのお知らせ