おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

巨大魚バトル最終日♪




いよいよ八丈島遠征も大詰めの3日目


昨夜の興奮が冷め遣らぬまま
寝床に入った皆は、
各自、三度の祝杯やリベンジを胸に秘め

各船に分乗

今回は、まだ大物の顔を拝んでいない
ベテランのKENさんを
私の乗る船にコンバート


早速、朝一番から
港の近くにて活餌とするムロアジ釣り

f0033986_16573313.jpg


南西の風・風力6メートル・浪2メートル
・・・と八丈島では、まさにベタ凪


3日間も、こんなお天気に恵まれたのは
20数回目にして始めての事です

イケるよ~!! 今日も (^o^)/

・・・などと、元気な声を上げた途端

KENさんの竿先がガタガタ・・・・

f0033986_1705077.jpg


入ったぁ~
巻け巻けぇ~!
 (゜o゜)
 


・・・と、船長の声と同時にカメラを構える

手巻きで頑張るKENさん
トカラでも手巻きで大物を仕留める
筋金入りの手巻き職人♪


f0033986_176626.jpg


水面に浮いて来た、その白い大きな影は
デカいヒラマサ♪  


船長が飛んできて、一発でギャフ打ち! お見事!

f0033986_1783490.jpg


やったねぇ~!
おめでとうございます♪


昨日釣った私のヒラマサよりも長かったので
16キロくらいかね~?・・と話しておりましたが
後検量で同じく15キロのヒラマサでした


今がジアイ!・・と私も気合が入り

f0033986_17121770.jpg


元気な餌になんどか取り替えましたが

飛行機で帰る時間が迫り、
いよいよ大物狙いのムロアジの泳がせ釣りも
終了の時間が来ました (>_<)

・・・・・・と、

最後に電動リールのスイッチを入れて
各自巻き上げに入った

まさにその時


f0033986_17151817.jpg



????? §^。^§ 

・・・・いやいや
当たってるって!(゜o゜) 

 巻いて巻いてぇ~!


f0033986_17175258.jpg


来たぁ~!!!
  カンパチだぁ♪

やったねぇ~ (*^^)v



f0033986_1719924.jpg


小ぶりではありますが、
5キロの美しいヒレナガカンパチ

f0033986_17201336.jpg


良かったねぇ~!!
コレで参加者6名全員、
泳がせ釣りにて本命GET



これって、キャリアやテクニックの違いを考えると
なっかなか無い事なんですよぉ♪  (●^o^●)






いやぁ~良かった良かった♪

f0033986_17241714.jpg


帰り際に30分程、コマセ釣りにて、
お土産となる大型のオナガグレを
各自数枚確保

f0033986_17253972.jpg


宿に戻って、記念写真を撮り


大急ぎでタックルを片付け
宿代、その他を精算し空港へ

f0033986_17272170.jpg


この時、羽田まで飛行機に乗せて来た獲物
300キロオーバー (爆)


私達は数釣りした覚えは無いのですが

結構釣ってきたのねぇ~ (*^。^*)

楽しかった夏休み!  コレで終了です




東京に戻って携帯電話の電源入れたら
たくさんの予約や問い合わせ


月曜日の夜、火曜日の夜など
釣り魚お目当てで
おまつり本舗も物凄い混みようでしたが

今日明日、頑張って
土曜日のグルメの会!・・で


f0033986_17324529.jpg


この巨大カンパチをお披露目しましょう


宴には
6名&1名キャンセルが出ましたので
参加申し込みに枠が空きました


お申し込みは ↓ こちらです
http://omatsuriho.exblog.jp/d2010-07-16

楽しいですよぉ~ (^o^)/





さぁ~今夜は
ヒレナガカンパチ
解体しちゃいましょうかね~ ♪




八丈島が気になるお方は
おまつり本舗の定宿
アサギクさんのホームページをチラ見してね

アサギク・本日の釣果 ここをクリック!




・・・って事で、ただ今、
八丈島の幸・黒潮祭り開催中~♪


旨い魚まだまだたくさんございます



破格値で大奉仕中ですので
是非食べに来てねぇ~

メッチャ美味しいですよ (^o^)/






おまつり本舗
時々ツイッターでもつぶやいてます

f0033986_1851664.jpgTwitter仲間には、
佐島の某船宿の船長さんや
アスリートの
CSC.NAOMIEさんも居ります





ツイ割りもしてますので、クリックして
フォローしてちょ (^o^)/


では、お魚好きの皆様!
お待ちしておりまぁ~す♪




/// ここから下は広告です ///



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-29 17:43 | イベントのお知らせ

巨大魚・爆釣~(^o^)/



八丈島遠征釣行も2日目に突入

出船時間の朝5時の三根港

f0033986_15086.jpg


キレイですね♪ 海も穏やか!

今日は丸一日、巨大魚狙い!!
モンスター釣ったるどぉ~
 (^o^)/ 
・・・と気合も入ります


朝一は、港のすぐ近くにて
大物泳がせ釣りの活き餌となるムロアジ釣り

f0033986_1531384.jpg



瞬く間に、生簀いっぱいに各自がムロ確保
船は一路・・・大物が潜むポイントへ移動

f0033986_155405.jpg



前半は潮が早く、錘400号でも
道糸がドンドン出てゆく状態  (^_^;)


午後になり、潮が緩んだ13時過ぎ!
魚探(魚群探知機)に素敵な反応が・・・・

f0033986_15143524.jpg


来たよ、来たよ いい感じだから
みんな頑張ってねぇ~


・・・と皆に声掛けた次の瞬間!!

f0033986_15154817.jpg


胴の間に入った梶ちゃんにHIT


本人がアタリに気づく前に、私と船長が

巻け巻けぇ~・・と大声で教える


いいなぁ、獲ってよぉ~・・と

カメラを構えた私の視界の端にある
私の剛竿も、不規則な動き

???? 来た ?

f0033986_1521991.jpg


バトル体制に入るので、カメラを預け、真剣勝負!
ほぼ同時HITですが、巻き上げが強引な私の方が
獲り込みが早いので

f0033986_152345100.jpg


船長が飛んできて
デカイんじゃ無いの?・・・と 言いながら

f0033986_15241674.jpg


一発でギャフを打ち込み、

f0033986_15252061.jpg


船内に取り込んだ!・・・その直後!

f0033986_1526516.jpg


胴の間に移り、これまた一発で仕留める!

f0033986_15265278.jpg


八丈島デビュー♪にて念願の一尾大満足! (*^^)v

私は?・・と言えば、こんな感じで

f0033986_153123100.jpg


6年ぶりに大物ヒラマサGET (*^^)v

ダブルヒットの記念に

f0033986_15324589.jpg


この為に来てるのよね~・・・と 
勝利の一杯で祝杯をあげる!

f0033986_15335170.jpg



いやぁ~最高に旨いビールです!♪


さぁもう一人も頑張って・・・と言ったらその直後

竿先がガタガタしているのを見つけた私と船長が

巻け巻けぇ~・・と (爆)

えっ?誰?、私?・・・とボケをかまして
一生懸命電動リールを巻き上げるも

f0033986_1547594.jpg


ムロアジだけが釣れました
 (●^o^●) だははは

爆釣タイムも終わり、気分良く早揚がりで寄港♪

f0033986_15505592.jpg


船宿のアサギクさんの前でメモリアルショット!

f0033986_15522688.jpg


善戦むなしく砕け散ったお方も
・・・ムロ持って (●^o^●)

f0033986_15532297.jpg


別船に乗ったT石さんもカンパチGET

f0033986_15545284.jpg


驚く事に、遠征釣り初体験のM浦さんも
22キロオーバーのヒラマサGET

f0033986_15571185.jpg


これ、凄い偉業です (*^^)v  パチパチパチ

f0033986_15581279.jpg


予約していた、八丈島郷土料理のお店に繰り出し
盛り上がったのは言うまでもありません♪



この日のアサギクさんのホームページ
飾ったのは、この4枚



f0033986_1601970.jpg
f0033986_161292.jpg

f0033986_1614248.jpg

f0033986_16201.jpg



・・・・と3日目へ続く





昨夜も20名規模の女子呑み他
たくさんのお魚好きさんでほぼ満席!



とても忙しく写真を撮る余裕がありませんでした (^_^;)


今夜もそれなりに御予約があり
これから大忙しなのでこのへんで


更新しました

3日目の模様はこちら ↓↓ クリックね (^^♪

http://omatsuriho.exblog.jp/d2010-07-29


では又、明日の更新で (^_^)/



/// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-28 16:22 | イベントのお知らせ

2010夏・八丈島釣行記



遠征前夜の金曜日!

大漁の前祝!・・と言うわけでもないのでしょうが
お客様が大勢来まして
ようやく引けたのが深夜3時半過ぎ
・・・・それから後片付けし、ほんの少し仮眠をとり

6時にはスタート

f0033986_14442690.jpg


最近では、八丈島まで専用バスが出てるんです


(ウソ) ・・・  ジェット機ですよね

f0033986_1446867.jpg


45分の空の旅も爆睡していて
あっという間に到着 (^_^;)

f0033986_14483316.jpg


到着後の朝一番のターゲットは
キハダマグロの子供、キメジ狙い

その後は、引きが強くて楽しめる
オナガグレで遊ばせて頂く!

f0033986_14504568.jpg


八丈島デビューの梶ちゃんも、なんなくGET!

f0033986_14513975.jpg


なぜか、この人! アオダイも・・・????

f0033986_14521676.jpg


この水深でバンバン釣っちゃうし (^_^;)

f0033986_14525186.jpg


私は良型を一荷でバリバリ連発!

f0033986_14535722.jpg


短時間で本命、4から8枚!

f0033986_14543541.jpg


トドメはこのサイズ! 凄いでしょ (*^^)v 

f0033986_14551223.jpg


銭州や神津島で不完全燃焼のクスブリ!
一気に解消で大満足の様子

f0033986_1457942.jpg


いやぁ~爽快な初日でしたね




船宿のアサギクさんに戻ってきましたら
通りがかりの、ジャグリングの名手でもあり
数学者のピーターフランクルさんが

f0033986_1529356.jpg


マグロ持たせて貰っても良いですかぁ?♪と記念撮影

f0033986_14582070.jpg



お子さん。超~可愛いですね(●^o^●)



この日、我々若手チーム?・・は
こんな感じでクーラーいっぱい♪

f0033986_15382024.jpg


別船で出てましたシニアチームも
深場の高級魚のヒメダイを狙い、快釣り♪

f0033986_15328.jpg



八丈島、初上陸のメンバーもいましたので
食事前に温泉へ

f0033986_1535671.jpg


夕日もキレイです!  温泉も最高です!

f0033986_1544372.jpg


アサギクさんで夕飯を

f0033986_1552071.jpg


この後にはテンプラやデザートもでました
いつも美味しいですね (^_^)/

f0033986_1562958.jpg


反省点は微塵も無かったので
反省会ならぬ、翌日から始まる
モンスターとの戦いの決起集会
ずいぶん盛り上がってしまいました  (^_^;)


2日目に続く・・・・




昨日、五反田に戻り黒潮祭り開催

・・・月曜日の初日から
満員御礼にて

本日も御予約ビッシリ

宴会の御用意もしなければならないので
とりあえず初日分だけ blog UP 致しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続編の予告

f0033986_1584163.jpg


とったどぉ~(^o^)/




※ 更新しました


2日目と続く ← クリックしてね (*^^)v

/// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-27 15:48 | イベントのお知らせ

明日から八丈島遠征~ (^o^)/






御予約にて、
ウマいお魚を堪能して頂きました御近所さん

f0033986_17465162.jpg


おまつりデビュー・・・が
一名死亡 (●^o^●)

良い記念だと思います♪

f0033986_17485941.jpg


イカもカツオも当日の釣りモノだけに
食感も最高~ (^o^)/

グルメな九州のお方にも喜んでいただけました♪


日本酒を楽しみにして
御来店くださった御近所様

f0033986_1750411.jpg


青森の温泉の話で盛り上がりましたね♪

メルマガも登録してくださる!との事で

地酒イベントでも、これから
チョクチョクお目にかかれる事でしょう♪



この後団体様が


どどどどどぉ~~
・・・と入りまして


気がついたら

深夜3時半でした  (^_^;)








※ お知らせです




今週末、7/24から
店主と釣り仲間は
八丈島に遠征釣りに行きますので


24日25日は休業
させていただきます



土曜日!・・・いらっしゃっても

お店!開いてませんよぉ~ (^o^)/


真面目に釣りしているかどうか
気になるお方は アサギクさんの
こちらをチェックしてみて下さいませ


チャンとやってると思いますよぉ~ (^o^)/


26日 月曜日の夕方には
飛行機で八丈島から釣りたての
超~新鮮な、黒潮の恵み!
たくさん持ち帰りますので


是非、月曜、火曜しか食べれない
極上のお魚を堪能してくださいませ


大型のカンパチヒラマサなどなどは
水曜日以降が
美味しく楽しめると思いますが

鮮度落ちが早い為、一般市場には
ほとんどお刺身用では出回らない
激旨のお魚
月曜、火曜日のみ
堪能いただけますので、
御予約も承ります


7/31の美味しい宴! ↓
http://omatsuriho.exblog.jp/d2010-07-16

残席もうわずかです!
気になる方はお申し込みを

完全予約制の貸切イベントですので
31日は通常営業は出来ません


あしからず御理解くださいませぇ


火曜日は20名規模のお魚宴会
水曜日も10名以上のお魚宴会が
入っており
来週の御予約だけで70様以上


谷間を見つけて、是非御予約を♪




おまつり本舗


大事な事は、毎週一回配信の ↓↓
http://www.melma.com/backnumber_12656_4895016/
この、メルマガでお伝えしておりますが


この blog の更新頻度以上に・タイムリーな事は、日々
時々ツイッターでもつぶやいてます


f0033986_1851664.jpgTwitter仲間には、
佐島の某船宿の船長さんや
アスリートの
CSC.NAOMIEさんも居ります





ツイ割りもしてますので


 ↑↑ クリックして
フォローしてちょぉ~ (^o^)/





さて、今夜も、新鮮なツブ貝ホヤ
極上のカツオなどたくさん御座いますので

旨い魚で盛り上がっていただきましょうかぁ~?




/// ココから下は広告です ///

[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-23 17:53 | おまつりデビュー(^o^)丿

お試しか!?・・・の第3弾!

山形の美酒を楽しむ
お試しか!?・・の日本酒の会も

今回が最終回にて第三回目

次回のイベントは、オフィシャルサイトの
スケジュール欄をご確認下さいませ
http://opo3.hp.infoseek.co.jp/


f0033986_16361522.jpg


イベント常連組も

f0033986_16364514.jpg


お初の参加組も

f0033986_16374837.jpg


たくさんの種類のお酒のプチ呑み♪で
楽しく盛り上がりました


f0033986_1641971.jpg


この日は予約を含め、ほぼ満席状態

ようやく私の手から包丁が離れたのが
23時頃!・・・で、ちょいと御挨拶に!




予定数のお酒も飲み干して、さらに
加速度UPで追加オーダー!

f0033986_1646339.jpg


鮮度バリバリのカツオ
その場で卸して2皿ほど

f0033986_16465615.jpg


このカツオに合う酒!なんか下さぁ~い!・・って事で

伯陽長の特注酒をコラボ!
あまりの好評にてさらに1本追加!! (●^o^●)


別テーブルでは、プロジェクトUPという事で

f0033986_1649696.jpg


日本酒とお魚好き!の皆さんが
御予約にておまつりデビュー
(^o^)/



イベントチームも盛り上がり

f0033986_16502911.jpg


こんな感じで・・・・楽しく時間を過ごせました


この日、メンバーが呑みきったお酒です

f0033986_1651298.jpg


一人平均6合は行ってますね
(*^。^*)


満員御礼にて


日本酒好きさんが集まって
熱く燃えた夜でした







※ お知らせです




今週末、7/24から
店主と釣り仲間は
八丈島に遠征釣りに行きますので


24日25日は休業
させていただきます



土曜日!・・・いらっしゃっても

お店!開いてませんよぉ~ (^o^)/




26日!
月曜日の夕方には飛行機で
八丈島から釣りたての
超~新鮮な、黒潮の恵み!
たくさん持ち帰りますので


是非、月曜、火曜しか食べれない
極上のお魚を堪能してくださいませ


大型のカンパチヒラマサなどなどは
水曜日以降が
美味しく楽しめると思いますが

鮮度落ちが早い為、一般市場には
ほとんどお刺身用では出回らない
激旨のお魚
月曜、火曜日のみ
堪能いただけますので、
御予約も承ります


7/31の美味しい宴! ↓
http://omatsuriho.exblog.jp/d2010-07-16

残席もうわずかです!
気になる方はお申し込みを

完全予約制の貸切イベントですので
31日は通常営業は出来ません


あしからず御理解くださいませぇ





さて、今夜も、新鮮なツブ貝
極上のカツオなどたくさん御座いますので

旨い魚で盛り上がっていただきましょうかぁ~?




/// ココから下は広告です ///



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-22 17:13 | イベントのお知らせ

さすが、超~~キレイィ~ §^。^§

...
[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-21 14:08 | おまつりデビュー(^o^)丿

友あり、遠方より来たる・・・



三連休初日の土曜日!



北海道に単身赴任中の
凄腕釣り師IKUTA氏

奥方と友人誘って
顔を出してくださいました


お造りは、良い感じに熟成した
IKUTA氏がトカラで釣ってきた
巨大カンパチや
新鮮なツブ貝などなど


f0033986_1712753.jpg


ソイやヤナギノマイなど、
北海道ならではの話になるも

どうも、評価が皆さんそれぞれ!
(●^o^●)


・・・・なので、
いつか釣って送ってくださる事に♪


f0033986_17153689.jpg


カンパチのノド奥深くに突き刺さっていた
釣り針についていた謎のヒモについても

f0033986_1732382.jpg


説明を受けて、何とか理解!



早速、翌日
ウニ殻刺し!・・を買いに行きましたが
TOCの地下のお店には
売っていなかったデス (ToT)



f0033986_1718401.jpg


あずきハタのしゃぶしゃぶなども楽しんで頂き


良い感じでお腹が膨れた頃に
お出ししたのがコレ

f0033986_17194421.jpg



原型はコレです

f0033986_173129100.jpg


物凄く分厚い胃袋なので、
切り刻む時に、よくよくみたら、
二重構造になっているのに気がつき


f0033986_17201617.jpg


コレが、胃袋の胃壁側

f0033986_17215188.jpg


これが胃袋の胃壁の外側にある
まさに袋部分♪  

コレだけの巨大魚じゃなければ
わからない、新たなる発見!


袋部分は、スルメイカの子供のように
とても軟らかく食べやすいのですが

胃壁は、思いっきりゴリゴリです!

こればかりは好みが分かれるところ!


フラッフラになるまで飲んで下さったので

お土産に、カンパチのカツサンドを
手土産に持たせました

f0033986_17242968.jpg



これ、かなり美味しいです♪

次回八丈島で仕留めてきたら
是非又作ろうと思います♪


こう御期待 (*^^)v









水産関係、漁業関係、お魚大好きさん関係にプレゼント!


f0033986_16241032.jpg


東京ビックサイトで開催される
ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
2010年 7/21~7/23 (10:00~17:00)

社団法人 大日本水産会が主催する
水産品の国際見本市の特別招待状です

お寿司や海老、蟹、フカヒレなどの試食もタップリ♪

御興味のある方いらっしゃいましたら
御連絡の上、お店まで引き取りに来てくださいませ
無償で差し上げますよ~♪

※ 入場には名刺が必要です

私は7/21の水曜日に行く予定ですので
一緒に行ってみたい方も御連絡くださいませ
(先着6名様までね♪)





おまつり本舗
7月の人気イベントは ↓ 明日7/21開催です♪

http://eventforce.jp/event/4841

レアものの十四代をはじめ
参加人数により6種類から12種類の美酒が楽しめます

f0033986_1775919.jpg 







残席
・・・わずか  ^^;








キャンセルが
2名ほど出ましたので
追加募集ですぅ
 (^o^)/













///// ここから下は広告です ////////


[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-20 17:33 | 飲んじゃった

五反田駅西口で八丈島の海の幸と極上酒に浸る夜




八丈島で釣ってきた海の幸を
肴に旨い日本酒を楽しもう♪の会


メインタイトルも、上の ↑ サブタイトルも
めっちゃ長いのですが・・・(^_^;)



f0033986_17393561.jpg画像は昨年同時季7/24~26にかけて、
店主と釣り仲間が
八丈島の沖合にて釣ってきた
カンパチやアオダイ、ヒメダイなどの高級魚を酒のアテに




f0033986_17405789.jpg

参加者各自持ち込みの旨い酒で
楽しく盛り上がろう♪

・・・と言う会を








7/31(土曜日)19:00から22:00
まで


五反田・おまつり本舗にて開催いたします

参加費は6000円


持ち込みのお酒は
日本酒がメインとなると思いますが
各自4合瓶1本以上♪

忙しくて当日までに
買いに行けない方は
お店にて1本1500円(原価相当)にて
ご用意致します

予定席数は20名程度とさせて頂き
先着順にて締め切らせて頂きます



お名前と人数をお知らせ下さいませ




f0033986_17533114.jpg

もしかしたら、

驚きのゲストも
登場するかもぉ~?

(^o^)/





お店からも極上酒!
いつものように協賛させて頂きます♪

ご期待下さいませ~ (^0^)/



忘年会や新年会等、季節のイベントでは
よく、お酒持込の会を開催しておりますが


参加者がよく持ち込んで下さる日本酒は

獺祭、十四代、天狗舞、田酒、
而今、飛露喜、開運、蓬莱泉、などなどです


20名居ると、20種類以上のお酒が楽しめるので
日本酒がお好きな方々にも、とても好評ですね♪


自分で呑みたい極上酒!、または
誰かに飲ませたい秘蔵のお酒などなど
想いを巡らせて各自持ち込むお酒が
いろいろ集まりますので大変楽しい会です。


初めて参加の方は、
あまり難しく考えないで
気楽にお酒1本をご用意して
お仲間お誘いして、是非
御参加下さいませぇ~


お申し込みはこちら ↓↓ 

http://eventforce.jp/event/6107


7/15日現在  残席 14名です



/// ここからは下は広告です ///





[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-16 17:58 | イベントのお知らせ

極上酒とお魚料理でお疲れ様会



昨日は、いつも御贔屓にしてくださる
東口の御近所さんが


ボス退職するので・・と
20名規模のお疲れ様会を開催!


良い会になるように
物凄い量の買い物をして
山手線に乗ったら、御徒町での人身事故で
お店に到着予定が40分以上も遅れ  (゜o゜)

調理の下準備時間が大幅に削られ

開始時間の19時までに、バッタバタの動き (^_^;)


おまつり本舗の通常スタート時間の
18時過ぎに御来店のお客様3組には
宴会準備にかかりきりになるので
受け入れ準備が万全ではなく
申し訳ないのですが、入店をお断り致しまして

入り口に準備中!の札を出して料理に専念

<(_ _)>


また、この日は朝から猛烈に暑かったので
スタミナ系の一品も御用意しました!


f0033986_1605842.jpg


若鶏のハツとレバー
タマネギ、生シイタケコンニャクと煮込み
アクセントに大ぶりの唐辛子を添えました

乾杯のエビスビールには丁度良かったと思います♪

エビフライもオーロラソースでサラダタップリに!

f0033986_1673863.jpg


この、プチトマトが美味しかったですねぇ~♪


天然カンパチ地だこをタップリフューチャーした
この、お刺身の盛り合わせ

f0033986_1681872.jpg


ほかのたくさぁ~んのアイテムも大皿で4皿づつ

マンをジして、後半にお出ししましたのは、
カンパチの兜煮


f0033986_1694244.jpg


そして、カマ煮!! (^o^)/

f0033986_1610540.jpg


時間を掛けて巨大カンパチの
頭の部分
を煮込みましたので
そのエキスが溶け込んだ、このタケノコが
ことのほか大好評♪  (*^^)v


もちろん、トゥルットゥル! 
プリンプリンのコラーゲンに変化した
カンパチの皮や、唇に目玉の部分は
女子には争奪戦だったようです (●^o^●)



おまつり本舗特注のお酒
鳥取の伯陽長の純米・無濾過生原酒
タップリと飲んでいただき
皆さん、良い感じに盛り上がっていたようです♪



長い間、重責のお勤めご苦労様でしたね

若者はシッカリ育っております♪

今後の活躍を期待して温かい目で見守って下さいませ







おまつり本舗


大事な事は、毎週一回配信の ↓↓
http://www.melma.com/backnumber_12656_4895016/
この、メルマガでお伝えしておりますが


この blog の更新頻度以上に・タイムリーな事は、日々
時々ツイッターでもつぶやいてます


f0033986_1851664.jpgTwitter仲間には、
佐島の某船宿の船長さんや
アスリートの
CSC.NAOMIEさんも居ります





ツイ割りもしてますので


 ↑↑ クリックして
フォローしてちょぉ~ (^o^)/





では、お魚好きの皆様!

本日も極上のお魚
たくさん御用意して
皆様の御来店お待ちしておりますぅ~♪ (^o^)/




・・・・ ココから下は広告です ・・・







[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-15 16:54 | 今日の自信作

沖釣り業界の有名人♪


とある業界では超有名人
S川様の御予約にて


昨夜は釣り仲間が揃い
釣り談義に花が咲きました

その場を飾るのは、もちろんお魚♪

f0033986_159185.jpg


トカラフェアー開催中でもありますので
釣りモノのカンパチのお刺身はもちろん

その筋のプロフェッショナル(食通)でも
関東では、なかなかお目にかからない
カマガリを真ん中にフューチャー(*^^)v


カマガリって、こんな身です(中央の白身魚)

f0033986_15144551.jpg


やはり、皆さん初めて食べるお魚だったらしく
なんですか?・・これ? (p_-)・・・と



カマガリは、
大分県地方での呼び名で、正式にはクログチ
スズキ目ニベ科クログチ属の魚です

東京湾で「いしもち」と呼ばれているのが「白ぐち」
当然「黒ぐち」もいるわけで、それが本種
シログチが内湾性でどこか弱々しいのに対して、こちらはやや沖合に生息しています。

愛媛県ではカサゴ(アラカブ)に混じってよく釣れますが
引きが強いので人気のターゲットでもある!


f0033986_15573389.jpg


当然、その面突きも厳しく精悍!

外海にいるせいか肉質もしっかりと硬く締まり
血合いの色合いもマダイのように美しい。
50センチを超える大型に育つ魚なので
この時期は特に産卵期と重なり、
キメ細やかな脂が乗ってとても美味しい


何も言われずに食べたら、
・・・真鯛?・・と思う人も少なくないでしょう♪

f0033986_15525526.jpg


余談ではありますが

かつて弓を作る時ニベ膠(ニカワ)が使われていました
現在は鹿の皮が弓の膠の原料になることが多いが
ニベの鰾(うきぶくろ)を煮詰めて作る膠が
極めて粘着力が強力な事から接着剤の代名詞となりました

また、そのべたべたした性質から
愛想や世辞を表す言葉にも転じた。

無愛想な様子を表す

「にべもない」という慣用句はニベに由来します


以上、ニベの豆知識でした (^_^;)


・・・で、他にも・・・アワビの肝の塩茹で

f0033986_1681930.jpg


カンパチの串かつ
イワシの醤油漬けフライ・・・などなど
堪能していただき


今年初入荷の新サンマも、お刺身で・・(●^o^●)

f0033986_1610489.jpg


焼酎も、日本酒もタ~ップリと楽しんで
各業界の裏話も大暴露
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f0033986_1612567.jpg


いやぁ~盛り上がりましたね

沖釣り師の貴重な情報源ともなっている釣り雑誌
釣り情報の発行人、根岸さんと、釣りのお仲間

今月後半に又、八丈島遠征に行って来ますので
また、その時にぃ~ (^o^)/






さて、さて、本日のお通しは、コレ!

f0033986_16191124.jpg


トカラ列島で釣ってきた
ヒレナガカンパチの卵の含め煮です♪



本当は、
お通しで出すような料理ではないんですけど (^_^;)

食べれた方はラッキーですね♪







水産関係、漁業関係、お魚大好きさん関係にプレゼント!


f0033986_16241032.jpg


東京ビックサイトで開催される
ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
2010年 7/21~7/23 (10:00~17:00)

社団法人 大日本水産会が主催する
水産品の国際見本市の特別招待状です

お寿司や海老、蟹、フカヒレなどの試食もタップリ♪

御興味のある方いらっしゃいましたら
御連絡の上、お店まで引き取りに来てくださいませ
無償で差し上げますよ~♪

※ 入場には名刺が必要です

私は7/21の水曜日に行く予定ですので
一緒に行ってみたい方も御連絡くださいませ
(先着8名様までね♪)





おまつり本舗
7月の人気イベントは ↓ 7/21開催です♪

http://eventforce.jp/event/4841

レアものの十四代をはじめ
参加人数により6種類から12種類の美酒が楽しめます

f0033986_1775919.jpg 


残席・・・わずか  ^^;

お申し込みはお早めにぃ~ (^o^)/






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ここからは広告です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-13 16:59 | おまつりデビュー(^o^)丿