おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タグ:魚料理 ( 513 ) タグの人気記事

おまつり本舗流 味付け卵の作り方♪

まずは、冷蔵庫から出して置いた生卵60個を
沸騰させたお湯に入れ90度くらいで
数分茹でます♪…が、中の黄身をトロッと
させる為
には、ご使用のコンロの火力や
気温などにより時間はマチマチですので
初めてのお方は、色々チャレンジして
ベストタイミングを掴んでみて下さい

一般家庭用のガスコンロは
3000キロカロリーくらいの火力
ですが
おまつり本舗のガスコンロは
20000キロカロリーの超強力
なので
時間や温度は参考になりませんし、何しろ使う鍋の
大きさや材質が違うので数値を書いても参考には
なりませんね  ^^;




そのうち、卵とにらめっこするだけで
判るようになります (^o^;
f0033986_1629264.jpg


卵の殻を丁寧に剥き終わりましたら
あらかじめ作って置いたダシ汁を
ビニール袋に、ヒタヒタになるまで入れ
ビニールごと、ボールなどに入れ袋の上から
水道水を注ぎます。
タッパーとか色々試しましたが

ダシ汁を最小限で使う♪のと、袋から空気を抜くのに
この作業が一番手軽で間違い無い方法です

f0033986_16293316.jpg

空気を抜いて真空状態にする訳は、味を染み込ませる為
一昼夜置くので雑菌の繁殖を防ぐ為です

タッパーだと容器に接した卵の表面に色ムラが出ますし
卵も変形する時が多く、ダシ汁も沢山の量をつかいますよね?


数時間で味付け完了しますが、時々
卵の位置を変えると色にムラが出ません♪



たかが茹で卵ですが、されど茹で卵♪ 
プロが作る半熟煮卵は、それ相応の
技と経験が必要な英知の結集なのです


参考になれば・・・・と、是非一度お試しを〜 (^^)/


・・・・で、これは何に使うか?と言うと
明日の更新をお楽しみにぃ~♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2014-12-10 16:28 | 今日の自信作

北陸、福井県からのお魚 (^^♪


釣り仲間でもある福井県に住む凄腕釣り師のAOKIさんから
釣りたてのカサゴなどが昨夜ドッサリ届きましたぁー♪
f0033986_16172065.jpg


美味しいものは、早速お刺身に♪
f0033986_16173536.jpg

カサゴ

f0033986_16174286.jpg

キジハタ【関西圏ではアコウと呼ぶ高級魚】

バンバン解体して、一人一皿づつ出撃して行きました♪
f0033986_16175039.jpg


カサゴは相模湾でもそれなりに釣れますが
短時間でバンバンつれる海が北陸には沢山あるらしい♪

一番最初の画像を良く見ると、中にオレンジ色の大きな魚
関東では滅多に釣れないBIgサイズのキジハタです♪
そして、その下にはジップロックで保護された
アオリイカが鮮度抜群の状態で入っておりました (^^♪


カサゴお刺身で食べれるのは本日まで!
残った分はから揚げか煮付けにしようと思います

アオリイカも本日、解体! お刺身でどうぞぉー (^o^)丿

大きなキジハタは旨みが出るまで、もう少し熟成させ
明日解体いたします♪

美味しいキハタも届いておりますので、
こちらはハタ鍋で楽しんでくださいませぇ~♪ 

f0033986_1632327.jpg


コラーゲンたっぷり♪  コレを食べた翌日の
お肌のコンディションにきっとビックリしますよぉー♪

楽しみですねぇ~~ (●^o^●)

ご予約は 03-3492-5887
おまつり本舗  まで (^^♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2014-10-21 16:45 | 今日の自信作

日本酒の日

今日は10月1日・・・そう、日本酒の日♪

f0033986_11413720.jpg

昨夜、青森在住の親友から、誕生日祝いに!と
五戸町の馬肉が届いたので、
早い時間にご来店のお方にもおすそ分け
f0033986_11414542.jpg

一口食べて目を見開いて
 (゜o゜;
なんですかぁ―――??この馬刺し♪・・・・・と……


そうです、これが、かねがね私が話していた
青森の馬刺し♪なんです (=^・^=)


あまい、トロける、口の中でどっかに行っちゃう
……赤身なのに、爽やかで力強い! そして、
食べてる時に馬力アップしてくるのがわかる強壮感♪



素晴らしいです! ありがとうね
オッカ (^^)/


さらに昨夜・・・・

京都の凄腕イカ釣り師さんからも誕生日祝い
この、釣り物アオリイカ
ドッサリ♪と届きましたぁ~(^^♪
f0033986_11415768.jpg

アオリイカはイカの王様とも呼ばれる高級イカ♪

・・・・と、いう事で10月1日【日本酒の日】にちなみ

こぶりですが、この鮮度抜群のアオリイカのお刺身を
1ぱい101円にて

お一人一皿限り18時から20時まで
ご来店の先着30名様に大サービス致します。


日本酒の乾杯時にいかがでしょうかぁ~(^O^)/



おまつり本舗 は、こちら ↑↑
03-3492-5887 

[PR]
by omatsurihonpo | 2014-10-01 11:52 | イベントのお知らせ

突発・青森フェアー開催です (^o^)丿


GW後半はおまつり本舗はお休みさせて戴きまして
故郷、野辺地町へ帰省しておりました。
f0033986_14341537.jpg

帰省の目的の一つは美味しい郷土食材の調達です
f0033986_14342593.jpg

この辺は定番で押さえておかないとね
f0033986_14343385.jpg

野辺地町では活きた魚がそのままパック詰めされてます
f0033986_1435532.jpg

これ、みんな口がパクパク言っているのですから
始めて見た人は衝撃映像でしょう (●^o^●)
f0033986_14351037.jpg

これも美味しいです (*^^)v
f0033986_14352136.jpg

上方文化の名残で、お麩の種類がとても多いです
f0033986_14353663.jpg

お醤油も大人買い (*^^)v
f0033986_14354122.jpg

源タレも大量に買い込みました (*^^)v
f0033986_1436319.jpg

とりあえず・・・で、コレが4つ分くらい

地元ならではの日本酒も
f0033986_14371924.jpg

ここぞ!とばかりに・・・
f0033986_14371441.jpg

おりゃー (^o^)丿
f0033986_1437577.jpg

同級生の真理ちゃんに戴いた
手作りの南蛮味噌も非常に美味しく
皆様にも味わっていただこうと思います♪

今日、明日の2日間限定でこれ以外にも
沢山お食材を使い青森フェアーを開催致します


///////////// 2日間限定メニュー //////////////

三戸せんべいの耳♪ 380円
特大の子持チカの天ぷら♪ 2尾480円
大人気のイカ寿司♪ 580円
野辺地産カジカのお刺身♪ 800円
マグロの竜田揚げ【ハーフサイズ】 480円
ニシンのいずし♪ 680円
青森産長芋のホッコリ揚げ♪ 480円
青森の山ウドとモグサの天ぷら
 真理ちゃんお手製南蛮味噌仕立て♪ 380円

国産馬肉100%サラミ♪ 600円
青森の酢の物♪ 680円
大間の塩雲丹♪ 800円
特製せんべい汁♪ 680円
クリームチーズ添え青森の味わい五選 600円
ホタテの卵と大根の源タレ炒め 【お通し】 400円

///////////////////////////////////////////////
このような内容で2日間限定で開催いたします

尚、ご予約にてご来店日本酒好き女性陣には
リンゴようかん♪もしくは、ズンダの笹団子♪を
無料でサービスさせて頂きます。お電話なり、
FBDMでもLiNEでもGmailでも結構です。

おまつり本舗からの返信をもって
ご予約の確定とさせて頂きます
f0033986_14534884.jpg

中々呑めないレアモノが沢山御座いますよぉー
・・・って事で、おまつり本舗本日より始動致します


楽しかったGWの様子は、後日UP予定です♪ (^_^;)


JR五反田駅西口より、徒歩2,3分の目黒川沿いです

ご予約は03-3492-5887 まで
18時からの営業です Face Book はこちら
https://www.facebook.com/omatsurihonpo
いいね♪ して頂けると、美味しいイベント情報が
タイムリーに入手できますのでグルメさんには
おススメですよぉ~(^o^)丿


[PR]
by omatsurihonpo | 2014-05-07 15:05 | イベントのお知らせ

黒潮祭り開催中~ (*^^)v



この時期のおまつり本舗名物
f0033986_15174551.jpg

茨城県が原産の、この赤ネギを使い
f0033986_15175728.jpg

巨大ハチビキの赤ネギ鍋
f0033986_15175232.jpg

釣り仲間も集まって楽しい夜でしたね♪

さぁ、今夜はナース軍団登場です (●^o^●)


[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-28 15:22 | イベントのお知らせ

今期、初アンコウ鍋



八丈島の幸・黒潮祭り♪開催中にて
f0033986_15244172.jpg

釣ってきました巨大なハチビキをバンバン解体し
f0033986_15242789.jpg

大皿にドーン!!
f0033986_15243488.jpg

12人前をドーン! (^o^)丿

そして
f0033986_15244845.jpg

リクエストのアンコウ鍋も
フレッシュな生あん肝をタップリ入れて
f0033986_15245341.jpg

豪快にドーン! と

別テーブルではハチビキのお鍋もバンバンと!
・・・で忙しい夜でしたね (●^o^●)

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-27 15:23 | おまつりデビュー(^o^)丿

八丈島の遠征釣り慰労会



この日は21時から
予約のみのスタートの予定でしたが
朝一番の飛行機で帰った来た為、通常営業
f0033986_15315883.jpg

釣りたてピチピチのハチビキ、ムロアジツムブリなど
f0033986_1532669.jpg

白根さんファミリーにはてんこ盛り♪で (●^o^●)

三々五々集まってきた常連さん達は
f0033986_15321253.jpg

オナガダイのしゃぶしゃぶ♪を
f0033986_15321950.jpg

ドーン♪と豪快に楽しんでいただきました。


明日から、黒潮祭りが本格的に始まります


楽しみですねぇ~ (●^o^●)

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-26 15:39 | 今日の自信作

ラッキーエビス \(◎o◎)/!



長野から大事なお客様が来るので
・・・と言うことで
f0033986_15521059.jpg

この上なく新鮮なお刺身を
ドッカーン♪・・でスタートし
f0033986_15522244.jpg

食べたことが無いであろう
マテ貝の塩焼き♪秋鮭の白子天♪などで
盛り上がり、本日のスペシャルアイテム
f0033986_15522778.jpg

青森県の野辺地沖で釣れた
陸奥湾真鯛
=通称・ホタテ鯛のしゃぶしゃぶ♪を
f0033986_15524211.jpg

堪能していただいたのは、常連の宮ちゃん♪
仲の良いお二人さん♪


・・・・で


あとから気がついたのですが

この時に飲んでいたのが
なんと10万本に1本の割合で出現する!という
ラッキーエビス
\(◎o◎)/!

良く見て、ここ ↓↓ 
f0033986_15525033.jpg


真鯛が2尾いるでしょう?
普通は1尾なんです

おまつり本舗23年の歴史の中で
エビスビールは数多く飲まれておりますが
このラベルに気がついたのは
これでまだ、3本目!

呑んだお方は、いいこと有りそうですねぇ~♪
(●^o^●)v

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-11-18 16:06 | おまつりデビュー(^o^)丿

天の戸さん♪ ご来店



昨夜、懇意にしております
秋田の酒蔵の麹屋さんがご来店
f0033986_16284533.jpg

聞けば、五反田にある某大学のご出身だという

学生時代の懐かしい話やその後の就職活動
そして現在に至るまで♪色々と
カウンター越しで差し向かい酒しながら
楽しく飲みました (●^o^●)

鈴木さん♪・・・また呑みましょうね♪

f0033986_16285792.jpg

この日は鮮度抜群の
極上のウルメイワシ♪を入手していたので
f0033986_1629270.jpg

こんな感じでお刺身で♪

ウルメの極上品は脂の乗ったマイワシのお刺身を
はるかに凌駕する美味しさです

味が濃いので、合わせたお酒は
f0033986_1629786.jpg

埼玉県の神亀の純米搾りたて生酒
そして
青森県の七朗兵衛・純米大吟醸・無濾過生原酒

他に、福島県の会津中将純米原酒
青森県の岩木正宗・特別純米などでした


そんな話をしておりましたら

天の戸のお蔵のご親戚でもある
釣り仲間の柿崎さんより
f0033986_16291295.jpg

北海道の知床で本人が釣った!秋鮭が届きました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明日、26日は
【おまつり本舗】店主の誕生日でもあるので
そのお祝いに!・・・と
そして、27日金曜日は
【天の戸】の柿崎社長
顔を出してくださるという (●^o^●)

勿論、釣り上げた柿崎さんもお見えになります

25,26,27と台風接近しておりますが
楽しい夜になりそうです (●^o^●)



[PR]
by omatsurihonpo | 2013-09-25 16:52 | おまつりデビュー(^o^)丿

もうすぐ締め切りですぅ~♪



さて来週18日開催の【蔵元を囲む会】に向けて
食材の吟味も佳境に入り、青森の酒に合わせるには
酒徒垂涎のおまつり本舗の大人気メニュー
【ニシンの切り込み】なのですが、
先日在庫確認したところ
今週あたりで完売する予定なので、
急遽追加で青森へ特注~♪
f0033986_16432025.jpg


今週の土曜日に無事入荷する事となりました。

また、このイベントに向けて
来週16日の祝日
相模湾沖で極上のカツオマグロを狙って
釣りに行ってきます (^O^)/


首尾よく釣れましたら、このイベントで
皆様にタップリ♪と召し上がって戴こうと思います


申し込みは明日で締め切らせて頂こうと思いますが
https://www.facebook.com/events/243900689091723/
【face bookはこちらです】 ↑↑ 

まだ、申し込んで無い方イラッシャイますかぁ~?

http://omatsuriho.exblog.jp/20360269/
facebook 以外の方はこちらをご覧くださいませ ↑↑


お申し込みは03-3492-5887
おまつり本舗 ホットライン へ (^O^)/

[PR]
by omatsurihonpo | 2013-09-12 16:52 | イベントのお知らせ