おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボージョレー解禁前にフライング ^^;




ボージョレー・ヌーボー


この時期だけ
・・・よく耳にしますよね?





ところで
ボージョレー・ヌーボー・・ってどんなワインなの?
・・・とまじめに考えて色々と調べてみました

※ 一言で言うと、

フランス・ブルゴーニュ地方ボージョレー地域で造られる
その年に収穫されたぶどうを、その年に仕込む
フレッシュな『新酒=ヌーボー』ワインだそうです




では、なぜ?・・・
11月の第3木曜日が解禁日なの?



実は一番最初は11月11日が解禁日だったのです。
ボージョレ地区で最も収穫の早いワインが出来あがるのが
いつもだいたいこの日の周辺であり、さらにこの日は
サン・マルタンの日という聖人の日であったため、
縁起も良いしボージョレ・ヌーボーの解禁日にしよう、ということになったとの事。

ところが後に11月11日は
サン・マルタンの日から無名戦士の日に変更されてしまったため、その日から一番近い別の聖人の日、
サン・タルベールの日である11月15日に解禁日を移しました。しかししかし、またもや問題が発生。
解禁日を固定してしまうと、年によっては土曜日や日曜日になってしまい、売れ行きにも大きな影響があります。
フランスでは日曜日は殆どのワインショップや
レストランがお休みなのですよね


そこで、フランス政府が1984年に解決策を考案。
「毎年、11月の第3木曜日」 という、
毎年変動する解禁日に設定した、というわけです。




ボージョレーの味が普通のワインと
チョッと違うのは、なぜ?




ボージョレ・ヌーボーは、
単なる新酒だと思っている人がとても多いのですが、
そのほかにワインの造り方の上でも大きな特徴があります
それは「マセラシオン・カルボニック」という醸造法です
日本語に訳すと「炭酸ガス浸潤法」というそうです

通常は収穫したぶどうを破砕してから発酵させますが、
マセラシオン・カルボニック法では、破砕せず縦型の大きなステンレスタンクに上からどんどん入れてしまいます




・・・(p_-)・・・と言うことは?? 


タンクの下の方のぶどうは重さでつぶれ、
果汁が流れ出て自然に発酵が始まります。
発酵が始まると炭酸ガスが生成されますから、
次第にタンク全体が炭酸ガスで充満します。

その中ではつぶれていないぶどうの細胞内部で
酵素の働きによってリンゴ酸が分解され、
アルコール、アミノ酸、コハク酸などが生成され、
ぶどうの皮からも成分が浸出します。

この方法で造ったワインはタンニンが少ないわりには色が濃く、渋みや苦味が通常のワインより少なくなります
リンゴ酸も分解されるので、味わいもまろやかになり、
炭酸ガスによって酸化が防止されるので
ワインがフレッシュに仕上がります。

 コレ ↑ ポイントですね (*^^)v

全体的にライトな感じにできあがり、
独特のバナナのような香りもします
したがって新酒の状態でも充分飲めるものになるわけです




美味しく飲むには、どうしたらよいのかな? 



フレッシュさが特徴のボージョレ・ヌーボーは、
少し冷やしたほうがすっきりと楽しめますね。
普通のワインの場合、冷やしすぎるとタンニンによる渋みが強調されて飲みにくくなってしまいますが、
ボージョレ・ヌーボーは渋みが出ないような造り方をしているのでその心配はないようです



冷蔵庫で1時間くらい冷やして、
お料理とともに気軽に楽しむワインですかね?
早飲みタイプのワインなので、何年も熟成させるよりも
購入後はなるべく早いうちに飲んだ方が
美味しく楽しめるようですね。  (*^^)v


・・・・・・って事を踏まえる前に


実は昨夜の水曜日!! ワタクシ
 フライングをしてしまいました (^_^;)


コレ ↓↓↓

f0033986_9204431.jpg


寒ブリのしゃぶしゃぶ を 食べようと
スタンバイしておりましたら

御近所さんが、持ち込んで下さり

近くのお席にいらっしゃった
飲み仲間のお姉さまが景気良く抜栓! §^。^§//


f0033986_9251562.jpg


フライングボディーアタァ~~ック!・・・などと

おやじギャグ飛ばしながら、
五反田の夜は更けてゆきました ^^;



美味しゅう御座いました   感謝 (^^♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-19 10:02 | 飲んじゃった

21日よりの八丈島遠征につきまして



おまつり本舗からの
  美味しい、お知らせ~♪



2009年の今年は、
数年ぶりに黒潮が大蛇行期に入り
通常のパターンとは、全く違う状況にて
大物の気配濃厚 ヽ(^o^)丿

つきましては、
来たる11/21~23(勤労感謝の日)まで、
臨時休業とさせて頂き

伊豆諸島の八丈島に
遠征釣行となりますので
下記の通り、営業時間が変更となります


11/21(土曜日)臨時休業
11/22(日曜日)定休日
11/23(月曜日・祝日)21:00~(限定営業)


f0033986_1558716.jpg



運が良ければまた、↑ 前回のように
カンパチ、ヒラマサ、モロコなどの巨大魚が・・・(^_^;)


・・・頑張って大物釣って来ま~す (^_-)-☆

27キロのメモリアルとなる巨大カンパチでした♪

f0033986_16252854.jpg八丈島遠征中は、
一日中ほとんど沖合いにおりますので
私の携帯電話は通信エリア外になり、
お問い合わせに対応する事ができません

緊急時は、04996-2-4111
『アサギク』さん迄お願いいたします
真面目に釣り!しているかどうか気になるお方は  

こちら
← を クリックして下さいませ (p_-)/


なお、翌24日より
八丈の幸!黒潮フェアーを開催いたします

普段は中々口にする事が出来ない、
黒潮の釣りたての高級魚を
存分に召し上がっていただきたいと思います

狙い物は、アオダイ、ヒメダイ、
メダイ、大サバ、ムロアジ、に
アカハタ、シマアジ、オナガ、カンパチ
・・・・etc

11/24から12/11頃まで
この時期 ↑ のご宴会は、特にオススメですので
オフィシャルサイトのスケジュール欄ご参照の上
幹事様宜しくご検討下さいませぇ~♪



巨大魚はサイズなりに一定期間熟成させないと
旨みが出てこなくて、美味しくありません♪


釣行最終日に釣りたての
ムロアジやサバは、鮮度を保つ為、
船上にて一尾一尾、血抜き活き締めし、
持ち帰りますので、このお魚だけは
お刺身で美味しく食べれるのは2日間

・・・なので、
ソレを食べてみたい方は
25日までがオススメです。


f0033986_16273724.jpg



釣りたてのムロのお刺身♪
アオダイや、サバのしゃぶしゃぶは
最高に美味しいですよ~♪


是非この機会に召し上がってくださいませ♪

高級魚の
アオダイ、ヒメダイ、オナガダイ、オナガグレ等は
活き〆にて鮮度維持しますと
身が硬いお魚ですので、熟成が緩やかで
12月半ばぐらいまでは
十分美味しく召し上がれると思います (^^♪



より、詳細は

 ココをクリックして下さいね 



ご予約は ↓ こちらまで (^_-)-☆
03-3492-5887 おまつり本舗 


西五反田1-29-3は ここですよ~ん
 (^o^)/




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-18 16:30 | 出来事

寒い夜には・・・・



温かい鍋料理が恋しいですね!





能登半島沖合いで獲れた、極上の


氷見の天然寒ブリです



f0033986_1648944.jpg



雨が降って、寒い寒い
こんな夜は・・・・


寒ブリのしゃぶしゃぶ なんかも
最高ですね!



見てください、

この脂の乗り!!!




霜降りはもちろん


皮目の下に真っ白な脂身が
綺麗に分厚く入ってますね!  (*^^)v

f0033986_16504185.jpg




血合いの色が綺麗なのも
鮮度が良い証拠です♪

照り焼きにも塩焼きにも


もちろんお刺身でも最高に美味しいでしょう♪

12キロの大型ですので
今週一杯は美味しく楽しめるかなぁ? (^^♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-17 16:57 | 今日の自信作

極上の一尾 (*^^)v


土曜日は

名だたる名医さん達が集まり


美味しいお魚を食べる会



長野から
わざわざいらっしゃいました



水曜日あたりから
関東周辺海域は時化模様で

良い魚が捕れてないので
あちこちの船長に連絡を取り


最高の品物が確保できたのが
与那国島で釣れた
高級魚のハタ



f0033986_16353725.jpg





沖縄などでは
アカジンと呼ばれる

最高級魚



めったに釣れないから
値段も素晴らしい





魚の身質は包丁入れると
一瞬でわかりますが

それでも
一口試食したくさせる程
美味しいぞー…って
熱く語り掛ける
物凄いパワーを持ったお魚

f0033986_16363132.jpg




確かに
桁違いで美味しい

私も長年このハタ系の魚を
狙って
離島にで遠征釣りに行ってますが



中々釣れない希少な魚


f0033986_16391687.jpg




そんな高級魚に

キンメに寒ブリ
地蛸にミンク鯨
新鮮な生牡蠣
・・・などなど

f0033986_16372426.jpg




40センチの大皿を7枚使い

各自に一皿ずつ


f0033986_16375740.jpg



一切れ一切れに
感動していただき


楽しい夜でしたね♪  





[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-16 16:32 | 今日の自信作

雨の金曜日!





オープン時間から



珍しく中国人らしき
お客様が御来店



尋ねると
広州のお方


バイトちゃん(中国人)に
それとなく
御来店の動機を聞いてもらったら



以前、台湾のTVで放送されていた
グルメ番組に、ウチのお店が
特集されていて、
訪日したら是非
来て見たかった!・・・と


そういえば、昔
東京12チャンネルの
土曜スペシャルで特番を組んで
長々と出演したことがあったのが

2年後くらいに
台湾のTV局が買い取り
現地で放映されて、中国語の
問い合わせがバンバン来た日が
ありました  ^^;



きっとそれの、
再々放映でもされたのか
とってもお魚好きな
上流階級風の方々でした




雨が激しく、家路に急ぐ人が多く
通りも人通りまばらで
21時頃までは、
お店も空いておりましたので
ジックリとスペシャルな
対応しておりましたが


ある時間帯から

どどどどっ・・・と

雰囲気が変わり

どこかで一次会が終わって
収拾つかなくなった
日本酒好き♪さん達が
大挙襲来!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/





かって知ったるナントカらしく

美味しい日本酒の
一升瓶下さ~い
おつまみは適当で
オマカセします』
・・・と

なんともアバウト
(*^。^*)


・・・で、
大急ぎで戦闘開始





結局、
日本酒6升と
お刺身系の魚だけで
5キロ分くらい
消し去り、生魚はほぼ完売!



23時には、皆さん引けたので
後片付けしていましたら


常連さんが3名ご来店
なんか頂戴・・・で






チョイチョイっと
お造りをお出しし
お酒4合で落ちついたらしく
無事に御帰還!


帰りは、なんとか終電に乗れました






今日は又
某有名病院の
ドクターさん達のご予約



さすが
グルメアンテナの
発達した人達!


どこで聞いてきたのか


コレが食べたい!・・・と


f0033986_1624552.jpg




活きてるコラーゲン

人気♪・・・絶大ですね!

(*^。^*)



お造りも適当に・・・と言うことで



ハタとキンメに
天然の寒ブリ
ミンク鯨・・・その他

ゴージャスに決めよう!

・・・と思います





明日は、
東村山の酒蔵さんの
蔵開き
に行かなきゃならないし


能登半島の氷見から
極上のブリも届く!!




さぁ


今日も頑張りますかぁ~
(^o^)/



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-14 16:31 | 記憶の片隅に

チーズの日

11/11は チーズの日・・と言うことで


11/11~12まで

原宿で開催されました
チーズフェスタに参加してきました

f0033986_172139.jpg


なにやら厳かな、授賞式には
兼高カオルさん・・が

f0033986_1753573.jpg


懐かしいです  ^^;
『兼高かおる世界の旅』・・って

幼い時によくTVで見て
世界って凄いんだなぁ~!・・・って
いつも思っていました


5枚のチケットを戴き

f0033986_1761374.jpg


ブルーチーズ系や
カマンベールチーズなどを
試食させて頂きました


青カビ・・・苦手かも・・・^^;


さすがにチーズだけは
食べていられないので


f0033986_1773879.jpg


ドリンクコーナーに行き

ドライな白!・・と
ボディがしっかりしたタイプをチョイス

f0033986_1791443.jpg


じっくりと味わいました



・・が、


私的には

やはり日本酒が好きなので


ワインだけではなく
チーズに合いそうな
日本酒も置いて欲しかったなぁ ^^;




・・・って事で、お店に戻ってからは


f0033986_17201683.jpg 2木の会
帰りの方々と



呑んだ呑んだ


朝まで・・・・  ^^;











f0033986_17112412.jpg




つまみは、脂の乗った
マイワシのお造り!!


評判も上々でしたね (*^^)v

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-13 17:28 | イベントのお知らせ

おまつりデビュー (^o^)/

きっと

この人達

釣りの話を始めると

中々止まらないわねぇ   (*^。^*)


・・・と会社でも
言われていると思います

素晴らしき釣り仲間

f0033986_144763.jpg


こう見えて、実は社内では
大変はポジションの方々・・らしいので

本人名誉の為、オチャメ
おまつり本舗デビュー写真 は

ちょいと手を加えさせて頂きました (^_^)/


今年の釣り納め・・・我々釣り師の間では
納竿(のうかん)・・と呼びますが

12/20 に
一緒に行く事となりました

食べて美味しい
釣って楽しい魚を狙いましょう♪

f0033986_14222171.jpg


凄腕釣り師養成所
・・・・入会も間近か?・・・(爆)








釣行予定
や、美味しいお魚の入荷状況
楽しいイベント開催のお知らせなどは

http://opo3.hp.infoseek.co.jp/
 ↑ こちらのオフィシャルサイトから
無料メルマガを登録して下さると
運が良ければプレゼントに当たるかも?  ^^;




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-12 14:17 | おまつりデビュー(^o^)丿

恐るべし・・・・ (゜o゜)

先日の日記の

幻の魚



大好評につき

昨日で
ほぼ完売しました




今夜の
釣り仲間のご予約分と

明日の
友人のご予約分とで

ほぼ完売



フリーが
もう一組分くらいで終わりです


噂を聞きつけて
ロンドンから
わざわさ食べに来て下さったお方も…
 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

4年半ぶりくらいの再会!


f0033986_17214769.jpg


毎週配信のメルマガ
読んでいて下さった・・とは

有り難い事ですわぁ~

(^^♪





あれよあれよと言う間に





昨夜は20時には


f0033986_17291811.jpg




中には
一流の化粧品会社のお方も



その道のプロも
思わずノドを鳴らすって…  ^^;


f0033986_17295681.jpg



やはり、
天然コラーゲンパワーって凄いのね


f0033986_17265746.jpg


ちょうど、10年来の
ダイビングのお仲間も御来店


f0033986_17275343.jpg


お刺身も喜んで下さいました









あまりの反響に

追加で、入荷可能かどうか
漁師さんにお願いしたところ

今週末に
わずかながら入荷予定♪



恐らく
あっという間に完売でしょう



なかなか
私の口には入りません
(^。^;)



今日、11月11日は

介護の日であり

チーズの日でもあり


昨夜からの豪雨も
峠を越したようだし

夕方から
気合い入れて頑張ろう


雨で、
出掛けるのを見送った
今日から
原宿で開催してる
チーズフェスタ


国内外から、たくさんの
チーズメーカーが出品で
試食ざんまい出来ます



日本酒に合うタイプを探しに
明日、行ってみよう…っと



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-11 17:32 | おまつりデビュー(^o^)丿

活きてるコラーゲン♪ 再入荷 (^o^)/

第二弾!!・・・が




f0033986_16253232.jpg


バッチリ入荷しました
(^o^)/


・・・が
入荷量は
前回の半分の5キロ!

・・・なので

あっという間になくなりそうです


水曜日まで、持つかなぁ~? ^^;




ナース軍団から
本日のご予約が来ているし



今日、明日が勝負!・・・かな?



f0033986_16215686.jpg





これで二人前


食べた、翌日には
目じりホホ

プルップルになります♪





f0033986_16174451.jpg


・・・って思った方!





前回かなりのお方が
(実証済み)



ほら



f0033986_16181189.jpg



あなたも、
こ~んな感じに ↑ なれるかも?



ムフフ

食べた翌日が楽しみですねぇ~ (^^♪










釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪




12名~30名様までの御宴会は
奥のパーティールームをご利用下さいませ

御宴会のお申し込み!・・・その他、お問い合わせ等

omatsuriアットマーク104.net  迄 ♪
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね


・・・他 各種イベント 
に参加申し込みの方は

オフィシャルサイトのスケジュール欄をご確認の上
『●●の会・参加希望』と書いて・・・

お名前と人数をご連絡お願いいたします





グルメな酒徒垂涎おまつり本舗・恒例
大望年会は、
例年12月の第2土曜日です


・・・ですので、今年は
12/12(大安吉日)19時半からとなります

すでに数名から申し込みを承っておりまして
ただ今、残席24名くらいです ^^;



ちなみに、昨年は↓ こんな感じでした (*^。^*)
http://omatsuriho.exblog.jp/m2008-12-01/
クリックして見たら、驚きますよん ^^;

f0033986_47191.jpg



お申し込みはお早めにぃ~♪














[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-09 16:31 | 今日の自信作

おまつりデビュー (^o^)/



noheji-s 御来店~ん (^o^)/



いやぁ~・・・(^^♪


東京にも、沢山の noheji-s
活躍していて非常~に嬉しいです


f0033986_18475390.jpg



同級生の正光君の
お兄さんと同級生!・・とか?


久々に、ノッツ
お国ナマリで会話してしまいました ^^;


お隣は、
長い付き合いの・・・ケヤグ・・・


階上のお方でした

↑ 読めますか?・・・この地名 (^^♪



※  ケヤグ・・・とは、
野辺地弁で、マブダチ!・と言う意味です

※ ノッツど・・・の、この意味は
noheji-s じゃないと、わからないかも?ね


・・・・・まぁ、いがべ (*^^)v



※ ・・・ noheji-s とは?

野辺地町出身の方々を指す言葉です
(wikipedia 参照)・・・・・・・・・・ うそ





noheji-s の方、
是非遊びに来てください

noheji-sサービスが、ありますよん♪

この日は
陸奥湾ホタテの貝焼き でしたね (*^^)v



f0033986_19315669.jpg

陸奥湾のホヤや野辺地のマツブもあります!



タグの 野辺地 をクリックすると
過去の noheji-s の画像が見れます!

・・・もしかして
お知り合いが写って居るかも?  (^^♪



カーリングのチーム青森も4-0の圧勝で
バンクーバー五輪出場を決めたようですし
この週末はなんか良い事ずくめです




f0033986_19503276.jpg


さぁ、
プロ野球・日本シリーズ



今夜の小笠原


どうかなぁ~? (^o^)/




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-07 19:35 | おまつりデビュー(^o^)丿