おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タグ:仲間 ( 107 ) タグの人気記事

久々の垂直呑み ♪




今宵は

古くからの常連さんの
持ち込み酒を楽しむ会でした
(勝手に命名)
(^_^;)


事の起こりは
彼からの
2週間くらい前のメール♪

『奈良の銘酒【豊祝】
大吟醸斗瓶囲い!の
年度別古酒が
安く入手出来たので、
是非一緒に呑んでくれて
感想を聞かせて下さぁ~い』

・・・と言う話だった!




この銘柄!


純米酒とか本醸造とか

実はあまり好きくない味!
 (>_<)




でも、大吟醸なら

しかも斗瓶なら!! (p_-)・・・と


日頃から
呑まずして、
その酒!語るなかれ

がプロとしての基本だ!
・・・と考えている
頑固者でもあるので



じゃぁ
こじんまりとやりましょうかぁ?

・・・って事で、


滅多に呑めない
ハイグレードの酒の垂直!

『垂直呑み!とは・・・・同銘柄の
同ランクのお酒を年度別に味わう事』
・・・を言います

・・・・をせっかくだから
その感動を誰かと共有しよう♪と


飲み仲間にチラッと声掛けたら
レスポンスの早いお方が

 『ハイ、いぐ』 ・・・と
女子1名が挙手しましたので終了~♪







・・・・で、登場しましたのが

これ ↓  





f0033986_11343727.jpg



全国新酒鑑評会金賞受賞酒 
・・・なんて表示されています

\(◎o◎)/!



しかも、・・・とか

杜氏さんが、現代の名工・・・とか


地酒ファンなら垂涎モノのアイテム!


f0033986_11354042.jpg



山田錦35%精米ですので
熟成させても、この通り
ほとんど色が付きませんが

エージングされた古酒テイストが
良い感じで鼻の奥をくすぐります




こんな酒に巡り会えるのは
酒好きにとって
超ラッキーです♪


持参して下さった
当のご本人!

てっきり、私と二人きりで
楽しむ予定だったらしく
74歳の母上!手作りのおつまみ♪も
持参して下さり、豪華な宴に (^^♪

いやぁ~ 美味しかったです!
弘前の味!美味しゅう御座いました


多謝!



寒ブリの兜煮
生牡蠣の茹でポン仕立て
・・・などなど、酒の肴に

チビリチビリ・・・じゃなく
グイグイと極上酒を  ・・・・(^o^)丿





追加で、山梨県の銘酒
シュンノウテンの2001年古酒も登場
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



ぬる燗で楽しむのに
あわせるべく


f0033986_1139093.jpg



カワハギのお造り♪・・もお出しし

肝和え にて、
更にお酒の味を引き出し、各自が堪能致し


気がついたら・・・・・・・すでに零時! 







いやぁ~!!

マッタリとした、良い会でしたぁ~ (*^^)v

又、機会が有りましたらやりたいですねぇ~!



ナ王さん♪

ゴチでしたぁ~ (^o^)丿


 

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-02-28 23:29 | 飲んじゃった

友あり!遠方より来たる♪

またまた

突然やって来た~(^o^)/



時は、先週の土曜日!!


『わぁ今、五反田なんだけど…』…って

夕方五時頃に電話有り (^_^;)


『うめ刺身!わんつかでいいはんでなんかかへろ!』
・・・・・ と、言う事で


f0033986_475377.jpg


ド~ン ♪♪ ・・と




・・・・で

f0033986_342583.jpg


19時頃、予想外のメンツにてご来店!

なんと30年ぶりで逢うT川さん 
大先輩の K村さん

そして、蒲田でブイブイ言わせている
Y田さん


・・・・に、このお方!!

f0033986_348857.jpg



 ↑ こう見えても、  世が世なれば
O五コンツェルンの御曹司!!!

(^_^;)



イッコ上の先輩で
幼稚園児の頃から仲良しで
少年野球では二人とも最年少でレギュラー


中学でのテニス部では
尊敬に値する
最も手強いライバルに進化し


夜ともなれば
よく仲間で集っては
銭湯にも通ったし♪


大人になってからも良き仲間である♪



しかし、・・・・来る時は

いっつも・・・・・・・突然!!





ウチの兄キ達も

そうだ!!…




『オォース (^o^)丿 』



青森の男!共通のクセなのか?


参っちゃうよね~ハハハ (●^o^●)


…と、自分も
あまり、人の事は言えませんが・・・・・(^_^;)


f0033986_3545370.jpg


ふるさとを憂いた、真剣トーク♪ありぃ~の


f0033986_3571829.jpg


お客様からのスペシャルサービス♪ありぃ~の


f0033986_40751.jpg


カスリもしないダジャレで爆笑♪ありぃ~ので

f0033986_41278.jpg


なんとも
この夜は楽しかったデス (*^^)v




ふるさと、野辺地町
こよなく愛する男たち!!


Noheji-ズ 万歳♪

\(~o~)/









[PR]
by omatsurihonpo | 2009-01-29 04:14 | おまつりデビュー(^o^)丿

nohejiーズ


時々、お集まり戴きます


故郷の先輩方の為


f0033986_1648284.jpg


気合を入れて頑張りました

ゴージャスな盛り合わせ


f0033986_17114140.jpg



大皿で2皿!!

nohejiーズ・スペシャル♪
・・・これで8人前  (●^o^●)


f0033986_16485266.jpg


特別な時しか、お出ししない故郷の味!!

ニシンの切り込み
(これは1年熟成)

f0033986_16495797.jpg


旬野菜の揚げ浸し や
生ハタハタの茹でポン♪ などなど

f0033986_1653776.jpg



一つ一つ、食材を説明してから
お召上がり戴きました

f0033986_16535058.jpg



奥の個室貸しきり!!・・で

f0033986_1655219.jpg


盛り上がって戴きましたので

f0033986_16552387.jpg


忘れかけていた、謎の日本語
聞き逃しました  (@_@)




楽しみにしていたのに・・・・残念


東京では、
中々聞く事が出来ないんですよね♪
(●^o^●)



f0033986_16582142.jpg


食事の〆は
極上のキンメダイのしゃぶしゃぶ

f0033986_16585075.jpg


脂ノリノリで、皆さん大盛り上がり!


・・・えっ (・o・)



誰に脂がノリノリです!って?? ・・・・


そんな事は言えません




なんせ
先輩方ですから・・・・・・


(゜-゜)  口にチャック!!!





f0033986_1752458.jpg


とても楽しそうに盛り上がっていただき


最後にはお店の大望年会にも
チョイと顔出ししてくださり

こちらも盛り上がりましたぁ~  (^o^)丿



f0033986_1774155.jpg


お土産まで戴き
有難う御座いましたぁ~ ♪



新年会もヨロシクですぅ~ (*^_^*)



※ nohejiーズ・スペシャル は

    野辺地町出身者の為の
    特別なメニューでして、
    いつも、こんな事していたのでは
    お店が潰れてしまいますので  

    あしからず・・・ <(_ _)>    






    nohejiーズ は
    Wikipedia調べても
    たぶん掲載されておりません (*^^)v





[PR]
by omatsurihonpo | 2008-12-17 16:44 | おまつりデビュー(^o^)丿

birthday-eve (^^♪

・・・・と言うことで

昨夜は・・・と言うか


昨日深夜まで、
お祝いの品々持参で
誕生日のお祝いに
沢山のお客様が来て下さり
一昨日に引き続き
大入り満員でしたぁ~ (^O^)/

f0033986_12594398.jpg












一昨日のお客様は
ワラサやイナダなど
釣り大会での
釣果を堪能しに!!

(^^♪


それは
それでわかるのですが



昨夜は
中学の一つ上の先輩の
お姉様方が6人で

クラス会&お祝いの会



f0033986_132198.jpg

釣りたての魚を中心に
気合入れて御刺身を造りました


歓声が上がったのは

インドマグロの大トロを
八丈島の生の島唐辛子でヅケにして
フライに仕上げたもの
 (^^♪
(裏メニューですので、普段はお出ししておりません)


そして、
秋鮭の白子天ぷら に
鱈の白子ポン酢


他にも、沢山
いろいろと、楽しんでいただき

最後の〆は



名物


マグロのねぎま鍋
(写真・・・・・忙しくて撮り忘れました)

想像してくださいなぁ~ (^_^;)






f0033986_1331428.jpg


野辺地弁・爆発!!!

盛り上がって下さった方々 (^○^)


楽しかったですね!


ありがとう御座いました
(*^^)v




f0033986_13291326.jpg


釣り好き!・・・を知ってか
こんな
お祝いを戴きました (^○^)


超~美味しかったです♪




・・・・で

御予約の、もう一組は
某有名な天気予報士さん達!

f0033986_13314463.jpg



お祝いに、福井県の花垣の
熟成純米酒を戴きましたぁ~ (^O^)/

f0033986_1333620.jpg

どうもありがとう御座います


3人で飲んで呑みましたが
美味しかったですねぇ~ (^^♪





事前のご予約は、
これだけだったので
ゆっくりとお話ができるかなぁ~?・・・と
余裕で仕事していたら


時間をあけて・・・・・・・


わんさか!

わんさか!!


随分とご無沙汰の
古い古~い、お客様達までもがぁ・・・・・

お祝い沢山戴きました!


何よりも嬉しかったのは
先輩達が、ウチで
忘年会のご予約
入れて下さったこと!

本当に
有りがたいですぅ~ (^0^)



そして、別組で
大宴会のご予約!
なんと、50名の忘年会
です!!



昨年も60名の忘年会をこなしましたが

さぁ~  大変だぁ~・・・・・ (><)



・・・で、


今日ははこれから青山で
奈良県の日本酒の試飲会!




明日が
お誕生日のN田氏

つるんで行ってきまぁ~す (^O^)/




さて、夕方から
月末金曜日態勢でのスタンバイ!


しかも誕生日!・・とくれば
何がどうなるか予想もつきません
(^^)”




でも、本人は
とても喜んでいます!



ユンケル呑んで
今日も
頑張ろ~うっと!!  (^0^)" ポリポリ

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-09-26 13:46 | おまつりデビュー(^o^)丿

友あり!遠方より来たる♪

週末の金曜日!!

大混雑の中、 

お店の入り口に




・・・・・(p_-)  
どこかでみた顔が・・・・



f0033986_17202161.jpg



幼馴染みのK君でした。


お連れは、これまた小学生の頃
よく一緒に遊んだ
シュン坊ちゃん

お隣は奥様でございますぅ~!!!

マルゴファミリー勢ぞろいの
貴重なショット


Kジ・・・この写真
人相悪くねぇ?







んだが・・・

うるせぇ <`ヘ´>
 




・・・・・・・・


相変わらずでした 
(●^o^●)  わはは




[PR]
by omatsurihonpo | 2008-06-14 17:05 | 記憶の片隅に

トラばりましたぁ~!!

駅の除雪 (JR野辺地駅)

我、故郷は今年は ↑ こんな状態だそうです!!

同級生のお店も写ってました!!

野辺地病院の向側!!

今は大社長ですが、昔は・・・・・・(^_^;) だはは


お互い様だべね


f0033986_11234132.jpg


関東近海の海の状況が良くなく、付き合いの漁師さんの声も厳しいので
久々に河岸に行ったら、近くに停めていた活魚車
バシャバシャしているので、覗いてみたら、何と!!!!

・・・・・・・・  鮫っ   (゜o゜)/ ひょー


関西方面に出荷されるのだそうです!

生きている鮫! どうするのでしょうか? (・・? 謎
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-02-06 11:26 | 記憶の片隅に

遠い記憶 (^_^;)



年末も押し迫ったころ

f0033986_14542368.jpg


豪華なお刺身の盛り合わせ

f0033986_14542824.jpg


ハタハタのお鍋にて

f0033986_14544033.jpg


和気藹々と宴会真っ最中なのに・・(p_-)・・ん?

f0033986_14543324.jpg


一人・・・元気なヤツがいる! (●^o^●)

f0033986_14544361.jpg


いやぁ~どうもすみません・・・と
礼儀正しいメンバーも居れば

f0033986_14544721.jpg


その後もマイペースな、この御仁

f0033986_14545120.jpg


なんだかねぇ~ (^_^;) 女っ気全く無し!

f0033986_14545480.jpg


ぶぁっははは!

f0033986_14545872.jpg


若いって!素晴らしい~!!!

f0033986_1455366.jpg


記念の一枚!

社会に出て、荒波に揉まれて
たくましくなって帰って来るんだよぉ~!!!


・・と、のたまっている
おまつり本舗@マスター
鮭の親の気持ち!良くわかります (^^♪


ここ見たメンバーの方

連絡は
03-3492-5887
おまつり本舗 

苦情は受け付けません (●^o^●)


20110825より 
バックトゥザフィーチャーしてきました



クリック ↑↑





[PR]
by omatsurihonpo | 2001-12-22 23:51 | 飲んじゃった