おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

怪メール…(ρ_;)


本日の夕方♪


お知り合いらしいお方から

こんなメールが届きました!

(b^ー°)







お久しぶりです。
いまフジテレビの
『ニッポンの釣り』って番組見てたら
八丈島の船宿アサギクに貼ってある
マスターが釣った
巨大魚の魚拓が一瞬映ったよ(^O^)


高田延彦と杉浦太陽が
八丈島でカンパチ釣ってますよ(^_^)v



・・・ってな内容で

f0033986_17131021.jpg


携帯を買い換えたのですが
登録のアドレス名表示が
されないのです (ToT)


…で、届いたアドレスに
見覚えが無いので


どなたが送って下さったか不明です~




(ρ°∩°) どなたでしょうかね~?







[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-28 23:26 | 出来事

真夏日の今日だから…

ビールでは追いつかないほど
暑い日には、

日本酒に合う酒の肴が恋しくて・・・・

f0033986_14584218.jpg


新鮮なアワビの生肝を、塩茹で♪にしてみました ↑

これ ↑ ヤヴァいほど美味しいです (●^o^●)

f0033986_14584317.jpg


そして、真打登場~ (^O^)/

http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-06-17

先日、届いた ↑ 
釣りたての真鱈で仕込んだ
真鱈の昆布〆です

昆布の旨み♪と、
身を締める為に使った塩味が利いて、
非常~~に、よい感じですね♪


f0033986_14584392.jpg


釣りたてのムギイカも御座います♪

内臓のイカワタを
味噌とネギで豪快に炒めた

ムギイカのワイルド炒め
お酒が進みますね (●^o^●)


今日は、マンボウトビウオも入荷です


本日ご予約の宴会にて
一気に出払いますが

フリーの分も御座いますので
どうぞ、
お早めに食べに来てねぇ~ ♪





f0033986_14584386.jpg


絶不調でした自宅PCも
再セットアップして、本調子に戻りました♪



http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-06-12

今週末の土曜日には
秋田県の極上のお酒を楽しむの会♪  ↑↑  
・・・もありますし


さぁ~!!!


八丈島遠征に向けても
いろいろ頑張らなきゃ~ (^O^)/


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-23 14:58 | 今日の自信作

生成りのノレン



麻混の
生成り色したノレンが
伯陽長さんから届きました~
(^O^)/


f0033986_14241738.jpg



特注品♪・・・だよねぇ


どっかに飾らなくては~♪



f0033986_14241719.jpg


http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-06-08
前回届いた、のぼり旗は ↑ 







こんな感じで、いい味出してます♪



f0033986_14241775.jpg



それにしても、
今年の伯陽長
絞りたて吟醸・生原酒

かなり旨いっす (●^o^●)♪



今なら、特別価格で
大奉仕中~ (^O^)/





釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね







[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-22 14:24 | 記憶の片隅に

にぎりまんま♪

塩鮭のおにぎり!・・・・と、
言ってしまえば、
コンビニの有る今の時代

どこででも手に入る食べ物ですが


幼き頃

「にぎりまんま」と言えば、
あ~ら不思議!!
もりもり元気の出る
魔法の食べ物になっちゃいます。


距離的にも心理的にも
郷里を遠く離れれば離れるほど、
懐かしさが増すのは
ハレの日のご馳走ではなく、
ちょっとした日のにぎりまんま。


あなたは
(塩鮭)派でしたか?
(筋子)派でしたかぁ?

にぎりままの形は真ん丸でしたか?
三角?  それとも俵型?

いずれにしても、
握ってくれたのはお母さん!





金曜、土曜と帰宅できず
今、真鱈の昆布〆を作るべく
8キロを超える
大きな真鱈を捌いていて


・・・・そう言えば、朝から
何も食べて無かった事を思い出し
何故か、ふと、
幼き日の事を思い出しました




タイトルは
「夜汽車の中で」


頑張らねばなんねよ、と
繰り返した母。

うんうん、と
うなずいてばかりいた少年。

駅舎やホームのあちこちで
少年を包んだ励ましの訛。

・・・・やがて発車の時間!

仲の良かったクラスメートが数人
一番手前で大きく手を振る

その後ろで、
幼馴染み達が見守る!

そしてその後ろには
苦楽を共にした悪ガキ達が
ポケットに手を突っ込んで睨んでいる

・・・で、気がつくと
柱の影に、気になってたコが
小さく手を振っていた


少年の頭の中には
当時流行っていた
松山千春の歌が流れていた



色んな思いがこみ上げて
涙が出そうになったが
腹の中にグッとしまい込んで
 
少年は「東奥日報」を膝に広げ
塩鮭入りの握り飯に喰らいつく。

チクショウ コンチクショウ
音をたてて、たくあんを噛む。




東京で暮らすというのは
どういうことか。
東京で働くというのは
どういうことか。



そのうち・・・・



野球のできる原っぱはあるか。
魚釣りのできる川はあるか。
海では泳げるんだろうか?



そんな事も考えていた


・・・・と、言うのが
一瞬で甦ってきました (^0^)




真鱈の昆布〆を作る際には
活きが良い分、水分も多いので
卸した鱈に塩を降って
暫く置かなくてはならない!

それを待つ
ほんのチョッとの時間で
思いついたことを書いてみた



さて、もうそろそろ
水分も抜けて
良い感じでしょう



これから、ダシ汁作って
昆布をしいて、重しを乗せ

明日には良い感じに
琥珀色の昆布〆が仕上がるでしょう



にぎりまんま
めったに食べないくらいの
大人にはなりましたが

酒の肴には、
どこか郷愁を誘う一品があると
大変嬉しくなります


今年の冬には
ハタハタのいずし♪や
がっくら漬け♪も
作ってみようっかなっと♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-21 21:33 | 記憶の片隅に

北海道から釣りたての真鱈が届く♪



どでかい
マグロを釣ろうと



北海道で金ピカ
ヘビータックル構えて戦っている
釣りの相棒が居る




ホンの数日前に
おまつり本舗に御来店にて
久々の再会♪


あいにくと
このところは状況悪く
マグロ釣りは断念!してるもよう


しかし、北海道には
釣り竿をギュンギュン絞め込む
モンスターが他にも沢山居る




函館の戸井の先で
恵山の手前の大間港から出船し
真鱈を釣ってきました


釣果はあまり良くありませんでしたが

マダラは最大8.2キロにて、
他にはカレイやホッケ…
との事

f0033986_1705915.jpg



当地の真鱈の釣り方は
エサ釣りではなく
400~520グラム位のメタルジグで釣ります。


深さは120~170メーター位なので
シーボーグ300に
pe3号を300メーター巻いて
戦っているそうです

大物が掛かって巻き上げるのには
さすがにクタクタ!になるでしょうが

体力自慢ならでは♪・・・の
彼のジャークスタイルなら
ヒーヒー言う事なんて無く
釣り上がるでしょう

f0033986_1705977.jpg



さすが!!

スタンディングの
ワニ使いならでは!・・・ですね
(^_^)v




写真は
先日お店に来てくれた
北海道在住の釣りの相棒です♪





マダラって!冬の魚!?・・・との
イメージが強いですが
冬場は白子や卵が珍味として貴重ですが
透き通るような純白の身は
実は
夏場の方がダンゼン美味しいんです♪



この真鱈は
シッカリと血抜きもしてあり
活き〆してありますので
お刺身でたべる事ができます




金曜日の夕方に届きましたら
その場で解体して
皆さんに召し上がって戴こうと思いま~す
(^o^)/


f0033986_17384299.jpg


新鮮なナマ真鱈のお刺身♪
食べたこと御座いますかぁ~?



このクオリティのマダラは
流通に乗っているモノとは
風味の次元が違いますので


私も、久々の極上品の
釣りたて真鱈に舌鼓を打てるかな~?
・・・と思うとワクワクです
(*^^)v


金曜日は
御予約したほうが無難ですよね~♪




お楽しみに~♪ (^o^)丿







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね







[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-17 17:00 | お便りご紹介

芋焼酎の新製品♪

その名は 日向・黒仕込



昨日

焼酎蔵さんから
新製品のサンプルが届きましたので


本日6/16~18迄
無料試飲会
開催致しま~す


(呑んだ感想をお蔵さんに返送しますので
アンケートにご協力願います)

f0033986_19171341.jpg



ストレート、オンザロック
水割り、お湯割り


お一人様でもグループでも
各飲み方で一人一杯づつ♪

飲み方によって、思ってもいない
自分の好みがハッキリ出てくるので
楽しいですよ~♪



サンプル提供 :(製造)鹿児島県日置市 原口酒造
    (販売)福岡県福岡市 株式会社 美研
敬称略



お店にて
芋焼酎の無料試飲させて下さい!・・と
気軽にマスターに言ってくだされば
喜んでセッティング致します♪



※ 金曜日は手が追いつきませんので
   ご容赦下さいませぇ~ (^0^)/



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-16 19:17 | イベントのお知らせ

満員御礼\(^ー^)/



週末の金曜日は

前半のヒマヒマさが
ウソだったか?…のように



早い時間帯から


f0033986_22455878.jpg




しかも、
終わってみれば

あちこち釣り好きな方々で
話題はもっぱら釣り♪の事


ご予約にてオイデの7名様は
つい先日まで沖縄本島南西沖にて
マグロ釣りに行って来た方々らしい


そのテーブルに
お出し致しましたのが

この盛り合わせ


f0033986_22421718.jpg


中央に、メバルの姿作り

オレンジ色は
今が旬の天然トキシラズの生

分厚いのは
釣りモノの本カツオ

黒く見えるのは
生のミンク鯨です



…で、その後

19時を回ったあたりから
どんどん混み始め
あっという間に満席に


極上のつぶ貝のお刺身を
300円にてサービスしていた事もあり
私は
ひたすらお刺身マシーンへと変身


f0033986_22505495.gif


バリバリに
お魚捌いておりましてましたので

・・・写真の一枚も撮れず
(><)



特に
極上の新鮮なホヤのお刺身

一口召し上がっては
あちこちから
歓声があがるくらい評判が良く
あっという間に完売
(^0^)V






最後まで残って居らっしゃったお客様は
釣りの事で私と話がしたかったそうで、
色々とレクチャーし

それを受けて
翌日、朝から真鯛を狙いに
行ったらしい




スタッフ皆
フル回転で頑張ったので
閉店後、労をねぎらう為
焼き肉を食べに・・・・


f0033986_22421728.jpg



この日は
レバーから始まり
シマチョウ、マルチョウ、
ホルモン、酢モツなどなどの内蔵ざんまい

たっぷりのコラーゲン摂取で
お腹パンパンにて解散しました~




また来週も頑張ろうっと


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-15 22:42

6/27 土曜日 19:00より

『雪の茅舎・由利正宗』醸造元


秋田県の齋彌酒造店の
齋藤浩太郎社長様を御招きして

第34回・蔵元を囲む会

を開催いたします


f0033986_17331229.jpg


参加費は
いつも通り7000円

ビンテージ古酒や秘蔵酒に
鑑評会出品酒クラスなどなど
極上の美酒を、
22時までの3時間
美味しいお魚料理を交え
楽しんで戴きたいと思います

f0033986_17314495.jpg




超人気蔵ですので
早期受付締め切りの場合もございますが

15名くらいの人数限定にて


釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて


6/27 雪の茅舎の会・参加希望・・・と

タイトルに書いてくださいね





次回イベント予告!!


8/1(土曜日)19時より
静岡県の『志太泉』蔵元を囲む会
開催決定~ (^0^)/








[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-12 17:13 | イベントのお知らせ

友あり♪遠方より来たる♪

それはまた




突然の出来事でした。







昨夜も、
終電に乗る事が出来ず
夜中じゅう、
POPを書いたり
メニュー開発したり・・・

ナンダリ・・・
かんだりしていましたが





お昼頃、
睡魔が襲ってきて・・・ 



しかも、
前夜から何もお腹に
入れていないので



作ったのが これ 



f0033986_0101597.jpg





生の菊の花
阿房宮)が
大人の味を醸し出す
青森県の伝統食でもある

特製のうどん♪



久々に作りましたが


いやぁ~!!
 激旨!


我ながら、良くレシピ
覚えてたねぇ~!!って感じ♪


・・で、食べた後
お店でウトウトして

なにやら
夢を見たのですが

その中に、出てきたんです!




かつて良く一緒に
神津島沖や新島沖
下田沖や南房総沖・・・と
一緒に行っていた
大物釣りの相棒が!!




以前は仙台に居ましたが
今は転勤で北海道!!



なかなか
一緒に行けなくなりましたが
凄腕の釣り師です



夢の中でも
突然の出会いで
いやぁ~懐かしいなぁ~・・・などと

話し合っていたら、






ヒョッコリ
現れました!!



  今日!!




会社の仲間連れて

5人で!!


いやぁ~ビックリ!!



・・・で、
呑んで行ったのがこれ!



f0033986_0101650.jpg




日本酒、久々だなぁ♪・・・と言いつつ



豪快に飲んで帰りました♪





もしかしたら、秋ぐらいに
転勤で本州に帰って来るらしい♪

真鱈の電動ジギングとか・・・

北海道での
新しい釣り技術覚えて
かなり腕があったので披露したい!

・・・と

楽しそうに話していたので


いつか又船の上で
ガチンコバトルが出来るかも?



楽しみだなぁ~



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-11 23:58 | 出来事

一台復活~(^∀^)ノ

月曜の夜

とんでもないトラブルにみまわれた
お店に置いてある ノートパソコン!

(°□°;)



その筋のスペシャリストでもある
常連さんにヘルプコール


早速
レスキュー部隊長の
N田さんが取りかかって下さり


昨夜めでたく
レスキューに成功

(^∀^)ノ


酒呑み仲間ですので
レスキュー代金は


!(b^ー°) …と

極上の日本酒と
お刺身♪とスペシャルな肴♪



ハァ~本当に
助かりました~
(^∀^)ノ


f0033986_15521583.jpg






さて、本日

関東は梅雨入り宣言
(^_^)v



雨は少なそうですが
肌寒い一日


極上のつぶ貝のお刺身を
破格の300円で大サービス~(^o^)/




雨にも負けず
盛り上がって行きましょう♪



※  メインPCが不調にて
しばらくは携帯電話からの更新になります

メルマガも配信できないかもぉ・・・ (TT)




6/5の日記も
読んでおいた方が良いよ~♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-06-09 23:52 | 出来事