おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

弘前の熱い風♪


画像のみUP

編集中です


f0033986_1895060.jpg



f0033986_1895894.jpg



f0033986_1810623.jpg



f0033986_18101184.jpg



f0033986_18101659.jpg



f0033986_18102171.jpg

[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-28 18:11 | おまつりデビュー(^o^)丿

蓋を開けてみると・・・



昨夜の御予約♪

集まったメンバーをみたら
なぁ~んと、よく知っている
顔、顔、顔 (・∀・)

スタートから日本酒ですので
酒に合うように、茎ワカメと筍の佃煮やら
イワシの醤油漬けフライチンゲン菜花の辛子和え
・・・などなどでスタート♪


メインのお刺身は4人前づつ

f0033986_16464943.jpg


ドッカ~ンと ヽ(^。^)ノ


f0033986_16471410.jpg


釣り物の天然カンパチやら金目鯛やら
タチウオなどなど・・・

f0033986_16474913.jpg


巨大カンパチの兜も60センチの大皿にて
煮汁をタップリ吸わせたお豆腐と・・・(^^♪

f0033986_1649654.jpg


別テーブルでは、リクエストにより
金目鯛のシャブシャブを♪


f0033986_16493879.jpg


5年ほどのお付き合いにもなる
Yさんファミリー♪
奥様、来月出産予定で、そのお祝いかな?
(^^♪

f0033986_16502393.jpg


日本酒グビグビ大宴会には

生のハタハタを使った、ハタハタ鍋!!
最後のだし汁が最高~に美味しいですね♪


f0033986_16521318.jpg


宴も絶好調の頃、顔をだして下さったのは
静岡の蔵元開運さんの蔵見学帰りTさん♪


桜花開運♪と言う、とても珍しい、
赤いボトルのお酒をお土産に頂きました



4月開催♪・・・の春の宴で、
参加者の皆さんに呑んで頂こう♪
・・・と思いまぁ~す♪ ヽ(^o^)丿




//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-27 16:52 | おまつりデビュー(^o^)丿

一期一会の極上酒


思ったより、ヒマだった金曜日

深夜遅い時間に、こんなお酒を・・・・抜栓

なんと2001年度醸造
越乃寒梅大吟醸・超特選です




滅多に入手できない越乃寒梅・大吟醸
さらに、その上の大吟醸お蔵のフラッグシップです
その存在!・・・ほとんどの方は知りません

まさに幻の酒!

f0033986_14243187.jpg


お店の低温冷蔵庫でジックリ出番を待っていた
おまつり本舗の秘蔵酒の一つです

見て下さい! (p_-)

10年熟成の古酒なのですが
色が全然褐色に変化していないのです


精米歩合50%以下・・・としか
スペック表示されていませんが
これは、かなり米が研磨されていると思います


ソレと低温での万全な保管が
無色透明なコンディションを維持出来たのだ!

・・・と思われます

まさに異次元の旨さ!・・・と申しましょうか
素晴らしい仕上がりに大満足です♪



ご馳走してくださったのは、携帯電話2台でも
器用に話が出来る、このお方♪ (^^♪

f0033986_1425197.jpg



実は、このスペシャルなお酒!を飲む前に
すでに、もう一本呑んでおります

天狗舞のフラッグシップ
古古酒吟醸バージョンアップしてできた
古古酒純米大吟醸


f0033986_14245180.jpg


獺祭の2割3分磨き!と
価格的にほぼ同クラスですが

味に深みがあって、ドッシリと美味しいです



この後に呑んだのが
先ほどの越乃寒梅・超特選・・・の10年貯蔵ですから
その円やかさ!・・・といったら

一口呑んで、
異次元に飛んで行きそうなくらい
幸せになれました。


このクラス、まだまだ沢山貯蔵しておりますが
なかなか飲む機会が無いので
今回、呑むことが出来たのが大変嬉しいです♪
\(^o^)/

Fさん、有り難うございました



・・・で、翌日の大宴会に備え

深夜4時過ぎから、私は
この巨大カンパチの頭の解体作業に入りました

f0033986_1425926.jpg


比較として、
私のスマートフォン is03 を置いてみました

いかに大きな頭かわかるでしょ?
(^_-)-☆


兜煮に仕上げたい!・・と思います



//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-26 14:21 | 飲んじゃった

奇跡の一夜 (^^♪

20年以上の
おまつり本舗の歴史の中で
昨夜は初めての出来事!




なんと、御予約にて御来店の方々は勿論

フリーで御来店の方々!
全テーブルが、とっても嬉しい記念日!

只今、アンコウ祭り開催中♪ですが、
皆さん♪それとは知らずに御予約! (^_^;)

しかし、まずこの日は
この巨大カンパチを解体!

f0033986_10544615.jpg


どうです?・・・これ、見事でしょ?

f0033986_10583027.jpg


釣り仲間が集まって
巨大魚GET♪の・・・・嬉しい祝勝会♪
KENさん♪ 良かったですねぇ~ (*^_^*)


みんなが見ているその場で、解体し、
まず先にお出ししたのが、これ


f0033986_113532.jpg


フォアグラにも劣らない
天然カンパチのレバーの酒蒸し♪
気が遠くなりそうなぐらい♪美味しいお味だったそうです

f0033986_1153353.jpg


そして、カンパチ尽くし♪のお刺身!
実はこれ、一番大トロのハラミ
・・・しかも(スナヅリ)の部分だけ♪・・・と
マグロですと、背トロの中でも背カミと言われる、
一番上質な部分だけ


ここ食べれるのは、
釣った本人だけの特権ですね♪
ヽ(^。^)ノ


そして、祝い事は続き・・・

f0033986_1114103.jpg


つい先日にも御来店の皆様
お仲間の昇進祝い♪
おまつりデビュー(*^^)v


そして、お店の忘年会など
各種イベントにも参加して下さるSさん
お仲間お誘いして

f0033986_11223262.jpg

おまつりデビュー ヽ(^。^)ノ

f0033986_11262694.jpg

釣り物メダイや天然カンパチなどの
お刺身から始まり、・・・・アンコウ鍋まで、諸々

いつものオマカセコースにて
タップリ盛り上がって下さいました
(*^^)v

釣り仲間のKENさんが
メンバーより少し早く帰られたすぐあとに

なんと、またまた釣り仲間が!

ヽ(^。^)ノ

昨年7月に八丈島に一緒にお連れし
22キロの巨大ヒラマサを仕留めた
ご近所のMさん!・・・今回はファミリーで!!


f0033986_11332765.jpg

お二人の綺麗な娘さん!!
なんとtomokoさん
3日前に挙式したばかり!
だという  お相手は、
ご覧の通りのイケメン!ドイツ人のイエンツさん♪

お二人とも・・・格好良いです
オメデトウ~ヽ(^o^)丿



そして、この日がお誕生日!の
みんなのアイドル☆NAKAIタン

f0033986_11425844.jpg

お魚好き♪のNさん
お連れして下さいました

オメデトウ御座いますぅ~♪ ヽ(^o^)丿


そして、もう一組
この日がバースディだった RIWAKOさん♪

他のお客様、ご協力のもと、ライティングをダウンし
お友達にケーキを贈られ喜んでいるところで
おまつり本舗からも、ささやかな演出が!  (*^^)v

f0033986_11472835.jpg


NAKAIタン♪・・・RIWAKOさん♪
お誕生日おめでとうございまぁ~す



ちなみに・・・・おまつりデビューの
クス玉係のこのイケメン!
実は、私の釣り仲間の会社の御方でした

ハナちゃんの旦那さん
結構、お偉いさん♪だったのねぇ~ (^_^;)


全テーブルが祝い事!・・・って
初めての事ですし、なんだか嬉しいです


この日、極上の天然カンパチに
ありつけた方々
とっても幸せそうな顔しておりましたね。

解体初日に、すでに半身が無くなりましたが
まだまだ美味しいところが沢山ございます

なにせ18.5キロ♪の大物ですから

御予約お待ち致しておりまぁ~す♪









おまつり本舗

大事な事は、毎週一回配信の ↓↓
http://www.melma.com/backnumber_12656_4895016/
 ↑↑ この、メルマガでお伝えしておりますが


この blog の更新頻度以上に・タイムリーな事は、日々
時々ツイッターでもつぶやいてます

一日限定のお得なツイ割りも、行っておりますので


 ↑↑ クリックして
フォローしてちょぉ~ (^o^)/




さて今日は、日本酒に良く合う 
マグロの竜田揚げ
を作ります

日本酒のぬる燗にもぴったりでしょう (*^^)v


//// ここから下は広告です////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-25 12:14 | おまつりデビュー(^o^)丿

友あり、遠方より来たる



なんとビックリ!!!


北海道、単身赴任中の釣り仲間
IKUTAさんが突然現れた♪


いやぁ~ビックリ!!(・∀・)

お店に飾っている
トカラで仕留めたカンパチの魚拓

f0033986_13253964.jpg


これ、釣り上げた御方!

北海道での釣り話に、しばし、華が咲く♪・・・も
届いたばかりのカンパチに舌鼓♪

f0033986_13283244.jpg


ヽ(^o^)丿
本物の味!・・・を知っている者同士ですが

・・・このカンパチは
過去最高に美味しいです

スジがあって脂が少ない
尾の身の方を食べてもわかります

(・∀・)・・・凄い旨いわぁ~♪


・・・って事で3月に再上京するらしいです

手土産!!は、
今週末の日曜日に釣って来るらしい
サクラマス!

これ、かなぁ~り美味しいです


私は釣っ事が有りませんが
昨年も頂き、驚きの美味しさでした♪


それにしても、この日はヒマヒマ
差があり過ぎですね (TT)



こんな日もあれば
昨夜のような日もあります
きっと明日は・・・・ヽ(^o^)丿・・・と

零時過ぎから
翌日の御予約の方々の
細々した食材の仕込み!に突入

今だけのお楽しみ
生ワカメの茎の佃煮
・・・などなどを作り上げる



・・・で、お店の奥にある
巨大冷凍庫!の中のお宝をチェック!!

・・・・と温度表示が
マイナス15度まで上がってる!
\(-o-)/  こりゃ一大事!


・・・つて事で、中を見ると

f0033986_1337355.jpg


巨大な氷塊が出来ていた (><)

推定40キロくらいか?

・・・で、朝方6時から除去作業に取り掛かり
ハンマーで慎重に叩き壊す事3時間

f0033986_13393474.jpg


ようやく全て除去できたのは朝の9時でした
不眠不休での完撤作業!

良く頑張りました・・・私  (^_^;)




//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-24 13:19 | 今日の自信作

満員御礼♪  巨大魚到着ぅ~(^^♪



昨夜は、あれよあれよで

カウンター席まで一杯!・・・の
満員御礼・・・で


今年初の入店制限


たまたま、この日から
アンコウ祭り♪開催なのですが

18時からの御予約の方々には

f0033986_1441242.jpg


ギッチリ!・・・とお刺身を盛り込み

f0033986_14534998.jpg


特大の大皿で2皿・・8人前

f0033986_1455087.jpg


通り向かい♪のご近所様♪
おまつりデビュー (^o^)丿




そして、6.7名で・・・と御予約の方々

直前に
人数増えちゃって
10名ぐらい良いですか?
・・との電話
\(◎o◎)/!


セッティングを6人テーブルから
大型テーブルにやり直し

お刺身も、さらにネタ追加で
大急ぎで作り直し

f0033986_150359.jpg


大皿使って3皿・・・10人前



そのご、続々とお客様が入って

f0033986_1552027.jpg


\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あれやこれや・・・・・で


・・・・・

・・・・・

この後、あんこう鍋
4人前8セット


・・とても写真♪撮している
余裕なんぞありませんでした ^^;




また、先日速報致しました


八丈島で巨大魚GET~!!

   http://omatsuriho.exblog.jp/15542543/  

↑ クリック・・・・の、この巨大カンパチ

f0033986_1594776.jpg


お店に届きました (^^♪

お昼過ぎに電話が来て

お店に送っておいたから
よろしくぅ~!
・・・・ですと (●^o^●)




大きさわかりますか?


f0033986_15141399.jpg


私の手の平と比べてみて下さい

18.5キロ!
・・・\(◎o◎)/!デカイです♪


カンパチの一部は
本日食べる事が出来ますが


全体は、木曜に解体ショーです


木曜日は釣り上げた本人も
釣り仲間も三々五々集まってきますし
きっと盛り上がるでしょう (^^♪



来週前半までは
十分に食べていただけるでしょう


市場に出回っている
カンパチのほとんどは
養殖物なんですよ♪

普通のお寿司屋さんや、
普通の飲食店のカンパチは
100%養殖カンパチです。

天然物の爽やかな旨み♪
なかなか出会う時が無いですよね?


天然のカンパチ!
・・・しかも鮮度抜群の釣り魚

食べた事ありますかぁ~?






f0033986_15291771.jpg




生アン肝 たっぷりの
アンコウ鍋も美味しいですよ


(●^o^●)/

//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-23 15:32 | イベントのお知らせ

アンコウ祭り♪ いよいよ開催(^o^)丿





このところ、
食べログ見て電話したんですけど・・・



との御予約が多い♪



しかも必ず、
アンコウ食べれますか?・・・と

年明け、早々から連日
 今期、リクエストナンバーワン 


↑ クリックしてね♪・・・・・・てな事で、
ご要望にお応え致しまして



おまつり本舗
アンコウ祭り♪
・・を開催いたします


通常3500円(一人前)を

なんと
2800円にて!


しかも、生アン肝タップリバージョンです

f0033986_160866.jpg


期間は2/21~2/28まで

コラーゲンたっぷりの
美味しいアンコウを
安く、美味しく食べたい方


この機会に、是非
お電話にて御予約下さいませぇ~


03-3492-5887
おまつり本舗
(深夜から夕方18時までは転送にて承っております)


//// ココから下は広告です ////

[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-22 16:01 | イベントのお知らせ

巨大魚ゲット~~~♪♪♪

日曜の夕方

仙台在住の釣り仲間から
緊急メール!

八丈島の常宿のサイト覗いてみたら
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


f0033986_6424669.jpg


釣り仲間のKENさん

なんと、この時期にカンパチの18.5キロを抱えて
ニンマリ (●^o^●)

3人が一度にHIT!・・・と言う
稀に見るトリプルHITだったらしいですが
獲れたのは、この一尾だけだったらしい

・・・嬉しそうですぅ~♪

少し前には、おまつり本舗のお客様でも有る
大物釣り師のKさん


f0033986_11105329.jpg


2月早々・・・にシマアジ! (^o^)丿

f0033986_11143252.jpg


そして1月にも、バシバシ・・・と

f0033986_11155335.jpg


一人で30尾以上も
1キロオーバーのシマアジを仕留めておりました

さすがデス! (^^♪


年明けから、シマアジ一辺倒だった八丈島も
雪が舞い・・・水温が落ちた先日

これまた、お馴染みパパズインさんでもジギングで
23キロの大カンパチ♪・・がGETされる


また、KENさんをはじめ
我々の釣り仲間が良く使う、マリチャレでは、
対馬沖にて115キロのクロマグロが
・・・・(^o^)丿


そして、おまつり本舗にも魚拓が貼ってある
泊船長のオーシャンパイオニアでは
奄美大島近海で21キロのカンパチが・・・(^o^)丿

凄いねぇ~・・・なんて、暢気に見ていたら
太海の常宿・幸昌丸さんでも
6キロ、7キロのアコウダイが釣れている♪・・・と言う

※ ↑ 各アンダーラインをクリックしてみて下さい♪



今月に入り、巨大魚狙いで
2度・・・まるボ!だった私には
中々のプレッシャーです・・・^^;

月曜日の夜には釣り仲間が集まるので
この話題で楽しく酒が呑めるでしょう♪




[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-20 00:05 | 今日の自信作

楽しいガチ呑み♪




この日、御予約を頂きましたのは
何度かお顔をお見受けしております
K様!


あれっ?・・4名のはずが・・・・??
(・o・)


見慣れたお顔の方もいらっしゃり
お酒の飲むペースに合わせて
おつまみを少しづつ♪♪

f0033986_164359.jpg


まずは、釣りたてのお刺身!から

そして、青森の冬の郷土料理!
ニシンの切り込み♪・・・や
スルメイカの沖漬けルイベ♪・・とか

酒徒の心くすぐる肴を
チョロチョロ・・・と (^_^;)


お酒もバンバン・・・イッちゃって
いやぁ~盛り上がりましたねぇ~


なんだか、凄いお土産も頂きました

f0033986_113480.jpg


皆さん!・・・知ってましたかぁ?
AKB48

48人じゃ無いんですってぇ~!!
(^_^;)


丹波篠山の黒豆!・・・と、松茸・・・
などなどの話題で大変盛り上がった夜でした

f0033986_1161497.jpg


ベトナム帰り?・・・・のお姉様に引きずり込まれ一緒に

・・・おまつりデビュー (^o^)/
・・・・・・の記念写真!

涼しい顔!していますが、
土佐鶴、黒牛、開運、桜正宗、天狗舞
・・・・と・・・皆さん
そうとう飲んでおります (^_^;)


来週にも、又御予約を頂きました。


ありがとうございます♪




酒粕・・・色々使ってみてくださいね!
(*^_^*)



明日の釣り!頑張ってきます!

//// ここから下は広告です////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-10 01:30 | おまつりデビュー(^o^)丿

祝酒を酌み交わす♪


この日は、夕方、早い時間帯から
10種類以上!!みんなで楽しく
ビンビン日本酒をイッちゃいました♪

何せ、左手前のSIMOちゃん♪
こう見えて、私と同じ歳♪
お肌、ツルツルの
ピカピカです (^o^) ぶぁははは

・・・しかも
とある乳酸菌のDEEPな世界では
かなり有~名な御方とか?
テンションAGE・AGEで楽しかったです♪

f0033986_023019.jpg


遅れて参加のお姉さま!
この春には祝言を挙げる予定

温かい雰囲気の祝福の飲み会!
・・・・となりました♪

腕に抱えているのは
お店からのプレゼント!


なんと・・・あの山形県の超人気ブランド
十四代を醸す、高木酒造のレアモノ
グレイスフル♪♪(優雅)
・・・のヴィンテージモデル!!


巷では入手困難なお酒で
そうそう簡単に飲める、お酒ではないだけに
ご相伴に預かった私も嬉しかったですね

イベントの2次会か3次会で、
おまつり本舗を使ってくださるらしいです

この日は、突如
祝宴の幹事任命式!・・・となりました (^_^;)

幹事任命権者は、もちろんSIMOちゃん♪

この日の宴も楽しく終わり、閉店後
五反田を出る時点では雨!・・・も


山手線が原宿駅を過ぎる頃には雪!

新宿についた頃には
バッサバッサ・・・と
が降っておりました



おまつり本舗♪
毎年!その年の一番最初の
夕方の営業時間に
お店の前に雪が積もっている日は
雪見酒!の日・・・として


日本酒が半額です!

明日、あさって、どうかなぁ~?
・・・とドキドキ、ワクワク!

雪国生まれの私としては
お祭り!・・・と同じくらい
楽しみな日です!


夕方、お店の前に雪が積もっていそうな日!

皆さん、要チェック!・・・ですよぉ~ん
(*^_^*)


//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-02-09 00:12 | 飲んじゃった