おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タグ:お見舞い ( 36 ) タグの人気記事

クエン酸で暑い夏を乗り切ろう♪ 紫蘇ジュースの作り方



クエン酸は、梅干しやレモン、お酢などに含まれている
“すっぱい”成分です。

すっぱいので酸性かと思いがちですが、アルカリ性です。
疲労の原因となる乳酸の生成を抑制する作用があり、
心身の疲労、肩こりや筋肉痛、肝臓病などの予防・改善に
有効とされています。


f0033986_17131360.jpg


・・・ってな事で、毎年大好評を戴いている
恒例の自家製紫蘇ジュースを作ってみました。

f0033986_17124859.jpg

水洗いした赤紫蘇600グラムは
大鍋にタップリの沸騰したお湯に入れます

600グラムで6リッターあれば十分です

f0033986_17125332.jpg

紫色した赤紫蘇は加熱すると
一瞬で緑色に変わります

お子さんと一緒に作ってみると楽しいですよ

f0033986_17125619.jpg

およそ5分間煮出したら、原料の赤紫蘇を取り出し
お酢を入れます【米酢でも米穀酢でも良し】

高濃度の紫蘇ジュースを作りたいので
味見しながら私は1リットルほど
お酢を少しづつ足して行きました

※ ↑ ここ・・・少しづつ♪が大事です

味が決まったら鍋に蓋をして数分間煮詰めます

蓋をしないと、せっかくの
お酢の酸味が抜けてゆきます

お酢と紫蘇の煮汁がなじんだら
火を止めて、砂糖をお好みの分量入れます

f0033986_1713092.jpg

この位の色合いを基準にすると
美味しく出来上がります

f0033986_1713468.jpg

ザルにキッチンペーパーを入れて
取り残した赤紫蘇の葉や異物を濾過し

煮沸消毒した瓶に
液体が熱いうちに入れ冷蔵庫に保管します

f0033986_1713864.jpg

熱いうちに入れないと美味しくありません

又、熱いうちにペットボトルに入れると
熱で変形してしまいますのでご注意!


今回はこの作り方で4リットルが出来上がりました

作り方も簡単ですので、ご家庭で
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


作る前にチョット飲んでみたい方は
おまつり本舗においで下さいませ
f0033986_17131360.jpg

市販の紫蘇エキスで作られている
紫蘇ジュースとは雲泥の違いで
美味しい紫蘇ジュースが飲めますよ♪

ノンアルコールの健康飲料ですので
お車運転のお方にも好評です



焼酎と炭酸で割って紫蘇サワー
暑い日には大好評です (*^^)v


おまつり本舗
[活魚・海鮮]
都営浅草線五反田駅A1口 徒歩2分
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-29-3 五反田シティーハイツ1F(地図
ぐるなびで おまつり本舗 の詳細情報を見る
※2013年7月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび五反田のお店情報もチェック!



本日土曜日は19時から営業
明日は釣りの状況次第です
月曜日の祝日は19時から
元気に営業いたしておりますぅ~ (^o^)丿



[PR]
by omatsurihonpo | 2013-07-13 17:56 | 今日の自信作

XPのデバイスマネージャが真っ白になりまして・・・




デジカメがイマイチ調子が悪いので
先日、新しいモノを購入しましたが

購入にあたり、今までズット愛用しておりましたのが
フジフィルムの機種でしたので、同じラインで
探しておりましたが、なんと最近のフジはSDカードが
使えるようになったのに気がつき・・・・
ヽ(^o^)丿

実はauのis03と言うガガ様イチオシスマホ
使用しているのですが、画像データーが多い為なのか
evernoteを入れる際に、容量不足でダウンロードできず
メモリーを調べたら2GB (゜o゜) あちゃぁ~!!

えぃ!この際!・・・とばかり
32GBのマイクロSDカード購入を決意
結構高価なのです!  これ

・・・で、送料など計算したら1枚買うよりも・・・
って事で数枚購入!・・コレをアダプター使って
デジカメに使おう♪・・・と
(^^♪

・・・フジフィルムの古い機種はXDカードでしたので
容量の大きなモノが無かったのです

・・・・で、これ
f0033986_172308.jpg


ところが、写した画像をPCに取り込もうとして
マイクロSDをUSBリーダー使用して
PCに挿入!!・・・が
普通なら読み込まれるのに、
全く認識がされませんでした (><)

・・・・???(p_-) ん?
f0033986_1723843.jpg

困ったときには、デバイスマネージャを確認

・・・と、ところが、中身が真っ白
\(◎o◎)/!
 あっちゃぁ~!  どうするの?



黄色い?マークどころか
Windows XP のデバイスマネージャから
エントリが全て消えてるのです。


そういえば、少し前からyoutube見ても
動画再生すれど、音楽が鳴っていなかったので
不思議に思っていました  そこで気づけよ!

・・・で、PCド素人の私がマイクロソフトのHPに行き
いろいろな修復方法をチェック!

http://support.microsoft.com/kb/311504/ja
この辺や
http://blog.heiichi.com/?eid=205557
この辺!・・・に
http://snowland.net/nucleus/item/993
この辺を全て試みましたが解決出来ず。 (-_-;)

もちろん復元ポイントも試しました!


とりあえずわかっているのは
・Plug and Playサービスは止まっていない
・レジストリ CurrentControlSet\ENUM\USB の下には
不審な文字は何も表示されて無い事を確認.
レジストリ内に不正文字列っぽいものも見当たりません.

何度も繰り返すうちに、
トラぶったらセーフモード!
・・・って言う手が良いのか?
・・・と気がついた! (p_-)


そして、試行錯誤の上、解決出来ましたので
そのやり方を掲載します。

どうやらデバイスマネージャが参照している
レジストリエントリがおかしくなっている
・・・というあたりは察しが付きました。

デバイスは再検出出来るし、
デバイスドライバは既にインストールしてあるわけだから
デバイスマネージャのエントリが消えた所で、
なんの問題も無いだろう?
(以前DVD問題で筑波ブラザース兄から伝授)
・・・という思いこみから荒療治をする事にしました。

まずはUSBをいったん丸ごと削除しちゃいます!

これで直った人も居ますが

私のはキーボードがUSB接続でしたので
どうにこうにもならなくなり
(゜o゜) 強制終了し
セーフモードで立ち上げ、以前の状況へ戻す!
・・・でUSBは復活しホッとしました


(レジストリをいじります。自己責任でお願いします。)
ただ、やってから気づいた事なのですが、
デバイスマネージャのエントリを消す、と言う事は
完全なるレガシーデバイス以外は認識していない
という事でしょうから、最低でもP/S2のキーボードは
接続する必要があります。


・・・・で、やってみたのは

1.セーフモードで起動
2.レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet を開く
3.enum エントリを選択、編集-アクセス許可で「フルコントロール」に変更
5.再起動
6.セーフモードで起動

f0033986_1724759.jpg


どういうわけか、これで直ってしまいました
(●^o^●)


Windowsの再起動後、USB機器を接続すると
「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンも
表示されるようになった。


もちろん音も出るようになりました

素人には説明がつきませんが
怪我の功名!というか、とりあえず
xP君・・・無事に復活いたしました


土曜日の深夜3時から朝の8時まで
付きっきりでとりかかり結果を出せず断念


筑波ファクトリーSOS信号送ろうか?とも
なんども思いましたが、一晩寝まして
日曜日の午後2時から再開!

昨夜より、更に集中力増して取り掛かり
夕方20時まで掛かった大仕事でした (^_^;)



SEやプログラマーの方々!
結構大変な仕事してるんだなぁ~♪と痛感


明日からちょっと優しくしまぁす(●^o^●)





[PR]
by omatsurihonpo | 2012-01-30 17:53 | 出来事

ダウ~ン (;O;)




久々に・・・・・・

f0033986_18302477.jpg


ダメです

・・・手に力が入りません (TT)




身体が動かないなら
頭だけでも・・・・と

気合で作り上げました

f0033986_18303046.jpg



おまつり本舗
最新のドリンクメニュー


一気にドッカリ!・・・と変わりました


f0033986_18303379.jpg


水戸の庄司君から頂いたコースターです

青森では、
ワァモガンバルハッテナァモガンバレシナァ~
・・と言います


ワカリマスカ ?





[PR]
by omatsurihonpo | 2011-08-21 18:28 | 記憶の片隅に

物凄いお宝!?・・発見 \(◎o◎)/!



先日、ご来店のお客様から
芋焼酎以外に何か有りませんかぁ?
・・・と訊ねられ、
おまつり本舗のストッカーを
ゴソゴソ探しておりましたところ




・・・こ、これ、もしかして
・・・(p_-)・・とよく見たら


f0033986_1455815.jpg


吟醸かすとり焼酎・・・なるものを発見

そう、311東日本大震災大津波にて
酒蔵が流れているTV映像みて
日本酒好きの視聴者皆ビックリした

岩手県陸前高田市
アノ酔仙さんです


そういえば、かつて酒蔵訪問した際には

f0033986_1458669.jpg


もろみタンク

f0033986_1458384.jpg


醸造タンクの上

f0033986_14581542.jpg


出来上がった、
季節限定の純米ひやおろし

f0033986_14581143.jpg


米焼酎蒸留機


今は、跡形も無くなってしまったであろう
この蒸留機にて作り、蔵の貯蔵庫にて
まろやかになるまで熟成させた

長期熟成の限定超古酒

f0033986_1456466.jpg


しかも、ご覧のとおり720ミリリットル瓶
限定1900本の内のナンバリング付0005番

f0033986_1456416.jpg


正面の面構えも中々よい雰囲気ですが

f0033986_14564897.jpg


ちょっとピンボケ画像ですみません (^^ゞ
みて、コレ裏ラベル

f0033986_14565674.jpg


昭和54年醸造なんです!

アルコール度数36度の吟醸・米焼酎
この時期に醸していたのも素晴らしい技術力です♪

裏ラベルは、まさに、お酒の出生証明書

この当時、酒蔵に伺った事も
昨日の事の様に思い出した

確か気仙地域の
創業百年~二百年に及ぶ酒造業者8軒が
戦時中、国の企業整備令により昭和19年に統合し
「気仙酒造株式会社」として発足し、
その後数年間を経て、地元出身の
南宗画・佐藤華岳斎に
「酔うて仙境に入るが如し」の言葉を送られ、
社名を現在の酔仙酒造に至った!・・・と聞く


7000坪以上もある広大な敷地には
事務所、工場、講堂、宿舎、
寄宿舎、診療所そして北上山系の
豊かな伏流水が溢れる井戸と
広い桜の庭園がありました

f0033986_1457219.jpg


酔仙酒造株式会社・・と歴史とともに
地域の住民、そして私の思い出の詰まった
おまつり本舗にある、この未開封の王冠


空けて、良いものやら・・・・・

・・・・・どうしたものか?

化粧箱にも経年のダメージ無く
箱にまでナンバリングの 5番 が克明に
印刷された、この1本


おそらく、もう世の中に現存する最後の
昭和54年醸造酔仙!
では、ないでしょうか?


マニアにとっても、蔵元さんにとっても
もちろん私にとっては
垂涎(酔仙)のお宝!であるのは間違いないが

扱いをどうするべきか
・・・・いろいろと悩みますね




//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-08-15 15:57 | 今日の自信作

42年前の今日・・・

1968年(昭和43年)5月16日午前9時48分、

1968年十勝沖地震が起きている。

私は、この時はじめて、
「縦揺れ」の地震を経験している。

今回の東日本大震災も、そうですが
「縦揺れ」の地震は、…要注意である。


f0033986_17292379.jpg

この時の、青森県内の被害状況。 

青森県では、「国鉄」(現・青い森鉄道)の東北本線が、
こんなダメージをうけてていた。



1968年十勝沖地震は、
北海道の十勝地方の沖合を震源にした地震なのだが、

1952年、1968年、2003年と過去に数回
この地域が震源の地震が発生しているため、

それぞれの地震を区別するため、
「----年十勝沖地震」と呼んで、
それぞれの地震を区別している。


「1968年十勝沖地震」は、実際は、
震源が「三陸沖」だったのだが、
気象庁の発表の関係からか、
「十勝沖地震」の名前が、そのまま使われている。


地震の規模は、M7.9、最大震度は震度5 。

1968年のこの地震で、北海道から東北北部にかけ、
甚大な被害が出ている。

f0033986_17302275.jpg 震源図。

← 震源の位置からすると、
「十勝沖」というよりは
やはり「三陸沖」といった方がいいようだ。







北海道函館市、苫小牧市、浦河町、広尾町、

青森県青森市、八戸市、むつ市、岩手県盛岡市

等で、「震度5」を記録している。



しかし、この震度は、おかしい、と言う人もいる。

甚大な被害からして、「震度5」
・・・なんてものじゃないというのだ。





当時、私は野辺地小学校1年生で、
愛宕公園にて見事に咲いていた桜が散り始め
物凄い桜吹雪に感動していた、まだ純真な頃

この地震の起きた午前9時48分に、
私は、自宅に一人で居り
金魚鉢をスケッチしておりました


青森県人は地震には慣れているものの
ドーンという突き上げが来て、
周囲が縦に揺れだし
居間のテレビが飛んできた。

かつてない、「縦揺れ」の地震である。


その後、金魚鉢の水がドプン♪ドプン♪・・・と

実家は貸し布団業を営んでおりましたので
土間には、膨大な量の布団が三つ折で山積み!

左右から布団が崩れかかる、その間を潜り抜け
自宅の外に飛び出て、横断歩道の標識にしがみついた
自宅の前は当時は国道4号線(新町通り)

外に飛び出して行って、そこで見たものは…。

暖かい日差しの中でブンブンと揺れる電線
そして、各家々から舞い上がる大量のホコリ


近所の人も外へ出てきては
立っていられなくなって
みんなしゃがみこんでしまった。


はす向かいの同級生の家には、お隣の
味噌醤油屋さんのレンガの煙突が
屋根を突き破って突き刺さっていた


自宅正面の中学校のグランドには
稲妻のようにジグザグに地割れが
どこまでも続いていた。


恐る恐る覗き込むと、幅50センチ以上もある
その地割れ!・・・は、地球の真ん中までも
割れているように、深く深く真っ暗闇へと
続いていて、地震の怖さより、
数倍怖かった覚えがある

青森県の家屋は降雪対策の為、太い骨組みで
頑丈に出来ているので、我が家でも、幸いにも
たいした被害が無かったのだが

菩提寺の墓石とかが、めちゃくちゃに倒れて
凄い惨状でした

これこそ縦揺れの破壊力!

十勝沖地震のまとめ・・は、こちら

.....続く




//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-05-16 17:24 | 記憶の片隅に

節電モードで営業中ですが・・・



おまつり本舗

何が起きたのか?
先週の水曜日から
連日満員御礼でございます。


首都圏にてお勤めであろう
故郷が東北地区の方や



日本酒呑んで、震災復興支援!・・に
同調して下さった、東北以外の方々

連日、沢山御来店頂き
同じ、東北出身の私としては
とても有りがたく、
そして
とても心強く思っております


先日は、被災地の仙台にいる釣り仲間

f0033986_17162715.jpg

マスター21周年!・・おめでとうございます!
・・・と、自分が大変な状況にいる中
訪ねて来てくださり、なんとまで・・・・


梶ちゃん♪・・有り難うねぇ~(^0^)/


そして、昨夜は開店時間の6時から
どどどどー・・とお客様が

2名、5名、4名、3名・・・・

そして10名様・
・・と

なによりビックリしたのが

我が故郷、野辺地町の先輩方
突然、現れた ・・・・/(0_0)/ ピャ~!!

こんな時に、こんな時だから・・・
故郷の言葉!


久々に聞けたものだから
嬉しくて涙目になりました


f0033986_17225763.jpg


お刺身をお出し致しましたら、速攻で

おめわさちょこっとかへろ
・・・・・・・・
・・・・・・・・
ただでねぇ
なもかもめじゃ~!!
●×▲●×▲ (^0^)


後輩想いの素敵な先輩達です

f0033986_17224024.jpg



ちょっと、おすましなので、TAKE 2

f0033986_17225092.jpg


翌日、入学式を控えた方
また、翌日、人命救助の表彰式の予定な方


お忙しい中
いつも仲の良い NOHEJIーS

※ のへじーズは野辺地町出身者の事です 
30年くらい前の野辺地町の住宅地図に
マーキングして頂きました(^0^)v


そして、被災地、宮城県出身の方々も・・・

f0033986_1723376.jpg


南部美人、浦霞、一の蔵、会津中将、あさ開,
大七
などなど
たくさん呑んで下さり、復興支援で
おまつりデビュー (^0^)/

f0033986_17231060.jpg

天然ブリに、生のホタルイカなどなど・・・

お魚も好きなようで、ご近所さんらしく
また、寄って下さると嬉しいです♪



このあと、
成瀬雅春氏から電話!
急遽6名で・・・と
その中には若手芸人さんのお顔も♪


・・・・・・・で、その中には
twitterで私を
フォローして下さってるお方もいたりして

フジTVのアナウンサー
あおい有紀さんが御来店しているのも
ご存じなお方が居た (^0^)

そして、そして、もっとビックリなのが
たまたまいらっしゃった方が

さっきまで、我々が
野辺地町の町長選挙の事を
話していたのにも関連する、
青森県議会議員の第一秘書さん

立候補予定者のジュンちゃんの父上ゴン太さん
(元県議会議員)は私が上京して就職する際の
身元保証人になって下さった方!

面白いパイプができた夜にビックリです!!


その後、カシををかえて東口に移動
東北大震災の話から、故郷の未来
そしてこれからの日本!について
熱くバトルして。。。。。

気が付いたら朝方8時半で
またまたビックリ!

有楽街から帰る途中
素敵な桜のトンネルを見つけました

f0033986_17232053.jpg

五反田では、この通りが一番早く満開になります

そして目黒川の上流が咲き始め

お店の前は、まだこんな状態!


f0033986_17233873.jpg



これは、遅咲きの八重桜ですので
まだまだ咲きません


丁度、この八重桜が咲く頃には
おまつり本舗・恒例の
春の宴が開催されます♪

http://twipla.jp/events/6753

今年は、震災の復興支援で
東北の旨い酒呑んで
経済活動に積極的に参加!したいと思います






//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-07 18:42 | おまつりデビュー(^o^)丿

日本酒で震災復興支援


おまつり本舗は、
日本酒で震災復興支援!致します


4月1日より、お客様にお呑み頂いている
日本酒1合に付き50円を日本酒造組合中央会へ
(被災蔵復興のため)寄付しております。

f0033986_20382370.jpg


4月末日まで続け、必要に応じて延長します

募金箱も設置しておりますので
併せて宜しくお願い致します




ただ今、pc不調につき、『祝賀会』
『会津中将の蔵元を囲む会』がup出来ておりません……

おまつり本舗
節電モードにて、メイン看板を消灯しておりますが
毎日、元気に営業しております


天然ブリに、極上のカツオ、生のホタルイカなどなど
お刺身絶好調で、連日早期完売!!


土曜、日曜も、19時からの営業♪
月曜日からは通常通り18時からの営業です・・・
o(*⌒O⌒)b


岩手県の南部美人、あさ開
宮城県の浦霞、一の蔵、日高見
福島県の会津中将、大七、飛露喜・・・他


被災地の蔵の美酒・・・多々ございます

日本酒ファンなら経済活動にて、たくさん消費して
お蔵の復興を支えて下さいませんかぁ~?





//// ココから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-02 20:38 | イベントのお知らせ

「ワンドリンクfor東北」を実施します




この度、おまつり本舗では、twitterでの
#smileat の呼びかけに賛同し、
東北関東大震災・復興支援活動の一環として、
有志の飲食店による草の根キャンペーン
「ワンドリンクfor東北」
実施することと致しました。


キャンペーン期間中、賛同店では、
お客様の注文されたファーストドリンクの代金から
「311円」を、東北の被災地の方々への義援金として
寄付させて頂きます。
この311円という金額には、
「私たち自身も震災のあった3月11日を
決して忘れないように」という思いが込められています。



震災以来、多くの飲食店では
店頭に募金箱を設置するようになりました。
しかし、#smileatは、お客様に募金を呼びかける
だけにとどまらず、飲食店を営む私たち自身にも
まだまだ被災地のために何かできることがあるはずだ!!
と考えて参りました。


今、私たち飲食店はみな、
非常に厳しい経営環境に置かれています。
そんな私たちにできることには限りはありますが、
それでも、「お客様の来店そのものが、直接被災地の
支援になるような活動をしたい」
というのが、
このキャンペーンに込めた願いです。


お客様が飲食店を訪れたとき、まず最初に
ホッと一息付ける「ファーストドリンク」。
その一杯がそのまま被災地の支援に繋がります。


この取り組みを通じて、また街に多くの人たちが戻り、
かつての活気を取り戻すことができれば、その活気は
経済を元気にし、回り回って被災地の復興にも必ずや
プラスになるに違いありません。


一人でも多くのお客様にこの趣旨をご理解いただき、
被災地の復興にむけて、ともに歩んでいくことができれば幸いです。

(#smileat 発起人一同)
f0033986_15281357.gif



【実施期間】2011年3月23日(水)〜3月29日(火)


【お問い合わせ先】#smileat事務局 14T@smileat.jp

【参加店舗】 参加店舗は現在募集中です。
参加ご希望の店舗様は 14T@smileat.jpまでメールを
頂くか、下記に参加希望の旨、書き込みください。
追って、ロゴやPOP、寄付金についての
運用・管理方法などをお送りするとともに、
サイトなどで告知させていただきます。
http://smileat.posterous.com/for

賛同料飲店 (順不同)

パクチーハウス(経堂)
タイ屋ソンタナ(経堂)
すし処さいしょ(大井町)
豚組しゃぶ庵(六本木)
とんかつ西麻布豚組(西麻布)
豚組はなれ「せいざん」(西麻布)
kemuri(神楽坂)
一茶一坐 神楽坂店
awabar(六本木)
オーグードゥジュール(麹町店)
おまつり本舗(五反田)
Sato BAR(西麻布)
いもたろう(五反田)
RICK(六本木)
俺のハンバーグ山本(恵比寿・渋谷・赤坂・広尾)


3・23現在



おまつり本舗
時々ツイッターでもつぶやいてます



ツイ割りもしてますので、クリックして
フォローしてちょ (^o^)/


本日は、極上のアカハタ!や天然シマアジもございます

f0033986_16165561.jpg

アカハタのしゃぶしゃぶ・・・なんて最高ですね♪

では、お魚好き! 日本酒好きの皆様!
お待ちしておりまぁ~す♪
03-3492-5887
御予約はお電話でも承っております


//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-23 15:30 | イベントのお知らせ

マグニチュード9の衝撃




それにしても自然に対して
人間はなんて無力なんだと痛感しました。

世界でもっとも津波の
恐ろしさを知っている三陸沖の人々。
だが、想定をはるかに超える
地震と津波が襲ったら、
いとも簡単に町が飲み込まれ、
家族や友人が一瞬でバラバラになる。

「チリ大地震」の教訓を活かし、
釜石港沖にはすごい防波堤があった。

高さ10メートル「世界一深い防波堤」
つまり「世界一の防波堤」として
昨年3月に完成し、9月に
ギネス認定証書を受けたばかりの
2400メートル以上に渡る
津波対策の防潮堤

地元は
「これからこの防波堤を世界にPRし
観光資源にもする」と意気込んでいた
矢先のできごとだったでしょう。
総工費1200億円と30年の歳月をかけた
世界一の防波堤すらも一瞬で
飲み込んでしまう津波とは
いったい何なのだと思った。

しかし、コレがあったから
被害はアレで済んだ!ともいえる

被災した皆様には
哀悼の意を陳べさせて戴きます

今回の震災を踏まえて結論は、

災害時には
すべてを放り投げて
真剣に逃げろ!
と。

ソレが今回の教訓

そして今、言いたいのは

テレビの報道や
Twitterの情報だけに
踊らされている東京の方々!
…知ってますか?
東北人は辛抱強いのが取り柄です。
人を思いやる心も強いのです
避難所でみな助け合っています


欧米が賞賛した日本人・・とは
律儀にタクシーや電車の列に
並んでいる首都圏の人ではなく、
家族の行方が分からずも、
冷静な避難行動をしている
災害に見舞われた
現地の方々の事です



青森の友人に
安否確認のメールをしたところ
『わんどは、大丈夫だはんで
おめんども、頑張りへ』
・・・と
言い返されました


直接の被災地ではない我々は
もっと落ち着いて、
日常通りの経済活動をしましょう

買い占めたカップ麺を一人で
食べてないで愛する家族と
食事に出かけましょう



そしてTVの報道で垂れ流しされている
東京電力や福島原発のことを
あーだ!こーだ!言う方
これ読んでも、尚、
東電が悪いといえますか?

東電が引き起こした事故では無いのです
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205&org_id=1580834157

彼らは天災にて生じた
原発事故による放射能の拡散を必至で
くい止めようとしています
今は企業を叩いてる場合じゃありません。
みんなで応援しましょう
 
本日、16時半には天皇陛下も
励ましの言葉を
TVで伝えておりました

・・・が
『緊急時には、
このメッセージを中断し
報道を優先してください!』
・・と
TV局に仰っていたようです

地震発生時に宮内庁は
陛下には京都御所への避難を
オススメ致しましたが

国民の皆と一緒に、
この未曾有の危機に立ち向かいたいと思います!

・・と仰って

未だに皇居内にいらっしゃいます


今回の地震の復興は
長期間にわたると予想されます。

我々、直接な被害を免れた
首都圏にすむ人々に出来ることは
まず、節電、募金そして経済活動です

今、行動を自粛して家で嘆いていても
現地の人々にとってはメリットは
何もありません。

それよりも、
今後長期的に復興する為に必要なのは、
巨額のお金です。国家予算としては
15兆円という膨大な金額が必要という
試算を新聞記事で目にしました。

それらは、
政府の予算や民間の募金などから、
出されることになると思いますが、
今景気が悪くなってしまったら、
それらの費用が出せなくなります。

今、活動できる人が活動しなければ、
景気が悪化するばかりです。

肉親や友人が被害に遭われて
そんな気分になれない方がいるのも
当然の事と思います。

でも、何の支障もなく、
日々普通の暮らしている方が多いのも事実。

計画停電や交通の不便はありますが、
家に閉じこもっている必要は無いのでは
ないでしょうか?



来週の20日(日曜日)は
おまつり本舗
21周年記念祝賀会でした


こんな時に、開催はどうか?・・・と
色々考えましたが、こんな時だから
祝賀会!・・と言う名目は下げて
おまつり本舗にご縁があった方々との
無事を確認しあい、
今後の日本を創り上げてゆく
我々の底力を再確認しよう♪
・・と

予定通り開催致します

仙台にて被災をした釣り仲間や
遠く中国にいる常連のお客様は
交通事情や諸問題で参加できませんが
都内近郊にいらっしゃる方々

参加できる方は、お申し込みを
お待ちいたしております
03-3492-5887  おまつり本舗

詳しくは
過去ブログをご覧下さいませ


また、3/30に予定しております
福島県の銘酒 鶴之江の
蔵元を囲む会は
お蔵さんの震災の被害が軽微である
・・・との情報で予定通り開催いたします


お申し込みも上記電話番号まで
今のところ、圧倒的に女性の参加者が
多いようです。

華やかな会になるでしょう


非常時ですが、南北に長い
日本の国土の利点にて
市場には野菜も魚も潤沢にあります

おまつり本舗も、今夜は
寒くなりそうですので

お通しには
イカ大根を
ご用意しております

こんな時だから、いつも行っている
馴染みの居酒屋さんとか食堂とか
ぜひ、行ってみてください
親父さんも、貴方の顔を見て
ホッと安心すると思います


災害の対処は専門家に任せ
我々が今することは
その専門家や救援隊の
活動を助けるべく
経済活動で日本を立て直す事です




大地震翌日の
伯陽長の蔵元を囲む会に
参加してくださった方々
有り難うございました

次回また、ガッツリと呑みましょう


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-16 18:08 | メルマガミラー

足元を見つめる




五反田地区

・・・とりあえず明日は
停電しないようですので
おまつり本舗
通常営業いたしますが、
節電協力の為、
誘導看板と袖看板は点けずに
正面看板のみで営業致します



また、照明器具は
照度を落としての営業となります。
各輪番停電にかかる地域の方々も
頑張って協力して下さい


いま我々に出来る事は、
節電する、募金する、
道路は緊急車両を優先する、
デマに騙されない
感謝の気持ちを忘れない、
助け合いの精神を忘れない、
ご飯は食べられるときに食べておく、
子供に大丈夫だよと微笑む、
ご高齢の方に話しかける、
普通に仕事している人を批判しない

そして・・・まずは落ち着く。


イベント自粛!や 粛清、粛清!と
ネガティブキャンペーン 張るより


自分が何かのプロであれば
プロとして本来業務に120%注力してお金を稼ぎ、
余分の20% を寄付するというスタンスが
よいと思います。


すぐには稼げない?・・・・・大丈夫、

被災は長く続きます。

切れやすいのは人の気持ちの方だ。
プロとして3年・5年と稼いだ金を
寄付し続ければいい。



我々は地震列島に住んでいます
明日は我が身!
困ったときは・・・お互い様である



青森、岩手、宮城、福島、茨城地域

この危機をフォローする為に
東京は、とか、政府は、とか
自治体の活動をTVで見て
ただ心配しているより

全国民がチーム ALL JAPAN で
この危機を乗り越えてゆきましょう






私信
・・・釣り仲間で音信不通でした
北海道の生田さん
仙台の梶山さんは 無事!の確認が取れました

三崎の、いわき丸さん、えいあん丸さん
八丈島の船長さん達
・・・被害はなかったようです

生牡蠣を送ってくださっていた
岩手県山田町の皆様
どうかご無事で・・・・





//// ここから下は宣伝です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-13 23:48 | 出来事