おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連日のお魚好きさん♪達




昨夜も、お魚と日本酒好き♪さんが
たくさん見えられ・・・・・ リクエストにて

f0033986_1895877.jpg


ご予約の時間に合わせて、ヒラマサを解体し始めました

f0033986_18105265.jpg


ザックリ!・・・と頭を卸して、三枚にスパッと切り分け

f0033986_1811012.jpg


ぴゅーん!!と皮を一気に引いたら

f0033986_1811675.jpg


はい、この様な、三枚オロシ♪に・・・・

f0033986_18112826.jpg


あとは、サクサク切り分けて、お造りに
八丈島の生の島唐辛子で、楽しんで戴きました♪

f0033986_18121031.jpg


そして、お酒も結構進んだ頃、
日本酒党には必殺メニュー

f0033986_18121629.jpg


生の鰯の丸焼き!・・・です
・・・・・これはマジやばい!・・との声が (^0^)v

f0033986_18123354.jpg


禁断の一品は・・・・こちら

太刀魚の小口揚げ♪ 特製の塩をちょっと付けて・・・・

f0033986_18124659.jpg


リクエストでお造りしました、しゃぶしゃぶには
なんと、八丈島で釣ってきたメジナをフューチャー

f0033986_18125237.jpg


純米大吟醸の蒲原や純米吟醸・越前岬などなど
たっぷり堪能されて盛り上がったSさん達

いつもありがとうございますぅ~♪ (^-^)/

f0033986_18125853.jpg


そして、最後の最後に、
どぉ~うしても食べたいから!・・・と

一口食べて、ほぼ全員が撃沈した
おまつり本舗特製・・・激激辛・温玉

だから・・・・辛いよぉ~!!!・・・って言ったのにぃ \(-0-)

f0033986_181358.jpg


なんやかんやで・・盛り上がってくださった
この方々達!・・・・・実は
秘密結社五反田会
の面々!ぷらすワン

秘密結社が顔出しても良いんでしょうかね? (^0^)"


今度は、噂の鱧のグルグルで迎撃致しますよ~♪

日程が決まりましたら
また、ご連絡くださいませぇ~

03-3492-5887
おまつり本舗・ホットライン




//// ココから下は広告です ////

[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-28 18:39 | おまつりデビュー(^o^)丿

酒蔵さんから続々とお中元が♪




先週末の土曜日!


f0033986_1622869.jpg


f0033986_1624133.jpg


f0033986_1625998.jpg


f0033986_166112.jpg


f0033986_163795.jpg


f0033986_163155.jpg


f0033986_1641246.jpg





編集中です!

とりあえず画像だけUP

(^0^)""




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-27 16:07 | おまつりデビュー(^o^)丿

下田沖・・・神子元島のワラサ・・・で



毎年、イナダが出てくる直前


どういうわけか、極太のワラサ
相模湾や駿河湾で釣れる時がある

※  イナダ、ワラサは、ブリの幼魚
関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
・・・と呼び名が変わる、イワユル出世魚です


今、話題のイナワラ

(原発汚染の牧草問題)のTV報道で、
イナワラ!・・・という言葉に
耳がピクッ!・・・と動いた方は
そうとうの釣り人です (^0^)/


イナダとワラサの中間!
外房ではサンパク♪とも呼びますが
アノ大きさの魚体サイズを
イナワラとも呼びますので

知っている人は・・・ピクッ!・・なのです 
(^0^)


・・・で、これは立派なワラサ

f0033986_1433588.jpg


4.6キロ!  この時期!だからか
脂のノリも最高です♪

いわゆる、鮭のトキシラズ
・・・・みたいなものでしょうか?


大変美味しゅう御座います♪



知ってか、知らずか?

この日は、当日予約でお店に来てくださった方

f0033986_1435967.jpg


すぐご近所にてお勤め!の釣り師さんたち
今夜は、先日のマゴチ釣り撃沈!の
残念会♪と次回の決起集会だそうです 
 (^0^)/


決定事項は、8月の半ば!にリベンジし、
獲物は、おまつり本舗へ持ち込んで大宴会とか。

マゴチも夏の魚!・・・・美味しいですよねぇ~♪


9月開催のおまつり本舗・沖釣り大会 にも
参加表明して下さり、トッチぃーのV2を阻もう!
・・・と、気合十分でした (^0^)v


くだんのワラサは、この方々には勿論

奥の個室でご宴会されてます13名の皆様に
豪快にお出しするつもりで、いま正に解体しようと
しておりましたところに

懐かしのお顔
(^-^)/

ナイスタイミング!

f0033986_1442464.jpg


今日は、ちょっと日本酒が飲みたくて・・・と
実は、
もう10年以上もの長~いご贔屓さん♪なのです

日本酒好きさん♪や、釣り仲間♪ならではの
酒のアテ!・・として、
生レバーのお刺身♪とか
胃袋の和風チャンジャ♪とか

解体したばかりの新鮮な魚でなければ
食べられない部位も堪能して頂きました

(^0^)


先日の八丈島の幸を・・・・・の会
ドタキャンしたお方も、お詫び方々顔を見せてくださり
一番美味しいところをGETして、大喜び!

・・・・遅い時間には、お仲間が合流し

あすの水曜日に9名様で
ご宴会を申し込みされ、軽く一杯♪

ありがとう御座いますぅ~♪


今週のお得なオススメ地酒
石川県の名門蔵・菊姫

f0033986_1444615.jpg


しかも、全国でもかなりレアな
山廃仕込みのにごり酒
なんと580円で提供しております

一升瓶6本のみですが、昨夜一晩で
すでに2升が空っぽ!

皆さん♪・・・旨い酒には目がないので
あっと言う間に無くなりそうですね


今夜は、ヒラマサも解体いたします
勿論、良い感じに味ノリしたワラサ
もう一本解体いたします。


是非、旨い酒と美味し~い魚♪
楽しみに来て下さいませ


正午現在、明日のお席は
3席のみの空席が御座います

ご予約は
03-3492-5887
おまつり本舗・ホットラインまで


お電話、お待ちしておりまぁ~す♪
(^0^)/



美味しい情報が満載♪のおまつり本舗メルマガ
http://melma.com/backnumber_12656_5240867/
明日、配信予定です (^0^)v

登録したお方には、
蔵元を囲む会♪開催のご案内などの
タイムリーなイベント情報や
限定の美味しいサービスに出会えるかもねぇ~?



//// ココから下は広告です ////

[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-26 14:57 | 今日の自信作

八丈島の海の幸を肴に旨い日本酒を楽しむ会




こんな事も御座いまして ← クリック

昨日は例外的に15時から

冒頭のタイトルの酒宴を開催いたしました。

15時から開催・・・というのは
睡眠時間が早い、
小さなお子さん連れの方でも参加できるように!

・・・また、
帰宅の終電時間が早い、
遠方からの参加者の為でも有りまして

・・・でしたが、予定の皆さん、
諸事情で参加できず・・・・も
遠方に引越ししたお客様の顔を久々に見れたので
開催した意義がありました (^0^)v


なによりも召し上がって頂きたかった!のが

f0033986_1456461.jpg


この、新鮮なムロアジ!・・・を使った
ムロアジのビア・フリッター♪


そして、完璧な冷蔵保管にて熟成させた

f0033986_14565537.jpg


トッチぃーが釣った、このメジナ
ヒレナガカンパチなどの天然魚の
お刺身の盛り合わせ

f0033986_14571124.jpg


当日の参加予定である8名分

f0033986_14572453.jpg


大皿にて2枚!・・・ドド~ン♪・・・と
 (^0^)/

そして・・・さらに追い討ちをかけるように

巨大魚イシナギ兜煮
を大皿に2つ

f0033986_14573414.jpg


ドッカン・・・と
  (^0^)v

もやは、大きすぎて、
その大きさがわかりませんね♪ (汗

f0033986_14574439.jpg


また、日本酒がメインですので
宮城県産のホヤの塩辛なども、各自に一皿づつ!

仙台からの参加者もおり、
震災時の話が出たので

私も、とっておきの一品!

f0033986_14575343.jpg


この塩うに・・・・実は、震災直後
築地市場の動向が気になって
買いだしに行った際に購入したもの

販売店の軒先でたった一つ
最後の最後に残っていた一瓶!

お店の方、イワク、
もうこれで最後の最後!

しばらくは、・・・・・いや
もう同じクオリティの物は食べれないかも?


・・・と言っていた訳は・・・

f0033986_14594411.jpg


・・・・・・・・・・・あの津浪によって、
このお店はおろか、地域が
丸ごと消滅してしまったから・・・・です


脳裏に焼きつくアノ光景!!

色んな思いを胸に、ありがたく戴きました




そして、参加者にも、
だいぶ良い感じで
お酒が回ってきた午後7時

別口で!・・の、ご予約のお客様がご来店

f0033986_14582910.jpg


さっそく、お刺身!その他諸々でスタート!

もちろん、あの、ムロアジのビアフリッター♪

そして、何かシャブシャブを下さぁ~い・・・との
リクエストにお応えし  (^0^)/

f0033986_1459375.jpg


八丈島で釣ってきた、巨大なカワハギをシャブシャブに

f0033986_1459112.jpg


ウッヒョー!!!!・・マジ旨ぁい・・と
テンション、アゲアゲで楽しんで下さったのは

f0033986_14591950.jpg


以前にもご来店の、お魚大好き!ダイバーさん♪たち

八丈島でも潜られた事も有る!とかで、
俄然、話に花が咲いてましたね


その、雰囲気に触発されたように

宴の参加者分も勢い!で作ってしまいました (爆)

f0033986_14592657.jpg


ナッチィーは、もう限界!が来たのか
お先に帰宅!・・も、八丈島参戦!の梶ちゃんなど

反則技!・・とも言える、この釣り魚のシャブシャブを
たっぷりと堪能して大満足!の様子

蟹の食べ方!とか、中国の新幹線衝突事故!・・とか
色んな話で盛り上がっていましたね♪ (^0^)



皆で飲みきったお酒は、こんな感じでした

f0033986_14593448.jpg


当日、体調不良で参加できなかったクラさん
そしてご近所のAGIさん・・・残念でしたね

釣り物の天然カンパチ!
生の島唐辛子で食べる!・・その味は
・・・とっても美味しゅうございましたよぉ~
(^0^)v


美味しい、お魚が食べたくなったら
五反田西口 おまつり本舗
03-3492-5887 へ、今すぐに



//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-25 15:55 | イベントのお知らせ

連日の満員御礼~♪



先週末の八丈島遠征
http://omatsuriho.exblog.jp/d2011-07-18/
クリック ↑ ・・・の期待も有り、
昨日はご予約の方々が多く

f0033986_1712750.jpg


早い時間から!・・・満席

八丈島の幸・黒潮まつり開催中!・・・と言う事もあり

f0033986_1715368.jpg


普通のお店では見かける事のない
八丈島の釣り魚満載!のお刺身盛り合わせ

ご予約にて
召し上がっていただきましたのは

f0033986_172272.jpg


釣り師!でもある、某業界の重鎮!
今夜は送別会!でもあるそうな・・・

長い間、お疲れ様でしたぁ~♪



他にも、ドドドドドォ~!!!・・・と、豪快に

f0033986_1723922.jpg


ナメモンガラをセンターに、ムロアジのお刺身や
サバなどのお刺身で楽しんで頂きましたのは

f0033986_172464.jpg


ご近所の某S社のスペシャリストさん

さらに、こちらは
とあるプロジェクトで一緒に頑張った同窓生の皆様

f0033986_1725654.jpg


現在、所属企業はバラバラですが

f0033986_1732284.jpg


旨いお魚と日本酒に囲まれ、
皆さん、楽しく盛り上がっておりました。



フリーで、ご来店の
造船会社勤務の釣り師のお方とは
会計後にようやくお話ができました

お顔!覚えていますので
次回はたっぷり!釣りの話をしましょうねぇ・・・



この日は
私が調理しているまん前のカウンター席に
座っていただいた常連さんとも
ほとんど会話が出来ないほどの忙しさ!

それでも皆さん、
ニコニコで帰って行ったのが
嬉しかったです  (^0^)/



本日は、ウスバハギの薄作り!
キビレカワハギのシャブシャブ!
盛り上がっていただこうと思います




さてさて、あすの金曜日!
ご予約のお方のお席確保は
大丈夫!だとして・・・・・

おそらく、20時過ぎ!にには
入場制限が出るもの!と思います


ご来店を計画されている方々

03-3492-5887 
おまつり本舗 ホットライン
 へ
ご予約された方が、間違いない!と思います


さて、本日もそろそろ営業時間!

気合入れて頑張りますぅ~ (^0^)/




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-21 17:36 | おまつりデビュー(^o^)丿

八丈島の幸・黒潮祭り!開催中です~♪




昨夜から始まりました 八丈島フェアー

バイトちゃん♪も
初めて見るカラフルな魚にビックリ!!

f0033986_13395423.jpg


メルマガでの告知もあってか?
http://melma.com/backnumber_12656_5240867/
18時のオープンと同時にご来店のお客様! 多数

早速、おまつり本舗・名物
釣りたての
サバのしゃぶしゃぶのリクエスト

f0033986_21542891.jpg


一瞬で満席になり、例のごとく
お刺身マシーン!と変身し
次々とお料理を作りましたが・・・・


この日は、台風6号の影響で
帰宅手段を心配する方が多く

早々に波が引いて行きました




一段落した遅い時間に常連さんがご来店

せっかくなので
山田錦仕込み!の
瀧自慢の純米酒を封切

サッパリと、そうめんをアテに
楽しんでいただきました

f0033986_13401497.jpg


ほどなく、この日のメイン!もテーブルへ

f0033986_13402124.jpg


捌きたての
ムロアジとサバのお刺身

八丈島ならではの
かなぁ~り、効く辛さ!の島唐辛子
堪能していただきました

f0033986_1340292.jpg


これ!・・・絶対癖になる味です。

八丈島産の生の島唐辛子で食べる
八丈島沖での釣り魚!


気分は、まんま
八丈島に行っちゃいますね♪


午後2時現在、台風6号
関東の南の洋上に離れて行ったようですので

今夜もグルメな皆様で盛り上がりそうです♪

本日は現時点で
テーブル席が3席だけ空いております


ご予約は
03-3492-5887
おまつり本舗・・・ホットライン  まで


//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-20 14:06 | イベントのお知らせ

八丈島 2日目



巨大台風6号接近も、どこ吹く風

f0033986_1214073.jpg


もの凄~く綺麗な朝日を浴びて

f0033986_1214962.jpg


気合バリバリ!  朝5時に出船!  


大苦戦!の活餌のムロアジ釣り!もなんとかクリアし

モンスタータックル構えて、臨戦態勢・・・・も
全くアタリなく、時間だけが・・・・過ぎる

f0033986_1221244.jpg


役目を終えたムロアジを船上干しにして、お土産作り


活き餌の泳がせ釣り!に、集中が切れたころ、
オキアミを使って!・・・の、コマセ五目釣りに変更


これで、アオダイ、ヒメダイ♪
じゃんじゃんバリバリ!
・・だよね?
・・と思っていたら
第一投で海面割って上がってきたのがこれです

f0033986_1234351.jpg


なんじゃろ?・・・コレ?

f0033986_124970.jpg


キビレカワハギ や なぞのエソ
・・・も

f0033986_1242813.jpg


こんなのが釣れる時は、もうどうにもなりません
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そして、長い沈黙の後

キター


f0033986_1244463.jpg


メジナに高級魚のウメイロ!

f0033986_283754.jpg


オイオイ (゜0゜)
・・・ここは水深120メートルのポイントだよ
??????? 何かがオカシイ


その後も、延々と特大のムロアジサバ・サバ・サバ


船長さんが、何時までやるの?・・・と
聞いてきましたが

普通なら、この雰囲気なら早あがり!ですが
明日の最終日に船に乗れない事が確定しましたので

コマセもありますし、もう少しやりましょう♪・・・と


・・・・・・・しかし、その後30分くらいも
全くのノーヒットなので、皆で相談して
帰りましょうかぁ?・・・と  (TT)

夕飯時に、
パパズインの奥様と我が奥方が同郷人!・・・だと判明!

しかも、パパさんと私が同郷人!・・・何という偶然! (゜0゜)

方言で異常に盛り上がり!
八丈島のメロンをお土産に戴く

f0033986_1253024.jpg


見た目はプリンスメロンですが
実はちょっと違うらしい!  
もうしばらく熟成させないと食べれないとか?

明日は船に乗れないので
ビールも島焼酎も日本酒もバンバン飲んで
各自部屋に散りました   (^0^)/

普段、寝たこともない時間!(9時過ぎ)・・・・・なので
深夜の2時には目が覚める!



する事もないので、TVをつけたら

f0033986_285118.jpg


日本女子サッカー なでしこジャパン! 大健闘中

八丈島から声を枯らして応援した甲斐もあり、
見事に世界一に輝きました!

素晴らしい戦い!でしたね

その後、台風情報をみると

(o0o)・・・・・

f0033986_285821.jpg


やっぱり、相当厳しいみたい!



朝食まで時間があるので、朝の散歩に出かけたら

f0033986_291938.jpg


なんとも、南国らしい風景に・・・

そして、これ!!

f0033986_292658.jpg


タコの木と言うらしい・・・以前、鉄腕ダッシュ!
ソーラーカーが小笠原諸島に行った際の放送で
見たことがある♪  まさかの出会い!に感動でした

すこし坂を下って、底土港へ

f0033986_293710.jpg


滅多に荒れることのない、この港ですら

f0033986_294214.jpg


バッシャーん!!

東海汽船の待合室にも緊張が走っていました


パパズインのお宿に戻り、朝食を

f0033986_295128.jpg


お見送りを受けて空港へ、着くや否や

f0033986_295616.jpg


羽田から飛行機が無事に滑走路に滑り込む!

搭乗手続きにて、今回の重量オーバーは70キロ!

f0033986_210294.jpg


いつもは3万円分くらいは超過するのに・・・なんて事だ

f0033986_2101666.jpg


気流の関係か、南房総の外側をグルッと回って羽田に到着

f0033986_2102413.jpg


過去最低に貧しい釣果 (><)  ・・・も、新鮮な釣り魚をお土産に

午前中に五反田へ戻り、慰労会!開催



f0033986_2104016.jpg


真ん中に身がブリブリのヒラソウダのお刺身!
取り囲むようにムロアジとサバの刺身と炙り!を

f0033986_2104795.jpg


真ん中に薬味!として、八丈島の島唐辛子を添えました

f0033986_2105884.jpg


これパパズインの鉢植えにて栽培していた島唐辛子!です
出発の朝♪・・・奥様から戴きました

これがあれば、無敵ですね! (^0^)v

f0033986_2305373.jpg


お蕎麦には、八丈島の磯海苔を乗せて
例の船上干しムロアジを炙って明日葉ビール
お刺身の盛り合わせ!を並べて慰労会開催!

みなさんお疲れ様でしたぁ~♪


完全なる不完全燃焼の釣行だったので
皆、リベンジに燃えています

今月末の巨大魚釣り!に
8月の予定に9月の釣り大会
11月に再度、八丈島上陸


そして、ケンさんは、今月末に又、八丈島へ・・・

メラメラメラメラ
ゴォー
・・・・・と、熱き漢達です


今回の敗因は ずばりアレです!


次回は、バッチリ!と作戦を立てて
そろそろモヒカン達成!
行きたいものですね!


船上で活き〆してきました
鮮度抜群のムロアジ
お刺身用の極太のサバ
生で美味しく食べれるのは今日、明日のみ!です


20日は、4名、6名、8名
ご予約が入っておりますので

ご予約はお早めに!

釣りたての極太サバのシャブシャブ♪
最高に美味しいです

大きな大きなカワハギ!も
お刺身で美味しいですよ~ん♪



ご予約は
03-3492-5887
おまつり本舗  まで




黒潮祭りに戻る・・・  クリック


//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-19 02:04 | イベントのお知らせ

2011年 夏の八丈島遠征記録



遠征直前に発生した
台風6号の進路が気になる中

今年も、モンスターを仕留めるべく
決戦の地! 八丈島へ向かいました

f0033986_21134292.jpg


戸締り確認をし、お店の前から羽田空港へ

f0033986_21131897.jpg


いつものワゴンタクシー♪ は 東京MKさん

f0033986_21134861.jpg


45分で、あっと言う間に八丈島! 到着  
PAPA大津留さんのお出迎え

f0033986_2114338.jpg


お世話になったのはPAPAS,INさん 愛犬のコーギー

f0033986_2114995.jpg


到着するや否や、各自剛竿持参で早速乗船

f0033986_21153479.jpg


午後から出船ですが、モンスタータックルを積み込みます

f0033986_21154526.jpg


まずは活き餌!となるムロアジ確保!
これがまた、なかなか釣れなくて大苦戦 (><)

f0033986_21173459.jpg


アリゲーターのスーパーバトルに
コマンドX8M泳がせ!にて、万全な装備のトッチィー

f0033986_2117438.jpg


24ボルトのX8と剛竿にて気合満々のケンさん

f0033986_21175081.jpg


アリゲーターのスタンディング最強タックルにて
完全武装した梶ちゃん・・と、アリゲーターに
コマンドⅩ8M泳がせにて巨大魚を待ち構える我が奥方

フ・・と、見上げると、船の前方に巨大なが・・・

f0033986_2118077.jpg


よく見ると、見事に二重に水平線に大きなアーチ

f0033986_21181030.jpg


この日の収獲は、これが一番! (><)

f0033986_21182347.jpg


不貞寝する人も出てきて・・・・・・で、無念の撤収

f0033986_21183170.jpg


最後の流し!では、活き餌のムロアジを
こんなにボロボロに食い千切られていたそうです

f0033986_21184795.jpg


宿に戻り、飲んで、食べて英気を養い翌日に備えました

f0033986_22313239.jpg


美味しゅうございました。 (^0^)v






この日の午前中は良く釣れたそうですが、
潮が変わったようで・・・完敗です


水温28.6度 潮4ノット、
波うねり3~5メートル・・・とな


翌日に 続く・・・ 

ここをクリックしてみてね♪ (^0^)/





//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-18 21:55 | イベントのお知らせ

営業日に関する、大事なお知らせです





ここを、クリックお願いいたします

本日の金曜日は・・↑↑・・こんな関係で
明日から、おまつり本舗
お休み!に入りますので

天然ブリにカツオ、地ダコにツブ貝などの
生魚関係!
とってもお得なお値段にて
大奉仕いたしますよ~


売り切れごめん!・・・・の
早いもの勝ち♪・・・です


金曜日ですので
ご来店予定の方は
03-3492-5887
おまつり本舗・ホットライン・・・へ
お電話頂いたほうが、
確実に座れると思います






では、次なる更新は
八丈島から帰ってくる
来週になります



こうご期待 (^0^)/


自宅PCがオシャカになりましたので
数年ぶりでネット喫茶からの更新でした


//// ココから下は広告です ////

 


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-15 16:30 | イベントのお知らせ

梅雨のさなかに日本酒を楽しむ会

自宅PCがゼッ不調につき
画像のみUPしておきます

詳細はまた後日
・・・という事で 

f0033986_17434482.jpg



f0033986_1744695.jpg



f0033986_17444496.jpg



f0033986_17452241.jpg


f0033986_17463141.jpg




f0033986_17454966.jpg



f0033986_17464393.jpg



f0033986_1747051.jpg



f0033986_17472662.jpg



f0033986_17474489.jpg



f0033986_1748577.jpg


f0033986_17481653.jpg


f0033986_1748428.jpg


f0033986_17485168.jpg


f0033986_1749547.jpg



 

[PR]
by omatsurihonpo | 2011-07-13 17:40 | イベントのお知らせ