おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クロムツ祭り♪第一夜





昨夜は思いもかけない時間に
常連さんが現れ、日本酒少しとカツオのお刺身
それに、極上の沖縄もずく♪を堪能されました
f0033986_17154317.jpg

予約しておいたお店の前のゼロ時会だそうで
30分ばかしの、ほんのちょっとした贅沢♪

こういう呑み方♪・・・いいですね

そのあとに入れ替わりで、
久しい釣り仲間登場~(^O^)/
f0033986_17155478.jpg

カツオのお刺身は勿論、この日は
この・・・(p_-)  アオリイカ♪

甘味があって美味しいね~♪と喜んで下さいました

そして、遅い時間にはクロムツがバンバン!!
f0033986_1715347.jpg

皆さん、大喜び!

お刺身の盛り合わせは、
皆さん無言で食べていて
f0033986_17155981.jpg

??・・・(?_?)と思いましたが

食べ終わってニッコリして下さったので
嬉しかったですね♪



ワラサも無事仕留めてきましたし (*^^)v

さて、今日も美味しい魚満載で
頑張りますぅ~!!


昨日、メルマガ配信後
大望年会の申し込み
ドドドドド-・・と来まして

おかげさまで、残り枠10名足らず
まだ、申し込んで無い方は
急いでねぇ~ (^O^)/

http://omatsuriho.exblog.jp/18105305/
詳しくは ↑ ここの一番最後をご覧くださいませ



[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-31 17:16 | 今日の自信作

激旨♪のクロムツ(*^^)v・・・シーズンイン



ググッと気温も冷え込んで来まして
ワラサの活性も、まだまだ有る中
中深場のクロムツもようやく数が
まとまって釣れてくるようになりました



・・・で、近海で仕留めた
高級魚クロムツ 久々の登場~ (^O^)/
f0033986_13251494.jpg

小型のものは煮つけ♪も美味しいですが
このクラスは、やはりシャブシャブで♪
f0033986_13252497.jpg

この時期は脂が乗って霜降りになっていますので
身が柔らかく舌触りも最高~ (^O^)/

・・・なので、贅沢にも
ちょっと厚切りのシャブシャブに仕上げております

・・・・って事で、今日、明日はクロムツ祭り♪
一人前2200円の破格値大奉仕です

シャブシャブはお鍋料理ですので
2人前から承ります♪

もちろん一人で2人前食べる方は
それはそれで結構ですが、それだけで
お腹がイッパイになります
f0033986_13253447.jpg

マンボウのお刺身や
f0033986_1331027.jpg

高知県の酒蔵酔鯨酒造さんも
太鼓判を押した・・
この、生マグロのようなカツオ
・・・カツオなんですよ・・↓ これ(p_-)
f0033986_1327376.jpg

美味しいお魚沢山で
本日もお待ちいたしておりますぅ~

ご予約は
03-3492-5887
おまつり本舗  まで


クロムツのしゃぶしゃぶ♪は
早い者勝ちですので
ご予約された方が良いですよぉ~



[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-30 13:31 | 今日の自信作

満員御礼~ (^O^)/




金曜日ではありましたが、
この日ご予約は1組様! (+o+)

お刺身からスタートし
f0033986_169275.jpg

リクエストアンコウ鍋へ 

生のアン肝はギッチリ搾って
蒸し上げるのが普通です
f0033986_1691136.jpg

今回は舌触りを良くする為に
必殺技を使用し無加圧にて仕上げました (*^^)v
f0033986_1691749.jpg

楽しんで頂きましたのは
お仲間の誕生会 §^。^§ で集まった
おまつりデビューの皆さま♪
f0033986_16101530.jpg

お魚の説明やアンコウ鍋の食べ方に
雑炊の作り方などを説明しているうちに
f0033986_16103262.jpg

気がつくといつの間にか満席
\(◎o◎)/!
f0033986_16121912.jpg

インドの話で盛り上がる皆さま・・・の
f0033986_16103837.jpg

リクエストにて
・・・お刺身盛り合わせを (^O^)/
f0033986_16112277.jpg

早くもおまつり本舗・大望年会用に
極上の日本酒を持ち込んだMちゃん♪・・・と
若手の同僚がおまつりデビュー (^◇^)
f0033986_1611393.jpg

単品でもお出し致しました
今季初の無加圧のアン肝 (*^^)v
f0033986_1611476.jpg

満席に突入してきたY田氏は、
一人用のお席がないので、お馴染さんと相席で (^_^;)
f0033986_16122695.jpg

酔機嫌の蔵元を囲む会に参加出来なかった常連さん
この日、運よくお蔵のトップランク
3種類を堪能出来ました
f0033986_16125243.jpg

満席の23時に強引にカウンター席に
滑り込んできたY君と同僚氏♪
完全に出来上がってます (^◇^)
f0033986_16125743.jpg

零時の段階で空いたお席は、この通り
僅か2テーブル (+o+)・・の、凄まじぃ~い夜でした

そうそう、つい先日
ご機嫌で日本酒を堪能されたお二人様
f0033986_16133810.jpg

おまつりデビュー♪・・・にて
いろいろと開眼したようで

また遊びに来て下さいねぇ~ (^O^)/
http://melma.com/backnumber_12656
メルマガも登録宜しくね♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-27 16:16 | おまつりデビュー(^o^)丿

第55回蔵元を囲む会 【酔機嫌】



さる10月24日
岡山県の銘酒ヨイキゲンを楽しむべく
蔵元の渡邊信行氏をお迎えいたしまして
f0033986_1512319.jpg

おまつり本舗 
第55回蔵元を囲む会を開催いたしました
f0033986_15121855.jpg

お店の前にはノボリも立てて準備万端
f0033986_15123050.jpg

定刻の19時半、蔵元さんのご挨拶でスタート
f0033986_15123942.jpg

倉敷から参加のU杉様の音頭で乾杯
f0033986_15124688.jpg

山田錦35%精米の大吟醸を乾杯酒とし
続々とハイクオリティーなお酒が登場
f0033986_1513212.jpg

舌が敏感なうちに・・・と、肴は、まずは
白身魚のメダイのお刺身からスタートし
ワラサ、カツオ・・とお刺身が各自に一皿ずつ♪

お腹も落ち着き始めたところで
純米吟醸酒各種が登場
f0033986_15134423.jpg

その頃には、薄味に仕上げたブリ大根も登場~♪
f0033986_15142634.jpg

日本酒の世界にドップリ浸かった常連さん♪
f0033986_15143375.jpg

旨い酒には目がない方々も・・・・(^◇^)
f0033986_1515242.jpg

この時期、おまつり本舗には、無くてはならない
日本酒にピッタリな肴秋鮭の白子天ぷら♪
ドーン (^O^)/

蔵元さんはじめ中部地区以南の方は
初めて口にして \(◎o◎)/!。。。と大好評
f0033986_1516727.jpg

この日は、蔵元さんと同じハッピを着て
全ての作業を私一人でこなしてました
f0033986_15162680.jpg

忌憚のない質問がビシバシ飛び交うも
蔵元の渡邊社長さんが丁寧に返答してましたね

ここで、一つ飛び道具が登場~ (^O^)/
f0033986_15375116.jpg

地元徳さんの ←間違い 
地元特産の日本ハッカにて作り上げた未知夢
ミッチャム♪・・というハッカ焼酎です (p_-)

これが、また美味しいのです
日本酒を沢山呑み続けた時には良いアクセント!!


それに合わせてお出し致しましたのが
f0033986_15163630.jpg

イベリコ豚のテリーヌに
岡山県産のプチトマを添えて (*^^)v

自信作でしたが、
これが大好評で嬉しかったです♪

マスター♪通常メニューに入れてよぉ!・・と
言われましたが、今のところ、ちょっと無理です  
お酒の会専用メニューとさせて下さいませ

一通り、料理も作り終えましたので、私も参戦
f0033986_15171643.jpg

搾りの事とか斗瓶の事とか
みんなのトークをフォローしつつ
呑み!に拍車をかけました (^O^)/
f0033986_15172946.jpg

遠方より参加の方もいらっしゃる為、
程よいところで記念撮影


・・・・・で、忘れるところでした
豪華な蔵元グッツの争奪戦! (^_^;)

f0033986_15174722.jpg

アイコは負けよ!で始まり
f0033986_15485489.jpg

皆さん、続々とレアものグッツをゲット!
f0033986_15503143.jpg

そんな、こんなで、
楽しかった蔵元を囲む会♪もお開きに
(*^_^*)


渡邊社長さんも、色んなフィードバックを受けたようで
とても喜んでおりました。参加して下さいました皆さま
ありがとうございました。

来春、また開催したいので、来て下さいね!
・・・と蔵元さんも明言!!
楽しくなりそうですね (*^_^*)

今回、みんなで呑んだヨイキゲンのラインナップ
f0033986_1555436.jpg

f0033986_15553288.jpg

f0033986_1556160.jpg


今回の会がもとで、もしかしたら
雄町で作った純米酒
碧天のラベルが変わるかも?
・・・です (^_^;)

その時は、また改めて
BY別の碧天呑み比べでも致しましょう♪



お知らせ
今年のおまつり本舗・大望年会の日程は
 12月8日(土曜日)と決まりました

詳しくはオフィシャルサイトのスケジュール欄をご覧くださいませ
http://omatsurihonpo.mikosi.com/
先着20名様!・・・・本日より受付開始いたします

申し込みはオフィシャルサイトのトップページから
店主へのDM・・・にて ← コレ厳守ね (*^^)v

個人ベースで企画する忘年会も
ドシドシ受付中ですよ~♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-26 16:24 | イベントのお知らせ

蔵元さんも登場~の、県人会的な日




つい先日の事です

お刺身が食べたいのでぇ・・・との
18時の開店時間からいらっしゃったお客様
f0033986_15442799.jpg

生のメジマグロのハラミに
イワシ鯨に地蛸の盛り合わせ

お一人は銭洲にも通う遠征釣り師さん
f0033986_15443576.jpg

そして、お連れ様はなんとNoheji-s
 \(◎o◎)/!

ピースサインでおまつりデビュー (*^^)v
f0033986_15444647.jpg

お店に常備している、およそ30年ぐらい前の
野辺地町の住宅地図
実家のマーキングをして頂きました
f0033986_15445594.jpg

この日は、リクエストでしゃぶしゃぶ♪

さらに、お刺身なにか、もう一品下さい!
・・・・ということで
f0033986_154532100.jpg

カツオをメインとしたお造りを
(^O^)/


開店時間から、とっても忙しい日でしたが
ヒケが早かったので23時頃から
後片付けし始めたところへ
まだぁやっていますかぁ~?
・・・と一本の電話!

f0033986_15454177.jpg

なんと、
青森県の鰺ヶ沢にて安東水軍を醸している
蔵元の社長さんがご来店♪

ここ1カ月で3回ぐらいもお会いしておりますが
ジックリと腹を割ってお話出来たので
お互いに収穫が多かったと思います

おまつり本舗では、現在
安東水軍の別ラベル

f0033986_16465791.jpg

山廃特別純米酒天馬を扱っており

二人で、ぬる燗にして6合ほど
あっと言う間に呑んじゃいまして
(^_^;)
終電時間も気になる零時前に解散
とっても楽しい時間でした

尾崎社長さん♪ 良く来て下さいました
ありがとうございました

[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-23 15:42 | おまつりデビュー(^o^)丿

青森人の祭典



ちょっと前になりますが
10月の13,14と中野駅周辺にて
青森県の各市町村が集まり
青森人の祭典・・・が開催されました
f0033986_1565881.jpg

北口駅前は大きな横断歩道橋も出来ており
区役所前の広場に通じており
たくさんのテントが張ってました
f0033986_1571652.jpg

イカ寿司・・・こんなにも沢山!!
f0033986_1573845.jpg

懐かしのお菓子、うんぺいです
幼いころ、良く食べましたね
f0033986_1573049.jpg

KNKブースでスタミナ源タレの
新製品の味噌ダレを発見! (p_-)
f0033986_1574890.jpg

我が故郷、野辺地町は日曜の午後には
すでにSOLD OUT (+o+) 残念

凄い人気で完売なのか?品数が少なかったのか
知る由も無い状況で・・・恐らくホタテ貝をメインに
展開していたと思われます・・・・

f0033986_158022.jpg

仕方なく、平内町のブースで
ホタテ貝の貝焼きをGET!も、あっと言う間に完売

殻付きの新鮮なホタテ貝
東京で売ってるモノとは別次元の美味しさでした
恐るべし陸奥湾ホタテ (*^^)v
f0033986_1581540.jpg

鰺ヶ沢ブースでは、イカの一夜干しをGET
(p_-)・・・ん?
f0033986_1582244.jpg

お隣のブースでは安東水軍の尾崎さんが 
\(◎o◎)/! 
ちょっと試飲させて頂き、社長さんともご挨拶できました
f0033986_158555.jpg

噂の八戸せんべい汁!
B1グランプリの上位常連ですね
f0033986_1584918.jpg

相撲王国、青森とは切っても切れない関係の
伊勢が浜部屋から大勢の力士もやってきていて
特製のちゃんこを披露しておりました
f0033986_159114.jpg

中野サンプラザ前ではネブタの跳人ハネト
素晴らしい生演奏のお囃子に乗って
跳ねる跳ねる!

正調津軽民謡も久々に聞きましたが
上手過ぎて、しばしの感動 (●^o^●)

小雨模様がちょっと残念でしたが
大成功のイベントだったと思います


来年もだいたいこの時期に開催するらしいです
今度は、もっと早い時間に行かなくちゃね♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-21 15:01 | イベントのお知らせ

おまつりデビュー (^O^)/




ご予約も少なく、珍しく
余裕のよっちゃん♪
スタートした金曜日でしたが
f0033986_1711779.jpg

お魚族が遅い時間になればなるほど
ドドドドドォ-!!!っと (^O^)/
f0033986_1712525.jpg

この日はマテ貝も塩焼きにしてみたり
エボダイもから揚げにしてみたり・・・と
存分に堪能していただきました


そして、今季初めてのコレ! (p_-)
f0033986_1713078.jpg

アンコウ鍋で御座います
f0033986_1713645.jpg

ご予約頂きましたのは、こちらのお二方♪

秋鮭の白子も入った
スペシャルバージョン
でした (^O^)/
f0033986_1715045.jpg

そして、ナッちゃんのお友達も・・・・

顔・・・真っ赤ですが・・・
盛り上がりましたぁ~ (*^^)v
f0033986_1715937.jpg

当日予約にてご来店のご近所様には
イワシ鯨やキビナゴなどなど
f0033986_172496.jpg

お話をしてみますと、実は私が大好きな
新潟の某お蔵さんの血縁者
・・・ということが判明 \(◎o◎)/!

おまつりデビュー♪
ワンショットを頂きました ♪

そして、いつもハイテンション!
ハイスピード

日本酒をガンガン呑んでくださるお姉さん達 (*^_^*)
f0033986_1721464.jpg

この夜も気持ち良く飛ばしてましたね ♪


終わってみれば、結構な数の一升瓶が
空っぽになった金曜日の夜


ご来店の皆さま、ありがとうございましたぁ~ (^O^)/




水曜日は岡山県からイケメンの蔵元さん
お招きして・・・の楽しぃ~い宴ですよん!
ここクリック ↓↓
http://omatsuriho.exblog.jp/18082709/
完全予約制にて
雄町いたしておりますぅ~ ♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-20 17:06 | おまつりデビュー(^o^)丿

第55回おまつり本舗・蔵元を囲む会 開催のお知らせ



秋の気配の漂う10月24日水曜日
19時30分より、おまつり本舗にて

雄町使いのスペシャリストを擁する
岡山県の美酒蔵、ヨイキゲン株式会社様より
蔵元の渡邉信行氏をゲストにお招きし
第55回蔵元を囲む会を開催いたします

f0033986_15183366.jpg


酔機嫌のお酒の造りとしては
原料米は地元総社で収獲された
雄町、あけぼのを主要に
クオリティの高い精米を施し、
仕込みにはやや硬水の高梁川伏流水を
使用しております。酒質的には
きれいな飲み口ですが米の旨みを十分に
引き出すことを心がけ、低温発酵で
丁寧に醸しております。

現在は雄町米を使用した純米造りを
「碧天(へきてん)」ブランドとして展開中にて
一本の仕込み量は、総米500kg以下にして、
細かなモロミ管理を実践しています。

雄町米の旨みを引き出した飲み飽きせず、
料理の味を引き立てる食中酒!
というコンセプトとのもとに醸し出されており
おまつり本舗の肴とも非常に合うものと思います。

f0033986_1519315.jpg

9月某日 渡邊社長・・・ご来店 ♪

都内では中々お目にかかれない蔵元さんでもあり
万葉集にも詠まれている吉備の酒。
雄町の本場のふくよかな美味しいお酒を
この機会に蔵元さんと一緒に楽しんでみては
いかがでしょうか?


参加費=7000円=当日支払い


お申し込みはFBでつながっている方は
https://www.facebook.com/events/372858572794830/
こちらからでも結構です。

FBを利用していない方は
おまつり本舗のオフィシャルサイト
http//:omatsurihonpo.mikosi.com/
トップページから・・・店主へのDMより
お名前と人数などお知らせくださいませ


今回の注目すべき点
フラッグシップの山田錦35%大吟醸はもとより
斗瓶囲いのハイスペック酒から
地元産の雄町フルラインナップに、更に
驚きの隠し玉がございます (●^o^●)



スタートの乾杯は
当日の最高グレードのお酒にて開始
致しますので、時間に遅れないよう
当日のスケジュール調整お願いいたします

週末土曜日に開催している蔵元を囲む会は
家族サービス等で参加できない方
この機会にいかがでしょうかぁ?



開催場所
東京都品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ 1階
おまつり本舗
03-3492-5887

[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-19 15:19 | イベントのお知らせ

酔鯨蔵元を囲む会♪ めちゃめちゃ大盛況でしたぁ



日も、とっぷりと暮れた、夕方の19時半!

f0033986_16154669.jpg

極上の天然ブリや
f0033986_1616428.jpg

生マグロに
f0033986_16161275.jpg

カツオに土佐ジローのハツの煮物や
f0033986_16161810.jpg

高知県特産の四方竹などの食材を
ふんだんに調理し
f0033986_16163244.jpg

アニーの乾杯の音頭でスタート♪
f0033986_1617032.jpg

目の前にズラズラと並ぶ高級酒に
皆さん、やや緊張気味 (^_^;)
f0033986_1617248.jpg

脂ノリノリのカツオのお刺身は
蔵元さんにも大好評♪
f0033986_16173439.jpg

カンパチやブリの兜煮も楽しんで頂きました
f0033986_1618354.jpg

終盤に出した、この超~高級梅酒
皆さん、声を失っていましたね (●^o^●)
f0033986_16182570.jpg

そして、必殺のジンジャーリキュールなども♪
f0033986_16174138.jpg

中締めにて記念写真
f0033986_1617994.jpg

ディスプレイもあちこちに有るのですが
誰も酒瓶しか興味が無いもよう (^_^;)
f0033986_16183065.jpg

弓ちゃん…乱入してきました (*^^)v
f0033986_16183497.jpg

さすが強運の持ち主
菊の花ぁ~♪・・・で、見事に大当たり!
f0033986_16192871.jpg

最後にお出し致しましたコレ (p_-)
破壊力抜群らしかったようで・・・・WW
f0033986_16242773.jpg

TX軍団♪本日はオトナシク帰りました (*^^)v
f0033986_1625934.jpg

石元様、そしてお蔵の関係者の方々
ありがとうございましたぁ~ 


・・・・で、実はこの日
別テーブルではご宴会も
f0033986_1625579.jpg

生マグロや天然ブリなど盛り込み
f0033986_16261981.jpg

3人前づつ2皿でのスタート!
f0033986_1627175.jpg

お初の方々♪ おまつりデビュー (^O^)/
あれっ??(p_-)
よく知ったお顔の女子も紛れておりました (爆)
f0033986_16272887.jpg

さらに奥の個室では14名様の大宴会
お刺身マシーンとなったワタクシ! 
まさにフル回転でした (^_^;)
f0033986_16281421.jpg

蔵元を囲む会♪で楽しんだ酔鯨各種
f0033986_16282822.jpg

どれもこれも
f0033986_16284691.jpg

美味しかったですねぇ~ (*^^)v
f0033986_1629035.jpg

良く呑んだものです (^_^;)

楽しかったですねぇ~♪
参加いただきました皆様
ありがとうございました


次なる蔵元を囲む会♪は10月24日水曜日!
http://omatsuriho.exblog.jp/18082709/
来週だっちゅうの♪
・・・古いギャグ? (●^o^●)

お申し込みお待ちいたしておりますぅ~♪


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-18 16:12 | イベントのお知らせ

満員御礼~ <(_ _)>



f0033986_14444935.jpg

f0033986_1445317.jpg

f0033986_14451735.jpg

f0033986_1445274.jpg

f0033986_14453346.jpg

f0033986_14454524.jpg

f0033986_14455186.jpg

f0033986_14455714.jpg

f0033986_1446471.jpg



今夜もご予約沢山で忙しくなりますので

コメントは、後で入れますぅ
<(_ _)>



[PR]
by omatsurihonpo | 2012-10-17 14:48 | イベントのお知らせ