おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

満員御礼~ <(_ _)>




金曜日!
この日は早い時間に
なんと、仙台から釣りの相棒
KAJIちゃんがいきなり出現 (●^o^●)
f0033986_18575842.jpg

誕生日祝いに!・・・と
なんだか凄いピンクのシャンパンを頂きました
(*^^)v・・・・

この日は、釣りモノのキハダ
楽しんで貰い、釣り話に花が咲く・・も
f0033986_1858377.jpg

この極上イワシに皆仰天!
(@_@;)

年に一度入手できるかどうか?の品
見てください!
・・・・・この良質な脂の厚み!(p_-)
f0033986_18581425.jpg

言葉も見つからずに固まるお二人さん♪
(●^o^●)
f0033986_18581929.jpg

そうこうしている間にいつの間にか
あっという間に満席
f0033986_18583098.jpg

恐るべし金曜日!! 爆

・・・で、完全に出来上がったお二人さんと
・・・・(●^o^●)・・・・
f0033986_18583695.jpg

当日予約にて、お刺身の盛り合わせ
天然真鯛のしゃぶしゃぶを楽しんでいただきましたのは
f0033986_18585094.jpg

スタッフを連れて
遅い時間に現れた常連さん (^O^)/
f0033986_1859136.jpg

新宿に会社移転するそうで
五反田最後の宴でしょうか? (*^^)v
f0033986_18584244.jpg


この日、滅多に見れない
レジの数字を発見!(*^^)v

何か良いことあるかもぉ~?


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-29 18:59 | 今日の自信作

満席スタート (*^^)v




昨夜も早い時間から
ドドドドーと混み始め、まずは
全テーブルお刺身から!のフルオーダー
f0033986_17165612.jpg

イサキと生マグロをメインとしたお造りです
・・・が、脂が乗って
格段に美味しそうなのは
極上イワシと、サンマ君♪
f0033986_171749.jpg

そして
この日、なんと今年初!となる
生の落花生を入手! (^o^)丿
f0033986_17171022.jpg

生の落花生って白いんです!
味はピーナッツ・・って言うよりは、

ただの木の実です

あたりまえですが・・・・(^^ゞ
f0033986_17171844.jpg

これを塩茹でにして一晩置いたら
きっと明日は美味しくなるだろう♪・・・と
手が空いたときに仕込み始めました
f0033986_1717247.jpg


そして、並行して
大人気の南蛮漬け♪作りも・・・・
f0033986_17172963.jpg

今回の釣り魚の南蛮漬け♪は
イシナギと昨夜卸したワラサとマグロで作りました
f0033986_1717408.jpg

レジスターの脇でお客様をお出迎えするのは
山ちゃんから戴いた
笠間焼きの招き猫ちゃんです

今日の金曜日も忙しくなりそうですが

この生落花生の塩茹でを食べてみたい方
ご予約は03-3492-5887 
おまつり本舗 までね

[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-28 17:19 | 今日の自信作

エリア51侵入祝賀会



前夜9月26日
おまつり本舗マスター誕生日

とうとう禁断の地エリア51
足を踏み入れてしました
(^^ゞ


お祝いに来て下さる方々の為
この日は、この生マグロを解体
f0033986_1815115.jpg

早い時間から来て下さった方々には
f0033986_2392058.jpg

この獺祭の23%精米のお酒を
お礼の気持ち!として無料サービス

ウエルカムドリンク♪とさせて戴きました

旧知の呑み仲間からは、前回開催の蔵元を囲む会での
高知の高木酒造の純米酒と、綺麗なお花♪を
f0033986_1875592.jpg

最近のお馴染みさんからは
笠間焼きの置物と北海道のお土産を (^o^)丿

ダーリン初披露となりました弓ちゃんからは
大仏様の髪が伸びる!らしいプレゼント♪

そして、釣り仲間のトッチィーからは
まんさくの花のレアアイテム
山廃純米大吟醸を(^o^)丿
f0033986_188049.jpg

サノッチさんからは超人気! 秘密のガチャ玉を
そしてヒゲさんご夫妻からは格別の笑顔を

ソネちゃんからは山形の上喜元の純吟を
ストウちゃんからは沢山の愛情を(^o^)丿
f0033986_188744.jpg

一番古くからの付き合いのkuuさんとは
この後の二次会も (*^。^*)

そして、ミズ~さんからは
更にとっておきの鍋島大吟醸を (^o^)丿

これが又、素晴らしく美味しかったですね

スタートは、その場で解体した
この生マグロをどっさりと (#^.^#)
f0033986_1882443.jpg

大きな切り身にして二人前づつ♪
f0033986_1883084.jpg

上質な脂も心地よくたっぷりのボリューム感♪
・・・で、箸休めとして
釣り仲間の生田氏が仕留めた鮭からと取り出した
魚卵を使って仕上げたイクラの醤油漬け♪
・・などなどで楽しんで戴きつつ

皆さんで空っぽ!にしたお酒の数々は
こちらです!・・・凄い量ですよね (~_~;)
f0033986_2393945.jpg

呑みきったのはこれだけですが
f0033986_2394426.jpg

他にもバンバン封切したお酒は
惣誉や東洋美人などなど数知れず
f0033986_1884913.jpg

メインはマグロだけでは無く
釣りたてのワラサのしゃぶしゃぶ♪も
f0033986_1885664.jpg

2人前や3人前で全テーブルに
ドドドドドー (^o^)丿
f0033986_189026.jpg

最後に、珍しいモノを召上って戴きました
コレ、なんだと思いますぅ?
f0033986_1891244.jpg

お祭りには、うちわはつきものですので
高級エビの一つウチワエビを塩茹でにして
皆様に楽しんで戴きました


全ての方々、初めて食べたらしく
その風貌からは予想もできない美味しさに
大好評でしたねぇ~ (^o^)丿
f0033986_1892076.jpg

そして、2年以上おまつり本舗で頑張ってる
バイトちゃんからも誕生日プレゼントを頂きました

有難うね~メイちゃん♪

日付も変わり、テンションマックスの方々と
2次会へ・・・・・
f0033986_1893189.jpg

解散したのは、なんと朝方の7時

お疲れ様でした
そして
有難うい御座いましたぁ~ (^o^)丿

今週はバースディウィークですので
金曜、土曜まで気が抜けませんが
f0033986_2455013.jpg

同級生になったyukoさんから戴いた
このお花を見ては
気合を入れて走り続けなきゃね♪

金曜日あたり
梶ちゃんが現れそうな予感がします
(*^。^*)


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-27 18:13 | おまつりデビュー(^o^)丿

バースディ・イヴ



誕生日を翌日に迎えたこの日

特別に何の予定もしておりませんでしたが
営業時間になると、アッと言う間の満席
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
f0033986_1714129.jpg

いつものように全テーブルから
お刺身のオーダーも入る中

八丈島の常宿を共にする
カンパチ釣りの凄腕釣り師もご来店♪
f0033986_17143125.jpg

チカメキントキを姿造りにし
解体仕立ての大ワラサと共に
お楽しみ戴きました

私は11月に又八丈島に行く予定ですが
近々の釣行予定は?
・・・と伺いますと
10月後半!・・・との事
 (*^。^*) さすがですね

別のご予約のお客様には、このキントキ
しゃぶしゃぶにしてもお楽しみ戴きました
f0033986_17144079.jpg

随分前から、おまつり本舗が気になっていたらしいお客様
タイミング良く、お席が空いたところへご来店

f0033986_17145764.jpg

念願のおまつりデビュー♪となりました


また、この日は、随分昔からの知り合いにて
試飲商談会の会場で、丁寧な応対をして下さる
高知県の銘酒酔鯨の石元様がご来店
f0033986_17151373.jpg

気さくに色々と話をされる中、
10月17日開催の蔵元を囲む会♪
初打ち合わせ!となりました

イベント当日が楽しみですね♪
(*^。^*)

いくつかの大波が打ち寄せた後の遅い時間に
旧知の呑み仲間最近の常連さん
誕生日祝いに駆けつけてくださいました
f0033986_1716292.jpg

包丁が手から放れた事もあって
一緒に乾杯~(^o^)丿
f0033986_1716112.jpg

楽しい夜でした♪

戴いた、バースディカード
f0033986_17162184.jpg

予想もしなかった大忙しの誕生日前夜♪

皆様、ありがとうございましたぁ~ (^o^)丿

[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-26 17:18 | イベントのお知らせ

いよいよ明日からエリア51へ侵入開始




昨夜は大雨にもかかわらず
ご来店有難うございました

I田氏が釣ってきた、このアジや
イサキなどを堪能していただき
f0033986_16194359.jpg

後片付けして帰ろうかな?・・・と
言うところへまたまた激しい豪雨

そして京急線が
土砂に衝突して先頭3両脱線と・・・

小雨になるまで、10月分として
新入荷のお酒の撮影をしてみました


しばらく品切れしておりました
人気の芋焼酎三岳もバッチリ入荷
f0033986_1620090.jpg

そして・・・・ (p_-)
f0033986_1620861.jpg

さらに・・・・ (^o^)丿
f0033986_16201441.jpg

これも・・・・ (*^。^*)
f0033986_16203262.jpg

どうでしょう?・・・・
f0033986_16204319.jpg

入荷の極一部でしたが
お気に入りの銘柄はございましたか?

とりあえず片っ端から飲んでみるのも楽しいですよ♪

本日はプレイベントの日

お祝いに某蔵元さんも駆けつけてくださいます
そして、八丈島の某船宿さんでお見かけする
釣り仲間からもご予約を頂きまして

エリア51へ旅立ち前夜
零時またぎ♪の楽しい盛り上がりを見せると思います

明日はメインイベント

・・・・・何が?・・・って

おまつり本舗オフィシャルサイトの
スケジュール欄をチョット覗いてみてください
(^^ゞ



釣り仲間もミュージシャンも
常連さんも、ツワモノも色んな顔ぶれが
集まることでしょう (^o^)丿


今日、明日のご来店予告の方々には
ドデカい生マグロをご用意いたしております

旨い酒♪と旨い魚を
存分に楽しんで下さいませ~


ご予約は
03-3492-5887
おまつり本舗  までね♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-25 16:23 | イベントのお知らせ

どっひゃぁ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/




土曜日の深夜から降り続いた
あの豪雨の中!
釣り仲間のI田氏が見事仕留めてきました
f0033986_17142667.jpg

南房総乙浜港から、前回
私も一緒に行った船宿

船長さんは
いつも綺麗な真っ白いワイシャツを
来ている船宿さん!
・・・と言えば
分かる人はわかるであろう♪
とても雰囲気の良い船宿♪

しかし、しかぁ~し!! あの豪雨に
海は大しけ、なおかつ強風のさ中!と言う三重苦

コマセ釣りにてアタリを取るのは至難の技
それでも、シッカリ決めて来ている!とは

さすがですねぇ~ (*^。^*)

私なら・・・・・・確実です

日曜日は、お店にて大掃除や
ご予約の再確認に、新メニューの開発
などなどしておりまして

この日は、遅い時間に
お疲れ様!のプチプチ宴会
f0033986_1714336.jpg

釣りたてのイサキをお刺身にし
サンマも焼いて、天然真鯛をしゃぶしゃぶ♪に

これに合わせる日本酒のセレクトをしておりました
(~_~;)お仕事です

アジやイサキは今日、お店にて
お出しできます♪・・・・が
釣りたてのワラサはまだ食べごろではないので
水曜日解体予定!

水曜日はちょっとしたお祝い事が有るので
旧知のお馴染みさんが沢山来そうな気配♪

また、明日はプレイベント
某蔵元さんが顔を出す予定!!

素敵なプレゼントとなりました
I田さん有難うございますぅ~ (^o^)丿


ご予約は
03-3492-5887  
おまつり本舗 までね♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-24 17:15 | イベントのお知らせ

立て続けの大宴会♪


水曜日に引き続き
木曜日も大宴会を承り
f0033986_19294946.jpg

こんな感じで、お刺身の盛り合わせ
f0033986_19301418.jpg

ドッカン!ドッカン

日本酒も新しいラインナップが
バンバン封切されました
f0033986_1930087.jpg

そしてさらに金曜日!
f0033986_1930688.jpg

20数名の大宴会も
お魚食べたいチームさんのご宴会でしたので
大皿で6皿
ドドドドドォ~!!
(*^。^*)
f0033986_19302358.jpg

呑み放題から日本酒に移行した後半には
スルメイカの沖漬けルイベ
4尾ぶん・・・・・ (^o^)丿

大人数が入れる奥の個室からは
前のテーブル席には全く声が聞こえないのですが
トイレに立つ方々の楽しそうな表情から判断し
だいぶ盛り上がってたようですねぇ~

いやはやモノ凄かったです (~_~;)

ご来店有難うございました♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-22 19:32 | 今日の自信作

大当たりぃ~ (^O^)/




ここは、皆様良くご存じの東京駅
実はこちら側の出口に降り立ったのは初めて
f0033986_1914228.jpg

素晴らしい建物ですね (*^。^*)

こちら側の駅前ローターりーの向かいには
丸ビルがあり、今日はそこで
石川県の日本酒の試飲商談会が
午後1時から開催中♪

・・・ご招待を受けましたので
2時半ごろ、おっとり刀で駆けつけましたが
f0033986_19141526.jpg

すでにこの通り、中々の盛況ぶりです

おまつり本舗では石川県の日本酒は
菊姫、手取川、天狗舞、万歳楽、御所泉
竹葉、常きげん、加賀鳶などなど
随分昔から取り扱っており

今回およそ80種類ぐらいを
吟味させて戴きました

大吟醸クラスでは手取川や天狗舞は
相変わらずの完成度に安心感があり
素晴らしかったですね

価格と味のバランス!・・・と言うことで
今回、ダントツで美味しかったのは
f0033986_19142952.jpg

この右側の、奥能登の白菊・純米吟醸

この酒に出会ったのは、今は無き愛飲酒団体
銀座まいい会♪さん・・・おまつり本舗主催の
蔵元を囲む会♪にも良く参加してくださいましたね

その時にリーダーの方が持ち込んで下さったのを
呑ませて戴いたのが初めて!・・・で
石川県にも
こんな柔らかな酒質の酒が有るんだぁ!

・・・とビックリさせられた記憶が
鮮明に蘇りました

あれから早、何年経過した事か?
全くブレル事無く独自路線を行きながら
その完成度の高さ!は素晴らしいです

この写真の純米吟醸では無いのですが
今回の飛び道具!とも言える
番外品
酸度の高さが面白い味になっており
絶対にマニア受けするお酒
この辺を出品してくるところも
気概が有ってとても良いですね


皆様にお礼を言って出口に向かったところ
アンケートを書いてくださると
抽選で何かプレゼントが当たりますので
お願いいたします
・・・と酒造組合の方に
言われましたので、真面目~に書いて
ガラガラを1回転、回しましたら

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
な、な、な、な、なんと
大当たりぃ~!!!
f0033986_19171749.jpg

いしかわの酒蔵見学ツアーご招待!・・・ですと
(゜o゜)
係りの人も大慌てで、
すぐさま担当者を呼んできます・・・と
待つこと数分・・・・なんと福光屋の
太一郎専務さんがおいでになり窓口となられた

実はまだ日程や旅費等
ハッキリ決まってないのですが
後日連絡を致します
・・・・って事で
数年ぶりに名刺交換をして仕事に戻りました

・・・と、この日は釣り仲間でもある
イカ釣り名人さんのご予約

金沢市出身でもあり、チョット何かしら
この日のご縁を感じましたので
3名様分の刺身盛り合わせ!ですが
f0033986_19173828.jpg

ドド~ン!と大皿にて大サービス (^o^)丿

海外出張もこのところ多かったので
日本酒も沢山呑んで盛り上がっていましたので
f0033986_19174635.jpg

青森の名産・・・イカ寿司・・・を〆にサービス

いつも有難うございます
楽しそうな宴でしたね (*^。^*)



・・・で、この日
奥の個室では20数名の大宴会
f0033986_1913515.jpg

お刺身は釣りたてのワラサをメインに
大皿でドッカンドッカン!・・と

皆さん盛り上がっておりましたねぇ~♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-20 19:20 | イベントのお知らせ

天まで乾杯 (^O^)/




先日の金曜日の夜
一つの荷物が・・・・・・(p_-)???

差出人は青森の尾崎さん
銘酒・安東水軍・を醸造している酒蔵さんです
f0033986_1653432.jpg

中を見たら、地物の極上のイカの一夜干しが
ドッサリと!  \(◎o◎)/!

????と、考えていたところへ
一本の電話

青森の尾崎です先日は・・・・・・で
送っておきましたので
皆さんでどうぞ食べてください!
・・・と

先日の試飲商談会で一発で気に入り
その場で大量買い付けしたお酒
f0033986_16531152.jpg

この山廃仕込みの特別純米・天馬
この秋、おまつり本舗でも主軸に据えて、
皆様にご紹介したい鰺ヶ沢のお酒です

f0033986_16533990.jpg

ちょうど、美味しい鮭が届いたので
いつも世話になってる釣り仲間にも
おすそ分け!…って事で

たまたま上京している釣り仲間の梶ちゃんに電話
特大の鮭を持ち帰って戴きました
f0033986_16541683.jpg

・・・で、ただ帰るわけはなく、
尾崎社長さんから戴きました
件のイカを炙って、この天馬をグビグビ!

まさに天馬で乾杯 (^O^)/
f0033986_16544590.jpg

気が付いたら、1升軽く空いてました (^^ゞ

翌日も頭に残る事無く、素晴らしいお酒
さて、
鮭を解体した時に出てきた、この生イクラ

イクラの醤油漬け!と塩漬け!さらに
筋子を作りたく、タップリの自然塩で
仕込みました (*^^)v
f0033986_1655054.jpg

食べ頃は3日ぐらい後でしょうか?
f0033986_16551767.jpg

来週に控えました私の誕生日までに
美味しく仕上がってくれれば良いなぁ~!と (^^ゞ
f0033986_16552479.jpg

綺麗な鮭の卵 ↑ この時点では
まだ味も何も無いのが
どういう風に仕上がるか楽しみですね
(●^o^●)


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-18 17:15 | 今日の自信作

釣りたての秋鮭で乾杯~!!



土曜日の夕方6時過ぎ
おまつり本舗に1本の電話が・・・

あのぅ・・・魚釣ったんですけど
持っていったら料理して下さいますかぁ?
・・・と

話を聞けば、一之瀬丸さんの午後釣りで
サバとアジをGETしてきたらしい

はい、どうぞ!(*^^)v
・・・って事で持ち込んできたのが
この見事に脂の乗ったアジサバ君
f0033986_1704789.jpg

まずは、プリップリに太ったサバをお刺身に
 (^O^)/

続いて小ぶりですが極上のアジを姿造りに♪
f0033986_1712717.jpg

こちらが釣ってきたご本人達ですが
本当に釣りたてピチピチの魚を
食べたのは初めてだったらしく
全員その味に驚愕しておりましたね
f0033986_1714456.jpg

おまつり本舗に歩いて来れるご近所さんも
いらっしゃるらしく、
今度は教えた通りに釣って
また持ち込みます!
・・・との事で大満足!

空っぽになったクーラーをお返ししました


そしてこの日はお電話での
当日予約が3件ほど御座いましたが
皆様にユッタリと楽しんで戴きたいので
先にご予約を受けていた方々を重視し
全てお断り <(_ _)>

土曜日はマスターが一人で仕事しますので
一日5組様程度まで



まずは、貝類大好きな古くからのお客様
その場で殻から剥いて作り上げた赤貝や北寄貝
そして、天然のワラサや生イカに
大人気のツブ貝・・などの盛り合わせで乾杯を♪
f0033986_16591450.jpg

別口のお魚大好きさん♪達には
ワラサにカツオ、ツブ貝、北寄貝などなど・・・
f0033986_16593088.jpg

各テーブル、お刺身の盛り合わせから始まり
秋鮭の白子天ぷらや南蛮漬け!などなど
日本酒と一緒に楽しんで戴いているところへ

特大のクーラー2個が到着!!
中を開けてビックリ! 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
釣りたてのデッカイ生鮭
ドカンドカンと入っておりました
f0033986_1701141.jpg

デカイです!
5キロはありそうな立派な魚体
f0033986_172966.jpg

お魚好きさん達が沢山いらっしゃいましたので
その場で解体!・・中には見事な魚卵が入ってました
f0033986_1721972.jpg

この魚卵は、醤油漬けして極上のイクラに仕上げたいと思います

そして、ほとんどの方が食べたことのないであろう
生鮭のお刺身!…これが、既出の釣り師さん達
さっきのサバも凄かったけど、これ旨過ぎじゃねぇ?
\(◎o◎)/!・・・・と大絶賛!
f0033986_1723078.jpg

そして、そうこうしている時に
貝好きさんテーブルにお仲間が一人増えて
さらに貝尽くし!の追加オーダー
(●^o^●)
f0033986_1731121.jpg

新鮮なお刺身のあとには
新鮮なお魚を加熱して・・・・(*^^)v
f0033986_1733650.jpg

この↑↑極上のメヒカリを天ぷらにします

こんな感じで仕上がりました !(^^)!
f0033986_173575.jpg

皆さん、大興奮!!そして大感動~!
f0033986_1741392.jpg

リピーターさんもおりますが
お魚好きさん♪おまつりデビュー (^O^)/
f0033986_1743187.jpg

長いお付き合いの
鍼灸のプロフェッショナル軍団
久々の仲良しショット! (*^^)v

そして、今回、北海道にて極上の鮭を釣って
送って下さったのは、凄腕釣り師のI田さん
f0033986_17281364.jpg

昨年の10月には、こんな巨大なクエも釣っちゃってます

今年の秋の海!さてどうなるでしょうか?
私も頑張りますぅ~ (^O^)/


・・・・ってな事で、本日日曜日!
美味しい魚がたくさんあるので
19時より臨時営業致します。
  
この極上の鮭の刺身が食べれる運の良い方
ご来店をお待ちいたしております♪

ご予約は03-3492-5887
おまつり本舗  まで
(^O^)/



[PR]
by omatsurihonpo | 2012-09-16 17:09 | おまつりデビュー(^o^)丿