おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10/1は日本酒の日! 格安で楽しめますよぉ~♪

毎年、恒例!!



当たり前か♪  (^_^;)



10月1日


日本酒の日です!



・・・・で



やっと、この日が




f0033986_1522533.jpg


・・・・って感じ!!







f0033986_1504857.jpg
   な

f0033986_1512095.jpg
   の

f0033986_1513859.jpg
   で



おまつり本舗 でも


一日限りのスペシャルなイベントを
ご用意致しましたぁ~ (^o^)丿


http://opo3.hp.infoseek.co.jp/0810index.html/1001nihonsyunohi.html


ここ ↑↑ クリックした方には

間違いなく、ささやかな幸せ が、
訪れるでしょうぉ~  (^^♪







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね


QRコードも
blog画面右側に作りましたので
携帯で確認してみてくださいなぁ~ (*^^)v







[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-30 15:06 | イベントのお知らせ

釣り大会も無事に終了ぉ~(^^♪

台風の進路と
歩くようなスピードで
一時はどうなるか?・・・と

内心ハラハラしておりました

2008 hayabusa cup
おまつり本舗・沖釣り大会
 ですが



イベント時には
超晴れ男の私!




ウチの大会は過去11年
一度も延期になった事が無く

今回も微風、ベタ凪の絶好の条件にて開催!

前日まで連絡の取れなかった方や
当日、開始時間に間に合わなくて
参加できなかったお方もおりましたが

f0033986_15134924.jpg


大会シンボル旗
意気揚々と掲げ
予定どうり6時スタート

f0033986_15145696.jpg


今、大会は
本部船=一義丸
僚船に、あまざけや丸
どちらも40人乗りの大型船をチャーターし
ユッタリ25名での戦い!となりました



本部船! 剣崎沖にて
イキナリの
ワラサ入れ食い状態

f0033986_15174579.jpg


その間に僚船でも

f0033986_155895.jpg


おりゃぁ~!・・

f0033986_15595174.jpg


うりゃ~!!!と





7時半には、一息つくことが出来
久里浜沖へ移動

f0033986_1519613.jpg


火力発電所の沖合いです


到着するやいなや  (゜o゜)

f0033986_15202113.jpg


イカ釣り師弟コンビWヒット


f0033986_15213511.jpg


慣れた手つきで取り込みました

オメデトウ御座いますぅ~ (^^♪


f0033986_15225145.jpg


ココで私は

f0033986_15231637.jpg


なんと
5分間に2尾のワラサをGET!

f0033986_16181689.jpg


まさか・・・・主催者が
優勝するわけには行かないので

釣竿あげて
カメラを片手に、船上を駆けずり回り
撮影しまくりました! (^_^;)


f0033986_1524191.jpg


初ワラサ!
オメデトウ
御座います (しかも貸し道具)!

f0033986_15262273.jpg


ミヨシ側は、何故か
音無しの構え (^_^;)

f0033986_152856100.jpg


アタリが無いので・・・・ふて寝! (^_^;)

f0033986_15293412.jpg


ア~ンド・・・ふて寝  (^○^)



ポイント移動し、一瞬爆釣タイム突入かぁ~ (*^^)v


f0033986_1531154.jpg

f0033986_15313850.jpg

f0033986_1532360.jpg

f0033986_15322269.jpg



ピークが過ぎ

城ヶ島灯台下に
ポイントを移したところで
お土産に
少しイナダでも釣っておくか?・・・と


・・・誰の竿も曲がらないのに
私だけ
バカスカ釣っちゃいました
 (^_^;)

f0033986_15333497.jpg


お隣さんは
朝の一瞬でワラサ2本釣ったきりで
後が続かなく、
規定の3尾には達していないので

f0033986_15343089.jpg


上位入賞は、この時点で諦め (^_^;)




左隣さんは

f0033986_1535194.jpg


気合を込めて
人の倍もコマセを振って
ジィ~・・・と

ジィ~・・・と竿先を見つめるも

f0033986_1536515.jpg


何故か、この日は  はぁ・・・・(+o+)

f0033986_15372369.jpg


笑って
ゴマカスしかありませんですなぁ  v(^○^)

f0033986_15391843.jpg


杉ちゃんも、この日は奮わず
ようやく一尾GET!

・・・で、
時間は刻々と過ぎて行き



こちらの本部船は
朝から・・・・・
な~んにも釣れていない
超ビギナーさんが


船長が
はい、
この流しであがりますので
仕掛けがあがった人から片付けてぇ~~
・・・と言った

最後の


最後に・・・!!!


奇跡の一尾! 


f0033986_15425512.jpg


釣れて良かったですね~!!!パチパチパチ♪♪




f0033986_15434228.jpg


下船後、厳正なる検量をし

表彰式に移りました



(゜o゜)・・はっ!!

・・・まさかねぇ~?・・・・


と思ったら、なんと・・・・私が
3位に入賞してしまいました (^_^;)

f0033986_15451575.jpg


準優勝はこちら♪

f0033986_15454357.jpg


優勝者 は ↓ (゜o゜) エッ!えぇ~!

f0033986_1546647.jpg


・・・と賛辞の
大ブーイングのあと

・・・・各賞の発表 (^○^)

f0033986_15475251.jpg

f0033986_15481577.jpg

f0033986_15483110.jpg


飛び賞の皆様

f0033986_15485688.jpg


レディース賞

f0033986_15494539.jpg


ラッキー賞(第7位)

f0033986_1550474.jpg


特別賞(高級外道賞・真鯛)・・・と 順当な?実力!!


そして

f0033986_15523640.jpg


ジャンケン大会に突入!

f0033986_15531598.jpg

f0033986_15534046.jpg

f0033986_15541088.jpg

f0033986_15543465.jpg

f0033986_15545578.jpg

f0033986_15552545.jpg

f0033986_15554418.jpg


ウッシッシ!!(^○^)・・・と

参加者全員に

何かしらのオミヤゲを
持って帰っていただき

f0033986_1643991.jpg


閉会の挨拶の後

最後に全員揃って
記念撮影!

f0033986_164723.jpg


楽しかったですねぇ~ (^^♪

また来年も、戦いましょう♪



こちらに大会の様子がわかる様に
おまつり本舗のスケジュール欄の
9/23当日分に
スライドショーを作りました ↓↓

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/k14mdi/slideshow?&.src=ph&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/k14mdi/lst%3f%26.dir=/14c9%26.src=ph%26.view=t&&.dir=/14c9&.spd=s&.full=n&.thema=10&.tDisplay=y


リンクで見れない方は
コピペで見てやって下さいませぇ~♪



覗いて ↑↑ 思い出して笑う方!
悔しがる方

ごうぞご自由にぃ~ (^O^)/ ワハハハ


こちらは、昨年の様子です
http://omatsuriho.exblog.jp/6420488/



[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-29 16:28 | イベントのお知らせ

birthday-eve (^^♪

・・・・と言うことで

昨夜は・・・と言うか


昨日深夜まで、
お祝いの品々持参で
誕生日のお祝いに
沢山のお客様が来て下さり
一昨日に引き続き
大入り満員でしたぁ~ (^O^)/

f0033986_12594398.jpg












一昨日のお客様は
ワラサやイナダなど
釣り大会での
釣果を堪能しに!!

(^^♪


それは
それでわかるのですが



昨夜は
中学の一つ上の先輩の
お姉様方が6人で

クラス会&お祝いの会



f0033986_132198.jpg

釣りたての魚を中心に
気合入れて御刺身を造りました


歓声が上がったのは

インドマグロの大トロを
八丈島の生の島唐辛子でヅケにして
フライに仕上げたもの
 (^^♪
(裏メニューですので、普段はお出ししておりません)


そして、
秋鮭の白子天ぷら に
鱈の白子ポン酢


他にも、沢山
いろいろと、楽しんでいただき

最後の〆は



名物


マグロのねぎま鍋
(写真・・・・・忙しくて撮り忘れました)

想像してくださいなぁ~ (^_^;)






f0033986_1331428.jpg


野辺地弁・爆発!!!

盛り上がって下さった方々 (^○^)


楽しかったですね!


ありがとう御座いました
(*^^)v




f0033986_13291326.jpg


釣り好き!・・・を知ってか
こんな
お祝いを戴きました (^○^)


超~美味しかったです♪




・・・・で

御予約の、もう一組は
某有名な天気予報士さん達!

f0033986_13314463.jpg



お祝いに、福井県の花垣の
熟成純米酒を戴きましたぁ~ (^O^)/

f0033986_1333620.jpg

どうもありがとう御座います


3人で飲んで呑みましたが
美味しかったですねぇ~ (^^♪





事前のご予約は、
これだけだったので
ゆっくりとお話ができるかなぁ~?・・・と
余裕で仕事していたら


時間をあけて・・・・・・・


わんさか!

わんさか!!


随分とご無沙汰の
古い古~い、お客様達までもがぁ・・・・・

お祝い沢山戴きました!


何よりも嬉しかったのは
先輩達が、ウチで
忘年会のご予約
入れて下さったこと!

本当に
有りがたいですぅ~ (^0^)



そして、別組で
大宴会のご予約!
なんと、50名の忘年会
です!!



昨年も60名の忘年会をこなしましたが

さぁ~  大変だぁ~・・・・・ (><)



・・・で、


今日ははこれから青山で
奈良県の日本酒の試飲会!




明日が
お誕生日のN田氏

つるんで行ってきまぁ~す (^O^)/




さて、夕方から
月末金曜日態勢でのスタンバイ!


しかも誕生日!・・とくれば
何がどうなるか予想もつきません
(^^)”




でも、本人は
とても喜んでいます!



ユンケル呑んで
今日も
頑張ろ~うっと!!  (^0^)" ポリポリ

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-26 13:46 | おまつりデビュー(^o^)丿

いよいよ明後日23日・釣り大会開催♪

おかげ様で今年で18年!

第11回目開催を迎えます、

『おまつり本舗』恒例の
秋の沖釣り大会 



本大会はビギナー主体の大会ですので、
その道のプロの方はご遠慮戴いております。

今年のターゲットはイナダ及びワラサです

ドコからでも突進してくる青物ですので
ベテラン初心者を問わず優勝のチャンス有り!
皆さん是非トライしてください。



f0033986_1857873.jpg
豪華賞品多数ご用意致しまして
参加をお待ちいたしております 





 『hayabusa cup おまつり本舗・沖釣り大会』2008 

日 時: 9/23(祝日・火曜日)
場 所: 剱崎沖一帯
受 付: 4:30 松輪港(一義丸にて)
出 船: 5:30 沖揚がり13:00予定
参加費:13000円(参加賞・保険・アミコマセ代込み)

ターゲット: イナダ、ワラサ

釣 法: 竿釣り、カッタクリ。 
     ※活餌泳がせ釣り、ルアー釣り禁止


     片天オキアミ&アミコマセ混合可、
     オモリ80号、針数2本まで、
     ※サビキ釣り禁止

入 賞: 3尾合計の総重量制

表 彰: 優勝、第2位、第3位、飛び賞、ラッキー賞、
      レディース賞、hayabusa賞、特別賞、


参加船宿 松輪港・一義丸(幹事船・第23一義丸)
定 員: 40名

特別協賛:仕掛けのhayabusa

協 賛: サンライン、日本化学発光、
     サッポロビール、アサヒビール
     サントリー、福徳長酒類、
     サンケイスポーツ新聞
     つり情報、沖釣り専門誌つり丸
     澤村屋佐々木酒店
     フィッシャーマン TOC店



f0033986_10531221.jpg 主 催:
 おまつり本舗 03-3492-5887
 http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

← 携帯用Qrコード



申込み:omatsuriアットマーク104.net  迄!!
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね


タイトルに (釣り大会参加希望)と書きまして、
人数と代表者の連絡先のご記入をお願い致します。


※ コマセカゴはLサイズまで!
BIGやLLは使用できません


審査の対象は各自釣り上げたイナダ、ワラサの
最大3尾合計の重量制です。
同重量の場合は全長の長さによって決定いたします。

お問い合わせはメール、又は
直接03-3492-5887(おまつり本舗)迄、お気軽に~!!



f0033986_12151937.jpg

群れが入ったら
こんなのがバンバン釣れますよぉ~ (*^^)v

昨年の大会の様子です

 ↑ クリックしてみてくださいなぁ~ (*^^)v 
   笑えます!!




今回の目玉賞品は ↓↓ コレ♪ (p_-)


f0033986_1445740.jpg


 ◆高さ82cm 特大缶型冷蔵庫◆
 一升瓶なら立てて6本は収容できる

 〓Budweiser/バドワイザー正規ライセンス商品〓
 ・・・・・なのだぁ!  
 
 こ~んな ↓ 使い方もアリアリ♪ (*^^)v
f0033986_14453333.jpg


頑張って狙ってみよう (^o^)丿




[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-21 14:48 | イベントのお知らせ

日本酒造会館にて

先日開催されました


蔵元有志の会


ほんの30分ばかり
顔を出してきました


昔からの馴染みのお蔵さんは

近年、特に人気が高く
普通の試飲会会場では
ユックリとお話できないので
今回はとても良かったです!! (*^^)v


まずは、入り口正面にて
目にドーン
飛び込んできました

f0033986_17115139.jpg

謙介さんとこのブランド!

安定感が増してきましたねぇ~(^o^)丿



そして

f0033986_17135493.jpg

言わずと知れた・・・

サスガです


f0033986_1715740.jpg

イベント用?・・・らしいです・・・素晴らしい!!


f0033986_17163815.jpg

八反草を極めて来ています!


f0033986_17183619.jpg

いいですよ~(^o^)丿  この枯れ方


f0033986_17193545.jpg

大好きです!  このお酒 (*^^)v





・・(p_-) 
 ムムッ
・・・・

気になるお酒が・・・・



f0033986_17204083.jpg


コレ  ご存知の方が居たら、
相当~の呑み手ですね (●^o^●)


f0033986_17233125.jpg


同郷人です! 陸奥八仙の駒井さん
応援していますよぉ~ (^O^)/





最近、連日で
かなりの量を試飲しているので
あえて、今回は
終了ギリギリに行き
集中して吟味させて頂きましたが

終わりの頃は ↑ こんな感じでヘロヘロでしたぁ (^_^;)



帰りの道すがら
新橋駅まで歩く途中
路地裏を散歩していたら

居酒屋の屋根の上に



こんな、珍しい看板を見つけました (p_-)

f0033986_17282487.jpg

マニアにとっては
かなりのお宝


2メートルはある
どでかいサイズの看板でしたね!


入ってみたかったのですが
準備中にて、あえなく断念


こんな角度で駅のホームが見えるところで
f0033986_17312585.jpg


もつ焼き食べて、
生ビール飲んで

気合入れ直して仕事に戻りました!!



何事も気合が大事です (^_^;) マジ!!








[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-18 17:05 | イベントのお知らせ

次世代の日本酒を醸せ!

駒場東大前の会場にて
第二回若手蔵元の会
(若手の夜明け)を開催しますので、是非に (^O^)/


・・・・と言うご案内を、
親しい蔵元さんから戴き

美味しい日本酒が大好きな、
当店(おまつり本舗)のお客様
4名をお誘いして参加してきましたぁ~♪




まず、は ↓↓ こちらから

f0033986_1131666.jpg

青森県八戸市にて駒井氏の作る美酒

華吹雪の使い方がとっても上手です!!


f0033986_11352440.jpg

秋田県五城目町にて渡邉氏の作る旨口酒

ピンクラベルの美郷錦が素晴らしいです


f0033986_11391388.jpg

宮城県桑原市にて佐藤氏28歳が作る普段着感覚のお酒

将来が楽しみですねぇ~ (^O^)/


f0033986_114589.jpg

宮城県加美町にて伊藤氏29歳が作る落ち着いたお酒


こちらも将来が楽しみです~ (^O^)/


f0033986_1150107.jpg

山形県酒田市にて佐藤氏が作る美酒


山形県の酒造りのレベルの高さがうかがえましたね~♪   


f0033986_1155790.jpg

群馬県長野原町にて櫻井氏が作る拘りの酒

花酵母の使い方がとても上手ですね (^^♪


f0033986_11573286.jpg

群馬県高崎市にて牧野氏が作る呑み飽きしないお酒

こちらも将来が楽しみです~ (^O^)/



f0033986_1215499.jpg

群馬県前橋市にて町田氏が作る真面目なお酒

別ブランドのセイリョウから一歩飛びぬけた味ですね



f0033986_1255896.jpg

長野県佐久市の伴野氏が作るハイレベルな旨口酒


良い意味で長野らしくない かなりイケてるお酒です♪ 


f0033986_12105391.jpg

静岡県沼津市にて高嶋氏の作る美酒

静岡酒としてはニューウェーブな感じで、イケてます♪



f0033986_12144284.jpg

和歌山県海南市にて山本氏が作る注目のお酒

コストパフォーマンスに優れ、ぬる燗での晩酌にはピッタリ♪


会場内は入場制限も出るほどの大盛況!

f0033986_12175685.jpg


どこから来たのか?・・と思うほど (p_-)  

参加者の3分の1くらいは
若い綺麗~な女性の参加者でしたね♪♪

・・・・・・って、どこ見とるんじゃい! (^^ゞ




ぬぁ~あんと、この会のフィクサーは
長ぁ~い付き合いの知人でした 
(^^♪

f0033986_1220336.jpg

印●さん! こんど遊びに行きますねぇ~ (^_^)/~




素敵な会に参加できて楽しかったです

日本の将来を担う
若手蔵元の皆様 ♪


厳しい状況下ではありますが
精一杯応援致しますので

日本文化の伝承者の一員として
今後も頑張って下さいませ~ 
    (^O^)/







[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-17 11:16 | イベントのお知らせ

悠久の水

無事、みな帰国 (^_^)/~




数週間前!!
インドのゴームクに旅立った方々

f0033986_16321550.jpg


久々の集合にて帰国祝いでした (^^♪



・・・・で、冒頭のタイトル!!


全てはココからでしたぁ~

 ↑↑ クリックしてね  (p_-)



実は、あのお酒!
44度と言う、高度数の芋焼酎の原酒 『爆弾ハナタレ』

数千キロ! いや数万キロか?・・・を旅して

今、私の手元に戻ってきましたぁ~!!

f0033986_1636474.jpg


旅立った先はヒンドゥ教の聖地 ゴームク!!


ガンジス川の最上流!にて
聖地!!・・といわれている場所にて
修行中の成瀬氏の手元に
無事に渡る事が出来ましたが


f0033986_17204115.jpg


精神修練中でもあり、場所が場所ゆえ
呑むわけにはいかず



お神酒(おみき)・・と言うワケではありませんが
色んな祈りを込めて、ガンジス川に奉納してきて
下さったらしいです♪



f0033986_16462516.jpg


ガンジス川の最源流の流れ口に

吸い込まれるように『爆弾ハナタレ』
舞っているように見えるのは私だけ?


↑↑ コレは (p_-)・・・まさに

奇跡のワンショット






f0033986_17462985.jpg




この川の下流に何億ものインド人が住み
信仰に基づき沐浴をするわけでありますので
一般の観光客の方々は、真似をしないで戴きたい




成瀬ヨガグループの総帥でもあり
アーカーシャ・ギリという
修行僧名も持ち合わせていて♪・・・の話です!



・・・・で、4つ上の写真を拡大したのが

コレ (p_-) ↓↓

f0033986_16563332.jpg


よく見ると、
何か沈殿していますね!  (p_-) ジィー





なんと・・・・
 \(◎o◎)/!


ガンジス川最源流の水を汲んできて下さいました



これ!って・・・・・

何億年か前の永久凍土に含まれていた
その当時のチリや埃が溶けて
ガンジス川となっているのだから

何万年か数億年前の空気に
閉じ込められていた
古代の水


好奇心旺盛な私は、コルク栓を抜いて
その匂いをかいでみました 
 (^_^;)



\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・・・・・まさしく!!



太古のロマンが感じられる匂い!


悠久の時を経て、今、ここ(五反田の地)で
体感できた事に感謝です! (*^_^*)




ガラス瓶にコルク栓だけですので

いずれは蒸発してしまう♪と思いますが
歴史のロマンがギッシリ詰まった
太古の水!!!


匂いを嗅いで見たい方は、どうぞ
遠慮なく声をおかけくださいませ



f0033986_17482855.jpg


凄いよ! マジ 
(^^♪





釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



ご来店の
日時が決まりましたら、是非
omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね


QRコードも
blog画面右側に作りましたので
携帯で確認してみてくださいなぁ~ (*^^)v


[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-16 17:15 | 記憶の片隅に

9/14 早い者勝ち♪の 美味しい話♪

突然ですが


関東近郊にお住まいの方で
日本酒がお好きな方おりますかぁ~?


あさって、9/14 
午後13時から

目黒区の駒場東大前駅の近くの
大きな会場で
新進気鋭の若手蔵元が集って
盛大なる日本酒の試飲会があります

f0033986_16462278.jpg




参加蔵元は

青森県 陸奥八仙 八戸酒造株式会社
秋田県 一白水成 福禄寿酒造株式会社
宮城県 日輪田 萩の鶴 萩野酒造株式会社
宮城県 山和 わしが國 株式会社山和酒造店
山形県 楯野川 楯の川酒造株式会社
群馬県 浅間山 浅間酒造株式会社
群馬県 大盃 牧野酒造株式会社
群馬県 町田酒造 株式会社町田酒造店
長野県 澤の花 伴野酒造株式会社
静岡県 白隠正宗 高嶋酒造株式会社
和歌山県 紀土 平和酒造株式会社


■ 会費 お一人様 1,000円

\(◎o◎)/!
価格破壊だぁ~!





参加申し込み!

開催者側での一般受付は
すでに定員(280名)に達していますので
申し込み受付完了です



都内近郊の有力地酒料飲店 ^^;

なんのこっちゃ?・・・分として

私のところは別枠にて
4名分は確保しておりますので
参加してみたい方は
ご連絡を下さいなぁ~ (^O^)/



11社平均五種類のお酒を
試飲するとして
50~60種類あります

小さなお猪口にチョットづつ
(6分の1程度)でも、全部を呑むと
一升ぐらいになっちゃいますので
自分のペースで楽しんで下さいね


無理に全部呑まなくて良いですから!!

なんせ1000円しか払わなくて
これだけのお酒を楽しめるのですからぁ~ (^O^)/





釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね


QRコードも
blog画面右側に作りましたので
携帯で確認してみてくださいなぁ~ (*^^)v






[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-12 16:46 | イベントのお知らせ

銀座にて・・・

昨日は、お昼過ぎから
広島県の地酒の試飲会
参加して来ました


f0033986_16224422.jpg


参加者は
都内近郊の
名だたる地酒の料飲店と
マスコミ及び酒販店



・・・当然
ほとんど、顔見知りか
時々雑誌で見かける顔、顔、顔


参加蔵は20社

各蔵4種類から5種類を出品!
・・・なので
今回試飲する日本酒は
100種類程度


f0033986_16115550.jpg




業者向けの会なので
蔵の最高ランクの大吟醸よりは
売れ筋の純米系や
秋の主力商品の
『ひやおろし』での品揃えが目立つ!


そんな中、
目ざとく見つけたのが
コレ  (p_-)



f0033986_16121226.jpg




老亀(オイガメ)と読みます!



ここの熟成本醸造
スペックは別段
気にしていないのですが
この琥珀色が物語るように
我々は一口飲んでみると
素性がよ~くわかる!



裏貼りとかで
素人は騙せても
プロには
ごまかしが効かないのですねぇ~  (*^^)v




・・・んで

小さなガラスのお猪口で
一口ズズズゥ~・・・と
音を出しながら利き酒  (p_-)






旨いです!  

 マジ   (*^^)v






まずは
自分の舌の鍛え方を確認する意味で

醸造に使用している仕込み水が
軟水か硬水か振り分け
その味から使用米の銘柄を推理し、
香りから酵母も推察します

そして
酸度、アミノ酸度、日本酒度を想像し
蔵元さんに、お話を伺いながら
スペック確認をしてみます



10年前後の熟成はわかりましたが
唯一引っかかっている点???があり
理解不能でしたが

説明を聞いて納得!!




『実は純米酒もブレンドしているんです』


なるほどねぇ~  (゜o゜)


だから、
コレがアーでアレがコーで・・と
話も弾みました


ぬる燗にして戴いて、また一口!
●×▲○=×▲○●
(*^^)v ダハハハ





小さな、お蔵さんですので
地元以外では、
中々お目にかかる事が出来ませんが
今回も、掘り出し物を見つけ
参加した会がありましたね!



あとの酒は


f0033986_16163949.jpg


正直
どうでも良い酒ばかりでした

(辛口コメントですいません) ^^;


次回に期待です!!




・・・で、

早々に見切りをつけて


五反田に戻り、買い物ついでに
腹ごしらえ


なんと   \(◎o◎)/

あの老舗ラーメン店の
 『大勝軒』 

9/7に
五反田に開店していました!



もう、・・・並んでも
食べたかったのですが



並ぶのは嫌いな私!


一回り買い物して帰ってきたら
夕方の一番でお店に入れました。

ラッキー!!  (*^^)v


f0033986_16185820.jpg



つけそば!!



抜群に美味しかったです (^^♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-11 16:19 | イベントのお知らせ

一日おきぃ~・・・ ^^;

土曜、日曜日に続き

月曜、水曜、木曜、土曜・・・と
今週は連日、
日本酒の試飲会が開催される!






f0033986_1571810.jpg
f0033986_1571810.jpg
f0033986_1571810.jpg





仕事なので、できるだけ
参加せねばならないのですが

毎回
80種類から200種類を
吟味しながら呑むのは
結構大変!!  (><)



・・・しかも、真っ昼間からで・・・・・・・・







そのあと、夕方からは
いつもの如く
真剣勝負のお仕事をしなければならない!!









f0033986_15841.jpg








今日も、このあと
チョッとした極上酒を味わう会
に参加!





そして、明日は
広島県の酒造組合からご招待の
結構大掛かりな日本酒の試飲会が
銀座であり、それに参加予定!






f0033986_1594371.jpg


http://omatsuriho.exblog.jp/d2008-09-08

↑↑ 先日の会で見つけた、中々面白いお酒!




9/17も
西新橋でお昼から
気合の入った日本酒の試飲会!


・・・・と


9月10月だけで 毎年2000種類
利き酒&試飲しており
春もあわせると
年間3000種類は呑み分けている感じ!

9月後半には釣り大会やら
チョイ釣り会やら、
お月見酒の会やら、芋煮会やら・・・

イベント目白押しで、バテバテになる








f0033986_1585640.jpg



しんどいわぁ~!!








でもぉ・・・今年は8月くらいから

ウコンと紫蘇ジュース
臨戦態勢とってきたので
少しは楽かもねぇ・・・ (*^^)v



一日2会場や
3会場回る時も
以前は結構ありましたが

今年の試飲会参加は

せいぜい一日おき・・・

くらいに
しようと思いますぅ (^_^;)  




Excite エキサイト : 経済ニュース

しかし、これ!!↑↑  
業界に大打撃!!!


食の安全と信用がぁ・・バカヤロー・・・と

・・・・激怒するばかりですね! 
 <`ヘ´> 





[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-09 15:14 | イベントのお知らせ