おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3/30 会津中将の蔵元を囲む会開催♪



ゲストに
会津中将・ゆり・鶴乃江を醸す
福島県の酒蔵・鶴乃江酒造様より


おまつり本舗とは10年来の親しい仲♪

元ミス会津でもある、蔵元のお嬢様で

酒造りの総責任者でもある
女性杜氏の ゆり さんをお招きいたしまして


19時より3時間!たっぷりと、

今年の会津中将♪を楽しんで頂こうと
蔵元を囲む会を開催致します


参加費は7000円

お申し込みは
03-3492-5887  もしくは
下記、参加者欄へご記入お願い致します



出品予定酒は純米吟醸系を中心に
7種類から10種類くらい

滅多に呑めない
鑑評会出品酒(諭吉さんクラス)の
大吟醸もお出し致します




平日の開催となりますが
お時間調整して、多数の方々に
ご参加頂けたら・・・と思います


食材入手が通常とは異なる時期だけに
当日のキャンセルはご容赦下さいませ

おまつり本舗 は、ただ今

One drink for 東北 を実施致しております
↑ クリック

 より、詳細はこちらから 
twitterからのお申し込みはこちらからでも大丈夫です


//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-28 17:44 | イベントのお知らせ

「ワンドリンクfor東北」を実施します




この度、おまつり本舗では、twitterでの
#smileat の呼びかけに賛同し、
東北関東大震災・復興支援活動の一環として、
有志の飲食店による草の根キャンペーン
「ワンドリンクfor東北」
実施することと致しました。


キャンペーン期間中、賛同店では、
お客様の注文されたファーストドリンクの代金から
「311円」を、東北の被災地の方々への義援金として
寄付させて頂きます。
この311円という金額には、
「私たち自身も震災のあった3月11日を
決して忘れないように」という思いが込められています。



震災以来、多くの飲食店では
店頭に募金箱を設置するようになりました。
しかし、#smileatは、お客様に募金を呼びかける
だけにとどまらず、飲食店を営む私たち自身にも
まだまだ被災地のために何かできることがあるはずだ!!
と考えて参りました。


今、私たち飲食店はみな、
非常に厳しい経営環境に置かれています。
そんな私たちにできることには限りはありますが、
それでも、「お客様の来店そのものが、直接被災地の
支援になるような活動をしたい」
というのが、
このキャンペーンに込めた願いです。


お客様が飲食店を訪れたとき、まず最初に
ホッと一息付ける「ファーストドリンク」。
その一杯がそのまま被災地の支援に繋がります。


この取り組みを通じて、また街に多くの人たちが戻り、
かつての活気を取り戻すことができれば、その活気は
経済を元気にし、回り回って被災地の復興にも必ずや
プラスになるに違いありません。


一人でも多くのお客様にこの趣旨をご理解いただき、
被災地の復興にむけて、ともに歩んでいくことができれば幸いです。

(#smileat 発起人一同)
f0033986_15281357.gif



【実施期間】2011年3月23日(水)〜3月29日(火)


【お問い合わせ先】#smileat事務局 14T@smileat.jp

【参加店舗】 参加店舗は現在募集中です。
参加ご希望の店舗様は 14T@smileat.jpまでメールを
頂くか、下記に参加希望の旨、書き込みください。
追って、ロゴやPOP、寄付金についての
運用・管理方法などをお送りするとともに、
サイトなどで告知させていただきます。
http://smileat.posterous.com/for

賛同料飲店 (順不同)

パクチーハウス(経堂)
タイ屋ソンタナ(経堂)
すし処さいしょ(大井町)
豚組しゃぶ庵(六本木)
とんかつ西麻布豚組(西麻布)
豚組はなれ「せいざん」(西麻布)
kemuri(神楽坂)
一茶一坐 神楽坂店
awabar(六本木)
オーグードゥジュール(麹町店)
おまつり本舗(五反田)
Sato BAR(西麻布)
いもたろう(五反田)
RICK(六本木)
俺のハンバーグ山本(恵比寿・渋谷・赤坂・広尾)


3・23現在



おまつり本舗
時々ツイッターでもつぶやいてます



ツイ割りもしてますので、クリックして
フォローしてちょ (^o^)/


本日は、極上のアカハタ!や天然シマアジもございます

f0033986_16165561.jpg

アカハタのしゃぶしゃぶ・・・なんて最高ですね♪

では、お魚好き! 日本酒好きの皆様!
お待ちしておりまぁ~す♪
03-3492-5887
御予約はお電話でも承っております


//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-23 15:30 | イベントのお知らせ

14年の永い眠りから目覚めた美酒




土曜日!・・・予定では、

今日は船に乗って
巨大魚と格闘している
はず
・・・でしたが

相棒が仙台で被災した為
仕立てた船をキャンセル

朝早くから、築地市場に来ています

私は、業者でもあるので
場外ではなく
市場の場内で買い物が出来ます

f0033986_1416664.jpg


場内では、
戦場のごとく忙しい!・・・のと、
台車が、ひっきりなしで、
右から左から・・・と突っ込んでくるので

膨大な数が並んでいる魚類の中から
これぞ!・・・の一尾♪・・・を探し出すのは
一般人では至難の技です

危険ですので、一般の方々は
場外のお店で買い物しましょう


f0033986_1416661.jpg


場外にも美味しいお店も沢山ありますからね (^^♪

f0033986_1416638.jpg


こんな時期ですので・・・より節電をする為に、夕方
店内の照明器具を省エネタイプに交換しました

これ、60Wですが100Wより明るいんです♪

しかも・・・連続6000時間耐用の高寿命
しかも・・・100均で買えるのです (^_-)-☆


節電!経済効果!にもチョッとだけ貢献しました♪


明日開催の
日本を盛り上げよう♪
…の宴に出品する為に
おまつり本舗の開かずの冷蔵庫
物色していたら、 (p_-)

f0033986_141667.jpg


平成9年醸造の〆張鶴の大吟醸・金ラベル
一升瓶を発見♪

・・・・・なんと14年モノの長期熟成酒!
…念の為、味見をしたら
激激ウマウマ
o(*⌒O⌒)b


低温貯蔵で無色透明♪
こんなの有るんですね~♪♪♪



他にも、開運の13年熟成や
96年の緑川・純米吟醸に
天狗舞の古古酒・純米大吟醸
岩木正宗の大吟醸斗瓶にごり
8年ヴィンテージ・・・などなど
20種類以上~ ヽ(^o^)丿



遠路はるばるも集まって下さる方に
感謝に意を込めて大放出です




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-19 14:16 | イベントのお知らせ

へば・・・のぉ~



震災から、今日で一週間!



同時刻 2時47分には
黙祷を捧げました



そして、思い起こす事は
・・・・・

震災当日は、
すでにブログに書いた通り

おまつり本舗は
お皿の一枚も割れておらず
日常の営業体制


忙しくて、周囲の状況に
目が届いてませんで
気がついたら朝の6時!


この日は夜通し、山手線ストップ!!
・・の影響を受けて、帰宅困難な
お客様の対応をしておりました


お店のこと以上に気がかりだったのは
大通りの向こうに有る、川沿いのアノ旅館

・・・そう

f0033986_1618550.jpg


モルタル塀も以前からガタガタでしたので
大丈夫だったかなぁ~?
・・・・と

見に行ったら、瓦が数枚落ちただけのようでした
中は分かりませんが・・・・一安心!

・・で、翌日の土曜日は御予約もあり

f0033986_16181189.jpg


天然ブリやツブ貝のお刺身や、リクエスト

f0033986_161816100.jpg


アンコウ鍋などを楽しんで戴きました

f0033986_16183637.jpg



こんな時だから・・・目線だけ隠して・・・と

・・・・こんな時にキャンセルしないで
予定通り、来て下さった皆様には
深く深ぁ~く感謝致しました


実は、この奥では
伯陽長の蔵元さんをお招きして!
蔵元を囲む会!を同時刻に開催しておりました

料理の手がイッパイイッパイで
残念ながら写真を撮る事が出来ませんでしたが

この時期に、あの味わい!

特に、山田錦で仕込んだ純米大吟醸のしぼりたて生原酒
素晴らしすぎますぅ~
(^o^)/

当日は、交通手段を断たれた方々から
キャンセルの申し出続出 (><)

・・・しかたありませんが

江原社長さん
有り難うございました



緊急事態に備えて、一番の問題は
連絡が途絶える事

・・なので

f0033986_16184915.jpg


PCやスマートフォンでの
情報収集や携帯電話の為
店内のWIFI回線をフリーにしている旨
看板等に表示し、五反田在勤の方々に
お知らせいたしました



計画停電などで、五反田の大企業は
ほとんどが休業となり

余震での帰宅困難者に対応すべく
日曜もお店を開けておりましたが

月曜、火曜ともに
五反田には人通り少なく
売り上げも激減!

うぅ~ん!!・・と困っているところへ

故郷・野辺地町出身の方から
御予約のメール!

ヽ(^o^)丿
嬉しいです!


こんな時だから、・・・尚更

しかも、久々に聞く
ネイティブな野辺地弁

f0033986_16185451.jpg

我々は、NOHEJI-S


古き良き時代を知っている方々だけに
懐かしい話に花が咲き
とっても和まされました

へば・・・のぉ~
・・・は、野辺地弁で
又ね・・と言う意味!

故郷が残っている私達は
まだ、恵まれているのだ!・・と、
この瞬間にもしみじみ思いましたね♪



そして昨夜は、大規模停電の通告
主要ターミナル駅が大変な状況に

新宿駅の西口は
蚊取り線香のように
物凄い列が出来ていたらしく

並ぶのを断念した方が
じゃあ、混雑がひと段落するまで呑んでますか?・・と
お店に来て下さった

こんな時の常連さん
本当に嬉しいですね

その動きを予測したように、運よく、この日は

生のウナギの肝をドッサリ仕入れておりましたので
おまつり本舗・名物
ウナギの肝豆腐! を作りました

f0033986_161902.jpg


これ、眼精疲労を一瞬で回復させる
手品のような一品です!

非常に鮮度の良い生肝が入手できる時しか
作れませんので、まさに幻の裏メニュー♪

生ニシンのお刺身や
生のホタルイカなど・・・お刺身も

f0033986_1619583.jpg


この、緊急時でも
おまつり本舗には旨いものはあるはず!
・・・・と、最近、時々来てくださる
ご近所のN山さんが6名で当日予約!

あと5分で行きますので
宜しくですぅ~♪
・・・・・と

ありがたい♪・・・・ありがたい♪

値段も量もたっぷりと
サービスさせて頂きました

そして、遅い時間帯には
とんかつ屋のご主人も・・・
ヽ(^o^)丿


さて、今夜はどうなるか?
極上の素材ビシッと揃え
準備万端で頑張ります


20日・日曜日の会
予定通り開催です!


詳しくは、一昨日のブログをご覧下さいませ


//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-18 17:29 | おまつりデビュー(^o^)丿

マグニチュード9の衝撃




それにしても自然に対して
人間はなんて無力なんだと痛感しました。

世界でもっとも津波の
恐ろしさを知っている三陸沖の人々。
だが、想定をはるかに超える
地震と津波が襲ったら、
いとも簡単に町が飲み込まれ、
家族や友人が一瞬でバラバラになる。

「チリ大地震」の教訓を活かし、
釜石港沖にはすごい防波堤があった。

高さ10メートル「世界一深い防波堤」
つまり「世界一の防波堤」として
昨年3月に完成し、9月に
ギネス認定証書を受けたばかりの
2400メートル以上に渡る
津波対策の防潮堤

地元は
「これからこの防波堤を世界にPRし
観光資源にもする」と意気込んでいた
矢先のできごとだったでしょう。
総工費1200億円と30年の歳月をかけた
世界一の防波堤すらも一瞬で
飲み込んでしまう津波とは
いったい何なのだと思った。

しかし、コレがあったから
被害はアレで済んだ!ともいえる

被災した皆様には
哀悼の意を陳べさせて戴きます

今回の震災を踏まえて結論は、

災害時には
すべてを放り投げて
真剣に逃げろ!
と。

ソレが今回の教訓

そして今、言いたいのは

テレビの報道や
Twitterの情報だけに
踊らされている東京の方々!
…知ってますか?
東北人は辛抱強いのが取り柄です。
人を思いやる心も強いのです
避難所でみな助け合っています


欧米が賞賛した日本人・・とは
律儀にタクシーや電車の列に
並んでいる首都圏の人ではなく、
家族の行方が分からずも、
冷静な避難行動をしている
災害に見舞われた
現地の方々の事です



青森の友人に
安否確認のメールをしたところ
『わんどは、大丈夫だはんで
おめんども、頑張りへ』
・・・と
言い返されました


直接の被災地ではない我々は
もっと落ち着いて、
日常通りの経済活動をしましょう

買い占めたカップ麺を一人で
食べてないで愛する家族と
食事に出かけましょう



そしてTVの報道で垂れ流しされている
東京電力や福島原発のことを
あーだ!こーだ!言う方
これ読んでも、尚、
東電が悪いといえますか?

東電が引き起こした事故では無いのです
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205&org_id=1580834157

彼らは天災にて生じた
原発事故による放射能の拡散を必至で
くい止めようとしています
今は企業を叩いてる場合じゃありません。
みんなで応援しましょう
 
本日、16時半には天皇陛下も
励ましの言葉を
TVで伝えておりました

・・・が
『緊急時には、
このメッセージを中断し
報道を優先してください!』
・・と
TV局に仰っていたようです

地震発生時に宮内庁は
陛下には京都御所への避難を
オススメ致しましたが

国民の皆と一緒に、
この未曾有の危機に立ち向かいたいと思います!

・・と仰って

未だに皇居内にいらっしゃいます


今回の地震の復興は
長期間にわたると予想されます。

我々、直接な被害を免れた
首都圏にすむ人々に出来ることは
まず、節電、募金そして経済活動です

今、行動を自粛して家で嘆いていても
現地の人々にとってはメリットは
何もありません。

それよりも、
今後長期的に復興する為に必要なのは、
巨額のお金です。国家予算としては
15兆円という膨大な金額が必要という
試算を新聞記事で目にしました。

それらは、
政府の予算や民間の募金などから、
出されることになると思いますが、
今景気が悪くなってしまったら、
それらの費用が出せなくなります。

今、活動できる人が活動しなければ、
景気が悪化するばかりです。

肉親や友人が被害に遭われて
そんな気分になれない方がいるのも
当然の事と思います。

でも、何の支障もなく、
日々普通の暮らしている方が多いのも事実。

計画停電や交通の不便はありますが、
家に閉じこもっている必要は無いのでは
ないでしょうか?



来週の20日(日曜日)は
おまつり本舗
21周年記念祝賀会でした


こんな時に、開催はどうか?・・・と
色々考えましたが、こんな時だから
祝賀会!・・と言う名目は下げて
おまつり本舗にご縁があった方々との
無事を確認しあい、
今後の日本を創り上げてゆく
我々の底力を再確認しよう♪
・・と

予定通り開催致します

仙台にて被災をした釣り仲間や
遠く中国にいる常連のお客様は
交通事情や諸問題で参加できませんが
都内近郊にいらっしゃる方々

参加できる方は、お申し込みを
お待ちいたしております
03-3492-5887  おまつり本舗

詳しくは
過去ブログをご覧下さいませ


また、3/30に予定しております
福島県の銘酒 鶴之江の
蔵元を囲む会は
お蔵さんの震災の被害が軽微である
・・・との情報で予定通り開催いたします


お申し込みも上記電話番号まで
今のところ、圧倒的に女性の参加者が
多いようです。

華やかな会になるでしょう


非常時ですが、南北に長い
日本の国土の利点にて
市場には野菜も魚も潤沢にあります

おまつり本舗も、今夜は
寒くなりそうですので

お通しには
イカ大根を
ご用意しております

こんな時だから、いつも行っている
馴染みの居酒屋さんとか食堂とか
ぜひ、行ってみてください
親父さんも、貴方の顔を見て
ホッと安心すると思います


災害の対処は専門家に任せ
我々が今することは
その専門家や救援隊の
活動を助けるべく
経済活動で日本を立て直す事です




大地震翌日の
伯陽長の蔵元を囲む会に
参加してくださった方々
有り難うございました

次回また、ガッツリと呑みましょう


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-16 18:08 | メルマガミラー

足元を見つめる




五反田地区

・・・とりあえず明日は
停電しないようですので
おまつり本舗
通常営業いたしますが、
節電協力の為、
誘導看板と袖看板は点けずに
正面看板のみで営業致します



また、照明器具は
照度を落としての営業となります。
各輪番停電にかかる地域の方々も
頑張って協力して下さい


いま我々に出来る事は、
節電する、募金する、
道路は緊急車両を優先する、
デマに騙されない
感謝の気持ちを忘れない、
助け合いの精神を忘れない、
ご飯は食べられるときに食べておく、
子供に大丈夫だよと微笑む、
ご高齢の方に話しかける、
普通に仕事している人を批判しない

そして・・・まずは落ち着く。


イベント自粛!や 粛清、粛清!と
ネガティブキャンペーン 張るより


自分が何かのプロであれば
プロとして本来業務に120%注力してお金を稼ぎ、
余分の20% を寄付するというスタンスが
よいと思います。


すぐには稼げない?・・・・・大丈夫、

被災は長く続きます。

切れやすいのは人の気持ちの方だ。
プロとして3年・5年と稼いだ金を
寄付し続ければいい。



我々は地震列島に住んでいます
明日は我が身!
困ったときは・・・お互い様である



青森、岩手、宮城、福島、茨城地域

この危機をフォローする為に
東京は、とか、政府は、とか
自治体の活動をTVで見て
ただ心配しているより

全国民がチーム ALL JAPAN で
この危機を乗り越えてゆきましょう






私信
・・・釣り仲間で音信不通でした
北海道の生田さん
仙台の梶山さんは 無事!の確認が取れました

三崎の、いわき丸さん、えいあん丸さん
八丈島の船長さん達
・・・被害はなかったようです

生牡蠣を送ってくださっていた
岩手県山田町の皆様
どうかご無事で・・・・





//// ここから下は宣伝です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-13 23:48 | 出来事

おまつり本舗は無事です




地震発生時、
前日の徹夜から
ちょうど帰宅した私は

PCの前に座った途端に

グラグラ


・・・・・で

グラグラグラグラグラ


私は地震の多い青森県生まれなので
大概のパターンは知っていますので
この縦揺れから横揺れに移るパターン

かなり危険!だと判断するも

暫くしたら、おさまるだろう?程度


それが、なんとも長い!!


頭上のプリンター押さえながら

パニックになっている
我が相方を落ち着かせる


しばらくして、揺れがオサマッタので
注意しながら外へ出てみる

自宅のすぐソバには、大きな公園

寒さ対策で
小さなペットボトルにお湯を入れ
オニギリやリンゴなど
食料を抱えてでてみたら

近隣のオフィスからOLさんたちが
ぞろぞろ・・・・しかし服装が
いかにも仕事中のOLバリバリ!
・・・・って感じ!

こちらはダウンジャケット着て!の完全装備

揺れが、いつまでも続くのですが
小雨が落ちてきたので
一旦、自宅に戻り、瞬時に
あれやこれや考える

この時、運悪く、私のスマートフォンは
バッテリー切れ

しかも充電ケーブルのアダプターを
お店に置いてきたので、どうにもなりません

金曜日だし
きっと、問い合わせの電話や
メールがいっぱい有るだろうと思い
PCでできるだけのチェックしましたが

以前から、常連さんたちには
万が一、震災などで帰宅に困るようなときや
一人暮らしで自宅で一人いるのが不安なら
おまつり本舗に非難して!・・・・

言ってましたので・・・・・意を決して
五反田まで歩くことにしました


明治通りから新宿通りへ
新宿三丁目過ぎて外苑西通り
新宿御苑や神宮外苑の脇を通るルートです

そして、青山、麻布、・・・・・
(六本木ヒルズを左に見ながら)

天現寺橋を通り白金から高速下を通り
五反田へ・・・・所要時間2時間半!


バックには明日の宴会で使う
寒ブリやモロモロのお魚!などなど
およそ10キロぐらい
歩いていると、さすがに肩にずっしり来ました



・・・で、お店に到着!

被害状況は?・・・とみると
お皿一つ割れていません
ヽ(^。^)ノ  


TVをつけて、周辺状況が
凄いことになっていることに
驚愕!・・・も、
五反田駅の横を通過した時に
山手線の運行は終日見合わせます!
・・・のアナウンスに
こりゃ大変なことになるぞ!・・・と

帰宅困難な方々の受入体制に
入ろうとしたら



ここ、何時までやってますか?・・と8名様


なんでも、川向いの
素●屋さんで飲んで居たらしいですが
追い出された!・・・と

たしかに、あそこは地下店舗だから
万が一があった時は出口が一箇所
しかも大箱の店なので、一瞬で
パニックが生じるだろうと

・・・お店側もそう判断したに違いない


その点、おまつり本舗は非常口が
ちゃんと2箇所!しかも
一階の路面店舗なので
すぐにでも脱移出する事ができる

その後、続々と・・・
お店に到着後、すぐさま
その対応に追われましたが

余震が続く続く・・・・
しかし、おまつり本舗は
免震構造に一階店舗という利点か?
さほど揺れません


店内は暖かいし、外で途方にくれていた方々に
いっときの安心を与えれたのは良かったです


零時前に、ようやく一段落し
Twitterや各SNSに現状を伝え
五反田周辺で働く帰宅困難な方に
緊急避難場所として開放しました



そして朝方6時まで・・・・
夜勤明けで極度の睡眠不足の上
疲れているはずの我が奥方も
良く頑張りました


ふたりともヘロヘロ~
・・・なので、それから、チョット食事して
お店でバタンQ

お昼頃まで爆睡モード


さぁ、今夜は御予約もあるし
地方通勤で帰宅できないのが
確定した常連さんが来るらしい

困ったときはお互い様!

青森の実家!
野辺地とも連絡がとれたし


もう一頑張りします



//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-12 15:46 | 記憶の片隅に

気になることがある!



忘年会や新年会も終わり

歓送迎会シーズン突入までの
このホンの僅かな時間!


とっても気になる事があります



それは、今年の海!


7月には、八丈島に

f0033986_15231676.jpg


又、モンスターを狙いに行くのですが



それまで・・・・の海!


・・・私の最も得意!としている
超~深海!・・の獲物!



そう・・・・アコウダイでス 
(^^♪

f0033986_1455345.jpg


今年は、例年と違い
暮れからポツポツと各地で
3キロ、5キロの姿が見えているようですが
なんせ、ポツ・・・ポツ・・・

激アツのシーズンはGW前後から
6月半ば頃まで!・・・と踏んでいますが

つい先日、常宿の一つ
三崎いわき丸さんでは

 こんな素晴らしい展開があった ・・らしい
・・・ ↑ クリックね

大船長が引退後、アコウはどうなるのか?
・・・・と心配しておりましたが

ヨシヒロ船長にも誕生日
なにかお告げ!があったらしい!


もともと、若船長
季節の釣り物に柔軟に対応していて
冬場のイカ釣りから春先の沖メバル
そして初夏のルアー船に秋のワラサ狙い!
・・と何でもござれ!の船長さん



私、ここの宿に20年以上も通っていますが
行く時は、ほとんどがアコウ狙い!

・・・・なので、いつも大船長のアコウ船

かたくな♪にアコウだけ追い続ける
大船長の姿は格好良かったです♪


f0033986_14562920.jpg

以前、大船長が操舵室の中から撮って下さった激渋の日の貴重な一枚♪

ヨシヒロ船長の船には
昨年、大船長の引退後
ワラサ釣りで乗せて頂きましたが
大シケの中、巧みな操船で
キッチリ釣らせて下さいました♪


激渋だった今期初旬のアコウ釣り!も
誕生日!を境に長いトンネルから脱出した
・・・・
ようで、この春は期待できそうですね
(^o^)丿



そうそう、いわき丸さん!のアコウ釣り!
以前は常連さんやベテランさんばかりでしたので
皆さん、凄まじく改良したタックルを
持ち込んでいる方々が多く、
貸道具なんて、使う人ほとんど居ませんでしたが

なんと、今はレンタルタックルも有るそうです
(竿、リール、キーパー、マグネット、錘)
しかも、今どき・・・・無料
ヽ(^。^)ノ

一揃い購入するとなると
諭吉さんが
10人からグレードによっては
20人以上もお財布から出てゆきます
・・・・(TT)あぅ


コレが超深海釣りには、おいそれ!と
初心者が入って行けない理由でもありますが
それが、繁殖力の弱いアコウダイの保存にも
一役かっているかと思うと・・・・・・


でも、これでベテランの人も
ビギナーの釣り仲間誘って
行きやすくなりますね♪


相模湾には乗合でアコウを釣らせる宿
ほかにも3,4軒ありますが

関東でも第一級のポイント
沖の瀬!
主戦場とする宿はここだけかも?


f0033986_15181224.jpg



釣りブログから覗きに来ている沖釣り師の皆様

今年のいわき丸さん
要~チェックですね。 (^^♪


f0033986_15342792.jpg


さて、今夜も仕事♪・・・頑張ります♪




//// ここから下は広告です ////
[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-10 15:04 | 今日の自信作

酒徒♪ 緊急招集~(^o^)/



TEL:03-3492-5887


先日より
 こんな事で (ここクリックね) 

美味しい、搾りたて新酒を
楽しませて頂いておりましたら

f0033986_16534237.jpg


突如、電話にて、
今週末に上京しますので
・・・良かったら・・・・ (^^♪



・・・と言う事・・・で、

来たる、3/12
今週末の土曜日! 19時より、
伯陽長の江原社長様をお招きして
蔵元を囲む会♪を開催いたします



募集期間が短いので
一人当たりのお酒の割り当ては
かなり多くなりそうです♪=イコール


お徳です(●^o^●)




伯陽長さん・・は

おまつり本舗とは10数年来の親しい仲
私の結婚式にも参列して頂いたほど♪

f0033986_1724570.jpg

↑ 前々回くらいの様子です ^^;

きっと今回も楽しく開催できるでしょう

19時より たっぷりと、
今年の伯陽長♪を楽しんで頂こうと思います

参加費は7000円

お申し込みはメールにて
omatsuriアットマーク104.net まで


土曜日の開催となりますが
お時間調整して、多数の方々に
ご参加頂けたら・・・と思います

当日のキャンセルは
ご容赦下さいませ



東京都品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ 1階
おまつり本舗

03-3492-5887


twitter を、やっている方は
こちらから

 3/12 伯陽長・蔵元を囲む会  

参加申し込み
お待ちいたしておりまぁ~す






おまつり本舗

大事な事は、毎週一回配信の ↓↓
http://www.melma.com/backnumber_12656_4895016/
 ↑↑ この、メルマガでお伝えしておりますが


この blog の更新頻度以上に・タイムリーな事は、日々
時々ツイッターでもつぶやいてます

一日限定のお得なツイ割りも、行っておりますので


 ↑↑ クリックして
フォローしてちょぉ~ (^o^)/




さて今日は、日本酒に良く合う 
サクラマスの三平汁
を作ります

日本酒のぬる燗にもぴったりでしょう (*^^)v




//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-08 17:07 | イベントのお知らせ

激旨!・・です




サクラマス
三平汁♪を作ってみました
 ^^;

f0033986_16563640.jpg


大鍋で人参やじゃがいもなど
ゴロゴロいれて煮込む事20分程度
飲食店のガス器具は、一般家庭のガステーブルとは
火力が違いますので、参考程度に・・・・


f0033986_1657125.jpg


これは潮仕立て(塩味です)

f0033986_16571561.jpg


そして、味噌仕立て(赤味噌、白味噌に、京味噌入)

f0033986_1658344.jpg


今年、出来上がったばかりの
伯陽長のしぼりたて吟醸生原酒とコラボ

鮭とは違った、優しい味わいにホッとします♪

f0033986_16573262.jpg


煮込んでいる時に作ったのがコレ!
サクラマスのカツサンド♪

f0033986_16591134.jpg


aoiちゃんと、ファミリーにお土産です♪

f0033986_1659592.jpg


お刺身も、かなりウマウマだったようで
 (^^♪

一尾まるまる使って作りましたが
全て、あっという間に無くなりました (^_^;)

ワタクシ的には、
潮仕立てが美味しく感じましたので
火曜日は、コレを
大盤振る舞い致します




//// ここから下は広告です ////






[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-07 17:00 | 今日の自信作