おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おまつりデビュー ♪




      友あり、遠方より来たる!!




なんと40年来の友人!!

・・・と言うか

小学校からの幼馴染みで
中学の時など

はんかくさい!!・・・とか


だぁ~へば!!・・・とか


なんもかもなだば、はぁ!!・・・・・と

よくジャレていた記憶が有る


シルバーウィークのとある日!
ヒョンなキッカケで、五反田に集結した!


嬉しい事である!  (^0^)v


・・・と言うことで、

田舎モノである私は

嬉しさのあまり
原価無視で これを2皿!!

f0033986_2346272.jpg


ドッカン! ドッカン! お出し致しました

東京では、
凄ぉ~おい盛り合わせですが
地元の野辺地では、
このぐらいは普通でしょう!!

・・と、
根拠の無い望郷の念にかられ・・・・ (^0^)


中学当時のネタに触れながらも

あっと言う間の
楽しい時間でした


f0033986_23444893.jpg



Noheji-s



バンザァ~イ
v(^0^)/

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-30 23:54 | おまつりデビュー(^o^)丿

10/1 は日本酒の日・・だから





http://opo3.hp.infoseek.co.jp/0909index.html/1001nihonshunohi.html
 ↑ こんな感じで

9/30~10/1 の2日間の期間限定で


なんと
480円ですぅ~♪
 



日本酒好きさん集まれぇ~ (^_^)/






人気のお酒は、毎月
月の前半で完売しちゃいますよん♪


是非、お早めにぃ~ (^o^)/






他にも、まだまだ、画像に載せきれない美酒が
たくさ~ん御座いますので


秋の夜長に、日本酒を楽しみたくなりましたら
是非、お足を運んでくださいね (^^♪





釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪




http://omatsuriho.exblog.jp/11815264/

↑ 釣り大会、他 各種イベント に参加申し込みの方は

『●●の会・参加希望』と書いて・・・

お名前と人数をご連絡お願いいたします

御宴会のお申し込み!・・・その他も

omatsuriアットマーク104.net  迄 ♪
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね






[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-29 16:16 | イベントのお知らせ

釣り大会♪ 無事終了~ (^o^)/

第13回
2009 hayabusa cup
おまつり本舗・沖釣り大会




イベント時には
超晴れ男の私!




おまつり本舗の釣り大会は
過去12年
一度も延期になった事が無く

今回も微風、ベタ凪! ・・・とビギナーには
絶好の条件にて開催!

f0033986_17363861.jpg


仕事の都合と体調不良で
2名のキャンセルが出ましたが


f0033986_17371485.jpg


大会シンボル旗
意気揚々と掲げ
予定通り6時スタート

今、大会は 昨年同様
剱崎の一義丸さんの
大型船をチャーターし
ユッタリ18名での戦い!となりました

f0033986_17395556.jpg


船釣り! ・・・初めて!・・・のお方や

f0033986_17405975.jpg


戦の前の腹ごしらえ♪・・・する人達を乗せ



船は定刻の6時!の
スタートフィッシングを迎えるべく

f0033986_17433610.jpg



いざ!・・・ポイントへ


f0033986_17443282.jpg



うねりも何も無く、快適なクルージング



到着するや否や

f0033986_17465747.jpg


コマセのオキアミをプラかごに入れて

第一投・・・まもなく・・・あたりが来て


船中!第一号は

f0033986_17584953.jpg



私が釣り上げた
ワカシに近いサイズのイナダ君 ^^;

これが、パタパタっと
しばし釣れ盛りまして



良い形の魚が欲しいなぁ~!!!



・・・・と思っていたところに


f0033986_1750348.jpg


待望のワラサ!!





何よりも、嬉しかったのが

f0033986_17515112.jpg


貸し道具で頑張った
船釣り始めてコンビに


f0033986_1753644.jpg


連続でのヒット!!!   ヽ(^o^)丿


並びで、なにやらモゾモゾしていたお方は

f0033986_17552047.jpg


ナント、ナント!!


f0033986_1756425.jpg


見事な真鯛!・・・を釣り上げ

f0033986_1757283.jpg



快心のピースサイン (*^^)v



f0033986_18211484.jpg


昨年  丸ボ・・・のこのお方も

f0033986_18221649.jpg


あっちでも

f0033986_18224274.jpg


こっちでも

f0033986_18232278.jpg


そっちでも・・・・

f0033986_18235944.jpg



小型はそこそこ釣れあがるものの


f0033986_1825265.jpg


左舷でも右舷でも

f0033986_1826665.jpg



中々BIGワン・・・・があがりません  (><)


手を変え、品を変えて


f0033986_18292021.jpg


あらゆる方法で誘い続けるも
海は沈黙を守ったまま!!   (ーー;)

・・・が

そうこうしているに

f0033986_18304326.jpg



潮が変わったのか

f0033986_18312340.jpg


終了間際に皆、バタバタとHIT!・・・も



合えなく・・・TIME UP


表彰式の為に


まずは、全員の検量を

f0033986_18331571.jpg


f0033986_18335180.jpg


高級外道賞は・・

f0033986_18403782.jpg


文句なしで 真鯛2.7キロのK泉さん


f0033986_18343448.jpg



その他、続々とクーラーの中身を量り




f0033986_18355128.jpg


数々の賞品を手にした

f0033986_18363035.jpg


本年度の優勝者M山さん
(3尾揃えて、重量3.7キロ)パチパチパチ (^_^)/






そして、準優勝者はナント (゜o゜)



船釣り初チャレンジの・・・Y田さん
(3尾揃えて、重量2.95キロ)・・でした

f0033986_18382152.jpg



嬉しさも、ただただビックリしている様子!!





第3位

f0033986_1839849.jpg



すばらしい追い上げを見せた、このお方!!
(3尾揃えて、重量2.07キロ) (^^♪




手数の多いのが、勝負の分かれ目で

f0033986_18425622.jpg


最多尾数にてhayabusa賞をGETしたのは・・・

f0033986_18434520.jpg


毎年の八丈島遠征仲間のT増さん
(3尾揃えて、
2.05キロ、総重量5.9キロ、10尾)の釣果


・・・で、
(3尾揃えて、重量2キロ)・・・の、私が

f0033986_18444354.jpg


7位ラッキー賞GET!! (*^^)v



その後、恒例のジャンケン大会にて


f0033986_18461363.jpg


続々と

f0033986_1846531.jpg






ワラサGETで、総重量3.25キロ・・・も
最低尾数に届かず、惜しくもジャンケンに・・・

f0033986_18474471.jpg


・・・と、涙を呑んだお方・・・や


f0033986_198637.jpg


f0033986_18491053.jpg


ジャンケン大会の常連さん!・・・?・・に

f0033986_18493250.jpg


f0033986_1850987.jpg



もうチョイで
ハヤブサ賞GETできたお方・・・などなどで

和気藹々の表彰式も終わり

f0033986_18511095.jpg


閉会の御挨拶





f0033986_18521957.jpg



リベンジを誓うお方や、ニッコリ笑うお方など

悲喜こもごも (*^。^*)

f0033986_1853298.jpg



・・・・で





最後に、記念の集合写真を一枚 (^^♪

f0033986_18534448.jpg


お世話になりました
一義丸
大船長さんに女将さん♪

ありがとう御座いました


参加されました皆様

お疲れ様でしたぁ~ (^o^)/





また来年も、戦いましょう♪








こちらに大会の様子がわかる様に
スライドショー完全版を作りました 


↓↓
http://picasaweb.google.co.jp/omatsurihonpo/2009Hayabusacup#slideshow/

↑ クリックして見てやって下さいませぇ~♪


覗いて ↑↑ 思い出して笑う方!
悔しがる方

ごうぞご自由にぃ~ (^O^)/ ワハハハ




f0033986_1912508.jpg


今、大会の一部は
 『一義丸』さんのサイト
9/23日にも掲載されておりますので

http://www.turiyado.com/album_list.asp?c=kazuyoshi&page=2

気になる方はご覧下さいませェ  (*^。^*)

こちらは、昨年度の様子です
http://omatsuriho.exblog.jp/9214432/


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-27 19:26 | イベントのお知らせ

シルバーウィークはワンコインで (*^^)v

今週末

9/19から始まるシルバーウィーク♪


23日までの5日間!!
・・・・・・期間限定
にて(^_^)/

なんと、ワンコインサービスにて

シッカリと味乗りしてきたお酒を
一気に大放~出♪致します


f0033986_13111057.jpg


入手困難で人気の高い、山形県の十四代をはじめ

落ち着いた雰囲気の、長崎県の六十余州などなど

f0033986_1315331.jpg


数あるラインナップから
純米、特別純米本醸造。特別本醸造
・・・に限り


f0033986_14362341.jpg

500円にて(^_^)/




他にも、まだまだ、画像に載せきれない美酒が
たくさ~ん御座いますので


秋の夜長に、日本酒を楽しみたくなりましたら
是非、お足を運んでくださいねぇ~ (^^♪






そうそう、上の新500円硬貨!!
四角いマークに気がついた方!

今、お手元に500円硬貨が有りましたら
良ぉ~く見てください!!・・・・(p_-)


凄いモノ
発見しちゃいました


なんと!!
新500円硬貨には
目に見えないほどの超微細文字が刻まれていました!

新硬貨には偽造を防止するため
高度な造幣技術が用いられており、
角度によっては浮かび上がって見える「500円」
・・という文字を新硬貨で確認した人は多いでしょう

しかし、・・・・
しかし・・・
新500円硬貨に
超微細文字が刻まれている事を
知っている人はそれほど多くあるまい!! (p_-)


その文字サイズは
一辺がおよそ180マイクロメートル(=0.18mm)
もし500円硬貨の片面をこの文字で埋め尽くすならば
17000字ほど書き込むことができる計算になります

文字が余りに小さく肉眼で確認する事は極めて困難
(根性で見えるという話もあるが)な為
拡大図を以下に用意しました。

下の写真の
赤枠部分に文字が刻まれている 文字を
順番にたどると NIPPON と読めます。

f0033986_14464535.jpg

横線の途切れる
角の部分にあるのが N




f0033986_14474817.jpg

これも同様に
角の部分にあるのが I




f0033986_1448530.jpg

横線の最下部,両端に P - P






f0033986_14483313.jpg

横線の最下部,両端に O - N







これらの文字を見ると
盛り上がった山のふもと部分に配置され引っ掻かれて
削れてしまわないように配慮されていることがわかります

=== 凄いですねぇ~ ===



マイクロ文字はもう片方の面にも.
NIPPON という文字は刻み込まれている。


f0033986_14512976.jpg



















赤枠部分を拡大したものが下の写真

f0033986_14532076.jpg


わかりやすくするために
階調を反転したものが下の写真

f0033986_14534366.jpg


こちらは茎と花の部分に沿って文字が配置されています




・・・・・・と,まあ
このようにぶっとんだ加工がなされているわけですが
財務省造幣局の ウェブサイトには
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/500gizou.html

なぜか??
このマイクロ文字に関する記述は ↑↑ ありません!

そこで偽造防止対策として
紹介されている 4 つのポイントは


1. 潜像 (浮かび上がる「500円」の文字)
2. 斜めギザ(硬貨の横のギザギザが斜め)
3. 微細点・微細加工(細かい点や細い線)
4. ニッケル黄銅素材(特殊な組成の合金)


・・・・となっているのですが
マイクロ文字の話は少しも出てこないのです!!

(゜o゜)・・・・はっ!

もしかして国家機密だったりして・・・


やばい!!  私、消される?




消される!前に・・・食べに来てね!!



地酒ファンには大好評の
マグロのカマ焼き♪

f0033986_157921.jpg


ドカ~ンと・・・・500円にて

大サービス!!







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪




http://omatsuriho.exblog.jp/11815264/

↑ 23日の釣り大会、他 各種イベント 
参加申し込みの方は


『●●の会・参加希望』と書いて・・・

お名前と人数をご連絡お願いいたします

御宴会のお申し込み!・・・その他も

omatsuriアットマーク104.net  迄 ♪
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね





[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-16 15:52 | イベントのお知らせ

極上品♪入手(^_^)v



夏の海から
秋の海に変わるこの時期!!


秋の使者のように毎年
現れるのが


つぶらな瞳でかわいらしい
マンボウ君



小さいものでも
60キロくらいはあります




市場に出回るのは
100キロから200キロくらい




それ以上になると



解体するとき
自重で身割れしてしまうので

扱いが難しくなります


これが、その身!!




f0033986_1635843.jpg






乳白色で
なんとも綺麗な身ですが

なんと95%以上
その
ほとんどが水分!




・・なので、
ほとんど味もありません





切り身で売っていて
匂いのあるものは古い証拠!


パック詰めではわかりませんよね? ^^;





・・・・で


f0033986_1635834.jpg




これが、マンボウの肝です!






新鮮極上マンボウですが

時間が経つと、旨み成分の
ドリップが出始めて
ほとんど水になってしまいます




なので、昨日入荷しましたが



美味しく食べれるのは



今日、明日のみ!!



今日は、今度の11月に
一緒に八丈島に行く釣り仲間が
打ち合わせに来ます!!





いかに巨大魚釣り師でも


マンボウだけは
釣った事ある人は
皆無に等しいので、
喜ぶ顔が見ものですね  (*^^)v


f0033986_1635886.jpg




お造りは、こんな感じ ♪



新鮮な肝は
極上の脂が乗っていて


アンキモよりも力強く
かなりの美味 (^^♪





カワハギの食べ方のように



身の上に肝を乗せて戴きます





わさび醤油に合わせても


ポン酢にモミジおろしで
召し上がっても
なかなかイケますよ~ん (^_^)/



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-09 16:03 | 今日の自信作

9月の地酒ラインナップ

日本酒の世界では


秋といえば、

ひと夏越して
味が落ち着いてきた
== ひやおろし == が
季節メニューですが


f0033986_13111057.jpg


あえて、この時期ならでは・・・の、
しっかりと低温貯蔵にてバランスが良く、
味乗りしてきたお酒を一~気に大放出



入手困難で人気の高い、山形県の十四代をはじめ
艶やかな味わいの、栃木県の松の寿福島県の天明

そして、
軽やかで微発泡の薄濁り酒の、山形県の羽前白梅・俵雪

落ち着いた雰囲気の、長崎県の六十余州茨城県の来福



f0033986_1315331.jpg


白身魚に良く合う、宮城県の伯楽星
洋風テイストにピッタリの長野県の御湖鶴

低温自家熟成にて、
なんと10年もの長い眠りから覚めた奇跡の味!
埼玉県の神亀の限定品(98BY)

寒~い秋の夜長に、じっくりと、ぬる燗で楽しみたい
徳島県の瓢太閤の紅葉美人
福井県の黒龍のお燗向け純米吟醸の九頭龍

食中酒として、味わいのある
福岡県の朝凪・純米吟醸原酒・・・などなど



人気のお酒は、毎月
月の前半で完売しちゃいますよん♪


是非、お早めにぃ~ (^o^)/






他にも、まだまだ、画像に載せきれない美酒が
たくさ~ん御座いますので


秋の夜長に、日本酒を楽しみたくなりましたら
是非、お足を運んでくださいね (^^♪





釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪




http://omatsuriho.exblog.jp/11815264/

↑ 釣り大会、他 各種イベント に参加申し込みの方は

『●●の会・参加希望』と書いて・・・

お名前と人数をご連絡お願いいたします

御宴会のお申し込み!・・・その他も

omatsuriアットマーク104.net  迄 ♪
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね





[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-08 14:08 | イベントのお知らせ

おまつりデビュー (^o^)/

東北の某・酒造組合主催の

試飲会の後・・・・足を運んでくださった方々!


f0033986_12554143.jpg


各地の酒蔵にも出かけるほど
ドップリと日本酒人であり

日本酒の人気blogも開設しているらしく
楽しいお話が出来ました。 (*^^)v



今年も、12/12開催
おまつり本舗・大望年会にも
参加表明してくださり
楽しくなりそうです  (^^♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-07 12:52 | おまつりデビュー(^o^)丿

おまつりデビュー §^。^§




もう一つの宴(うたげ)


秘蔵酒を楽しむ会・・・が行われた日


f0033986_14294099.jpg



五反田駅、東口の
美味しい たい焼き屋さん
ダ・カーポママさんを囲んで


なにやらワケありの
宴が開催されました

f0033986_14305729.jpg



結構、食べてから来ますので・・・と言いながらも

お刺身は別腹・・・と言うことで



f0033986_14321381.jpg



ドドドドッと

(*^。^*)   

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-06 14:40 | おまつりデビュー(^o^)丿

盛会に終わりましたぁ~ (*^^)v

先週末の土曜日




夏の終わりに旨い酒を飲んで
暑気払いしよう
♪・・・と言う趣旨で


暑気払い・秘蔵の限定酒を楽しむ会・・・を開催いたしました



f0033986_184390.jpg


大きなタラバ蟹も、


ドカンドカン!・・・と


f0033986_1845956.jpg





乾杯酒は
微発泡の薄にごり純米吟醸


f0033986_1873791.jpg


案の定、
キャップが吹き飛びましたが
力技で、何とか押さえ込み
無事に乾杯にこぎつけました




爽やかな味が
スイスイと

グラスを持つ手が進みましたね  ^^;



f0033986_18113711.jpg


夏の終わりを告げる
ハモのお造りや
数々の煮物や揚げ物、小鉢など・・・・



f0033986_1813442.jpg



十四代を初めて飲んだ!・・というお方や

開運のビンテージなども熟知している方々まで


f0033986_12503010.jpg



マッタリ、ユッタリ
楽しんでいただきました


みんなで呑み切ったお酒は
こちら ↓↓

f0033986_18183821.jpg


楽しかったですねぇ~ (^^♪









次の直近イベントは

・・・日本酒ではなく



なんと・・・・沖釣り大会!!
http://omatsuriho.exblog.jp/11815264/

9/23 (祝日・水曜日)

豪華な賞品もたくさん!!


参加してみませんかぁ~ (^o^)/







[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-05 18:22 | イベントのお知らせ

おまつりデビュー (^o^)/



今日も 日本酒!!
ガッツリ・・・と
行っちゃいましたぁ~ (*^^)v



f0033986_13375226.jpg


S藤さん と、ツワモノな、お仲間たち♪


かなぁ~り呑んでるのですが

ぜぇ~んぜん、素面(シラフ)です ^^;


素晴らしいぃ~!!
(^^♪




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-03 13:33 | おまつりデビュー(^o^)丿