おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アコウ浪士の決起集会♪



マスター♪・・お土産っすぅ〜!! ・・・と

f0033986_17515591.jpg


仙台から手土産持参で
土曜日に現れたのは

f0033986_175276.jpg


釣り仲間の梶ちゃん♪


実は・・・翌日日曜日は
かねてから計画しておりました
超深場の高級魚!
アコウダイ!・・・を狙いに
南房総の船宿さんへ行くことになっておりました・・・が



あおりしも、この台風2号が
関東沖合を通過!・・・って事で、
仕切り直し!の残念会!



震災後、新鮮なお魚が
なかなか入手できない仙台暮らしなので

f0033986_1753720.jpg


ドカンと生マグロをその場で解体

f0033986_1753414.jpg


この日は、静岡の名酒・・・開運・・・の

f0033986_17532964.jpg


弥市さんの結婚式でもあった為

f0033986_17535349.jpg


祝い酒・開運の特別純米を呑みながら
次回の出撃に向けての
アコウ浪士の決起集会♪・・となりました

新鮮な生のマグロは
歯ざわりがとても優しく
スイスイ飲めるお酒と相まって

マグロも完食!開運の一升瓶も
あっという間に呑みきり

f0033986_17552084.jpg


赤いかのゲソワサ!・・・を食べる頃には
絶好調〜! (#^.^#)

f0033986_175628.jpg


勢い!・・・で、最近、巷で話題
この入手困難なお酒! 鬼山間・・もビシビシ・・・と

・・・・で、深夜1時過ぎに、
二人で五反田徘徊 (^^ゞ

1ヶ月ほど前にオープンした
秋田のお料理と日本酒が楽しめる
AGI・・・へ


たっぷりと、またまた飲んで

f0033986_17565064.jpg


スタッフの皆様にお見送りされ


並びの、なか卯に行ってカツカレー食べて
このはお開きに

・・ん?・・・だったかも?  (~_~;)


翌、日曜日は台風飲み会!


早い時間に見えたお客様も
早々にお帰りになり、

アコウの仕掛けでも作ろうか?
・・・と思ったところへ、
最近良くおまつり本舗の日本酒の会♪とかにも
参加して下さるお方がご来店!


お刺身の盛り合わせをアテに
4.5杯!日本酒を楽しんでいただき

f0033986_1757336.jpg


日本酒党♪・・・には禁断の一品
ホタルイカのしゃぶしゃぶ♪・・・と、おじや♪
締めていただきました

生のホタルイカは、
恐らく、今季これが最後になったでしょう
まさに幻の一品♪・・・でした

お次は、また来年ねぇ〜 (-^〇^-)

おまつり本舗・・・ご予約は
03-3492-5887    まで

では、台風明けの今日も
また美味しい魚満載で
お待ちいたしておりますぅ〜
( ^∀^)/



//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-31 19:05 | おまつりデビュー(^o^)丿

アコウ浪士の決起集会♪



マスター♪・・お土産っすぅ〜!! ・・・と

f0033986_17515591.jpg


仙台から手土産持参で
土曜日に現れたのは

f0033986_175276.jpg


釣り仲間の梶ちゃん♪


実は・・・翌日日曜日は
かねてから計画しておりました
超深場の高級魚!
アコウダイ!・・・を狙いに
南房総の船宿さんへ行くことになっておりました・・・が



あおりしも、この台風2号が
関東沖合を通過!・・・って事で、
仕切り直し!の残念会!



震災後、新鮮なお魚が
なかなか入手できない仙台暮らしなので

f0033986_1753720.jpg


ドカンと生マグロをその場で解体

f0033986_1753414.jpg


この日は、静岡の名酒・・・開運・・・の

f0033986_17532964.jpg


弥市さんの結婚式でもあった為

f0033986_17535349.jpg


祝い酒・開運の特別純米を呑みながら
次回の出撃に向けての
アコウ浪士の決起集会♪・・となりました

新鮮な生のマグロは
歯ざわりがとても優しく
スイスイ飲めるお酒と相まって

マグロも完食!開運の一升瓶も
あっという間に呑みきり

f0033986_17552084.jpg


赤いかのゲソワサ!・・・を食べる頃には
絶好調〜! (#^.^#)

f0033986_175628.jpg


勢い!・・・で、最近、巷で話題
この入手困難なお酒! 鬼山間・・もビシビシ・・・と

・・・・で、深夜1時過ぎに、
二人で五反田徘徊 (^^ゞ

1ヶ月ほど前にオープンした
秋田のお料理と日本酒が楽しめる
AGI・・・へ


たっぷりと、またまた飲んで

f0033986_17565064.jpg


スタッフの皆様にお見送りされ


並びの、なか卯に行ってカツカレー食べて
このはお開きに

・・ん?・・・だったかも?  (~_~;)


翌、日曜日は台風飲み会!


早い時間に見えたお客様も
早々にお帰りになり、

アコウの仕掛けでも作ろうか?
・・・と思ったところへ、
最近良くおまつり本舗の日本酒の会♪とかにも
参加して下さるお方がご来店!


お刺身の盛り合わせをアテに
4.5杯!日本酒を楽しんでいただき

f0033986_1757336.jpg


日本酒党♪・・・には禁断の一品
ホタルイカのしゃぶしゃぶ♪・・・と、おじや♪
締めていただきました

生のホタルイカは、
恐らく、今季これが最後になったでしょう
まさに幻の一品♪・・・でした

お次は、また来年ねぇ〜 (-^〇^-)

おまつり本舗・・・ご予約は
03-3492-5887    まで

では、台風明けの今日も
また美味しい魚満載で
お待ちいたしておりますぅ〜
( ^∀^)/



//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-31 19:05 | おまつりデビュー(^o^)丿

アコウ浪士の決起集会♪



マスター♪・・お土産っすぅ〜!! ・・・と

f0033986_17515591.jpg


仙台から手土産持参で
土曜日に現れたのは

f0033986_175276.jpg


釣り仲間の梶ちゃん♪


実は・・・翌日日曜日は
かねてから計画しておりました
超深場の高級魚!
アコウダイ!・・・を狙いに
南房総の船宿さんへ行くことになっておりました・・・が



あおりしも、この台風2号が
関東沖合を通過!・・・って事で、
仕切り直し!の残念会!



震災後、新鮮なお魚が
なかなか入手できない仙台暮らしなので

f0033986_1753720.jpg


ドカンと生マグロをその場で解体

f0033986_1753414.jpg


この日は、静岡の名酒・・・開運・・・の

f0033986_17532964.jpg


弥市さんの結婚式でもあった為

f0033986_17535349.jpg


祝い酒・開運の特別純米を呑みながら
次回の出撃に向けての
アコウ浪士の決起集会♪・・となりました

新鮮な生のマグロは
歯ざわりがとても優しく
スイスイ飲めるお酒と相まって

マグロも完食!開運の一升瓶も
あっという間に呑みきり

f0033986_17552084.jpg


赤いかのゲソワサ!・・・を食べる頃には
絶好調〜! (#^.^#)

f0033986_175628.jpg


勢い!・・・で、最近、巷で話題
この入手困難なお酒! 鬼山間・・もビシビシ・・・と

・・・・で、深夜1時過ぎに、
二人で五反田徘徊 (^^ゞ

1ヶ月ほど前にオープンした
秋田のお料理と日本酒が楽しめる
AGI・・・へ


たっぷりと、またまた飲んで

f0033986_17565064.jpg


スタッフの皆様にお見送りされ


並びの、なか卯に行ってカツカレー食べて
このはお開きに

・・ん?・・・だったかも?  (~_~;)


翌、日曜日は台風飲み会!


早い時間に見えたお客様も
早々にお帰りになり、

アコウの仕掛けでも作ろうか?
・・・と思ったところへ、
最近良くおまつり本舗の日本酒の会♪とかにも
参加して下さるお方がご来店!


お刺身の盛り合わせをアテに
4.5杯!日本酒を楽しんでいただき

f0033986_1757336.jpg


日本酒党♪・・・には禁断の一品
ホタルイカのしゃぶしゃぶ♪・・・と、おじや♪
締めていただきました

生のホタルイカは、
恐らく、今季これが最後になったでしょう
まさに幻の一品♪・・・でした

お次は、また来年ねぇ〜 (-^〇^-)

おまつり本舗・・・ご予約は
03-3492-5887    まで

では、台風明けの今日も
また美味しい魚満載で
お待ちいたしておりますぅ〜
( ^∀^)/



//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-31 19:04 | おまつりデビュー(^o^)丿

マグロ祭り (^^♪

お客様!・・・知ってか、知らずか?


木曜日から始まりました
おまつり本舗マグロ祭り♪

f0033986_16114346.jpg



オープン時間の18時過ぎから
続々とお客様が・・・・

f0033986_16135731.jpg


9名で御予約の森●様

f0033986_16145428.jpg


20名のフリーのお客様にもこれ!・・と同じもの5皿
\(^o^)/



金曜日も・・・・・・・・

f0033986_16153723.jpg


つくばのFブラザースさん達♪分

f0033986_1616739.jpg


フリーの方々の分

f0033986_16162869.jpg


9時まで満席ですよ~!・・・との
twitterの書き込みをみて
ナイスタイミングでいらっしゃった、お二人様分
リピーターさん♪ですので
ボリュームUPで大サービス♪ (^^♪

f0033986_16164685.jpg


金曜日は23時過ぎでもこんな感じで
ひょっこりご来店の釣り仲間とは
一言も言葉を交わせず・・(><)

f0033986_164743.jpg


23時半頃、ようやく手から包丁が離れてお客様のもとへ

f0033986_16381047.jpg


この旗印のもと、東北大震災復興支援で
各種日本酒を楽しみにご来店!、のサイクリング仲間

f0033986_16163736.jpg


おまつりデビュー (^o^)丿

f0033986_16171077.jpg


東北地方の純米酒を中心にバリバリ盛り上がった
近々大崎に戻ってくるらしいS社の方々♪ 

おまつりデビュー (^o^)/



深夜、零時過ぎ!
ようやく、一段落し、手が空くのを待っていた常連さんが

マスター!!・・なんか旨い酒1本イキますかぁ~♪

・・って事で、お出し致しましたのが

f0033986_16585191.jpg


被災地、福島から
人気蔵・飛露喜の純米吟醸

ひょっこり現れた、青森の宮●さんも参加で
グビグビ・・・・ (●^o^●)


終電もとっくに無いので、2時過ぎから
皆で深夜の五反田ツアーに出かけました

ムフフフ (^^♪ 楽しかったです!

台風明けも、頑張りますよ~♪


御予約は03-3492-5887
おまつり本舗   まで




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-29 15:36 | おまつりデビュー(^o^)丿

おかげさまで・・・・


おまつり本舗

ここ数日連日の大入り満員にて

毎日、殆ど売り切れ!・・・で

日々、仕入れと仕込み!・・と料理
・・・に明け暮れており

ブログの更新が
ままならないほど ^^;


メニューに載せる前に
新顔の日本酒が、ドンドン消えております
(><)

立山の純米無濾過生原酒
(今季、イチオシ)ですが、残り!・・・もう少しだけ

6月メニュー分では、本日
盾の川の純米大吟醸(香りも良く呑みやすい)・・や
天狗舞の無濾過生原酒に
大那の純米無濾過生酒や
尾瀬の雪どけ・桃色にごり本生
・・・などなどに

今年最後の入荷
〆張鶴の、しぼりたて生原酒も


ここ2日間くらいで
各種60本入荷予定です


八丈島から、釣りたて極上の
マグロも届いておりますし

生ホタルイカ極上のツブ貝♪

本日は、つくばから
・・・あのブラザースも来店予告!

台風の為、予定しておりました
29日のアコウダイ釣りは順延になりました

f0033986_1718379.jpg


ヒマを見つけては、・・いや、無理やり、ヒマを作っては

f0033986_1718968.jpg


チマチマ作っていた
アコウダイ釣りの深海仕掛け
出動の出番が伸びましたので


28日の土曜日の夜は
釣り仲間と残念会!

f0033986_1715766.jpg

現時点での史上最強の超深場ロッド
アリゲーター・バチスカーフ2100S

こいつを撫でながらの
アコウ浪士の決起集会です!



美味しい魚!たっぷり御座いますので
ご来店をお待ちいたしておりますぅ~


御予約は 03-3492-5887

おまつり本舗・・・まで

台風過ぎ去ったら
バリバリ釣りまくるぞぉ~

f0033986_171711100.jpg

超強力バーナーも吠えまくります
メラメラメラ

//// ココから下は広告です /////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-27 17:26 | イベントのお知らせ

津軽弁パワー♪

HIROSAKY~S

f0033986_18151834.jpg


f0033986_18213113.jpg


f0033986_18214016.jpg


f0033986_18214688.jpg


f0033986_18215357.jpg




編集中




[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-23 18:07 | おまつりデビュー(^o^)丿

産まれました・・・の祝い酒 (^^♪



5月17日2時3分出産 3140グラム


その男の子は、 陣痛より20時間の母親の愛を
一身に受け、無事に産まれてきました


結構長いお付き合いの札幌の呑み仲間
ソメさんとリエちゃんご夫妻の子♪・・として


f0033986_3494476.jpg


産まれたてだけに、抱き方も
ギコチナイのは仕方が無いか^^;

よく頑張りましたね♪・・・リエちゃん♪



・・・で、週末の金曜日!
その男は東京へやって来ました!


そんな時!気合が入るのもおまつり本舗

f0033986_3365631.jpg


7名のお仲間がお祝い♪に集まる!と言う

f0033986_3372413.jpg



釣りたて!天然ブリとマグロ♪・・をメインとした
4人前のお刺身の盛り合わせを大皿にて2皿


持ち込みのお酒♪は
ソメさん♪誕生年度の福光屋のモモトセ38年と
広島のお気に入り・・の酒

ほどなく、全員が揃って
おまつり本舗からお出ししたのは
会津中将の特別純米の中取りの無濾過生原酒に
鳳凰美田の斗瓶囲い18年度のヴィンテージ♪


10年来のバド仲間にも祝福され

子供の名前の話題になったら
なんと、・・・・・ もう名づけた!・・と
\(◎o◎)/!

蒼空と書いてあおいと読むらしい。
5月生まれらしく、とても良い名前だ♪


聞く所によると、奥様のリエちゃんの命名らしい

f0033986_3373188.jpg


シェイクハンズ♪・・のお仲間との記念撮影

みな、我が事のように喜んで祝福してくれてましたね
(●^o^●)  オメデト~♪♪


//// ココから下は広告です ////




[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-21 03:33 | おまつりデビュー(^o^)丿

42年前の今日・・・

1968年(昭和43年)5月16日午前9時48分、

1968年十勝沖地震が起きている。

私は、この時はじめて、
「縦揺れ」の地震を経験している。

今回の東日本大震災も、そうですが
「縦揺れ」の地震は、…要注意である。


f0033986_17292379.jpg

この時の、青森県内の被害状況。 

青森県では、「国鉄」(現・青い森鉄道)の東北本線が、
こんなダメージをうけてていた。



1968年十勝沖地震は、
北海道の十勝地方の沖合を震源にした地震なのだが、

1952年、1968年、2003年と過去に数回
この地域が震源の地震が発生しているため、

それぞれの地震を区別するため、
「----年十勝沖地震」と呼んで、
それぞれの地震を区別している。


「1968年十勝沖地震」は、実際は、
震源が「三陸沖」だったのだが、
気象庁の発表の関係からか、
「十勝沖地震」の名前が、そのまま使われている。


地震の規模は、M7.9、最大震度は震度5 。

1968年のこの地震で、北海道から東北北部にかけ、
甚大な被害が出ている。

f0033986_17302275.jpg 震源図。

← 震源の位置からすると、
「十勝沖」というよりは
やはり「三陸沖」といった方がいいようだ。







北海道函館市、苫小牧市、浦河町、広尾町、

青森県青森市、八戸市、むつ市、岩手県盛岡市

等で、「震度5」を記録している。



しかし、この震度は、おかしい、と言う人もいる。

甚大な被害からして、「震度5」
・・・なんてものじゃないというのだ。





当時、私は野辺地小学校1年生で、
愛宕公園にて見事に咲いていた桜が散り始め
物凄い桜吹雪に感動していた、まだ純真な頃

この地震の起きた午前9時48分に、
私は、自宅に一人で居り
金魚鉢をスケッチしておりました


青森県人は地震には慣れているものの
ドーンという突き上げが来て、
周囲が縦に揺れだし
居間のテレビが飛んできた。

かつてない、「縦揺れ」の地震である。


その後、金魚鉢の水がドプン♪ドプン♪・・・と

実家は貸し布団業を営んでおりましたので
土間には、膨大な量の布団が三つ折で山積み!

左右から布団が崩れかかる、その間を潜り抜け
自宅の外に飛び出て、横断歩道の標識にしがみついた
自宅の前は当時は国道4号線(新町通り)

外に飛び出して行って、そこで見たものは…。

暖かい日差しの中でブンブンと揺れる電線
そして、各家々から舞い上がる大量のホコリ


近所の人も外へ出てきては
立っていられなくなって
みんなしゃがみこんでしまった。


はす向かいの同級生の家には、お隣の
味噌醤油屋さんのレンガの煙突が
屋根を突き破って突き刺さっていた


自宅正面の中学校のグランドには
稲妻のようにジグザグに地割れが
どこまでも続いていた。


恐る恐る覗き込むと、幅50センチ以上もある
その地割れ!・・・は、地球の真ん中までも
割れているように、深く深く真っ暗闇へと
続いていて、地震の怖さより、
数倍怖かった覚えがある

青森県の家屋は降雪対策の為、太い骨組みで
頑丈に出来ているので、我が家でも、幸いにも
たいした被害が無かったのだが

菩提寺の墓石とかが、めちゃくちゃに倒れて
凄い惨状でした

これこそ縦揺れの破壊力!

十勝沖地震のまとめ・・は、こちら

.....続く




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-16 17:24 | 記憶の片隅に

満員御礼でございますぅ~  <(_ _)>感謝


怒濤の金曜日

ここ数週間!・・・毎週、金曜日は

f0033986_1912984.jpg

おかげさまで、満員御礼で御座います (^-^)

おまつり本舗
オープンキッチンですが金曜日だけは、
お客様からのオーダーを通す声も
ドリンクブースまで届かないほど・・・^^;

f0033986_19133160.jpg


皆さんゴキゲンで日本酒を楽しんで下さっておりました

そんな金曜日!は・・・・私は

f0033986_19135329.gifまるで、お刺身マシーン

刺身包丁片手に、ひたすら、
お魚との格闘・・・・で




釣り仲間も来てくれているのに
ほとんど、ホールに出て話しが出来ない状態  ^^;


・・・・と言う状態ですので

せっかく御予約にて来て下さってるお客様

今回もおまつりデビュー (^o^)丿
・・・の写真が撮れませんでした (><)


そんなこんなで、この日の日本酒!
一升瓶で8本も空瓶が出ました!

もちろん、開封した日本酒は
・・・・他に数知れず ^^;



おまつり本舗は、現在
東日本大震災で被災した酒造関係の方々に
お見舞金として、日本酒1合につき、50円を
呑んでいただいた代金から募金しております



この日は121合呑んで戴きましたので
6050円を計上させていただきました

f0033986_19152690.jpg



活動に協力して下さった皆様に感謝ですね♪



零時の閉店時間でも、
まだまだお客様がいらっしゃり
なかなか終電で帰れない日々が
実は、ず~っと続いておりますが

翌日の土曜日も
・・・・夕方5時過ぎから忙しく

先日、届いた巨大真鱈を使って贅沢に仕上げた

f0033986_1917017.jpg


真鱈のフライ・・・や、

f0033986_19164699.jpg


この日は、本マグロの竜田揚げ・・・に

f0033986_19171664.jpg


近海カツオ♪・・のお刺身などで、
零時近くまでニギヤカでした



今週は、今のところ、
月曜日と土曜日に御予約を戴いておりますが
他の日は、まだまだ御予約を承れます

特に金曜日の御予約は、
お早めの方が宜しいかと思います (^^♪


御予約は、03-3492-5887まで






//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-15 19:53 | 飲んじゃった

人気の芸人さん…続々d(⌒ー⌒)!



f0033986_17251136.jpg


クールポコ♪…の

ぜんちゃん………d(⌒ー⌒)!


実は、ご近所さんなんでです♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-13 17:25 | おまつりデビュー(^o^)丿