おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タグ:地酒 ( 586 ) タグの人気記事

2015年 おまつり本舗 大新年会

毎年1月の第2土曜日

今年は1月10日

この日は、恒例の酒徒達の大新年会♪



今年も19:00から22:00くらいまで
楽しく賑やかに開催いたします

参加費:6000円 

各自、地酒4合瓶1本以上持込!と言う
日本酒好きならではの新年会です 



持ち込むお酒は
誰かに飲んでもらいたいお酒、
又は、自分で楽しみたいお酒


リーズナブルなのに美味しい本醸造や
『幻の酒』と呼ぶにふさわしい
超限定の大吟醸まで揃う
20人居ると20種類以上のお酒が味わえる
とっても楽しい会です。  


お酒を探す時間が無かった!とか
どれを持っていったらよいか迷ってしまう!
・・というお方は【おまつり本舗】が
2000円くらいにてご用意いたしますので
前日までに申し出てくださいませ。



お料理も、お魚をふんだんに使って
かなぁ~り豪快に造りますので
とっても良い気分でお酒が楽しめます♪
f0033986_16205029.jpg


新たな一年を一緒に祝おう♪と言う
お酒好きのお客様との
ファンサービスの場でも有りますので
感謝の意を込め、赤字覚悟で頑張ります~ 
(●^o^●)



この宴は基本的に、完全予約制にて
おまつり本舗は貸切になりますので
一般営業は致しません。

エントリーされた方々しか
入店できませんのでご注意を~~ (p_-)


昨年のアルバムは、こんな感じ♪
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.630697483642703.1073741862.225889387456850&type=3


一昨年度はこんな感じでしたね ↓

http://omatsuriho.exblog.jp/17057726/
極上酒ゾロゾロ・・・で
飛び道具もアリ・・・と
こんな雰囲気でした

お友達お誘い合わせの上
ジャンジャン参加して下さいませぇー
f0033986_16114938.jpg


現時点で25名は軽く超えておりますが 
参加お申込みお待ち致しておりますぅ~
(^O^)///

[PR]
by omatsurihonpo | 2015-01-07 16:13 | イベントのお知らせ

お宝発掘!にて新春大放出~(●^o^●)


年明けお休み中に日本酒の冷蔵庫整理をしておりましたら
奥の間仕切り壁の向こうからお宝が出現 \(◎o◎)/ 

なんと1998年12月の新潟県の朝日酒造の純米吟醸が
新品同様のダンボール箱の中に
さらに専用ケースに入ったまま、すこぶる良い状態にて
一升瓶6本入り2ケースが出て来ました。
f0033986_1793244.jpg



既にお蔵のウェブサイトにも記載されて無い終売品なので
スペックを聞きたく朝日酒造さんに電話で尋ねましたら

なんと、そのお方は311震災直後
まだ薄暗い節電営業していた時におまつり本舗に
来て下さった事がある営業のお方で、

話をしていてお互いにビックリ

貴重なお酒なので、どうしたら良いか色々相談してみました
仮に蔵の品として発売する場合は
小売で一万円どころでは無いのは真違いなく
即答できる次元では無い
との事
・・・・そりゃそうですね♪


プラス2度の低温貯蔵でしたので、このように
見た感じも、あまり琥珀色にはなっておりませんが
長期熟成酒には真違いなくチョット枯れた味がしまして
ぬる燗で非常に美味しい淡麗辛口に仕上がっておりました
f0033986_1795164.jpg

現行の越州千秋楽♪と言う米で作られておりますが
越州朝日山
1996年から2000年までに作られたシリーズで
使用米は五百万石。精米は55%となっております

1998年と言えば17年前
…………で、相談しました結果、
丁度お正月でもありますしこのお酒を
一本一万円にて、限定6本だけ放出しようと思います

現在、17歳のお子さんをお持ちのお方♪ 
あと、3年自宅で貯蔵して二十歳のお祝い!に
お子さんと一緒に呑んでみる。とか、
98年が結婚記念日!だからとか98年入社とか

そんな物語やエピソードをお持ちのお方に
楽しんで頂ければ…と思います


1998年モノ純米吟醸の長期熟成酒が一万円!

17年古酒が一合あたり千円は破格値
・・・だと思いますが、人それぞれです

一本は味見の為に昨夜封切りしましたので
今日明日には飲み干される事でしょう。
お店でも、一合千円でお楽しみ頂けます

できるだけ沢山の方に味わって戴きたいので
【お一人様一合のみでお願い致します】
残りは8合程度です (^o^;

また、同じ状態にて
1997年呑みきり吟醸も12本発掘 (^^ゞ
f0033986_17101489.jpg


お伺いしましたところ、こちらは
吟醸!とだけ表記されておりますが
精米42%の堂々たる大吟醸酒
f0033986_17103491.jpg

色もほのかに良い感じに熟成し、
呑み心地もキリッ♪とさすが!の逸品

こちらは4合瓶ですが6本のみ放出いたします
価格はお店にてお問い合わせ下さいませ

1997年にご縁があるお方に
是非呑んで頂きたいお酒です


03-3492-5887
お問い合わせお待ち致しております~~♥

[PR]
by omatsurihonpo | 2015-01-06 17:07 | 記憶の片隅に

明けまして♪・・・のご挨拶



新年、明けましておめでとうございます
(^_^)/
f0033986_1638382.jpg

大晦日の22時より始まりました
カウントダウン呑み会♪も
f0033986_16521029.jpg

豪華なサラダから始まり
f0033986_16523114.jpg

あれや
f0033986_16521377.jpg

これや・・に
f0033986_16521448.jpg

年越しそばも食べて・・・

f0033986_16392952.jpg

23時頃水戸から駆けつけた庄ちゃんも合流し
f0033986_16395549.jpg

食べた♪ 食べた♪
f0033986_1640393.jpg

さらに食べて・・・・朝5時に解散
f0033986_16522947.jpg

皆元気にたらふく呑んで盛り上がりましたぁ~~~♪




おまつり本舗は、今年
いよいよこの地で創業25年目に突入します


さらなる進化を目指し頑張りますので
本年も宜しくお願い申し上げます

[PR]
by omatsurihonpo | 2015-01-01 16:44 | イベントのお知らせ

大人のXmas会

23日は
Xmasの

イヴ・イヴ ♪




この日は、
日本酒好きな仲間が集まっての


f0033986_16592514.jpg


Xmasに美味しい日本酒を楽しむ会

・・・なので  (*^^)v






大望年会!
大新年会!も持込ですが


毎回、Xmasの会は
一段と豪華なお酒が楽しめる!

とても幸せな日なので R



f0033986_1725874.jpg



Xmasらしいサラダ?  

多少お正月も入ってますが・・・(爆)



f0033986_16453728.jpg

【過去画像】
美味しい日本酒たちに合うように♪・・・




タラの白子ポン酢・・・や

牛タン焼き・・・に

牛タンのタン下のみを使ったタンシチュー・・・に


f0033986_1735340.jpg



お刺身の盛り合わせ  などなど・・・


少人数ならではの
手の込んだ料理を楽しんで頂きたいと思います


参加費は、いつも通り6000円
参加条件は 各自美味しい日本酒4合瓶 1本以上持参♪

 自分で飲みたいけど、中々空ける勇気が無い酒♪
もしくは、
誰かと一緒に飲んでみたい酒♪や
実家のある地元でこんな酒造っているのを
みんなにもっと知ってもらい♪とか



何か思い入れ♪のあるお酒とかが
より楽しく飲めますね (*^_^*)v


お申し込みは 
03-3492-5887 おまつり本舗 まで

FaceBook からのお方は
https://www.facebook.com/events/750678038334032/
 ↑↑ こちらで、
エントリーボタンをクリックして下さいませ

f0033986_1645456.jpg


美味しいお酒を、
是非一緒に楽しみましょう (*^_^*)/




[PR]
by omatsurihonpo | 2014-12-12 17:17 | イベントのお知らせ

おまつり本舗流 ○○スジ煮込み



コレ が何か わかりますかぁ~?
f0033986_1535980.jpg



実はコレ は
f0033986_1535414.jpg

コレ を湯引きしたものなのです (*^_^*)

恐らく、こういう風に調理されたものを食べた事のある人は
ほとんど居ないんじゃないでしょうか? (^_^;)




あらかじめ切っておいた直径5センチ以上もある
青森県産のゴボウ♪や、色鮮やかなニンジン♪
そして旨みをタップリ吸ってくれる大根♪も合わせ

巨大な圧力鍋で煮込んで行きます
f0033986_15351489.jpg


圧力鍋では十分過ぎる程、すでに、昨夜1時間煮込み
一晩味を馴染ませて、本日からのお通し♪となります

添えるのは、コレ (*^_^*)v
f0033986_15354112.jpg


コレは昨夜60個を仕込んでいる時の画像です♪
味見を致しましたが、コレだけでも
相当~に美味しくできておりました

作り方は コチラ です! ↓ クリックしてみてね♪
http://omatsuriho.exblog.jp/23420179/



出来上がりは、おまつり本舗にてご確認くださいませ (*^_^*)
f0033986_15513998.jpg

ガチャ♪には、新バージョンのフチ子も沢山♪

水無しで飲めるウコン♪も同梱されますので
お得ですよぉー♪ (^O^)/


・・・ってな事で 正解 は



牛スジの煮込み!・・・ならぬ



鯨筋【ゲイスジ】の煮込み♪
・・・でした。

同じ哺乳類のが良く使われますが、だって哺乳類♪
・・・それならば・・・と高級なミンク鯨
使いましたら、ヘルシーなだけ!あってアクも少なく
非常に上品な味わいに仕上がっており
吟醸酒酒にもピッタリ♪な雰囲気 (*^_^*)v



シーシェパード
束になってかかってきやがれ!・・です


何より、半熟煮卵
激旨!に仕上がっておりましたぁー



おまつり本舗金曜は混雑が予想されますので
ご予約が正解ですね♪
電話は 03-3492-5887 まで
忘年会各種承っておりまぁーす (^O^)/


f0033986_1616528.jpg

旨い魚と厳選された豊富な日本酒で
楽しいご宴会は如何でしょうかぁ?


12月は日曜日も営業致しておりまぁーす


おまつり本舗
ジャンル:居酒屋
アクセス:都営浅草線五反田駅A1口 徒歩2分
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-29-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 五反田×居酒屋
情報掲載日:2014年12月11日


お店は、ここ ↑↑ですよぉー (^O^)/

[PR]
by omatsurihonpo | 2014-12-11 19:58 | 今日の自信作

おまつり本舗流 味付け卵の作り方♪

まずは、冷蔵庫から出して置いた生卵60個を
沸騰させたお湯に入れ90度くらいで
数分茹でます♪…が、中の黄身をトロッと
させる為
には、ご使用のコンロの火力や
気温などにより時間はマチマチですので
初めてのお方は、色々チャレンジして
ベストタイミングを掴んでみて下さい

一般家庭用のガスコンロは
3000キロカロリーくらいの火力
ですが
おまつり本舗のガスコンロは
20000キロカロリーの超強力
なので
時間や温度は参考になりませんし、何しろ使う鍋の
大きさや材質が違うので数値を書いても参考には
なりませんね  ^^;




そのうち、卵とにらめっこするだけで
判るようになります (^o^;
f0033986_1629264.jpg


卵の殻を丁寧に剥き終わりましたら
あらかじめ作って置いたダシ汁を
ビニール袋に、ヒタヒタになるまで入れ
ビニールごと、ボールなどに入れ袋の上から
水道水を注ぎます。
タッパーとか色々試しましたが

ダシ汁を最小限で使う♪のと、袋から空気を抜くのに
この作業が一番手軽で間違い無い方法です

f0033986_16293316.jpg

空気を抜いて真空状態にする訳は、味を染み込ませる為
一昼夜置くので雑菌の繁殖を防ぐ為です

タッパーだと容器に接した卵の表面に色ムラが出ますし
卵も変形する時が多く、ダシ汁も沢山の量をつかいますよね?


数時間で味付け完了しますが、時々
卵の位置を変えると色にムラが出ません♪



たかが茹で卵ですが、されど茹で卵♪ 
プロが作る半熟煮卵は、それ相応の
技と経験が必要な英知の結集なのです


参考になれば・・・・と、是非一度お試しを〜 (^^)/


・・・・で、これは何に使うか?と言うと
明日の更新をお楽しみにぃ~♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2014-12-10 16:28 | 今日の自信作

ワインの試飲商談会



目黒の八芳園で行われた
f0033986_13575013.jpg


アルザスのワインを勉強しに来ていますが
f0033986_13573191.jpg


出店者が大杉さんですがなぁ――(^o^;

f0033986_13574591.jpg


なかなか好みには当りません

f0033986_13573873.jpg



もっともっと飲んでみなくてわね (^^ゞ


今日は私の誕生日! 
昼からワイン呑んで、なんだか良い気分 (●^o^●)


[PR]
by omatsurihonpo | 2014-09-26 15:55 | イベントのお知らせ

アニバーサリー・フェア


バースディウイーク
アニバーサリー・フェア開催 (^O^)/

f0033986_1464574.jpg

こんな日本酒各種
f0033986_1472476.jpg

すべて半額で大サービスしております
f0033986_1473042.jpg

どうぞ、この機会にぃーーー (^O^)/


[PR]
by omatsurihonpo | 2014-09-24 14:05 | イベントのお知らせ

梅雨のさなかに美味しい日本酒を楽しむ会



毎年恒例の
七夕呑み会♪開催のお知らせです


開催:品川区西五反田1-29-3
五反田シティハイツ 1階  おまつり本舗
03-3492-5887

7月7日・・・19時半開始・・・・22時解散予定


参加費 6000円

(お決まり)
各自、自分の好きなお酒か、
誰かに呑んでもらいたい
日本酒4合瓶1本以上持参の事~♪  


※ 浴衣で参加の方は
  1000円OFFです~ (^O^)/


過去の開催は、こんな感じでした ↓

2007年 http://omatsuriho.exblog.jp/5849451/

2009年 http://omatsuriho.exblog.jp/11509499/

2011年 http://omatsuriho.exblog.jp/16277617/

2012年 http://omatsuriho.exblog.jp/17740263/

2013年 http://omatsuriho.exblog.jp/19983603/

楽しかったですよ~♪



お料理とお席の関係上
完全予約制とさせていただきます





少人数開催の人気の会ですので
定数に達し次第、
募集を締め切らせていただきます~

お申込みはtwitterからのお方は
@omatsurihonpo まで

フェイスブックの方は
https://www.facebook.com/events/544843842305816/?context=create&source=49
こちらからでも大丈夫です


初めての方は、オフィシャルサイト
http://omatsurihonpo.mikosi.com/

左側のDM欄からお名前と連絡先を
お願いいたします

おまつり本舗
03-3492-5887 でも
承っております




おまつり本舗
[活魚・海鮮]
都営浅草線五反田駅A1口 徒歩2分
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-29-3 五反田シティーハイツ1F(地図
ぐるなびで おまつり本舗 の詳細情報を見る
※2013年7月3日現在の情報です
ぐるなびぐるなび五反田のお店情報もチェック!







[PR]
by omatsurihonpo | 2014-07-05 20:49 | イベントのお知らせ

第65回 おまつり本舗・蔵元を囲む会

6月最終の土曜日28日に
佐渡の北雪さんをお招きしまして
f0033986_1515283.jpg

おまつり本舗にて
ドーンと盛大に開催致しました

当日は朝早くからデザートに使うスイカの選別!

これが中々難しかったですね ^^;
f0033986_15151585.jpg

そして、黒毛和牛のタン下を4キロほど
下味付けながら表面に焼き色を付けて行き
牛タンシチューの仕込みです♪  平行して、
野辺地町特産のコカブを茹でて
とろろ昆布仕立てにしました

・・・ここまでが会の直前まで

そして、開催時間となり、店主の挨拶からスタート
f0033986_15154185.jpg

この日の主役純米大吟醸や大吟醸 nobuの登場
乾杯の音頭はYさんに (●^o^●)

そして、蔵元さんのご紹介
北雪酒造の大西さんです♪
f0033986_15155153.jpg

日本酒の説明を聞きながら
呑む・・・呑む・・・呑む (●^o^●)

爽やかな大吟醸系の頃はサッパリと野菜系
キャベツの塩昆布和え♪ナスの揚げ浸し♪など
そして味の乗ってる純米吟醸が出る頃には
f0033986_1516624.jpg

レバーの竜田揚げそうめんの生春巻き包み♪など
アジアンティストな料理でお楽しみ頂きました

さぁ皆さんエンジンがかかってきましたよー♪
 (●^o^●)

f0033986_15161489.jpg

蔵元さんも各テーブルを回り和気藹々と・・・

お刺身の盛り合わせが出る頃には皆さん絶好調です
f0033986_15163684.jpg

ラストメニューの牛タンシチューも大好評


オカワリがバンバン出ていたようです (^_^;)
f0033986_15164193.jpg

楽しく美味しいのが一番ですね



お馴染みさんも §^。^§
f0033986_15165254.jpg

イベント常連さんも (●^o^●) わははは

難しい質問も投げつつ絶妙な回答を得て
f0033986_15165983.jpg

皆さん大いに楽しんでおりました


この日、一番沸かせたのはこのお方
f0033986_1517750.jpg

パンダに喰われる人や、爆笑が止まらない人
 (●^o^●)

一瞬でアイドルになったオジサン♪ (^0_0^)
f0033986_15171892.jpg

イジラレ過ぎです  WWW

遠方からいらっしゃったお方が帰られる前に
記念の集合写真を一枚! パシャ♪
f0033986_15174793.jpg

皆さん、イぃ~イ顔していますね

おっと、解散する前に、
蔵元グッツ争奪の恒例のジャンケン大会
f0033986_15181513.jpg

常勝ゆうこさん♪や山ピー♪に倉さん♪などなど

強豪を破って見事ゲットしたのは?
f0033986_15182250.jpg

誰? 誰やのぉーーー? (●^o^●)

ワタクシ、この時点で酔っ払っておりました (^_^;)
なぜかと言いますと、30数年ぶりで同級生
この日、会いに来たのです!  ほら、この中に!!
f0033986_1551263.jpg

・・ということで、2次会はテーブルを移し
軽く・・・ってか、ほとんど飲みつくしまして!の解散


楽しかったですねぇ~ (^_^)v
f0033986_1551096.jpg

大西さん、ご参加の皆様
ありがとうございました。またお会いしましょう♪


次回は7月7日 少人数にて七夕の会開催です

お問い合わせは 03-3492-5887まで


7月28日開催の 八丈島遠征釣行打ち上げ会
一瞬で満席になり
現在キャンセル待ちにて承っておりまぁ~す (^_^;)

なお、28日は通常営業は致しておりませんので
29日以降の黒潮祭りでお会いいたしましょう


[PR]
by omatsurihonpo | 2014-06-30 16:06 | イベントのお知らせ