おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タケノコ堀り、本番当日 ♪



まずは、戦う前には腹ごしらえを・・・と

f0033986_22544187.jpg


TKNG天然ブリのヅケやら、みそ汁やらで!!

f0033986_22561346.jpg


生ホタルイカのシャブシャブ♪・・と言う
朝から至難の技♪・・・に宮夫妻は動じず!・・・も
梶ちゃん!・・・たじたじ  ^^;


お天気も回復し、お腹も満腹になったところで
いざ、雨後のタケノコ堀りへ・・・と



皆、外へ出て、あちこち掘りまくってます (●^o^●)

f0033986_22562518.jpg


なにしろ、皆、初体験ですから手つきが悪い  ^^;



梶ちゃん!・・・も・・・悪戦苦闘~♪

おっ!!  大物発見!!

f0033986_22564679.jpg


籾殻の中から、なんなく、私が掘り出したのは

f0033986_1075312.jpg


70センチオーバーの、まさに戦艦ヤマト!

f0033986_22582647.jpg


意外にも、民家のこんな近くに潜んでいました

私は、これ一本抜くだけでクタクタ
・・・で、チョッと休憩 ^^;

f0033986_22594818.jpg


母屋の見事なハリに目が、釘付けでしたね

f0033986_2371244.jpg


家の前には、すでに小さな青梅が・・・

f0033986_23152695.jpg


名も知らぬ、綺麗なお花も咲いていました

f0033986_23163489.jpg


風の通り抜けが心地良い、大邸宅♪

お世話になりましたね~♪
ありがとう御座いました

f0033986_231914.jpg


MJ号にも、別れを告げ、
梶チャン号は一路、江戸へと旅立ちました

休憩で立ち寄った、友部SAでは

f0033986_23211334.jpg


津波で、もう、食べる事が無いか?・・と思っていた
イワキの長久保のしそ巻き!
・・・を発見! (これ、私の大好物)
そして、謎の食材も多数GET!!

五反田のお店に到着し、
巨大な棺桶クーラー開けてみると

f0033986_1041566.jpg


じゃじゃぁ~ん♪・・と
抗酸化作用の非常に高い赤ネギの束!
旧桂村が原産のレッドポアローです♪

そして、その下には

f0033986_23283021.jpg


ジャーン!!・・・と
とれ立て!のタケノコが!
(右端のでかい奴がヤマトです)

一時間がかりで皮を剥いで、こんな感じ!

f0033986_23313935.jpg


さらに、根元の赤いプツプツを、こそぎ取り

f0033986_23373212.jpg


こんな感じで、巨大圧力鍋に投入!!

f0033986_0182466.jpg


もちろん、頂いたコシヒカリを丁寧に磨いだ
米の研ぎ汁に鷹の爪入れてシュー♪が聞こえるまで
圧力掛けたら、あっと言う間に出来上がり!!

f0033986_0215157.jpg


この作り方は、分量など
微妙な、さじ加減が出来るプロの技ですので
一般の方は、オーソドックスな
アク抜き方法をオススメします


さて、さて、堀り立てで処理したタケノコは
風味が全然違いますね! (^^♪


お刺身でよし!・・・炒めて良し!


しばし、色々と楽しんで下さいませ

掘りたてのタケノコが食べたい方は
03-3492-5887
おまつり本舗 迄 (^o^)/




此処から下は広告です


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-26 00:36 | イベントのお知らせ

茨城タケノコ掘りツアー♪


週末の23.24と
メルマガで告知しておりました通り

おまつり本舗・有志による
タケノコ掘りツアー♪・・・に行って来ました

前夜、金曜の夜は、おまつり本舗も激しくにぎわい
零時過ぎでもお客様が一杯!・・・で、帰宅できずに
結局、お店からの出発!・・・となりました

f0033986_1763519.jpg


朝の心地よい風が、東北の卒業式のような
見事な桜吹雪を演出し

f0033986_177023.jpg


ほんの数分しか停まっていなかった
梶チャン号・・・も、この通り

9時半頃に目的地の茨城へ向かって出発!

f0033986_1773778.jpg


首都高速からは、東京スカイツリーも見えました! (^o^)/

昨年の12月にオープンしたばかりの
常磐高速道・友部サービスエリア

f0033986_178125.jpg


気になるブツ!・・がいろいろ有りましたが

f0033986_1786100.jpg


なんじゃ?・・・これ!! (p_-)

・・・で、買ってみました!

f0033986_1781043.jpg


被災地支援です! (^_^;) 納豆ドック!!


水戸北インターを降りて、まもなく到着したのは

f0033986_1782524.jpg


絵に描いたような、由緒ある日本の農家 (^^♪

f0033986_1783423.jpg


デカイ梶チャン号はギリギリでした ^^;

当日は、小雨模様にて、
全員でのタケノコ掘り♪・・を断念!

近くの酒蔵さんへ・・・・・・

f0033986_1785584.jpg


背後霊が、オチャメです (●^o^●)

f0033986_179065.jpg


お蔵の敷地内には雰囲気の良い、そば処

f0033986_17969.jpg


男子部は、辛み大根そば! 
女子部は、それぞれが別のメニューをチョイス

f0033986_1791280.jpg



酒蔵なので、当然、仕込み蔵もあります。
ここは木桶樽にて仕込中の日本酒が・・・

f0033986_1791723.jpg


テイスティングコーナーで私は1994年ヴィンテージを呑み
奥の売店で、お酒を調達!

f0033986_1792367.jpg


ジモティは仕込み水も、強引に瓶詰めさせてました ^^;

f0033986_1793658.jpg


ビールも美味しい、木内酒造さん
お世話になりました (^^♪



女子部を温泉に送り出し、男子部は食事の準備!

f0033986_1752479.jpg 戻ってきた頃
 1ケース持参した
 ラッキーエビスで乾杯し








チョッとだけ掘って来た、タケノコのお刺身

f0033986_1794694.jpg


A5の極上な常陸牛のミスジ肉を
宮シェフの腕前で、激レアーに炙って戴きました

f0033986_17345554.jpg


生ウニも大箱ごと豪快に♪・・・
アイスプラントや絶品のキムチも (^_-)-☆

宴は進み、庄ちゃんや、謎の宝石商も参加で
大盛り上がり (●^o^●)

f0033986_17415399.jpg


地元消防団の放水訓練?などなど・・・ありで

大爆笑のうちに、全員酔っ払って、寝落ちしてました

翌日へ続く・・・・(●^o^●)

http://omatsuriho.exblog.jp/15876822/
こちらをクリックね♪




//// ココから下は広告です////

[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-25 17:54 | イベントのお知らせ

超満員♪の金曜日 (●^o^●)


最近、オープン時間の18時から

なんだか、大忙し!
・・・の日が多いのですが

週末の金曜日!・・は、案の定・・・・

\(~o~)/\(~o~)/

f0033986_16254640.jpg


20時には満席!


御予約にて、ご来店の5名様分として

f0033986_1627969.jpg


私が釣ってきた18キロカンパチの兜煮!

そして、6名様には

f0033986_16271886.jpg


魚拓になった15キロヒラマサの兜煮♪・・・を

モチロン、メインとなるお刺身

f0033986_16273879.jpg


大皿でドカン♪ドカン♪と・・・

f0033986_16274448.jpg


ここのテーブルは
5名で年収3億はくだらないであろう
経済界では、超~有名な方々♪

18時から23時くらいまで、
なにやら
楽しそうに盛り上がっておりました。


(●^o^●)


閉店時間の零時過ぎても、
この日はまだまだ、沢山の方々がいらっしゃり
全て終わったのが、深夜3時頃!

(^_^;)

朝の8時から、この日は仕入れで
大荷物持ちながら
お店まで3往復もしていたことも有り

3時過ぎには、もうクタクタ・・・・・・で

f0033986_16275840.jpg



残り物のウナギの生肝を
豪快に煮込んで深夜の賄いに  ^^;

気がつけば、この日は、
朝からコレしか食べてませんでしたね ^^;


明日は、早くから茨城へタケノコ掘り♪に行きます
お店のまん前の八重桜!

f0033986_1628376.jpg



真夜中に
こんな感じで綺麗に咲いておりました



f0033986_16485122.jpg


GW直前の28日は混雑が予想されます

御予約は、 03-3492-5887 まで

お早めにぃ~ (^^♪


//// ココから下は広告です ////
[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-23 16:20 | おまつりデビュー(^o^)丿

小雪・・・・舞う・・・

なんと、アノ小雪チャン
結婚!・・・との速報が・・・

メルマガの配信日でもありましたので
こんな感じで、書いてみました

http://melma.com/backnumber_12656_5163321/ 小雪がぁ~~・・・・

その夜は
小雪ちゃんと松ケン祝福するため

普段は全く呑まない
ウイスキーを買ってきまして

お客様と祝杯?・・をあげました

f0033986_121264.jpg


幸せになって欲しいッス


そして、この夜も6時から
怒濤の混雑ぶり

零時の段階でも
まだ沢山のお客様が・・・・

f0033986_15543573.jpg



・・・で、頑張りました!・・深夜3時まで 




//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-20 12:08 | 飲んじゃった

日本酒の輪♪



昨夜は夕方6時のオープンと同時に

ワサワサワサッ!・・とお客様が!!


怒濤の勢いで
お刺身の盛り合わせを食べてくださり
なんと追加オーダーも ヽ(^o^)丿

f0033986_1424415.jpg


天然ブリがたいそうお気に召したようで
嬉しい言葉も頂きました (●^o^●)

東北の日本酒!ビンビン呑んでくださり
大いに盛り上がったようです。

f0033986_13582330.jpg


韓国からのお客様を引き連れて・・・のM本氏
軽く2升は空けてました ^^;

みなさん翌日は大丈夫だったのでしょうかね?


そして、7時からは御予約のお客様が
f0033986_13584378.jpg

東日本大震災にて、この旗印のもと

復興支援・・・を!と、久々に集まったOFCの皆様♪

OFC = osake fun club ・・・との事

f0033986_13584947.jpg


この夜!
日本酒好きな方々にスペシャルな一品は
この・・ウナギの生肝を煮詰めて、お豆腐に合わせた
ウナギの肝豆腐♪
・・お疲れの方!・・視力が一気に回復したでしょ? (^^♪

f0033986_13585389.jpg


膨大な量を飲んでも、誰一人壊れない
イケてるメンバーです。



今回、楽しんで頂いたお酒は
一ノ蔵・特別純米超辛口
麒麟・ 山廃純米吟醸
南部美人・純米吟醸
あさ開・純米大辛口、水神
浦霞・純米
朝凪・純米吟醸原酒
飛露喜・純米吟醸
はくろすいじゅ・純米大吟醸
伯陽長・しぼりたて吟醸生原酒




・・・などなど4合づつ ヽ(^o^)丿

いつも有り難うございますぅ~♪


おまつり本舗では、連日
莫大な量の日本酒が消費されますので
一日何本もの一升瓶の封が開けられます

お魚料理と同じく
常に鮮度の良い状態でお楽しみ戴けるのも
自慢の一つです ^^;



本日は、
静岡の開運、石川の天狗舞
秋田の刈穂、富山の立山、岩手の南部美人
宮城の一の蔵、福島の会津中将
京都の沢屋まつもと、秋田の水神
・・・などなどが
ごっそりと10ケースほど入荷してきます


お魚も極上の天然ブリにイサキに
ツブ貝、地蛸など
もろもろございます

人数が集まりましたら、お席の確保も必要ですので
03-3492-5887 まで 御予約を~♪

f0033986_13583954.jpg


本日は、女子必見


食べた翌日お肌がトゥルットゥルになる、
まさに活きてるコラーゲン

f0033986_14252588.jpg


魔法の魚もございますよぉ~

是非、お鍋で戴きたいですね
(^^♪

御予約、お待ちしておりますぅ~!!





//// ココから下は広告です ////




[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-19 14:36 | おまつりデビュー(^o^)丿

旨い酒を飲んで東北震災の復興支援♪



先日の16日は、おまつり本舗・恒例

春の宴(うたげ)

f0033986_16111561.jpg


お店の前の、遅咲きの八重桜も

綺麗に咲いて、5分咲き程度!

f0033986_1612425.jpg


イベントのメインはお花見!・・・ですので
2ヶ月ぐらい前から気象庁の天気図とニラメッコし
このタイミングを読むのがなかなか至難の技

f0033986_16451738.jpg


一週間前なら、こんな具合でした \(◎o◎)/!

f0033986_16121637.jpg


店主の私が、開催の挨拶をし

f0033986_16122345.jpg


仙台から駆けつけてきた釣りの相棒の音頭!で
今年は献杯で♪

f0033986_1616121.jpg


日本酒ファンが各自、東北各地の地酒を持参

f0033986_16165570.jpg


八丈島から届いた、極上カツオをお刺身にし
富山の名産、生ホタルイカ・・などなど
豪快に盛り付け、お酒の肴に・・・

今が旬の黒鯛の兜煮やブリの兜煮に
ナガス鯨のベーコンで仕込んだ
ゴージャスな松前漬け♪・・・なども
一人に一つずつお付けし、盛り上がる

f0033986_1617945.jpg


女子部 §^。^§も、和気藹々と!

f0033986_16171589.jpg


天然ブリ♪のお刺身・・・も、とても、人気でしたね(^^♪

f0033986_16172386.jpg


5年熟成の剣菱♪の超特選!や、
まんさくの花の鑑評会出品酒などなど
・・・レアものも登場!

f0033986_16172841.jpg


林立する酒瓶の中に埋もれて、話も弾んでいましたねぇ♪

定刻の時間になり、解散!する前の記念写真

f0033986_1617516.jpg


壊れる人も無く・・・皆、よく呑みましたねぇ~!!

f0033986_16181199.jpg


f0033986_16181654.jpg


f0033986_16182173.jpg


最終的に解散したのは、朝方の9時

f0033986_16183520.jpg


朝日に輝く8分咲きになった八重桜がまぶしかったですね

f0033986_16184481.jpg


全体ではコレだけの量を呑みました

f0033986_16423678.jpg


八重桜で一杯!・・・・は
今週前半までなら、まだまだイケる!と思いますよぉ~(^o^)/

f0033986_17305576.jpg


御予約は 03-3492-5887 おまつり本舗 まで (^_-)-☆



ココから下は広告です


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-18 16:51 | イベントのお知らせ

震災復興支援の飲みっぷり♪



少ぉ~しだけ暖かくなった金曜日!


常連さん2組を含むご予約が
4件16名様程ございましたが
20時前にはほぼ満席に!(^0^)v



おまつり本舗は、
日本酒で震災復興支援!致します


4月1日より、お客様にお呑み頂いている
日本酒の、1合に付き50円を日本酒造組合中央会へ
(被災蔵復興のため)募金させて頂いております。

f0033986_20382370.jpg


この活動は4月末日まで続け、必要に応じて延長します

募金箱も設置しておりますので
併せて宜しくお願い致します
・・・・と

東北の日本酒を飲んで復興支援を
・・・・の旗のもと集まって下さった

f0033986_5154212.jpg


宮城、福島、新潟などの東北近隣各被災地出身の方々!
皆さん同期!と言うことも有り、一の蔵の特別純米とか
浦霞の純米酒とか、バリバリ呑んでのおまつりデビュー (^0^)/

日本酒には美味しい魚を・・・・と言う事で

f0033986_5152625.jpg


・・・・この日は

ノド黒にメダイに天然ブリに
生ホタルイカに活きの良いツブ貝

・・・・などなどのお刺身を
ドッカン!ドッカン!・・・と大皿で2皿

奥のテーブルではご近所さんが
南部美人の純米吟醸3升飲み干し

f0033986_5161023.jpg


ご機嫌な、おまつりデビュー (^0^)/

その他、大勢の皆様、忙しすぎて
写真に収めきれませんでした (^0^)"

きゃりーぱみゅぱみゅ♪そっくり(本人?)な方もおりましたが
とても、お話出来る状態では無かったです!


そして、なんとも久しぶりな2ショット

f0033986_5145539.jpg


およそ10年ぐらい前!彼らが大学生だった頃
おまつり本舗でチョいと
バイトした経験もありぃ~
の・・・懐かしい顔

心優しき青森県人北海道人
顔みた瞬間!・・・・・・オヤジさんの仕事や田舎の住所などスラスラ・・・と
・・・私も良く覚えていたモンだ!・・・とビックリ

5月から北海道転勤なので、どうしても此処にに来たくて!

・・・との言葉が嬉しかったですね♪


満員御礼にて、この日は結局
深夜までオープンしておりました。


朝方のお店の前の八重桜は
まだまだ、つぼみ状態です

f0033986_519469.jpg


丁度、この八重桜が咲く今週末の土曜日頃には
おまつり本舗・恒例の
春の宴が開催されます♪

http://twipla.jp/events/6753

東北の旨い酒呑んで
震災復興支援に貢献したいと思います

頑張ろうニッポン!頑張ろう東北!!


//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-10 05:12 | おまつりデビュー(^o^)丿

節電モードで営業中ですが・・・



おまつり本舗

何が起きたのか?
先週の水曜日から
連日満員御礼でございます。


首都圏にてお勤めであろう
故郷が東北地区の方や



日本酒呑んで、震災復興支援!・・に
同調して下さった、東北以外の方々

連日、沢山御来店頂き
同じ、東北出身の私としては
とても有りがたく、
そして
とても心強く思っております


先日は、被災地の仙台にいる釣り仲間

f0033986_17162715.jpg

マスター21周年!・・おめでとうございます!
・・・と、自分が大変な状況にいる中
訪ねて来てくださり、なんとまで・・・・


梶ちゃん♪・・有り難うねぇ~(^0^)/


そして、昨夜は開店時間の6時から
どどどどー・・とお客様が

2名、5名、4名、3名・・・・

そして10名様・
・・と

なによりビックリしたのが

我が故郷、野辺地町の先輩方
突然、現れた ・・・・/(0_0)/ ピャ~!!

こんな時に、こんな時だから・・・
故郷の言葉!


久々に聞けたものだから
嬉しくて涙目になりました


f0033986_17225763.jpg


お刺身をお出し致しましたら、速攻で

おめわさちょこっとかへろ
・・・・・・・・
・・・・・・・・
ただでねぇ
なもかもめじゃ~!!
●×▲●×▲ (^0^)


後輩想いの素敵な先輩達です

f0033986_17224024.jpg



ちょっと、おすましなので、TAKE 2

f0033986_17225092.jpg


翌日、入学式を控えた方
また、翌日、人命救助の表彰式の予定な方


お忙しい中
いつも仲の良い NOHEJIーS

※ のへじーズは野辺地町出身者の事です 
30年くらい前の野辺地町の住宅地図に
マーキングして頂きました(^0^)v


そして、被災地、宮城県出身の方々も・・・

f0033986_1723376.jpg


南部美人、浦霞、一の蔵、会津中将、あさ開,
大七
などなど
たくさん呑んで下さり、復興支援で
おまつりデビュー (^0^)/

f0033986_17231060.jpg

天然ブリに、生のホタルイカなどなど・・・

お魚も好きなようで、ご近所さんらしく
また、寄って下さると嬉しいです♪



このあと、
成瀬雅春氏から電話!
急遽6名で・・・と
その中には若手芸人さんのお顔も♪


・・・・・・・で、その中には
twitterで私を
フォローして下さってるお方もいたりして

フジTVのアナウンサー
あおい有紀さんが御来店しているのも
ご存じなお方が居た (^0^)

そして、そして、もっとビックリなのが
たまたまいらっしゃった方が

さっきまで、我々が
野辺地町の町長選挙の事を
話していたのにも関連する、
青森県議会議員の第一秘書さん

立候補予定者のジュンちゃんの父上ゴン太さん
(元県議会議員)は私が上京して就職する際の
身元保証人になって下さった方!

面白いパイプができた夜にビックリです!!


その後、カシををかえて東口に移動
東北大震災の話から、故郷の未来
そしてこれからの日本!について
熱くバトルして。。。。。

気が付いたら朝方8時半で
またまたビックリ!

有楽街から帰る途中
素敵な桜のトンネルを見つけました

f0033986_17232053.jpg

五反田では、この通りが一番早く満開になります

そして目黒川の上流が咲き始め

お店の前は、まだこんな状態!


f0033986_17233873.jpg



これは、遅咲きの八重桜ですので
まだまだ咲きません


丁度、この八重桜が咲く頃には
おまつり本舗・恒例の
春の宴が開催されます♪

http://twipla.jp/events/6753

今年は、震災の復興支援で
東北の旨い酒呑んで
経済活動に積極的に参加!したいと思います






//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-07 18:42 | おまつりデビュー(^o^)丿

日本酒で震災復興支援


おまつり本舗は、
日本酒で震災復興支援!致します


4月1日より、お客様にお呑み頂いている
日本酒1合に付き50円を日本酒造組合中央会へ
(被災蔵復興のため)寄付しております。

f0033986_20382370.jpg


4月末日まで続け、必要に応じて延長します

募金箱も設置しておりますので
併せて宜しくお願い致します




ただ今、pc不調につき、『祝賀会』
『会津中将の蔵元を囲む会』がup出来ておりません……

おまつり本舗
節電モードにて、メイン看板を消灯しておりますが
毎日、元気に営業しております


天然ブリに、極上のカツオ、生のホタルイカなどなど
お刺身絶好調で、連日早期完売!!


土曜、日曜も、19時からの営業♪
月曜日からは通常通り18時からの営業です・・・
o(*⌒O⌒)b


岩手県の南部美人、あさ開
宮城県の浦霞、一の蔵、日高見
福島県の会津中将、大七、飛露喜・・・他


被災地の蔵の美酒・・・多々ございます

日本酒ファンなら経済活動にて、たくさん消費して
お蔵の復興を支えて下さいませんかぁ~?





//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-02 20:38 | イベントのお知らせ