おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サッカー決勝観戦飲み会!




29日の零時から始まる
アジアカップ・サッカー決勝戦
おまつり本舗の大型TVで
観戦しながら応援しましょう♪
・・と


釣り仲間や、常連のご近所さんが
集まってくださった



20時には、気合万端!

時間も早いし、お腹も空くでしょう!・・・と

おまつり本舗・特製
禁断のドンブリをお造りしました


f0033986_1773226.jpg



むふふ♪・・・これ
なんにみえますか?


ちっちゃな粒粒がいっぱい!!





f0033986_178253.jpg


実は、自家製の明太子です・・・ですが

ただの明太子ではありません!

使ったのは釣り物の大きな真鱈を解体して
お腹から出てきた、新鮮な真鱈の卵
です♪


普通の明太子はスケトウダラの卵ですよね?

これは違うんです♪!

・・しかも
オーソドックスな作り方とは
全く違う製法で仕込みました!

驚きの美味しさです!
 (●^o^●)


やったね!・・・って感じ!
(通常メニューではございません)
完全なる裏メニューです!

どうしても食べてみたい!・・と言う方は
お問い合わせくださいませ


さてさて、ゲームが始まって

今度は、青森名物のじゃっぱ汁

なんともゴージャスに
アンコウの生肝をドカドカ乗せて

f0033986_171678.jpg


タラコや白子も一緒に
味噌仕立てで煮込んでみました!

f0033986_17153324.jpg



ヤヴァイですわぁ~!!
  これ! ^^;



李選手一発で見事に優勝したし

今週末の土曜日はイベント開催しようかなぁ~?

決勝ゴールを決めた
李忠成(り ただなり)選手にちなんで、
名前に「り」がついた人は
ハイサワー、ウーロンハイが
何杯のんでも「ただなり」♪ ・・・・って (^^♪


///// ココから下は広告です ///


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-31 17:02 | 今日の自信作

勝ったら・・・半額! (^o^)丿



・・・本日サッカー決勝当日!につき



サッカー観戦呑み会♪・・を
開催する事となりまして。



参加費は3000円
(美味しい肴付)





・・・でjapan勝てば


飲み物代半額~♪
・・と言うイベント (^_^;)




21時頃から
日本酒好きさんが
ポロポロ集まってくるらしい









みんな大博打だ!
(●^o^●)




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-29 18:59 | イベントのお知らせ

女子会♪ & 博多っ子♪


この日の新年会は、
グルメ姫さん達女子会

f0033986_16141892.jpg


お刺身の盛り合わせは
釣りモノの真鯛♪にワラサに
鮮度抜群のツブ貝
・・などなど


そして、この時期しか食べれない
生ワカメのしゃぶしゃぶ♪・・・に

f0033986_16174726.jpg


大ぶりの生牡蠣を添え
これまた、季節限定の赤ネギで楽しんで戴きました

ワカメや牡蠣の旨みタップリのダシ汁に
赤ネギの風味が出たところで

・・・・〆には、
プリップリの生蛸しゃぶしゃぶで (^o^)丿

f0033986_16201422.jpg


日本酒も、山口県の
特別純米の搾りたて無濾過生原酒
から始まり
タ~ップリ♪・・・と楽しんで頂きましたのは
呑み仲間のお姉さまたち (^^♪

f0033986_16225041.jpg


おまつりデビュー §^。^§


3/30・・の蔵元を囲む会にも
参加してくださるそうです


楽しくなりそう・・・・・ (^^♪



もう一組の御予約は
アンコウ鍋が食べたくて・・・・と

f0033986_16325438.jpg


そして、待望のお鍋は・・・・生アン肝を
ドッサリ乗せて・・・って

f0033986_1648529.jpg


\(◎o◎)/! ありゃ
写真撮り忘れました ^^;


f0033986_16342754.jpg


リクエストを頂きましたのは
福岡出身のイケメン3人衆
(お一人は魂抜かれるから・・・)と
写真には写りませんでした  (^_^;)


その後も、4名様、5名様、15名様・・・と

f0033986_16384345.jpg


月末の金曜日らしく、メチャメチャ
大賑わいのおまつり本舗でした

ご来店の皆様
有り難うございました




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-28 16:04 | おまつりデビュー(^o^)丿

今期、リクエストナンバーワン♪



いつに無くリクエストの多いのは

御予約での鍋料理♪


しかもダントツで
今期はアンコウ鍋!


月曜日の御予約は
久しくお見かけしませんでした
メルマガ読者でもあるTさん♪


まずは、お刺身の盛り合わせ!にて

f0033986_1525053.jpg


乾杯♪の時間ジャスト!・・・に
どぉぉぉおん♪  (●^o^●)



そして、
別口で御予約の皆様には

f0033986_1534636.jpg


どかぁ~ん♪・・・と三台の大皿を♪

f0033986_1545833.jpg


獲れたてピチピチの
極上イワシや釣りモノのワラサ・・などなど
・・・・で、和気藹々と楽しんで戴いている中


オープンキッチンのまな板の上では

f0033986_1575832.jpg


アンコウの解体作業♪


アンコウは、吊るし切り!しか
調理出来ないと思っている方が多いのですが

f0033986_1593725.jpg


魚料理に精通している、おまつり本舗では
いちいち吊るしません!


f0033986_15103637.jpg


こうやって、薄皮もぺりぺり剥がして
ドンドン解体してゆきます♪


これ以上は、絵面が綺麗ではないので
UPは止めておきますが・・・(^^♪


f0033986_15125455.jpg


お刺身でも食べれる程の新鮮な生肝!

今回は、皮などの内臓や身の部分♪に
この新鮮な生肝!・・・全て一度湯がいて下処理します

f0033986_1515201.jpg


その間に、ゴボウやニンジンに
白菜の芯の部分なども別鍋で下湯でし

f0033986_15174095.jpg


少人数用でも、こんな感じ♪


大人数用では、自宅ではありえないサイズの
大きな土鍋を使い、豪快に・・・こんな感じ♪ (^^♪

f0033986_1519295.jpg




ほら、・・見えますか?  
(p_-)

まさに、コラーゲンの塊のような
プルップルの皮や胃袋などの内臓に
濃厚な味を生み出す、新鮮なアン肝

f0033986_15204435.jpg



この日は、
映像製作のプロフェッショナルの方々にご堪能戴けました

f0033986_1521534.jpg


グルメな新年会♪・・・にて
おまつりデビュー (^o^)丿




美味しぃ~いあんこう鍋
基本的に御予約にて承っております







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



3/30 19時開催の、蔵元を囲む会のイベント
参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね



//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-25 14:57 | おまつりデビュー(^o^)丿

お鍋の季節♪に、おまつりデビュー§^。^§



先日の
じゃっぱ汁食べれますかぁ~?
http://omatsuriho.exblog.jp/15387316/

・・・も、そうですが・・・・季節柄、
鍋料理のリクエストが多いですね♪♪



しかも、このところは

お席に着くや否や
あんこう鍋食べれますかぁ~?

・・・との声が・・・・大変多いです ^^;




お客様に伺いましたら
TVであんこう鍋♪特集・・・放送していたので
検索して食べに来ました!
・・・と


???



最近
釣り雑誌の取材は受けましたが
あんこう鍋の取材!・・・???

確か8年ぐらい前に
受けた覚えがありますが

まさかね・・? ^^;


申し訳ございません♪
あんこう鍋は御予約のみ♪
お出ししているんです
・・・・と


何か、今日、お鍋出来ますかぁ~?
・・・との声で

今日は、飛びきり新鮮な
真鱈がありますので
タラ鍋などいかがでしょう?




では、それお願いします♪  §^。^§


・・・で、この時期限定の赤ネギタップリで作りました!

f0033986_1352588.jpg


この上に、湯通しした真鱈
タップリと乗せて出来上がり

f0033986_1364165.jpg


麻布のお姉さまも・・・
おまつりデビュー §^。^§



アンコウ鍋
御予約にて、承っておりますので
次回、是非にぃ!
・・・・(^^♪




////  ココから下は広告です ////  


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-20 12:48 | おまつりデビュー(^o^)丿

開店時間は18時!・・・



・・・ソレを知っているのは
店主とバイトちゃんだけ?・・ ^^;


最近、18時前から
お店に来る方々が以前にも増して
大勢いらっしゃるように思えます

この日、夕方!バイトちゃんからの携帯着信!
  
・・・・??????


・・・・とりあえず電話をしたら


店長さん!オキャクサマガイマス!



何人?



11人デス!

・・・で、どうしたの?

オクのヘヤにイレマシタ

顔は、見たことある?

ワカリマセン!



・・・・・ そう♪

・・・じゃ、すぐ戻りますから
飲み物伺って、料理の準備して下さい



サシミ!サシミ!・・ってイッテマシタ


はい、わかりました♪
すぐ、店戻るから頑張ってね♪



・・・時間は夕方5時半過ぎ!

お店は6時からの営業なのに
バイトちゃんがお店に来て
開店準備のドアを開けたら


あとから、ゾロゾロと付いて
入ってきたそうです(^_^;)

急いで、お店に行き
奥のお部屋へ挨拶に行きましたら




マスターここ何時から営業?

6時からですけど・・・・

・・・・・

・・・・・

あぁ~なんか悪かったねぇ・・・・早すぎてぇ・・・・



いえいえ、寒いですし
どうぞ、ゆっくりして行って下さいませ・・・と


顔をみたら、2年ほど前にいらした
法の番人の皆様




見覚えのある顔が何人も居りまして



あらぁ~!!!  お久しぶりです

勉強会か、講演会の流れですかぁ?


・・・と聞いたら





ほらぁ~ぁ、ほらぁ~!!!
ここのマスター♪覚えていてくれた!(*^_^*)




確か前回も、そうとう飲みましたよねぇ~
(●^o^●)



・・・と言ったら
誰一人覚えてないそうで (^_^;)

http://omatsuriho.exblog.jp/10399552

女性の方は、イヤダぁ
blogに載せて頂いたじゃないですかぁ♪


・・・と   ^^;


日本酒好きのメンバーさんが

マスターお酒適当に一升瓶で・・・・と


お刺身とか適当に
みんなでツマメル程度でお願いします♪



・・・ってことで、電光石火!

寒ぶり!1本、見ている前で卸して

半身を使って
60センチの大皿に豪快なお造り♪

f0033986_15532950.jpg


添えたのは、タチウオとホウボウ
地蛸に赤むつ(ノドグロ)

人数分の、味の染みたブリ大根に
シマアジの南蛮漬け!・・に
いわしのフライ♪・・などなど


f0033986_1554498.jpg


・・・で、十四代や雪の茅舎に、開運、而今・・・・と
一升瓶で4本飲み切って
絶好調~♪♪で帰られました

f0033986_1556735.jpg


めでたし、めでたし (^^♪





おまつり本舗・・・奥の隠し部屋
26名様までご利用できます♪


大勢の場合は、是非ご利用くださいませ








釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



3/30 19時開催の、蔵元を囲む会のイベント
参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね



//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-19 15:30 | おまつりデビュー(^o^)丿

じゃっぱ汁のリクエスト♪

先日、電話予約にて


そちらで
『じゃっぱ汁』は、食べれますかぁ~?

・・・との、お問い合わせ

じゃっぱ汁!

・・・青森県人なら誰でも知っている故郷の味

いわゆる、青森を代表する郷土料理の一つ


このお方は、青森出身のお人かなぁ~?・・と思いながら

『はい、大丈夫ですよ、
鮮度の良いタラが入手できれば
いつでも大丈夫です』
・・・と答えまして

・・・・・・・・?

・・・・・・・・??

まてよ?? ナマリの無いとても綺麗な声の女性は
どう考えても、青森県人ではなさそう

なぜに、おまつり本舗に ? (^_^.)

????


・・・で、
御予約は、いつ頃でしょうか?

・・・と、伺いましたら

今日、これから大丈夫でしょうか?
21時頃には着くと思います♪
§^。^§
・・・・と

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日、これからですかぁ?

・・・と再度聞き直しましたが

はい!・・・と一言



青森県人であるワタクシが
出来ません!・・・とは
言えるハズがありません


『はい、お待ちいたしておりま~す』
・・・と ^^;

その日は、土曜日でありましたので
バイトちゃん♪もお休み!


マスターの一人仕事!で・・・他に、
アンコウ鍋の御予約もございましたが

何よりも、運よく
鮮度バリバリの真鱈
入手しておりまして、それで承りました


ご来店して頂き、いきなり鍋!・・・と言うのも
どうかなぁ~?・・・と思いまして

鍋が出来上がるまで、
何かお召し上がりになりますか?

・・・と伺いましたら、
何か、お刺身をお願い致します♪・・・と


・・・で、速攻で造り上げましたのが

f0033986_1603981.jpg


釣りモノの太刀魚やスルメイカに
今が旬のホウボウなどなど・・・


お鍋を作りながらお話を伺うと
お連れ様は下北の出身のお方とか

それで、ああなって、こうなって

・・・・じゃっぱ汁・・・かぁ

(^^♪・・・・なるほどぉ~



せっかくなので・・・鉄鍋を使い
郷土色豊かな、じゃっぱ汁を作りました

f0033986_1683266.jpg


作っていながらガスの青白い炎を見て
思わず、寒い寒~い故郷の雪景色に思いを馳せました





下北観光バスとか、むつ湾観光牧場・・とか

・・ローカルな話に花が咲いて
日本酒もビンビンイって盛りあがりました



・・・マスターの出身は
野辺地町・・と言う町なので
下北の人々は必ず通る町!!

お互い、東京に20年以上も居ますので
お国訛りは、中々出ませんが

帰り際に
とても楽しくお酒が楽しめました!
・・・と言う感じで

マンズまんず、んだば!・・・と
言って帰られました (^^♪

f0033986_16173118.jpg



この日の、青森県人サービスは
ニシンの切り込み!
・・・懐かしそうでしたね (^^♪





アンコウ鍋、じゃっぱ汁・・とも
御予約にて承らせて戴きます



//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-17 15:43 | おまつりデビュー(^o^)丿

旅立ちの夜の前祝



この日・・・・


永く五反田界隈にて活躍していた
Sさんが、この地を卒業する!
・・・との事で、豪快な宴

色々な吟醸酒、4合ずつ何種類もイッた後に

f0033986_1629567.jpg


厳選の日本酒を4本グビグビ (^^♪

おまつり本舗の定番でもある
田酒の純米大吟醸八海山の大吟醸
皆さん呑み慣れておりますが
・・・・・この古酒

なんと昭和57年!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いったい、何年前?・・・と言いつつ
おまつり本舗の冷蔵庫で
低温熟成して置いていた物



長期貯蔵ゆえ、仕上がりが興味津々で、
私も、一口だけご馳走になりましたが・・・・
ひゃァ~!!!
\(◎o◎)/!


こんな旨い熟成酒!
久々に呑みました (*^^)v

実は、開かずの冷蔵庫にもう一本だけあります。

恐らく、世の中に、数本と無いものと思われますが


日本酒に造詣の深い方々の口に入って良かったですわぁ~  (^^♪

f0033986_16391790.jpg


オチャメなお仲間に囲まれて記念の一枚♪

Sさん、近くに来たら、また、顔出してね~♪




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-15 16:22 | おまつりデビュー(^o^)丿

新年・最初の金曜日!




いやぁ~♪ 予感はしていましたが


昨夜は、夕方から
当日予約がバンバン入り


開店時間から、ご予約でほぼ満席


一つには、ブログにチョロッと書いた
幻の魚・・クエ入荷! のお知らせ!


天然のクエだけに・・引く手あまたで

メインブログに書いたら
数分と置かずに
予約メールが飛んできた!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


一番アクションが早かったのは

f0033986_14222561.jpg


長いお付き合いの
横浜の若先生ファミリー

f0033986_14283866.jpg



可愛いは・・・お魚大好き!


みんなが飲んでいる
白いお猪口が気になるらしく

ジぃ~ッと見ているので

同じお猪口に、お水を入れて渡したら
ニッコリ (●^o^●)


f0033986_14303159.jpg


この年齢で、クエのシャブシャブ食べる子供なんざぁ

そうそう居ないでしょうねぇ~

(●^o^●)

f0033986_14315120.jpg


仲良く、かんぱぁ~い♪




某企業様の社外契約の更新があり
担当の方々の御予約が入っておりましたので

f0033986_14354242.jpg


そちらには、お刺身の盛り合わせから始まり
〆は・・黒ソイのシャブシャブ


システムの問題点提起をしながらも、
アピールポイントを伝えて無事更新

近々、取材も入る予定です♪

f0033986_1439492.jpg


グルメなS社の皆様
おまつりデビュー (^o^)/


特別出演で画面に映っていますのは
・・・八丈島のキョン   爆




すぐご近所に移転してきたG社の皆様
当日予約にて、運よく
おまつりデビュー (^o^)/

f0033986_1445263.jpg


日本酒ビギナーでも色々楽しめる
利き酒・吟醸セット・・・を楽しみながら

f0033986_14472347.jpg


釣りたてイナダのお刺身で、盛り上がり

最後は、黒ソイのシャブシャブ♪

こちらも、高級魚だけに
美味しそうで、上々の人気!


食べログか何かで、探し出してくださりご来店の皆様

イナダのシャブシャブを楽しんでくださいました

f0033986_14505240.jpg


おまつりデビューイケメン達!
・・・と書いてください! ・・・って言われました
(●^o^●)


六時半にご来店の仙台の釣り仲間!

すでにカウンターしか空いておらず
しばし、呑みながら・・・も、
クエが無くならないか
ハラハラ・ドキドキ
・・も


ようやくテーブル席に移って一安心!
(●^o^●)

f0033986_14565847.jpg



水戸からご来店の常連さんも加わり

釣り師でも、滅多に食べれない
天然モノのクエのシャブシャブ
堪能されました

その他、釣りたてのイナダのお刺身!・・などなど

話も弾んで楽しそうでしたね♪
(●^o^●)


年始ですので

挨拶に来て下さった方々から
沢山の手土産を頂きました

f0033986_1521187.jpg



水戸のお方からは、ワインとホヤの燻製!

仙台からは牛タン丼

そして、横浜からは華正楼のシュウマイ


このシュウマイ!↑ メチャメチャ美味しいです


私が知っている肉シュウマイでは、
コレが・・ダントツに美味しいと思います

幸せぇ~♪ (●^o^●)



・・・って事で

今朝は、このシュウマイ食べて英気を養い


今夜の新年会の食材を調達に行ってきました



実は昨日、
アレだけ大量に買い込んだのに
・・・・予定を
はるかにオーバーして
昨夜、お店が混んだので
ほとんどの材料を使い切っちゃいましたから

^^;

これから、イチから仕込み直しです



今夜の新年会!



開催日前日になって
予定数を上回る参加申し込みで
グルメな方々が集結!


年明け最初にふさわしく
楽しい、メッチャ豪華な
宴になりそうです!

こうご期待!!



あ”・・・・本日は、 ↑↑ そう言う事で
通常営業はしておりません


完全貸切で、ドンチャン♪
楽しく盛り上がりたいと思います♪ (●^o^●)


御予約は、明日以降にてお願い致します♪


//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-08 15:10 | おまつりデビュー(^o^)丿

酒蔵直送の初荷♪



今年の蔵チョクの初荷

秋田の齋弥酒造さんから
雪の茅舎・純米吟醸などなど

f0033986_16283035.jpg


いつも完璧な梱包で届きます
(^^♪


ピンクのラベルは、
季節限定の搾りたて生原酒

これは、新年恒例の振る舞い酒
無料サービス分で、
バンバン出しちゃいます (*^^)v

f0033986_16344981.jpg


蒼いラベルは火入れ分♪
シットリと落ち着いた感じがまた
良いですね (^o^)丿


f0033986_1636093.jpg


これら、昨夜入荷分に
・・・新酒の酒粕

スタッフ総出で小袋に詰め、
お年賀として、毎年
新春ご来店の皆様にお配りしております。

f0033986_16375389.jpg


30キロ分くらい有りますので
けっこう、これ手間が大変なんですよん ^^;

f0033986_16405834.jpg


大手酒造メーカーの酒粕で作るのとは
一味も二味も違う
粕汁や甘酒が出来ますので
毎年、大好評なんですよ~ (^^♪



・・・といいつつも、
本日は
今年最初の金曜日!


なんと、クエも、入荷しております。

御予約の方にはシャブシャブのお鍋で
楽しんで戴こうと思いますし

他にも、トラフグの皮のお刺身♪・・や
アン肝・・・に
黒ソイ♪・・・などなど

極上の美味しい食材がドッサリ!! (^^♪



さぁもうすぐ開店の時間!

今日も、気合入れて
頑張りますぅ~


//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-01-07 16:57 | イベントのお知らせ