おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホヤの塩辛の作り方

新鮮なホヤを入手いたしましたので

今日は、おまつり本舗流

ホヤの塩辛の作り方を伝授いたします


http://www.melma.com/backnumber_12656_4458099/
メールマガジンから、飛んで来て下さった方
有難う御座います <(_ _)>

ホヤの疑問や効能は、アノ説明・・・・で
おわかりになった事と思います♪



さて、酒の肴として人気のある
ナマコの旬は冬!!

そしてホヤは、これからが旬の
夏の名物です


外観上、海のパイナップル!・・・とも呼ばれるホヤは、実は
鮮度落ちが早くて、一日経つと身の張りが無くなり
外側の硬い殻もシナシナになってしまい、
お刺身には向きません

f0033986_154496.jpg


このぐらい、パンパンに張ったものが極上品です
日が経って鮮度落ちしたホヤで作るより
極上の鮮度のホヤを使ったほうが
数段美味しく仕上がりますので

是非、良いものが入手できたら
試して下さいね (^o^)丿




・・・まずは、
解体の仕方を説明しましょう  (p_-)


f0033986_155551.jpg


ホヤには先端に突起部が2つあります
上の画像下の画像をよぉ~く見てください♪

f0033986_1553694.jpg


上のは(+)プラス、下のは(-)マイナスに見えますね?


マイナスの先端部分を切ると!
\(◎o◎)/!・・・・エライコトになります

中から黒い内臓がドロドロと・・・・ (>_<) あわわ


・・・で、最初に切るのはプラスの方です (^^♪


f0033986_155564.jpg


ほら、中から透明な汁
ホヤ・エキス)が飛び出てきますので
ボールに受け止めます

f0033986_156101.jpg


手で押さなくても、ドンドン出てくるのが
鮮度が良い証拠 (*^^)v イェイ

f0033986_1562918.jpg


汁が出きった後、根元の所を切り分けます

f0033986_156444.jpg


見て!ココ! ↑ 
・・・実はココが一番美味しいんです♪

実はわたくし!青森出身でありながら、
ホヤが苦手でした。 (><)

以前は、切り落とした根元ごと
この部分は捨てていましたが

ある日、この部分の美味しさに気がつき
それから、ホヤに開眼♪ 

本日に至っています (^^♪

f0033986_1572100.jpg


ほら、透明感があって、プリプリでしょう?

生で、醤油も何もつけずに頂きます
ホヤ嫌いの人が食べても、ビックリしますよ~♪



・・・ですが、
お店では、ココは、出てきません!


店主の特権で、
残念ながら私の口に入ります  (*^^)v へっへっへぇ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塩辛に使うのは、ここから

f0033986_157301.jpg


切り分けた硬い殻の部分から
身を引き出します

f0033986_1574991.jpg


縦に捌くと中に内臓(黒い部分)などがありますので

f0033986_158699.jpg


包丁の先でしごき出すように掻き出します

f0033986_1582369.jpg


このような状態になれば、上等です (*^^)v

f0033986_1584064.jpg


繊維を横に切らないように(食感を楽しむ為)
6から10切れくらいに細く切り分けます

f0033986_1585339.jpg


先ほど、取り分けておいたホヤの汁に戻し
塩加減を見ながら、お酒を少々注ぎます
今回は神亀の10年古酒で仕上げました)風味付けね (^^♪

f0033986_1591262.jpg


軽くステアして、ほぼ完成♪

f0033986_1592919.jpg


ビニール袋に入れて、冷蔵庫にて一晩置いて
翌日、汁を切って、味見して
塩分が足りなければ追加し
3.4日で食べられます♪


1週間から10日目くらいが最高に美味しいように
今回は塩を多めに入れました

f0033986_1594355.jpg


汁を多めに採って漬けたのは、後日この汁で
色々な料理ができるので、あえて多めに仕込みました
ナニができるか想像してみて下さい♪


楽しいですよぉ~ (^o^)丿




・・・と言う事で、
今回の塩辛は
ココ2.3日が食べ頃です!!


どうぞ
味見しに来て下さいませぇ~ (^O^)/



もちろん、新鮮なホヤは、お刺身でも大丈夫♪

f0033986_1622241.jpg


今の時季でしたら
釣りたてのイサキ真鯛
コリッコリの食感のツブ貝ホタルイカなど
美味しいモノ沢山有りますね (^^♪




次の・・・イベントは、
日本酒好きな綺麗どころが集る人気イベント
4/29(祝日) 16:00から開催の 
春呑み♪ですよぉ~ん♪

詳細は
オフィシャルサイトのスケジュール欄をチェック♪
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E6%9C%AC%E8%88%97/225889387456850 ・・・(*^^)v






釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsurihonpoアットマークgmail.com  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね








[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-23 16:15 | 今日の自信作

黒潮! 大蛇行~♪ (>_<)

今年の八丈島遠征のメイン!・・は


7/18~20(土日祝) 
確定しましたが




一年で最も
八丈島行きのチケットが
取りにくい3連休
・・・でも有りますので
今から、
あの手この手で確保の準備





お店の釣り仲間からも

『行きたい』・・とか
『行ってみたいなぁ』・・・と
声はたくさん聞くのですが

『行きます!!』・・・との声がないので
放置プレー中



間近になってもから、申し出ても
2ヶ月前で完売してるから

もう無理なのさ!
(●^o^●) わはは




・・・てな事で、
マイペースで
やっておりますが



先週から
黒潮が大蛇行してきまして

今は、三宅島の北側
神津島や銭州の辺りまで
黒潮が入り込んでいます


f0033986_17441412.jpg

NOAA衛星による最新合成画像
(ブルーやオレンジは水温です)

黒潮! わかりますかぁ~? (p_-)





8年ぐらい前にも、同じ状況!
この時は、八丈島周辺は
水温が低くて
大型のメダイやオナガばかり!



・・でも、
みな8キロから10キロくらいあるので
結構楽しめました (*^^)v



・・・ただ、
本気で狙って居るのが
30キロオーバー
カンパチやクエ
なので
この状況下では、ちと厳しい





せめて
20キロオーバー

欲しいっす!


画像は、その当時に釣った
愛しきお魚ちゃん ♪ (^^♪


f0033986_1724556.jpg

2001年5月
八丈島遠征第一号記念HITのメダイ10キロ



f0033986_17242723.jpg

2002年6月 ヒラマサ 20キロ



f0033986_17205364.jpg

2004年7月 カンパチ 27キロ




今年は記録更新できるかなぁ~?


http://opo3.hp.infoseek.co.jp/0907index.html/8jou_oshirase.html

美味しいお知らせは ↑ こちら
クリックねぇ ♪ (^o^)丿




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-22 17:35 | イベントのお知らせ

石川雄規 見参~ !!

雨模様の金曜日!


それでも

バリバリ満員御礼な
ウチの店!


『・・・・ちわー・・・・』

(^0^)/

・・・っと、
デカイ男 が
入ってきた!!


f0033986_1844326.jpg


トレードマークの黒いTシャツの背中


アメリカ武者修行時代!
プロレスの神様!
カールゴッチに師事し

カールゴッチ最後の愛弟子!と言われた
石川雄規さん♪


人気レスラー藤原喜明のプロレス団体
『藤原組』に最後まで所属しているも
1996年、若手選手全員が脱退し、
石川雄規を中心に旗揚げした団体が
格闘探偵団バトラーツ
石川さんはその代表で、現役のレスラーでもある

http://battlarts.asia/index.html
オフィシャルサイト ↑

バトラーツは従来のプロレスの醍醐味である
「1、2、3ー!カンカンカン!(ゴングの音)」の
フォールカウントがなく、とにかく殴り、蹴り、
関節を決めあう『バチバチスタイル』で人気を博し、
1998年、旗揚げ2年目の団体では異例の
両国国技館大会を成功させ、
プライドでも活躍した
アレキサンダー大塚などを輩出した。



過去には
船木勝一(現:フナキ)、池田大輔
田中稔(現:稔) 、小野武志
アレクサンダー大塚 、モハメド・ヨネ
・・・など在籍し
かつて、
Jrヘビー級最強レスラーの名を
欲しいままにして

一時代を築いた男!!

なんだカンダ!で
軽ぅ~く10年以上の
お付き合いになりますかねぇ~?
(●^o^●)







『あんらぁ、石川さん♪ どうしたの?』・・・・と聞いたら


『ちょっと、近くまで来たから・・・』・・・と


どうやら東口の○○の帰りらしい!
(●^o^●)


手にはポスター!!

f0033986_18491573.jpg



なんですか?それ!・・・と
聞いたら

『こんど、私の愛弟子の
及川の試合があるので
おまつりさんにもポスター
張って貰おう♪と思って・・・(^0^)V』


・・だって!



にこっ♪・・・と笑って言うから
断れないです!


ハイ



f0033986_18504931.jpg






この人!

根っからのレスラー性分で
写真を撮るときは
いつも怖い顔するんですが
話をしている時は、いつもニコニコで
目が線になっているくらい優しい顔♪


テーブル席は満席で
カウンターも、さっき空いたばかりなので
困ったなぁ~・・・・と思っていたら


『カウンターで良いです!』
・・・って




f0033986_1843161.jpg





だから、

『ウチは、カウンターは一番人気なんで
いつもは、なかなか座れないんですよ♪』


・・・と軽いジャブを返した (^0^)V



混雑のピークを過ぎた頃!

久々なのでアドレス交換などしながら

『どうですか?最近??』・・・

なんてお話してましたが


f0033986_18573831.jpg



『まぁ、越谷も色々ありまして・・・』・・・と


・・・で、ポスターに目を向けると

なんと
華名ちゃん♪の名前が
・・・・(^0^)/





f0033986_1854012.jpg


一緒に観に行きませんかぁ?
(*^^)v






ブロガーでもある彼女とは
2年ぐらい前からの知り合い!

PCのお気に入り!に
華名ブロ2 が 登録されている
(●^o^●)


勿論、女子プロレスラーで
それなりに人気もあります
(ポスター右下に小さく写っているコ)

http://ameblo.jp/anak-anak/
華名さんの blog ↑



お誕生日が一緒なんです
(^^♪

(勿論年代は全然違いますが
バトラーツと言う団体への視線や
プログレッシブロックの捕らえ方など
感覚が非常に似ているのでビックリ!)


・・・で、
その事を石川さんに話したら

『じゃ、今度試合前に連れてくるわ
彼女、ここの近くだし、一緒に
○○道場にも通ってるから・・・』
・・・と


f0033986_1992016.jpg

佐山さん (初代タイガーマスク)も
ウチには来た事があるしね!・・・とか

同門の
高田さんや
http://omatsuriho.exblog.jp/10114634/
1月にご来店戴いた前田日明さんの
モノマネもしてくれて
オオウケでした
(●^o^●)



そんな話をしていたら
水戸に住んでいる
常連のお客様からメール!


・・・忙しい時間帯でしたので
返信できずに居ましたら
2時間後ぐらいに


来ましたよ♪  お店に!!
\(◎o◎)/!


  大爆笑♪


いやぁ~!!
プロレスファンは怖いわぁ~!!



・・・ッて事で、
ほぼすれ違いでお帰りになられた
石川さんの話で盛り上がり

深夜まで一緒に呑んで

又しても広州市場


昨夜は、
冷やし中華を食べちゃいました




f0033986_1964252.jpg



今季、初♪ (^0^)V




あ”っ・・・・・・


f0033986_19274869.jpg


チャンとサインも頂きましたよ♪

お店の壁に!!

f0033986_1928533.jpg


お隣のサインは
 前田日明さん (*^^)v







[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-18 19:12 | おまつりデビュー(^o^)丿

おまつりデビュー (^o^)丿

開店時間前から
いらしてくださった御三方

f0033986_175146.jpg


沢山の種類を堪能していただきました♪ (^^♪


例のイベント は
 ↑ こちらをクリックです (*^^)v


今週末も、
都合がつくなら参加してみませんかぁ? (^^♪






お隣のテーブルでは
お友達が誕生祝♪

f0033986_179878.jpg


活きの良い大きなズワイ蟹を
塩茹でにしてプレゼント (^o^)丿


メインは、縁起物の

f0033986_1793337.jpg


産卵期で婚姻色の黒味がかった天然モノ

鯛シャブにして楽しんでいただきましたぁ~ (*^^)v






[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-08 17:10 | おまつりデビュー(^o^)丿

いよいよ、今週末の土曜日!

4/11 は、毎年恒例の 

春の(宴)うたげ

↑ クリック  桜を愛でながら
旨い日本酒大好き仲間が沢山集まります


f0033986_1714193.jpg


お店の前の八重桜もちょうど満開でしょう♪



今回は、
スペシャルゲスト
登場~か?


お忙しい方なので、当日にならないと
どうなるか未定ですが・・・・ (^_^;)


きっと楽しい宴になることでしょう ♪



詳しくは  ↑ をクリックしてみてくださいね (^o^)丿




今なら、
まだ多少のお席は
空いておりますよぉ~! (^O^)/

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-07 16:53 | イベントのお知らせ

六本木でアラブの風を感じた♪

海好きな私が
滅多に接する機会が無い国々



それは、砂漠の国



・・・で、
あるからして
全く知識が無い国 (^_^;)


中東
アラブ諸国





ほんのチョットしたきっかけで始まった


アラブへの旅


アラブ!と言えば

そう

アラビアのロレンス!!
http://www.lawrenceofarabia.jp/

「アラブ人にアラブの国を!」・・・という
ささやかな情熱は、やがて大英帝国の思惑や、
悲惨な戦闘、国としての大義名分と個人の因縁、
民族間の問題などに次々と襲われます。



砂漠に生まれ、砂漠で育ち、
砂漠で消え入りそうになる彼のロマンティックな志。
それを見守る、時に厳しくときに優しい大自然。
何もかもが素晴らしいの一言に尽きる映画でしたね

ベンハーと並び大好きな映画の一つです (*^^)v


イメージとしては
こんな感じです♪・・・が  (p_-)

よくよく思い起せば、この映画
私が生まれた年に製作開始し
翌年に公開されてましたね
(*^^)v





また、食に携わる者!として、
異国の食事も大変気になるし
なかなか触れることの出来ないであろう
異国の文化の中に身体を置く事も好きなので





グルメなお仲間を連れて六本木ヒルズの中庭
カラヤン広場までお出かけしてきました


第11回・アラブ・チャリティー・バザー
 詳細は、ここをクリック! (p_-)

イベント開始時間30分前頃!
到着した時点では、行列など2.3人程度でしたので

f0033986_4471278.jpg


なんだぁ~ (~_~;)  
大したこと無いじゃん! ・・・なんて思っておりましたら

 \(◎o◎)/!



10分ほど前になったら
行列100人を越しておりましたので、
慌てて並ぶ事に・・・(^_^;)





中に入って
まず目に飛び込んできたのが



f0033986_3133768.jpg




ドッカァ~ン!!・・・と

f0033986_3141748.jpg


各国の
大使館のシェフが作った料理の数々!



f0033986_3143489.jpg







この、
大使館のシェフが作った!・・・と言う事に


f0033986_315184.jpg


絶大なる安心感と、
いかなる味か?の興味津々で



f0033986_3153371.jpg



お買い物部隊が大活躍!

f0033986_3154969.jpg



大使館料理が
一つ500円ぐらいで食べられる機会は
滅多にないのですが、



ボリュウムも相当あるので
ある程度の人数で行って、正解
(*^^)v



各自の買い物をシェアして楽しみました


思ったほど香辛料バリバリで
スパイシーな料理ではなく、かなり、味わい深い

やはり、大英帝国時代に
交易が盛んだった
トルコ料理の影響が強く感じられました




宗教上なのか
チキンがメインらしく鶏肉の扱いは

インドとも違って


f0033986_3163523.jpg


さすが!・・・・のひと言 (*^^)v






会場隣接の
どこぞのお店のテラス席にて
買ったばかりの御料理を戴いた




サスガに
ただ座って、よその食事をするのでは
申し訳ないので、そこのお店から
BEERを購入して

f0033986_4471955.jpg


飲んだ  呑んだ  

かなり大量に  (^o^)丿u




・・・・ですが


まだ、正午です! (爆) 








今回のメインは
チャリティー・バザーなので

私の参加目的のひとつでもある





チャリティーに参加!

f0033986_3202033.jpg


あわよくば、
バーレーンに海外旅行でもイケるか?



・・・と、淡い期待を抱いて福引に挑戦も

あえなく 撃沈  (T0T)


f0033986_321770.jpg



マグカップと白いキャップが入った
福袋を戴きました  (●^o^●)



食料調達も済んで
目的の一つである福引!も済んだので


チョット、他のコーナーを見物



f0033986_337584.jpg



アラビア文字の紋様を
タトゥーペインティングしてました

たしか500円♪

f0033986_3374435.jpg


我、女性陣も興味深くみておりました

これ! 2週間は消えないそうです




民族衣装を着て!・・・の記念写真コーナー

大人気らしく、すぐに受付締め切りでした



バイトちゃんは
ヨルダンのブースにて
マリア様の置物と
木彫りのラクダの飾り物を購入♪


f0033986_3411385.jpg


なんと、
ヨルダンのカレンダーも
おまけにプレゼントしてもらい大変嬉しそう♪


じつは、このヨルダン
アラビアのロレンスのロケ地でもありました


また、皆さんご存知の通り



ヨルダンでは、1948年と1967年の
アラブ・イスラエル戦争(中東戦争)以来、
32万人以上のパレスチナ人が難民として暮らしており
ヨルダン国内には公式に10のパレスチナ難民キャンプがあり
今も悲惨な状況は変わっていません。・・・・・


イスラエルと違い
ヨルダンはパレスチナ人に
市民権を与えている唯一の国でもあります。


宗教戦争は終結が難しいだろうなぁ
(~_~;)







さて、



皆と合流し、早速ランチ♪

f0033986_35418100.jpg




引き千切れなぁ~い・・と

半泣きに爆笑!


f0033986_357713.jpg



これは、↑ 美味しかったです  (*^^)v


食感も中々イケてましたので
気になって、あとから
アルジェリアブースでサモリナ粉
探し出して購入してきました

レシピ本も買ったので

ヒマなときに作ってみまぁす (*^^)v



お腹も落ち着いて
BEERもソウトウ呑んだ頃



本日のもう一つのメイン



13時から始まった
エジプト国立レダ民族芸能団
物凄いパフォーマンス

f0033986_483947.jpg

     
f0033986_4951.jpg

        
f0033986_492343.jpg


タンヌーラ(回旋舞踊)・・と言うらしいです


一瞬で
黒山のひとだかりが出来ました


f0033986_415417.jpg


取材カメラも沢山来ており

要人もあちらこちらに居りましたね

f0033986_4123886.jpg



異国の芸能をも楽しんだ後は



サントリーホール裏手の桜坂から
スペイン坂を通り
今が満開の桜を愛でてお花見です


f0033986_4155346.jpg


\(◎o◎)/!  ひゃぁ~!!

アラブの大富豪も良いけど

日本人で良かったぁ~ (*^^)v




今回、大変御世話になりましたのは
サウジアラビア大使館・広報の西さん

 ↑ クリックすると音楽が流れます
仕事中の方は音量にご注意を

御忙しい中、いろいろと有難う御座いました

 <(_ _)>感謝ぁ~♪


http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-04-03

訊ねて見たい方は、こちらも読んでみてね!






[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-05 04:31 | イベントのお知らせ

アラブな一日 (^o^)丿

行って来ました!


サウジアラビア大使館




皆さんが
わかりやすいように
五反田駅から出発しますと


・・・なんと
五反田からは
山手線一駅隣の目黒駅で
地下鉄の南北線に乗り換え
六本木一丁目駅まで10分です

 \(◎o◎)/! マジ近!!




・・・ところが
大使館からの説明ですと
出口は1番!・・・と書いておりますが
その後、新しいビルや出口が出来たようで
2番が一番近かったですね!

泉ナントカかんとか?・・・て言う
インテリジェントビルの中を通って地上に

f0033986_17272282.jpg


4/4の
アラブ・チャリティー・バザー 当日は
3番出口を使うのでココは通りません




地上に出ると
案内看板が有りました


親切です 港区 (*^^)v


f0033986_17294766.jpg


目の前には首都高速が・・・

(1番出口の場合ね)



案内図通り

右手に歩くと



・・・・??

f0033986_17302199.jpg


港区なのに


何故か品川区のハローワークが 

 ????



サウジアラビア大使館までは


ほんの2分程度



物凄い高さのフェンスに囲まれたビルでした


入り口がわからないので
門の前の警備員さんに聞くと


『どちら様でしょうか?』・・・と


『これこれ、こうで、●さん(女性)に
アポイントとってます』
・・・と告げましたら

中に案内されました・・・が


まず、入り口の狭いゲージの中でチェック!


そして

また、次のゲージの中を通り



そして、次のプレハブみたいな
警備員の詰所の中で

『携帯電話、カメラはココに置いて行って下さい』・・・

・・・・って事で

ココからはカメラ無しです・・・ (TT)


中は


『ここは・・・どこ? (p_-)・・』・・ってくらい


マハラジャの世界



いやいや


ココはインドと違います




でも、
紛れも無く中東(アラブ)の雰囲気で



広い応接室の一角には

巨大な絨毯が・・・ 6畳は有りましたね


頭の上にもペルシャ織で出来たような
テント状の囲いが・・・・・


映画でよくみる!まさにアレです!!


・・・で、肘掛がいくつか






・・・それだけ

\(◎o◎)/!  ひ、広い





そこに座ろうとしたら


担当の ●さんがきて





『こちらへどうぞ~ ( ^^) /』
・・・と


豪華な革張りの応接セットに・・・・

少し残念でしたが

色々と話し込んで
チケットを受け取り
代金を御渡しし

f0033986_17391628.jpg


パンフレットなどを戴き


建物の外へ・・・・


警備員さんに聞いたところによると
事前に写真撮影の許可を戴いていれば
中も外も大丈夫らしいです


・・・で、手元には

大使館の封筒に入ったチケット

人数分!







せっかくなので会場にも

足を伸ばしてみました


駅は同じです



会場に一番近い
3番出口がここ


ここに出てください ↓

f0033986_1735084.jpg


アークヒルズの中を通って

会場となる

カラヤン広場に行きました

大きな滝のあるところ

f0033986_17351837.jpg



ここの右手が

サントリーホールです






なんで
カラヤン広場なのか?

・・・??でしたが


もしかしたら
サントリーホールの関係で

偉大なる指揮者のカラヤンから
名前をもらったのかな?・・・と考えながら

隣の建物を見たら



なんとテレビ朝日でした 
\(◎o◎)/!


桜祭りで
ここでイベントが行われるらしく
屋台風のブースがいくつか工事中でしたね

f0033986_17365069.jpg


恐らく、ここで開催されるのだと思います

屋根つきの全天候型なので
埃も立たないし良い感じ♪


この建物の裏手には
あの有名な桜坂があります

道路側からの入り口は

スペイン坂

f0033986_17382595.jpg


この頃は、ちょうど桜が2分咲き程度


今週末には満開になるでしょう

・・・が

ブルーシートやゴザしいて
花見宴会したら白い目で見られます



・・間違いない!! (^_^;)




前売り券が

すでに2000枚売れている!・・て
事でしたので


意外に小さい、このスペース!
仮にブースが10個出たとしても

確定しているだけで
一つに200人!・・・が



・・・ってことは、
午後からでは
何も残っていない感じです


当日は10時半には
ペットボトル持参で
六本木一丁目駅の3番出口脇右手の
小さなお寺さんの前あたりで
待ち合わせした方が良さそうです

10時半!!遅いかも?


10時?  (~_~;)




会場の福引コーナーで
海外旅行のペアチケットが当たるそうです

今年はエジプト、アラブ首長国連邦、カタールで
他にホテルの食事券や宝飾品なども準備しているそうです


ファッションコーナー担当は
サウジアラビア大使婦人のナディア・コッジさんです!
綺麗なお方ですよ


食のコーナーは大使館のシェフが
自慢の料理やお菓子を提供するそうです


大体こんな感じです

楽しみですねぇ~ (^o^)丿


f0033986_17381089.jpg


先日の毎日新聞にも掲載されたらしい♪


お店のお客様たちと
10人ぐらいで行ってきまぁ~す ♪ (^_^)/~



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-03 17:41 | 記憶の片隅に

追悼集会 (・o・)

・・・・ならぬ


追悼呑み会♪



昨夜は、
結構昔から
よく利用してくださる
某企業の現役やら
OBやらで作っている


OFC ・・・ の 
皆さんがやってきた


OFCは

osake fun club の略だそうで

日本酒こよなく愛する方々
構成されております





開口一番!


高知
旨いお酒有りますか?


・・・と来たので


今なら、これ!・・・と
亀泉の山田錦の
純米吟醸をお出ししました


7名なので
一度に4合ご注文戴き、
お猪口も7個
お出ししたはずなのに



お猪口
あと一つ下さぁ~い♪
・・・と


あれっ? (・o・)


さっき人数分
お出ししたはずなのに????



・・・と、よく見ると

テーブル脇の
何故かカウンターの上に
お酒が注がれたお猪口が


・・・・ポツン・・・・




その時は、
『あぁ、
今日一緒に来る予定の人が
突然来れなくなったので、
いわゆる影膳だな』



粋な事する人たちだね♪ (^^♪

・・・と思っていたのですが



お酒はビンビン
4合づつ頼みますが
なんか、いつもと様子が違う





その、
チョイと離れたところでは
私の呑み仲間が
最近導入した酒燗機で
ぬる燗楽しんでいるし



その後ろでは
9名の当日予約の
ご近所の某金融機関の方々♪
(^^♪



おまかせメニューが多かったので
団体さんのところには
あえて首突っ込まず
ひたすら料理を作っていましたら




かのグループの中心人物が
私のところに来て





実は・・・ (T_T)





\(◎o◎)/!!
・・・・・・・・・・エッ





・・・・うそぉ~ (@_@)






いやマジで



一昨日に・・・・・




はぁ~  (T_T)







人が亡くなる話!!

私は弱いんだよねぇ

涙腺がすぐに・・・・





みんな、
相当飲んでいましたが
全然酔ってなくて、


滅多に食べる事のできない
生ホッケのお刺身
姿造りでお出ししたのに
いまいち盛り上がってなくて・・・・


なんか変だなぁ~

・・・とは、
思ってましたが・・・・   (>_<)





・・・で、
まだまだ40台の活躍盛り!
つい、この前まで一緒に
笑って呑んでいた
亡くなった彼女の冥福を祈り


彼女の出身地の
極上の秘蔵酒を一本
皆に振る舞い、
献杯しました


その酒瓶のフタは
彼女の為に抜栓した事を
皆も承知で、
まず私が自分のお猪口に注ぎ
酒瓶を預け
各自がお猪口に注ぎ終わり・・・・


献杯の音頭を
私に求められましたが



その時は、すでに
目がウルウルで・・・

言葉もひっくり返りそうに
なっていたので、

一番仲の良かった方に
音頭をお願いし


皆でそっと、
   そっと飲みました









ガンの中でも乳がんは
最も発症率の高い事が
知られておりますが

肺がん、胃がんに比べて
今では致死率は
非常に低くなっているのに・・・・



身近で、
こんな事があるなんて
ショックでした





マンモグラフィー!!! 





専門家が私の身近におりますが
聞くところによると・・・

ある程度のボリュームが無いと
非常に痛いらしいです。 (>_<)




でも
死ぬよりは良い!・・と
思いますので

この blog を読んでいる
女性陣の方々


是非、機会を作って
検診に行ってください






追悼の酒は

どんなに高級な酒であっても

ただただ

しょっぱい味がしました





f0033986_16173019.jpg


心やさしい呑み仲間たち♪





 O田・姉さんのご冥福を祈ります。




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-02 16:35 | 記憶の片隅に

毛蟹がお通しのお店

昨夜


http://omatsuriho.exblog.jp/10673830/
この日 ↑ だったのに








20時まで






お客様






 ゼロ     (TT)












・・・・で


20時を回ったとたん


一ッ気に大ブレーク


奥の部屋に

20名


丸テーブルに8名

他、
6名、4名、4名、2名・・・・・で


カウンターにも    (@_@)



コレが一瞬の出来事!!





その後も、ゾロゾロ・・・・




飲み物作って出すだけでも
一つ一つだし

お料理も一品一品・・・・・




バイトちゃん!


よく頑張ってました


・・・・なので、
4月分から
バイト代上げてやります♪

(●^o^●)



1年ぶりで、きてくれた
長い付き合いの
フラメンコダンサー


この店!
こんなだっけ?
・・・\(◎o◎)/!

・・・・って!!



春の宴の申し込みも
して下さった♪ (感謝)






21時には超満員で

入場規制の札貼りました!




これ以上入れても


料理が作れないですから
  (^_^;)


f0033986_1710261.jpg




20時から零時まで
50メートルダッシュの連発並に
店の中、駆けずり回り


もうヘトヘトォ~    (@_@)



年度末の忙しさ!

久々に味わいました♪




・・・で、
山手線の終電が
新宿で、
中央線の接続待ちで、
大~~~幅に遅れ





帰宅できたのが深夜2時!
(>_<)










缶ビール




プシュ!!・・・と開けて






一口もつけずに



そのまま、
死んだように眠っちゃってました



f0033986_1714352.jpg







さて、
今夜のお通しは  コレ 



f0033986_17165482.jpg


一夜限りです




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-01 17:19 | イベントのお知らせ