おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月1日は本格焼酎の日!・・って事で



どうですか?  ↓↓ このスペシャルな3日間!

f0033986_16453184.jpg



今週末の日曜日から火曜日まで
 なんと
一杯・300円


クリックしてみてね! ↑↑  (^^♪



焼酎ファンの方、
年に一度見逃せないイベントです!

是非
ご来店くださいませ~ (^o^)/




小雨が冷たい今夜は
ブリ大根でお出迎えです♪




[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-28 16:50 | イベントのお知らせ

楽しぃ~い♪ 女子呑み会 §^。^§





昨夜は釣り仲間でもあり

日本酒好きなお仲間が集結


しかも、皆さん お魚大好き!・・・って事で

ドォ~ン・・・と!

f0033986_16424774.jpg


60センチの大皿の中央に釣りモノのメバルを配置し
その周りには、釣りたてのワラサ
新鮮なサンマのお刺身がグルッと・・で、女子呑み


いやぁ~盛り上がりましたねぇ~ §^。^§

f0033986_16482952.jpg


おまつりデビュー!のお方もいらっしゃいましたので
記念写真♪を (^^♪


メンバーには、今年の
おまつり本舗・沖釣り大会にて
見事にラッキー賞に当たり!

f0033986_17302954.jpgエビスビールの中でも
真っ赤な鯛が2尾
恵比寿様に抱えられている

超レア・アイテム
ラッキーエビス

缶ビール1ケース
GETされたお方も
(●^o^●)







また当日は、お仲間の一人が誕生日
・・だったこともあり
マスターとは、青森つながりでもあった為

f0033986_16541866.jpg


入荷したての、新潟県の人気酒
 『久保田』を醸す、朝日酒造のフラッグシップ
越淡麗の大吟醸をボトルサービス
(いよっ!太っ腹)  

  ↑↑ そうそう、最近、お腹が・・・っ・・(^_^;)

・・・ってな事で

f0033986_16563262.jpg


これ、↑↑ かなり美味しいです♪ 
 にしてもイケました♪

YU~RIちゃん  おめでとう (^o^)/


この日は、御予約でもありましたので

日本酒好きには、禁断の一品

生ホタルイカしゃぶしゃぶ
楽しんで戴きました


とっても激旨・・だったらしく皆さん笑顔 (*^^)v



ホタルイカ!・と言えば富山!・・って事で
カマボコの話題でも盛り上がり

11月に交通会館で開催する
富山フェアーへも何人か参加するそうです♪



女子呑み!・・らしく、尽きぬ話題も肴に
いろんな種類の日本酒を楽しんで戴きましたが
皆さんから、好評だったのは、やはりこのお酒

f0033986_1534536.jpg


蔵元の江原社長さんの喜ぶ顔が目に浮かびます (*^^)v


10月イッパイは
なんと780円大サービス中ですよん





そして・・・

釣り大会で長靴を借りたお礼に・・・と


当日、仙台へ日帰りで
生牡蠣を食べる小旅行から
その足で駆けつけたSさんから


美味しそ~な、お土産を頂きました

f0033986_1713559.jpg


有りがとうございますぅ (^^♪


さて、さて、昨夜、
半身を食べ尽して戴きました ↓ このワラサ

f0033986_1717135.jpg


今夜は、
どなたの胃袋に納まるでしょうかねぇ~ (●^o^●)




[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-27 17:44 | おまつりデビュー(^o^)丿

あおい有紀さん (^^♪



Twitterでの、お酒仲間でもある


フジテレビのアナウンサー
あおい有紀さん
昨日、突然のご来店!


以前、山口県のお酒の会で
お姿を見て
あれ、どこかで見た方だなぁ~ (p_-)

・・・と思っていましたら


フジテレビの情報番組『とくダネ』
生CMのパーソナリティーをされてたそうです

f0033986_1732044.jpg


おまつり本舗からは
歩いても来れるくらいの場所に
お住まいらしく

日本酒の会も主催されているようで
何かの機会にコラボできれば良いなぁ~
・・と、そんな話も致しました


詳しくはこちら ↓↓

 あおい有紀・オフィシャルブログ 

趣味も高じて
数々の酒蔵を訪ねては
お酒を勉強しているらしく
日本酒の造詣は、かなり深いお方です♪


またお会いするのが楽しみですね (^^♪

そんな、あおい有紀さん
話が出来るかもしれない
Twitter とは、これ ↓↓





さて、
マグロのリベンジは
果たせませんでしたが

本日のメインは釣りモノワラサ君!!

f0033986_17412713.jpg


雨の火曜日ですが

今夜は
日本酒女子呑みの会!・・も
ありますので

気合を入れて料理いたしまぁ~す♪






おまつり本舗

大事な事は、毎週一回配信の ↓↓
http://www.melma.com/backnumber_12656_4895016/
この、メルマガでお伝えしておりますが


この blog の更新頻度以上に・タイムリーな事は、日々
時々ツイッターでもつぶやいてます

ツイ割りもしてますので


 ↑↑ クリックして
フォローしてちょぉ~ (^o^)/




さて今日は、太刀魚の小口揚げを作ります
肌寒い日だから、
日本酒のぬる燗にはぴったりでしょう (*^^)v





/// ココから下は広告です ///










[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-26 17:46 | おまつりデビュー(^o^)丿

クルージング (+o+)



前日の荒れ模様の海とは違い


この日は、どんよりとした雲が
空を多い尽す、なんとも
重々しい空!


朝方の茅ヶ崎港の東の空は

こんな状況でしたので
期待はしてたのですが・・・・


f0033986_1754592.jpg



カツオ船に乗って!・・・の
マグロ狙い!


不発!!

・・・って言うか
船に20人くらい乗って
誰一人として、本命の顔はおろか
カツオの姿も見れませんでした (+o+)


相模湾の同海域には
約30艘の船が集結
一艘に20名近く乗ってますので

この日、アノ場所で500人くらいが
気合満々でロッドを
握りしめていたと思われますが

一艘で1尾!
釣れたかどうか?
・・と言う厳しい結果でした
(>_<)

チャレンジャー3名
お店に戻って
今夜は祝勝会!・・の予定が

食べる魚すらなく


ムロアジのクサヤを肴に
ビールを飲んで
当日は解散したのでありました
 (^_^;)





そうそう、
2010年度チャンピオン・トッチーから
GUAM旅行のお土産を頂きました


f0033986_1713225.jpg


マカデミアンナッツ!

何年ブリでしょうか?  (^^♪ 有り難うね♪




[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-25 17:01 | おまつりデビュー(^o^)丿

バタバタバタバタ \(゜ロ\)(/ロ゜)/



昨夜は、金曜日にて


なんだか、忙しく

f0033986_17454739.gif・・・って事で
写真一枚も
撮れませんでした
 (+o+)






f0033986_17555771.jpgイカの活き造り








肝パンパンカワハギ!などなど・・・・・

f0033986_17484042.jpg


美味しいですよぉ~ (^o^)/

・・・・と言う事で
今夜も頑張りまぁ~す





明日は、カツオを釣りに大海原へ・・・・・


こちらも、気合入れて
とったどぉ~!!!

・・・と行きたいものですね (^^♪



あ”\(◎o◎)/

11月に一緒に、八丈島へ遠征釣りに行く仲間が
今日、カンパチを仕留めていた

f0033986_18144961.jpg


くわえタバコで
余裕しゃくしゃくですな (^^♪






[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-23 18:02 | おまつりデビュー(^o^)丿

サプライズ・プレゼント \(◎o◎)/!



昨夜は、思いもよらず

サプライズなオープニング


意表をついて
メチャメチャ早い時間から
常連さんがご来店♪


しかも、手に大きな紙袋
(p_-)




マスター♪


遅れたけど

誕生日おめでとう~(^_^)/
・・・と


\(◎o◎)/!
ななななんだぁ~!!



いや、どうも有り難う (^_^;)    



超有名店の紙袋
入っていたのはこれ


f0033986_17102387.jpg


なんと極上のシャンパンです
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかも、こんなジャケット入りなんて
見たことがありません

 COMME CA DU MODE 

うそうそ (^_^;) 
Veuve Chiquot です


おっしゃれダネぇ~ (^^♪

f0033986_17105727.jpg


かな~り美味しかったです

お祝いして下さったのは、この方々!

f0033986_173225.jpg


YAKITORIに合いそうだよね (^^♪

・・と言ったら
ガッテン!・・・と
ひとっ走りして買って来て下さいまして

f0033986_17362040.jpg



いやぁ~YAKITORI。。。もしかして今年、初めて食べたかも?

有り難うねぇ~  (●^o^●)


買いに行っている間に私は
一番大きなカワハギを解体し
肝だれの薄造りを作っていました

f0033986_17532332.jpg


美味しそうですなぁ~
この肝ダレ (^^♪

 



誕生日当日は
こんな感じで釣り大会を開催しておりました

クリックしてちょ ↑↑ (^^♪


この日、夜遅くまで、日本酒呑みながら
熱く盛り上がっていたのは

f0033986_17275412.jpg


東口のご近所さん ♪・・・ナイスリアクションでの 
おまつりデビュー (^o^)/


この日の最後の〆は ↓ やはり、これ

f0033986_17305677.jpg


特製、サンマのつみれ汁



皆様、有り難うございました ♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-22 17:57 | おまつりデビュー(^o^)丿

昨夜は青森から・・・



明日、東京さ、いぐがら・・・

・・・で・・・・だはんで

・・・・ぅんじゃ、そういうごどで
・・・と


前夜に、懐かしい声が
携帯電話にかかって来た

中学高校時代

青春の一ページで
同じ空気を吸ってきた親友である

部活動は違えども
バンド活動で
いくつものステージをこなし
楽しかった日々がよみがえる


前回、会ったのは
私の披露宴の時だから・・・

もう何年? (^_^;)

f0033986_14583122.jpg


お互い、カップクだけは良くなりました
(●^o^●)


いつもながら突然の展開ゆえ

前夜遅くに、関東近県に居る仲間にも電話!
・・・も、深夜なのでうまく繋がらず・・・(>_<)


しかし、昨夜、丁度良いタイミングで
携帯が鳴り、みんなで話が出来た

Mitsuhikoは、腕の良い美容師さん
千葉県の佐倉市のお店を構えて、もう10年以上♪

センスの良いカットで地元では評判らしい♪

成人式、謝恩会に七五三、に
挙式、披露宴などなど
・・・ハレの日のヘアメイク!は勿論

日常のカットなどなども・・・

千葉県にお住まいの皆様♪ 是非オススメします

詳しくは、ここ ↓
 < 美容室 リ・ファイン > 


・・ってな事で、最終の新幹線で帰る為
話が出来たのも、ほんの30分

ジモティでも、ほとんど人が食べた事の無い
秋鮭の白子てんぷら
おまつり本舗!・・ならでは 
サンマのお刺身を食べて頂きました

横浜に居るらしい、Toruの連絡先も聞いたので
今度、連絡を取ってみよう (^^♪

もう30年ぐらい会ってないなぁ~


さて、昨夜、お待ちかね
伯陽長純米吟醸・ひやおろし♪

ドッサリ届きました

f0033986_15255161.jpg


届いて、すぐに常温で呑みましたが
生酒でもありますので、
冷たく冷やして呑むのが正解なようです (^^♪

f0033986_1534536.jpg


10月イッパイは
なんと780円大サービスです!


今年も美味しいですよ~ (*^^)v


本日、雨の日に
わざわざご来店頂いた方々に
感謝の意を込めて サンキューサービスで 
このサンマのツミレ汁が390円


f0033986_15293527.jpg


ネギやショウガを利かせているので
からだも温まりますよぉ~ (^o^)/


釣りたてのカワハギもございます

f0033986_1559622.jpg


肝がパンパンで美味しいですよぉ~♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-21 15:42 | おまつりデビュー(^o^)丿

日本酒とお魚ザンマイ (●^o^●)

昨夜は御予約にて・・の
お魚好きサンたちのご宴会

御予約さえ頂ければ、極上品をご用意できますので
この季節は、なんと言っても
釣りもののワラサがオススメ!

f0033986_1616274.jpg


5キロオーバーの大ワラサですが
バッサリ!・・と一刀両断

3秒で卸ちゃいます (^o^)/

f0033986_1617215.jpg


ほら♪ こんな感じです


魚を美味しく食べるには

f0033986_16431595.jpg















出来るだけ
短時間で捌き終わる!
これ↑ とても大事です
 (^_^)/






f0033986_16183595.jpg


少し寝かせたので、脂もシットリの極上もの

f0033986_1620374.jpg


ヘダイや新鮮な大羽イワシなど
・・・もろもろと盛りあわせ大皿へ・・(^o^)/


あっという間に食べ尽くし

もう一皿、
オカワリ下さぁ~い!(^_^)/
・・と



\(◎o◎)/

・・えっ?
 
f0033986_163607.jpg











今度は、脂の乗った腹身のトロの部分と
釣りたてのサバ刺しに、
これまた極上のイカをお刺身に仕上げて

f0033986_16212552.jpg


大皿にてドッカ~ン


日本酒もバンバンに
良く呑み、良く食べ尽して下さった方々は
某チームで一緒だったらしい企業戦士

f0033986_16291364.jpg


おまつりデビュー のワンショット(*^^)v

近々、一緒にアジ釣りに行くかもしれません♪
(●^o^●)




おまつり本舗

大事な事は、毎週一回配信の ↓↓
http://www.melma.com/backnumber_12656_4895016/
この、メルマガでお伝えしておりますが


この blog の更新頻度以上に・タイムリーな事は、日々
時々ツイッターでもつぶやいてます

ツイ割りもしてますので


 ↑↑ クリックして
フォローしてちょぉ~ (^o^)/




さて今日は、サンマのツミレ汁を作ります
肌寒い日だから、ぴったりでしょう (*^^)v

脂の乗った戻りカツオ
極上の大羽イワシ
入手しましたよぉ~ (^o^)/

f0033986_16551297.jpg


こんな感じで豪快にイッチャッて下さい♪



/// ココから下は広告です ///





[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-19 16:56 | おまつりデビュー(^o^)丿

秋葉原にて



久々の試飲会 

会場は今や、極一部の方々に聖地とも呼ばれる
秋葉原!・・・いわゆるAKIBAです(^o^)/

f0033986_1744473.jpg


主催は、東京都酒販組合
300種類以上のお酒類が出品されますが
今回は、日本酒はPASSして
・・まずはビールの利き当て!・・に直行!


f0033986_175414.jpg


そして、数々の味醂を楽しませて頂きました

f0033986_1753141.jpg


数々のワイン本格焼酎を試飲する中
いよいよ泡盛へ・・・・

f0033986_1754462.jpg


たまたま、まさひろ♪の醸造元
比嘉酒造の営業の東さん
沖縄の肴や魚の話で盛り上がる

飛行機の出発直前まで
楽しい話!有り難うございました

花島唄は日本酒好きにも好評な泡盛です (●^o^●)

f0033986_1755670.jpg


イベント会場を後にし、向かった先は
一軒おいて並びの酒販店

こちらでは、美味しい日本酒
数々のリキュール酒を試飲させて頂きました

f0033986_176694.jpg


会場のすぐ近くは、秋葉原電気街
UDEXビルのすぐ脇にある
以前からとても気になっていた乾物屋さん (p_-)

f0033986_1762667.jpg


メインストリートの脇道にはレアなお店がズラリ
ドクターペッパーが安いらしい

その下の段には、
AKIBAならではの不思議な缶詰 (p_-)

f0033986_1764147.jpg


ガチャポン専門店も発見
全く興味が無い私も、ショーウインドを覗き込むくらい
膨大なアイテム

f0033986_177968.jpg


連れのウッチィーさんは、現場にて
お嬢さん緊急家族会議・・・で
なにやらレアものGETしたらしい (^_^;)

f0033986_1772643.jpg


メインストリートに出ると

\(◎o◎)/!麻生元総理!
根強い人気なんですねぇ~ (゜o゜)

ビルの壁面の、この巨大な垂れ幕にビックリしました

f0033986_177432.jpg


小腹が空いたので、肉の万世

ここのトイレ、なぜか
ハンドシャワーがあるのです!

(・・? ・・・・・ なんでしょうか?


f0033986_178590.jpg


この後、お店に向かい! Fブラザースと、
第二回秀鳳を楽しむ会開催!

いやぁ~楽しかったです♪
(●^o^●)



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-18 17:11 | イベントのお知らせ

美酒!ゴージャスに楽しみましたぁ~(*^^)v



昨夜の宴♪ 

いやぁ~・・・美味しかったデスねぇ~(●^o^●)

f0033986_1443716.jpg


この日の秀鳳のラインナップです
テーマは無濾過・生原酒で攻めてみよう♪


山形の銘酒秀鳳を楽しむ会

ちょっとした事情で蔵元さんが参加できませんでしたが

その分、たんまりとお酒を放出いたしました (^_^;)

酒に合う肴も厳選しまして、まずは、
青森県の十和田湖固有の湖産エビの塩茹で

f0033986_14483714.jpg


爽やかな吟醸酒系に良く合います


そして、お刺身は釣りたてのワラサ生シラス

f0033986_1450846.jpg


この辺を召し上がっていただくには
キッチリと冷えて
香りも華やかな純米大吟醸を3種類

f0033986_14513475.jpg


まず乾杯酒には
・・・愛山47%精米の無濾過生原酒・・・で

( ^^) _旦 旦_(^^ )

そして・・・山田穂45%精米の無濾過生原酒

さらに・・・玉苗45%精米の無濾過生原酒・・・と


f0033986_1458840.jpg


普段はなかなか呑めないハイスペックなお酒で
一気にヒートアップ \(^o^)/


酸味のある無濾過生原酒だけに

f0033986_1502991.jpg


ワラサの竜田揚げ
秋鮭の白子てんぷらなども良く合いました

今回は、少人数での開催な為
お料理は全て、一人一皿づつ
お出しいたしましたのでユッタリ楽しめます


某、良家のご令嬢

f0033986_1533265.jpg


ふぅ~ん♪  いい香り

f0033986_1552997.jpg


イヤイヤ!私は未成年ですから呑みません!・・・とキッパリ・・・ってな顔♪

可愛いです (●^o^●)


参加者の皆さんが
場の雰囲気に慣れてきたところで


今回、私が一番気合入れて作った

例の・・・ イカの味噌辛 登場~(^_^)/

例の・・って言うのは 
・・・ ここに、作り方載せてます♪ ← クリック

f0033986_1612538.jpg


もちろん、コレが出てくる頃には
お酒も少し味の濃いタイプを順次に4種類

f0033986_15105673.jpg


まずは、私が大好きな 
50%精米の純米吟醸 恋おまち の 冷おろし

肩の力抜いて呑める季節限定の美味しいお酒です

f0033986_15134879.jpg


みんなも絶好調~ (^o^)/

そして・・・
55%精米の特別純米の美山錦 冷おろしが出る頃には

ジャーン

f0033986_15161921.jpg


エゾ鹿の肉を使った豪快な煮込み料理

当初はバーベキューの予定でしたが
お酒を試飲した所、この方が合うので急遽変更 (^_^;)

そして、箸休めの
骨せんべいをつまんで頂いているアタリには

55%精米の特別純米の雄町 無濾過生原酒の中汲みを・・・

f0033986_1526750.jpg


皆さん結構出来上がってきましたね

f0033986_167766.jpg


ママの胸に避難したお嬢様 (●^o^●)

f0033986_15284240.jpg


山形の地酒だけに、
この季節ならでは!の 芋煮 も合わせました


ボリュームのあるオツマミには

50%精米の特別本醸造の山田錦 無濾過生原酒 鈴川

剛速球がズドーン!!・・と来ました!! (*^^)v

f0033986_1530421.jpg


おじいチャンですよ~(^o^)/
・・・って言っていたら

マジ話
  全員ビックリ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えぇぇ~!


f0033986_1610189.jpg


ついこの間まで高校生だったでしょう?・・・で


なにはともあれ
おめでとうございます

ウッチィーおじいチャン (爆)

f0033986_15345414.jpg


デザートには
サツマ芋とレモンのスイーツ

口の中のお酒の味をスッキリさせる事もあり

f0033986_15421141.jpg


芋好きな女性陣には大好評でしたね

f0033986_15441259.jpg


日本酒の林に囲まれて
終始ゴキゲンな右のお二人さん (●^o^●)


・・・と、その頃

奥の部屋では、懐かしい顔のグループが
大盛り上がり!


なにやら、送別会の二次会!・・とか

f0033986_15454580.jpg


M氏率いるH軍団!
今年もパワフルです♪


さてさて、楽しい宴もそろそろお開きに

f0033986_1548261.jpg


みんな揃って記念撮影!



f0033986_15484290.jpg


美味しゅうございました

参加できずに涙を飲んだ方
次回は蔵元さん同席にて
一般人には立ち入ることの出来ない、
酒造りのプロの話も伺いましょう♪

今度は、もうすこし早めに企画しますね (*^。^*)


今なら・・・・このお酒と、
特製の味噌辛湖産エビの塩茹で・・・など

f0033986_1552150.jpg


おまつり本舗

もう少ォ~しだけ♪ ございます

気になる人は
五反田




f0033986_161392.jpg


お後がよろしいようで



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-15 16:14 | イベントのお知らせ