おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タグ:野辺地 ( 51 ) タグの人気記事

八丈島の幸・黒潮祭り♪開催中ーー(^o^)/

八丈島沖にて
・・・・高級魚のアオダイをメインとし
f0033986_15581396.jpg

総重量140キロオーバーを釣ってきました
f0033986_15583796.jpg

高級魚のウメイロヒメダイ赤イサキなどなど
f0033986_15584217.jpg

船宿のHPに掲載されたアオダイ分♪のみの釣果
初日の午後半日釣り!で、この大漁 (*^_^*)v


さっそく、その旨い魚を食べる会を開催いたしまして
f0033986_1601447.jpg

八丈島初参加ながら、一番良く釣ったHさんの乾杯で
f0033986_1559331.jpg

肝タップリのキビレカワハギの薄造りからスタート
f0033986_1603872.jpg

黒毛和牛の牛筋煮込み♪
f0033986_1604591.jpg

沢山の殻付生牡蠣も酒蒸し♪にし
f0033986_161357.jpg

各自持ち寄りの
f0033986_1613989.jpg

沢山の日本酒各種にて
f0033986_1611692.jpg

皆さん、大いに盛り上がりましたぁーーー♪
f0033986_16151081.jpg

オープンキッチンスタイルなので
f0033986_1621058.jpg

カウンター越しに魚の解体を覗きに来る皆さん
f0033986_1615320.jpg

アオダイメインのお刺身にはウメイロなど等・・・・も
f0033986_1617142.jpg

我が故郷、野辺地町の可愛い後輩たちも参加し
f0033986_162028.jpg

この日のメインのアオダイのしゃぶしゃぶ♪を・・・・
f0033986_161994.jpg

無言になるほど美味しかったようです (●^o^●)
f0033986_1621912.jpg

〆には赤ネギをタップリと♪
f0033986_1623591.jpg

この日、みんなで飲み干した美酒たちです
f0033986_1622667.jpg

良く呑みましたねぇ~ (^o^)/


当日の画像が多いのでムービーに仕上げました♪



※ 音楽が流れますので仕事中の方はご注意を



八丈島の幸・黒潮祭り
今週の金曜日まで!

ご予約は03-3492-5887おまつり本舗にて承ります

[PR]
by omatsurihonpo | 2014-12-02 16:35 | イベントのお知らせ

お知らせ

f0033986_10254337.jpg



作家、太宰治がおススメする

東京青森わえるお店


・・・として、

このたび青森県最大の発行部数を誇る
東奥日報新聞社が7月上旬から
東京都内全域と横浜市の一部に配布する
東奥日報タブロイド版の6面に
デカデカとおまつり本舗
掲載される事となりました

タブロイド紙面の読者様や東奥日報のホームページ
WEB東奥日報に掲載しますお得なクーポン♪
見つけてくださったならば、切り抜いて持参するか
スマホ携帯に画像を登録し、来店時に
ご提示戴き活用戴ければ有り難く思います


              おまつり本舗・店主

[PR]
by omatsurihonpo | 2014-06-19 17:53 | イベントのお知らせ

新しくなったまかど温泉


つづき・・・・

遠方からはるばる来た義理の両親を車に乗せ
種畜場で、ちょっとお花見したあと向かった先は
4月から経営が変わったまかど温泉
f0033986_17333923.jpg

素晴らしいです。 (*^^)v
f0033986_17334817.jpg

総ヒバ造りの大浴場・・・・・素晴らしい天然温泉です
f0033986_17335352.jpg

この写真は男性用ですが、女性用にはシャンプーが5種類
石鹸も多種多様に置かれているらしいです♪
f0033986_17335785.jpg

客室通路・・・窓から外の景色も見え
清掃も綺麗に行き届いております
f0033986_173439.jpg

今回は同級生の貴ちゃんの妹さんに
随分とお世話になりました
ありがとうね 真理ちゃん♪

総支配人の松橋さんも時々東京に来るらしく、
今度上京の際は必ずおまつり本舗に行きます・・・と
言ってくださいました。 連絡くださると嬉しいですね (^o^)丿
f0033986_17342739.jpg

夕飯のメニューも素晴らしいです (*^^)v
f0033986_173594.jpg

ジモティは未だにまかど温泉と呼びますが、正式には
まかど観光ホテル♪と言うので 
検索の際はそちらで (^o^)丿

f0033986_17371631.jpg

自宅の夕飯の肴を探しに帰り道すがらスーパーへ
飯寿司各種は青森の郷土料理です (*^^)v
f0033986_17372260.jpg

源タレの価格に驚き!普通の半額以下です\(◎o◎)/!
f0033986_17372733.jpg

同級生のタッチのお店【ファミリー食堂】
営業が終わっておりました
f0033986_17373578.jpg

我が家の夕飯にはご飯が出てくる気配がありません
 (^_^;)
f0033986_17381615.jpg

その日、撮れたてのホタテは卵や白子もお刺身で
非常~に美味しい
のです
f0033986_17382293.jpg

綺麗な白身は真ゾイのお刺身です♪ その他沢山のおかずで満腹になり
結局ご飯は食べずじまい♪・・・まぁ昔からそうですが (^_^;)

f0033986_17374984.jpg

明日のお花見の為に蟹を茹でます♪

後日コレがtvで特集されるとは、この時点で
誰もつゆ知らず♪
f0033986_17382940.jpg

我が家の奥の家の入り口はこうなのですが
f0033986_1831922.jpg

夜はこうなります 【もしかしたら酔っ払い用に?】
f0033986_1842193.jpg

飛行機の滑走路みたいでなんだかイイですね 
(●^o^●)

・・・・つづく

[PR]
by omatsurihonpo | 2014-05-09 19:50 | 記憶の片隅に

GWの野辺地町

渋滞の中15時間かけて野辺地町に到着~!!!
(●^o^●)
f0033986_16403825.jpg

この時季、野辺地町はどこもかしこも桜が満開
f0033986_16404427.jpg

街中が桜の香りに包まれます
f0033986_16405635.jpg

ここは青森県畜産試験場
地元では昔から種畜場と呼んでいます
f0033986_164050100.jpg

東京でも有名な青森シャモロックの原種の鶏
ここで管理しています
f0033986_1641268.jpg

豚舎にはそれはそれは巨大な豚がおりまして、
子供の頃はここでもお花見が出来まして、
その小山のような巨体で近づいてきた姿を見て
アワ吹いて倒れそうになった記憶があります
 (^_^;) マジ
f0033986_16484382.jpg

なぜかいまだに初心者マークをつけたがるお方
f0033986_16485093.jpg

青い森鉄道になってから初めての帰省
駅舎の看板が可愛らしい♪
f0033986_16491493.jpg

緑の窓口が無くなり、改札口からホームへ出るところの
雰囲気が随分変わりましたね
今はもう厚手の紙切符では無いのでしょうか?
f0033986_1649821.jpg

野辺地駅のダイヤです
f0033986_16492059.jpg

昔は良く駅まで食べに来ていました。
今で言うエキナカフードの原点
f0033986_16485665.jpg

鉄ちゃんには有名な日本最古の鉄道防雪林
1893年に作られたらしい写真の奥の古い杉林の事♪
f0033986_177994.jpg

ぢまきホタテで有名な野辺地町らしい
ウエルカムランプが改札脇に
f0033986_1771529.jpg

なぜかJRな大湊線が一番ホームに滑り込んできました
f0033986_1772276.jpg

新幹線を乗り継いで来ました来ました (●^o^●) 義理の父母

f0033986_177332.jpg

野辺地町のはす向かいで野辺地せんべい♪を購入し

http://omatsuriho.exblog.jp/22025259/
宿泊先のホテルへ・・・・つづく  ↑ クリックしてね




[PR]
by omatsurihonpo | 2014-05-09 18:46 | 記憶の片隅に

GWの帰省ラッシュは凄い

2014年のGW
ちょっとした事があり東北自動車道を
青森まで車で帰ることになりました
f0033986_17174595.jpg

東京を出発したのは深夜2時
ガラガラの首都高を快適に飛ばし
f0033986_1718615.jpg

東北道に入ってほんの少し! \(◎o◎)/! 
大谷PAから始まった40キロの渋滞
f0033986_171804.jpg

太陽が昇るも、出発から3時間経過し、まだ170キロ地点

GW渋滞初体験の巻 ( ´Д`)=3

f0033986_1725239.jpg

出発から5時間♪
東北自動車道・安達太良サービスエリア にて
チョット休憩中ーー♪

f0033986_17251375.jpg

大好物のしそ巻 発見(^_^)/

f0033986_17101859.jpg

出発するや否や前方で事故
f0033986_17103061.jpg

走行中の車からの撮影
f0033986_17103864.jpg

あ”ぁぁああ 玉突き3重事故 \(◎o◎)/!

f0033986_17104773.jpg

そしてバイクも事故り
f0033986_17105622.jpg

しばらくして・・・・また (@_@;)
f0033986_17353377.jpg

11時間掛けて、ようやく前沢牛のお膝元♪
前沢サービスエリア 下り線
三陸ワカメそばを食べて
f0033986_17354034.jpg

お土産もGET♪
f0033986_173916.jpg




さぁ、出発じゃー(^_^)/

GW第二話へつづく・・・・ (^_^;)
http://omatsuriho.exblog.jp/22024811/
ここ 押してね ↑



[PR]
by omatsurihonpo | 2014-05-09 17:45 | 記憶の片隅に

突発・青森フェアー 最終日 (^o^)丿

たった2日間ですが、
青森フェアー 本日最終日~!!
f0033986_16313288.jpg

日本酒各種も昨夜封切いたしましたが

f0033986_16555658.jpg

滅多に呑めない下北ワインあたりから如何でしょうかぁ~

f0033986_16434616.jpg

まずは、渾身の力作!と言っても良い程美味しくできた
ホタテの卵と大根の源タレ炒め
これが期間中のスペシャルなお通しです (^^ゞ

f0033986_16552598.jpg

これが青森県のソウルフードの立役者
KNKのスタミナ源タレ!大人買い!してきました
 (●^o^●)

f0033986_16435282.jpg

おまつり本舗は日本酒好きさん♪が多いので
日本酒に合うように、八戸、下北地方の名物
イカ寿司でスタート

f0033986_16441561.jpg

特大の子持ちチカの天ぷら♪
このサイズは中々有りません。食感はもっちもち♪です 
(●^o^●)

f0033986_16442275.jpg

野辺地産の山ウドとモグサの天ぷら
 真理ちゃんの手作り南蛮味噌添え

f0033986_16314161.jpg

天ぷらの上に掛けてあるのは同級生からの頂き物!
辛くて美味しくて、そのままキュウリに付けて
そのままガブリ!でもOK!

f0033986_16445151.jpg

青森の幸を使った酢の物♪です
生のホタテの貝ヒモを使い阿房宮と言う食用菊がポイント
f0033986_1655386.jpg

二杯酢を作るのに使用したのは
懐かしい青森のお醤油

f0033986_1645158.jpg

ニシンの飯寿司♪は言わずもがな!の人気!

f0033986_1645972.jpg

青森産長芋のホッコリ揚げ♪
おまつり本舗では定番中の定番ですね (*^^)v

f0033986_16451577.jpg

ここらで箸休めとして 三戸せんべいの耳
地元でも中々入手できない人気アイテムらしいです
確かにヤミツキになる美味しさ (●^o^●)

f0033986_16452113.jpg

国産馬肉100%サラミ
青森は馬の産地でもあり、違和感無く美味しいです

f0033986_16452862.jpg

日本酒の〆に是非召し上がって頂きたく
おまつり本舗 特製せんべい汁♪を小鍋仕立てで♪

せんべい汁はB級グルメグランプリ
輝かしい成績を修めた八戸市の名物料理! 
これがおまつり本舗の手に掛かればこのように進化するのです♪ 是非最後の〆にお召し上がり下さいませぇ

本日も18時からの営業です。 ご予約は
03-3492-5887 おまつり本舗 まで

おまつり本舗
ジャンル:居酒屋
アクセス:都営浅草線五反田駅A1口 徒歩3分
住所:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-29-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 五反田
情報掲載日:2014年5月8日



[PR]
by omatsurihonpo | 2014-05-08 17:18 | イベントのお知らせ

楽しい同窓会



2014年春で定年を迎えるらしい
高校時代の英語の先生『千船茂樹』さん
現在青森県の某高校の校長でもあり
シゲキが来る!と言うので
当時硬式野球部の顧問でもあった為、首都圏に居る
当時の部員が集まり、それを聞きつけた
私の同級生女子も合流し
懐かしさ1000%の楽しい同窓会になりました。

皆の笑顔が何よりもソレを物語っていますね♪
毎年『千船会』として継続してゆく予定です (^o^)丿

f0033986_14294128.jpg

まずは、豪快にお刺身からスタート
f0033986_14295115.jpg

シゲキ♪ 横則と電話中~? (●^o^●)
f0033986_1430321.jpg

【秋鮭の白子天】食べて盛り上がってます
f0033986_1430394.jpg

イイ味♪出してますね=淳
f0033986_14304620.jpg

まぁまぁ、一杯やるべし
f0033986_14313923.jpg

タイムスリップ中ー 

良く笑います♪ アハハハ (●^o^●)
f0033986_14314861.jpg

昔から、よく指折って数えていましたね♪
f0033986_14322059.jpg

小学校からの仲間も・・・§^。^§
f0033986_14332781.jpg

実は俺、大間の産まれなのさぁ~♪で、皆仰天!
f0033986_14333397.jpg

日本酒も進み、手振り身振りで話始めた 
(●^o^●)
f0033986_1434898.jpg

ようやく私も参戦 (*^^)v 楽しいぃ
f0033986_14352772.jpg

遠方族が帰る前に テイク ワン! 
淳の顔が被っているので撮りなおし
f0033986_14353268.jpg

テイク 2 ♪ ・・・
まぁ良かろう (●^o^●)
f0033986_1436026.jpg

おまつり本舗の前で
解散前のワンショット!
f0033986_143665.jpg

なんだか、千船先生が一番楽しそうでしたね 
(●^o^●)
f0033986_15444647.jpg

お店に常備している、およそ34年前の
野辺地町の住宅地図

皆が一瞬でタイムスリップできる魔法の地図です

みんなぁ、また逢おうねぇ(●^o^●)/


ここに載せてない全画像を見たい方は
https://www.facebook.com/omatsurihonpo
おまつり本舗FaceBookをご覧下さい (*^^)v


おまけ・・・前回のシゲキ!
http://omatsuriho.exblog.jp/19628732/
(●^o^●)

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-17 14:27 | おまつりデビュー(^o^)丿

お土産ぇ~(●^o^●)v



青森人の祭典@中野

野辺地町のブースで購入してきました

市場価格3000円くらいの
極上のホタテの貝柱
f0033986_16352882.jpg

なんと100g入り♪ これで1000円です 
\(◎o◎)/!

10個下さい!って言いましたら係りの人
ビックリしてましたが、かなりお買い得でした

ちなみに、よその町では
f0033986_16404086.jpg

割れた貝柱が30gで500円
普通はコレぐらいの値段はします

そして、野辺地町の昔からの名産品
f0033986_16354742.jpg

カワラケツメイ茶

胃腸の調子が悪いとき
私はコレを呑むとすっかり良くなります
(※ 個人差があります)

あれから毎日飲んでます
f0033986_16354143.jpg

もう言うこと無いですね 

絶好調~~~  (*^^)v

そして、野辺地といえばコレ
f0033986_16355396.jpg

大粒ですが柔らかく美味しい野辺地納豆
無敵の納豆だと思います!


ホタテの貝柱野辺地納豆は金曜日に
ご来店されていた方々でリクエストのあった
お方の分は確保しております

水曜日ぐらいまでに取りに来て下さると良いなぁ
(●^o^●)


・・・と他にもなんだかんだ♪と旨いもの買い占めて
諭吉さんが3人ほど青森県に行ったようです (^_^;)

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-11 16:55 | イベントのお知らせ

青森人の祭典@中野にて



中野駅周辺で青森人の祭典が開催されましたが
駅前に会場案内が無いので

サンプラザ方面でウロウロしていたところ
f0033986_1702336.jpg

昨夜、おまつり本舗に来たお方
じーの君に声を掛けられました。 

じーの君意外と可愛い(^_^;)
f0033986_170415.jpg

野辺地町のブース発見! (*^_^*)同級生の文代ちゃん、
川村さん、木戸さん、上地さん達
がおりました
f0033986_1704830.jpg

お目当てはコレ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ホタテの干し貝柱
10個購入♪・・・そして野辺地納豆10個購入
さらに野辺地町名物のカワラケツメイ茶2つGET

もっと欲しかったのですが重いので、このくらいに♪
 (^_^;)
f0033986_1713732.jpg

青森県酒造組合の方々も頑張っておりました
f0033986_17147100.jpg

陸奥八仙の駒井さんや、
よく知る顔がたくさん♪の中、私はテントの脇で
八鶴の橋本社長と新商品の裏話で爆笑中
f0033986_171504.jpg

安東水軍の尾崎社長もいらっしゃいました
f0033986_172022.jpg

これは六カ所村で人気の長芋焼酎
アルコールが低いので飲みやすいです
f0033986_172946.jpg

これは馬のモツ煮♪です
f0033986_172145.jpg

平内町ではホタテ貝をバンバン焼いておりました
f0033986_1721952.jpg

セントラルパークはイートインスペースになっており
家族連れの憩いの場所となってましたね
f0033986_1722316.jpg

鰺ヶ沢はイカ焼きが名物なんですねぇ~
美味しそうでした (*^_^*)
f0033986_1723715.jpg

くじら餅を探す為、声を掛けたスタッフの方々♪
実は東京在住の青森県出身経営者の皆様でした
五反田にも良く行く!と言う事で名刺交換を♪ (*^_^*)
f0033986_1724866.jpg

八戸名物のイカ寿司♪下北ブースでも売ってました
14日に開催の蔵元を囲む会♪で参加者に
召し上がって戴きたい為、大量購入 
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
f0033986_1725331.jpg

B級グルメグランプリで有名になった十和田のバラ焼き
気になって食べてみました (´・_・`) なるほどB級です
f0033986_1725866.jpg

東北復興支援のイベントでもあり、福島県も来ていました
青森県とは違うパターンの食べ物で美味しそう~
 (*^_^*)

f0033986_1762691.jpg

薄暗くなってきて、ねぶたの山車にも火が灯りました
f0033986_1765783.jpg

跳人(ハネト)も、続々集結中です
f0033986_1772146.jpg

中野サンプラザの前の特設ステージでは
津軽三味線の合奏が力強く、
青森県民の魂を揺さぶっていました
f0033986_1774967.jpg

18時から、いよいよねぶたが3基出陣
何百人かの跳人の躍動と大きな太鼓の音と
ラッセラーの声が中野の夜に鳴り響いておりました

故郷の知人や友人にもたくさん会え
新しい出会いもあった素晴らしいイベントでした。

青森県ユカリのみんなに盛大に告知をして
また、来年も来なくちゃぁね♪ (*^_^*)


[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-10 16:59 | イベントのお知らせ

金曜日も凄い事になりそうです



たった今、野辺地町役場から電話が来て
明日着でホタテと陸奥湾真鯛♪を送りました
・・・と。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
f0033986_172493.jpg


届いた分量を見て見ないと判りませんが
沢山あるなら、明日ご来店の蔵元さんにも
食べて頂きたいなぁ~♪と思います

しかし、よく考えて見ると
金曜当日夕方届いて、通常営業の中
活きてるホタテ貝30枚を
開いているヒマはあるのだろうか? (^_^;)



金曜日は野辺地町町長他、同級生の文代ちゃん
野辺地出身の演歌歌手花咲ゆき美さんも来るらしい♪
今のところ、ご予約は他に常連さん1組のみ!



20時までには間違いなく満席になると
思われますので、陸奥湾の野辺地ブランド
【ぢまきホタテ】が食べたい方は
03-3492-5887 へ
ご予約してからどうぞ♪
f0033986_1715265.jpg

全国一のホタテ生産高はもちろん北海道ですね
皆さんが普通に食べている貝柱が乳白色のホタテ♪
これはほとんどが、安定供給の為吊るしの養殖物なのです
f0033986_1721838.jpg

普通の料理人はホタテをこう切ります♪

見た事ありますよね? (p_-)

・・・・が、ホタテの国出身で
ホタテを極めたNoheji-s
f0033986_1722282.jpg

ホタテは、こう切ります。

???ん? (・・? と思った方
食べてみればわかります


野辺地ブランドである【ぢまきホタテ】の
その透明感とねぶたのハネトのような躍動感が
口の中一杯に広がるその甘さと、信じがたい貝柱の弾力を
是非楽しんで頂きたいものです

f0033986_1721774.jpg

焼いても勿論、抜群に美味しいんです♪
 (●^o^●)/


さて、明日は JOY OF SAKE 開催日
そして、おまつり本舗にて
真夜中に及ぶ打ち上げパーティ♪

天然真鯛や釣りモノのワラサに
奇跡の大物♪10キロオーバーのカンダイ♪など
お刺身にして盛り上がって頂こうと思います

さぁ、深夜タイムは大変なことになりそうですが
親衛隊隊長助っ人に来てくれるので心強いです
(●^o^●)v

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-06 17:14 | イベントのお知らせ