おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蔵元を囲む会開催のお知らせぇ~ (^o^)/

静岡の吟醸蔵

志太泉酒造
望月社長さん♪


f0033986_1736410.jpg




このお方の醸し出す酒は

優しさにあふれ
後味の良いキレと、イケメン風の香りが
非常にバランス良く


メニューに掲載するつもりで仕入れたお酒も

あっと言う間に完売
一般のお方には
毎回、知られずに終わってしまう・・と言う
イワクつきのお酒でもあり


全国の数多くの
志太泉ファンに愛されております



・・・っという事で

来たる 8/1(土曜日)




望月社長さんを御招きいたしまして
蔵元を囲む会♪を開催いたします




参加費はいつも通り
7000円にて
開始時間は19:00~3時間 (予定)


厳選した蔵のラインナップを
お楽しみいただく予定です



八丈島で釣ってきた
激旨のお魚を肴に

f0033986_16322464.jpg


ゆるゆると
盛り上がってくださいませぇ~ (^o^)/


お申し込みは・・・・・↓↓・・・・・下記まで







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね










8月の芋焼酎の
新顔が確定しました





f0033986_17352463.jpg






おまつり本舗では定番の
三岳森伊蔵伊佐美を始め

魔王富乃宝山
吉兆宝山など

人気の銘柄ゴロゴロ・・・・に



諸白など・・・・

マニア心をくすぐる
レアなラインナップで
幅広い層で楽しんで頂けると思いまぁ~す






[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-29 16:35 | イベントのお知らせ

おまつりデビュー §^。^§

夏休みに

東京旅行を・・・と

名水で有名な 通潤
から、
遊びに来て下さいました♪

AKA●さんとFUMI●さん

f0033986_14314154.jpg


鎌倉、TDS、と巡り、
明日はお買い物三昧・・・らしい ^^;

 麒麟の川島さん 

 ロンブーの亮さん  やら

 ↑ クリックね (^^♪

吉本のたくさんの芸人さんのサインを
店内あちこちに見つけて  ヽ(^o^)丿・・・と
盛り上がっておりましたぁ~ 


もし
熊本へ行って、具合が悪くなった時!
ベットの上で目が覚めたら、

このお顔に会えたら嬉しいですねぇ~ (^^♪♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-28 14:23 | おまつりデビュー(^o^)丿

八丈島の幸・黒潮フェア開催中~♪

八丈島から到着後の慰労会では

f0033986_15532834.jpg


当日、釣りたての
ムロアジやサバ
オアカムロ
などを瞬時にさばいて


f0033986_15542266.jpg


釣り魚満載の宴でした




足の速そうなお魚は21日から
始まりました
八丈島の幸・黒潮フェアにて


f0033986_15564616.jpg


バンバン堪能していただき
大量のムロ、サバ・・・とも完売





f0033986_15562452.jpg


一部は、塩焼きにも・・・ (^^♪



週末の土曜日は

常連さんも
地元でお祭りがあったり
墨田川の花火大会を
屋形船で楽しむ会に参加したりして

少人数での会となりましたが


f0033986_15472511.jpg


まったりと♪ (^o^)/




f0033986_15591495.jpg




美味しい会でした
(^^♪






まだまだ数日は
暑い日々が続くらしい為


昨夜は、

大型クーラーにて保存してある
釣り魚を全て解体し


お刺身で抜群に美味しかった
オアカムロ
サバしゃぶやお刺身で
堪能していただいた
50センチオーバーの
巨大なサバなどは

ヒラキにして、
塩をキツメに振って天日干し 

これは、塩焼きにして
細かく崩して、お茶漬けの具材にします






f0033986_15581184.jpg





釣りもののメダイ

頭を落とし内臓処理して
三枚におろし、
身をたっぷり残した中骨や頭は
ショウガを効かせた
濃厚な味の味噌煮に仕上げる予定






f0033986_15582563.jpg







超高級魚のオナガダイ
釣りたてで船上でキッチリ活き〆しているので
まだ身持ちがしっかりしていて
旨みが回っていない状態なので
頭と内臓処理して低温冷蔵庫にて
じっくり熟成をかけ

8/1開催 の
静岡の蔵元を囲む会の主役に・・・








f0033986_15583999.jpg









これまた、高級魚の
淡いピンク色のヒメダイ
度派手な真っ赤ッカ色のキントキ

f0033986_15585852.jpg


今日から始まる


黒潮フェアーの第二弾・・・の
メインにて


しゃぶしゃぶやお造りに


f0033986_15594797.jpg



大型クーラーの底に
高級魚だけでも
まだ16尾も残っていたのにビックリ



お天気が不安定ですが
出番を待つべく皆、おとなしく
冷蔵庫で眠ってまぁ~す♪







[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-27 16:05 | イベントのお知らせ

八丈島遠征釣行のご報告♪

行ってきました八丈島!!


f0033986_173257.jpg


特大な棺おけクーラーをはじめ
大量の荷物があるので、お店の前から
ワゴンタクシーで羽田空港まで!!

f0033986_15431278.jpg


お客様へのお知らせも、しっかりと貼って  (^_^;)


f0033986_15441944.jpg


手荷物係りの方々もびっくりの量です !


f0033986_15452375.jpg


予定時間を大幅に遅れて、正午前に
八丈島到着!!  お迎えの車が・・・・



今日の仕立て船は、いつもの幸吉丸さん!

f0033986_174878.jpg


やってくれました!

第一投目で本命のオナガダイGET!!
ヽ(^o^)丿



・・・実はこの時、
私にも掛かっておりましたが

f0033986_15503532.jpg


応援に行って巻き上げしている間に
バレてしまいました  ・・・・・ (泣)

f0033986_176791.jpg


すかさず、メダイをGET!!

f0033986_15515134.jpg


八丈島デビューのゼンちゃんにもHIT!・・・で

f0033986_15524332.jpg


めでたくキャッチ!!


f0033986_15533543.jpg


T石さんも、KENさんも・・・続々バリバリとGETです!


しかしこの後・・・・・バシャ!!!っという音とともに

巨大なイルカの群れが現れ、船の周りを
つかず離れずにジャ~ンプ

f0033986_15564846.jpg


そして・・・ジャ~ンプ

動きが早すぎて
写真に収めれませんでしたが
ゆうに200キロはある身体の
見事な野生のイルカでした!

・・・・でも、これが出ると
お魚が釣れないのです!! (><)


しばらく移動して

f0033986_15593590.jpg



キントキダイのポイントへ

f0033986_1601630.jpg


私を皮切りに

f0033986_1604072.jpg


続々・・・・と

f0033986_1615610.jpg


高級魚のヒメダイも混じり

f0033986_161898.jpg



強い引きが楽しめました

f0033986_1631289.jpg


バンバン入れ食い状態!

f0033986_1634110.jpg


足元には、たくさんの高級魚が・・・ (*^。^*)

f0033986_1642912.jpg


一尾一尾丁寧に血抜きをして

f0033986_1654122.jpg


この後クーラーに収めました


f0033986_1663263.jpg



今回のメンバーも、正味3時間で
この釣果にご満悦

f0033986_1675511.jpg


船宿アサギクさんのホームページには・・

f0033986_178153.jpg


 ↑ このお方が
一番大きなオナガダイを釣ったので
代表して掲載されました (*^。^*)



夜の食事タイム!では・・・

f0033986_16111080.jpg



みな、ニコニコでの大宴会にて、この後爆睡!!

f0033986_16124623.jpg




二日目は風強く、うねりもあってこの後、波は3メートル!!

f0033986_16143120.jpg


八丈島的には非常に良い感じの雰囲気? (^_^;)



朝一番でムロアジを
大物釣りの活き餌に確保しようと
2時間ほど頑張りましたが
まったく釣れないので、こませ釣りに変更!!


f0033986_16162257.jpg


いきなり入れ食い状態に!!

f0033986_16163989.jpg




あまりにも釣れるので・・・少しダレ始めるも

f0033986_16174568.jpg


容赦なく釣れてしまいます


f0033986_16192960.jpg


ビギナーのゼンちゃん
大うねりの中、大健闘!!

f0033986_16195661.jpg


この後は巨大なサバのオンパレード

f0033986_16203974.jpg


グルメには、これが一番嬉しいかも? (*^。^*)

f0033986_16211522.jpg



今回の私の秘密兵器は
この、ハイパーレギュレーター (^^♪

f0033986_1623026.jpg


24ボルトの電動リールを
12ボルトバッテリーで使えるかなりの優れもの!!

圧倒的にパワーアップし使い勝手も上々です


f0033986_16243189.jpg


特大なカワハギも良く釣れましたね

f0033986_16262386.jpg


みんなを悩ませたのは

f0033986_16265726.jpg


この小さなツノザメ!!  ここ数年良く釣れます!

以前は100クラス以上しか
お目にかからなかったのですが・・・(><)

f0033986_17142759.jpg


途中で、パッタリ当たりが途切れたので
余裕のヨッチャンで2日は早上がり

f0033986_16293633.jpg


もう、じゅうぶんでしょう! ↑  (一人分)






さて、温泉へGO・・・で 見晴らしの湯

f0033986_1630325.jpg


視線の先は大海原!!  地球が丸く見えます!!

f0033986_1631551.jpg


内風呂も良い感じね!!



宿へもどって夕食時!!

f0033986_17152685.jpg


宿の大広間に飾ってある
私の魚拓の隣に、先日TVで放送されていたらしい
杉浦太陽さんの魚拓と写真が・・・・

f0033986_17163045.jpg


かなり小柄!・・って言うか

隣がプロレスラーの高田さんでは・・・・・ (*^。^*)


f0033986_1634288.jpg



その後、景気づけ?・・・に居酒屋へ出撃!

本場物のクサヤは、かなり強烈でしたね! (^^♪


最終日は、朝から小岩戸沖に走りムロアジを確保!

f0033986_16364198.jpg


ジャンジャンバリバリ釣って

f0033986_16374339.jpg


釣って、・・釣って

f0033986_16381690.jpg


大物道具を降ろしました・・・

f0033986_1639217.jpg


・・・が、まったく反応が無く



ラストの一時間、こませ釣りにて


f0033986_16401022.jpg



またしてもムロアジの猛攻に・・(><)


結局、大物には会えませんでしたが

f0033986_1640561.jpg


どんだけぇ~~ (古い)・・・ってくらい
宿の車に積んで、八丈島空港に向かいました


f0033986_16432082.jpg



まだ梅雨明けしていないような天候の
八丈島をみて後ろ髪、引かれる想いも


f0033986_1644875.jpg



大漁の釣果とたくさんの思い出と一緒に
あっという間に、羽田空港に到着!

f0033986_1717357.jpg


特大のサバとムロアジに
珍しいオアカムロなど瞬時に捌いてお造りにし、

f0033986_171826.jpg


お土産の島焼酎を飲みながら慰労会♪


f0033986_1718324.jpg


いやぁ~  美味しかったですわぁ~♪



さて、今日から、
八丈島の幸・黒潮フェアー開催です

f0033986_1649215.jpg



たんまり、旨い魚ございますので
皆さん、食べにきてくださいねぇ~ (^o^)/









釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね



特に、金曜日は
御予約の方が無難
ですね♪





[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-21 16:56 | イベントのお知らせ

いよいよ今日から八丈島♪



f0033986_9105859.jpg

f0033986_9105817.jpg


台風並みに
強烈な忙しさの
金曜日を乗り越え





いよいよ
今日から
八丈島へ遠征釣りです






水温が18度台と
かなり低いので
モンスタークラスのお魚に巡り会えるか?は
微妙な雰囲気ですが


超~美味で

超~高級で

超~引きが強くて美しい魚体の
オナガダイを狙って
頑張って来ま~す


10時半頃
羽田を飛び立ちますが
飛んでいるのは
たったの45分♪





お昼過ぎには
もう船の上にて


真紅の魚体を釣り上げて
祝いの缶ビールプシュっとで
絶好調でしょう(^_^)v



ほとんど一日中
船の上にて
島からかなり遠ざかっておりますので
電波が届かなく
携帯電話が使えません(>_<)







…っか、帰りのチケット
キャンセル待ちなのに
まだ取れてません
(°□°;)






もしかして
しばらく帰って来れないかも~
(≧∇≦)



まぁ
たくましく現地で暮らしておりますので
ご心配なく~(^_^)v






[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-18 09:10 | イベントのお知らせ

臨時休業と、お楽しみ!のお知らせぇ~♪

おまつり本舗からの

      美味しい、お知らせ~!!





2009年の今年は、
数年ぶりに黒潮が大蛇行期に入り
通常のパターンとは、全く違う状況にて
大物の気配濃厚 ヽ(^o^)丿


つきましては、

来たる7/18~20(海の日)まで、
臨時休業とさせて頂き
伊豆諸島の
八丈島に
モンスター狙いの遠征釣行
となりますので


下記の通り、営業時間が変更となります




7/18(土曜日)臨時休業
7/19(日曜日)定休日
7/20(月曜日・祝日
21:00~(ご予約のみの限定営業)





運が良ければまた、↑ 前回のように
カンパチ、ヒラマサ、モロコなどの巨大魚が・・・(^_^;)


・・・頑張って
大物釣って来ま~す (^_-)-☆

ご予約、お問い合わせはメールにて、
こちらまで (^_-)-☆

もしくは
03-3492-5887おまつり本舗 迄


八丈島遠征中は、
一日中ほとんど沖合いにおりますので
残念ながら私の携帯は通信エリア外になり、
お問い合わせに対応する事ができません

緊急時は、04996-2-4111
アサギクさん迄お願いいたします

真面目に釣り!しているかどうか
気になるお方は こちら を
クリック
してくださいませ (p_-)/





なお、翌21日より


八丈の幸!黒潮フェアーを開催いたします



普段は中々口にする事が出来ない、釣りたての高級魚を
存分に召し上がっていただきたいと思います


狙い物は、
アオダイ、ヒメダイ、メダイ、
大サバ、ムロアジ、に
アカハタ、オナガ・・・etc

7/21から8/8日頃まで

この時期のご宴会は特にオススメですので

スケジュール欄(ここクリック)ご参照の上

幹事様宜しくご検討下さいませぇ~♪

巨大魚はサイズなりに一定期間熟成させないと
旨みが出てこなくて、美味しくありません♪

釣行最終日に釣りたてのムロアジやサバは、
鮮度を保つ為、船上にて一尾一尾、血抜き活き締めし、
持ち帰りますので、
お刺身で美味しく食べれるのは3日間!・・・
なので、
ソレを食べてみたい方は
23日までがオススメです。


釣りたてのムロのお刺身♪ 
サバのしゃぶしゃぶ

最高に美味しいですよ~♪

是非この機会に召し上がってくださいませ♪


高級魚のアオダイ、ヒメダイ、
オナガダイ、オナガグレ等

活き〆にて鮮度維持しますと身が硬いお魚ですので、熟成が緩やかで7月末ぐらいまでは十分美味しく召し上がれると思います (^^♪


低水温が気掛かりですが
ヒラマサ 20キロ♪↑ 
これぐらいなら今回も釣れるかな?

無料メルマガ購読者は、よりタイムリーに
お得な情報が入手できると思いますよぉ~♪



最新のおまつり本舗情報は、

こちらのblogをチェック (^_-)-☆




WEBへ戻る!!




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-16 17:52 | イベントのお知らせ

猛暑対策 (><)

一般家庭には
冷蔵庫は有っても
冷凍庫は
あまり無いと思いますが



エアコンなどの冷却装置を
お持ちの方!
まずはフィルター掃除ですね

ここ数日の気温上昇にて

お店の冷蔵庫は
内容物を冷たくしなきゃ!・・と
機械なりに考えて?

躍起になって
モーター回すものだから


過冷却で霜がついちゃって

・・・結果








冷えなくなります
(TT)







この場合は
霜取をしなくてはならないので
電源抜いたりして
しばらく放置プレ-



また
お店には、業務用の
巨大冷凍庫があります


容量、なんと
1000リッターオーバー


しかし、毎年夏場は
同じことが起きまして・・・
(^_^;)




油断して
温度チェックしなくて

温度が上昇したら
数十万円分の食材が
一貫の終わり



先日マイナス8度ぐらいまで
温度が上昇し大あわてでしたが
コンプレッサーの近くにある
放熱プレート


(ここがポイント)


よくある
ヒダヒダの金属フィンです



帯電したりして
このところに、ごみや汚れが
付着しますと
一気に冷却能力が落ちてゆきます


冷えないから・・・と
メーカーメンテナンスを呼んでしまうと
費用は3万から4万はかかりますが


ここを掃除するだけで
マイナス35度くらいに復活しました

f0033986_14154358.jpg


今週末の土曜日から
八丈島に行き、
お魚たくさん釣っては来ますが



1キロ未満の小物はお刺身で
美味しく食べれるのは3日程度

他の大物などは専用クーラーで
保冷剤を入れて保管しますが


鮮度落ちの早いお魚は
美味しいうちに
丁寧に内臓処理して
サク取りにし、冷凍庫へ


煮魚や焼き魚用に
ストックします




なので・・・ただ今
ギュウギュウに詰まっている
冷凍庫の中の食材を大放出中


今日からの水木金の3日間で
最低50キロ分は消費して
新たなる
保管スペースを確保したいですね




f0033986_13382566.jpg



まずは
金目の兜煮や
マグロのカマ焼きを
本日のおススメ♪で

格安処分しちゃおうっと






うぅ~ん!!

それにしても・・今日は暑い


いつもより
すこしショッパ目に
味付けしましょうかねぇ♪







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね



特に、金曜日は
御予約の方が無難
ですね♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-15 13:42 | 今日の自信作

関東地方ようやく梅雨明け~♪


たった今、


速報で関東甲信地方

梅雨明け宣言

したようです!



昨日、今日と
暑かったからから?



でも
来週は涼しくなるらしいですね





f0033986_1246092.jpg


http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-07-12

梅雨のさなかに日本酒を楽しむ会! ↑
・・・もタイミング良く終わりまして

今週末には八丈島に居ります!



しかも海の上!


梅雨は関係ないし
スタミナを奪う
強烈な日差しとの勝負!




まぁ頑張って来まぁ~す!!





ところで、
先日の blog に書きました

総務省の肝いりで・・・・ の

http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-07-11

↑ この工事!!


担当者が
よほど気合入れてくれたのか??



昨日完了いたしました








f0033986_12253045.jpg








若干メタボな作業員さんが
二人かかりで3時間


汗だくになって
取り付けてくださったのが








f0033986_12253130.jpg






このアンテナと

15メーター離れたところに
取り付けたブースター!!!


奥のパーティールームも
電波バリバリで入るようになり



とりあえず、 au は
使いかってが
格段に良くなったみたいです

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-14 12:25 | 出来事

梅雨のさなかに日本酒を楽しむ会

昨夜は、日本酒好きな
お仲間が集まりまして

夕方7時から
タイトルのような
極上の日本酒を楽しむ会
・・・・を開催しました



年に数回開催している
お酒持ち込みの会♪で


今回は
青森の喜久泉の大吟醸

新潟の長者盛の大吟醸しぼりたて生原酒

静岡の開運ひやづめ純米酒

福島の会津中将3種類

秋田の雪の茅舎純米吟醸愛山生原酒

鳥取の伯陽長の本醸造
を各自
4合瓶持ち込みにて
5人で楽しみました




f0033986_20221765.jpg





 ↑ これプラス3.4品で一人分




たまには私も一緒に
楽しみたいので
お店は貸し切り♪にして


肴も
日本酒好き対応にて
ホタテの生の貝ヒモをサッと茹でて
ポン酢醤油を掛けて
コリコリした食感を楽しむ
先付けから始まり

ホウボウの塩焼き♪を各自一尾づつ

夏野菜の揚げ浸し♪に

ピリ辛のエノキ添えの冷や奴♪

背黒イワシの醤油漬けフライ♪や

インドマグロの竜田揚げ♪



メインディッシュの
お刺身の盛り合わせ♪は


f0033986_2024256.jpg





新鮮この上無い
極上の平ら貝のお刺身♪

北海蛸♪

天然ブリ♪

ホウボウのウニ添え♪

トロカツオのハラミ刺身♪
…が


各自に大皿に一皿ずつ
(*^o^*)




一つの皿盛りを
みんなで取り合うのは
落ち着かないので


f0033986_20242338.jpg


ゆったりと
美味しいお酒を楽しむには
贅沢に一人一皿ずつ




f0033986_20252835.jpg







夕方7時から始めた会は
一度零時にてシメて
第2ラウンド突入~(^o^)/



f0033986_20265852.jpg




実は僕は、昨日が
誕生日・・・だったんです! 
 (^0^)ヾ

・・・って言い出す人おりまして・・・







私もすでに
相当飲んでおりましたから
それから
特別メニューを作るわけにも行かず


極上の白ワインをプレゼント




f0033986_20284379.jpg






嬉しそうに飲んでくれました



ナ王さんおめでとう~
 (^0^)/




エバンゲリオンなど
TVの深夜番組も観ながら
マッタリモードで朝方6時過ぎまで
呑んでおりましたねぇ~





いやぁ~!!しっかし
みんなタフだわぁね~
(」゜□゜)」


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-12 20:30 | イベントのお知らせ

総務省の肝いりで・・・

携帯電話の

電波受信が弱い店舗に

電波を増幅するブースターを
無償(一台50万円相当)で
取り付けてくれるらしいので


先日、夕方

立ち会いしておりました






ご存知の方も多いと思いますが

おまつり本舗は
マンションの
一階全部を使っておりますので



真ん中から奥のスペースは
鉄筋コンクリートならではの
電波状況が結構が弱く


奥のパーティールームは
ほとんどが入らなかったのが
これで改善されます



f0033986_17342017.jpg



アンテナとブースターに
もう一つ
トランスミッターで
100万円超



確かに民間では
率先して取り付けるのは
非常に難しいですよね




二年後の地デジ事業の一環で
予算が余ったのかな~?



なんにしろ


今月中には
大幅改善されるらしいです



PC用には
店の真ん前に

ライブドアの
ターミナルがあるのでモバイルPCも完璧です♪



これで、より快適な
携帯ライフを堪能できます!!


楽しみですねぇ~ ♪♪







さて、本日は19時より
梅雨のさかなに日本酒を楽しむ会!!



極上のネタとお酒で
マッタリと楽しみたいと思いますぅ~!!





おまつり本舗のイベント情報は
基本的にメルマガが優先配信です


お得な情報はこちら ↓

http://www.melma.com/backnumber_12656_4535633/

登録しないと損してますヨ~ン
 (^0^)/



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-07-11 17:31 | 出来事