おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タグ:魚料理 ( 513 ) タグの人気記事

釣りサバざんまい (^O^)/

メルマガ配信効果もあり、昨日はご近所にお勤めの
アンテナの張った方々が大挙襲来 ヽ(^o^)丿

開店前から4名も並んでいただいた (^_^;)

お目当ては、極上の釣り物サバ!!
f0033986_14391311.jpg

解体して柳刃入れると、尺上の刃全体に
鮮度抜群にもかかわらず、ピカピカと光沢のある
良質の脂がねっとり、シットリとまつわりつく!!

この段階で魚の旨さが伝わってくるので
お魚捌いている本人もウットリィ~!!(^^♪ジュル
f0033986_1443018.jpg

一人に1尾付けのお刺身から始まり
メインの『サバしゃぶ』を堪能して頂きました
f0033986_12363076.jpg

日本酒好きの方々が多く、昨日飲んで頂いたのは
こんな感じ!!
f0033986_1444402.jpg

他には、今週のお得なオススメ酒として
磯自慢のしぼりたて本醸造

醸し人九平次の件の山田
東一の特別純米
乾坤一の純米吟醸
田酒の斗瓶囲い・・・などなど

中でも倉敷の
『歓びの泉・純米吟醸の山田錦おりがらみ』は
お猪口に少しお裾分け頂き
封切を味わってみたところ

(゜o゜)

わぁ~旨い!! 久々の感動でした 

同席した皆さんは
『ヤバイ、ヤバイこれ本当にヤバイ』と
グイグイ呑んでいましたね

沢山の笑顔が見れて楽しい一日でした

今日も頑張ろうっと!! 
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-17 14:47 | 飲んじゃった

カツオ釣り!不発ぅ~!!! (>_<)

昨日は、釣り仲間のマッ黄ィーさん達と仕立てで
相模湾のカツオ釣りに行ってきました

・・・・前日、零時過ぎまでお客様がいらして大盛り上がり!
後片付け済んでから支度して・・・・あっという間に3時前!

小雨が降り出した頃
お店前に黄色のスポーツカーが音も無く停まり
マッ黄ィーさん登場!! (^O^)/

・・・で、そのまま長井港へ!
f0033986_13574361.jpg

今回の釣行メンバー! 男性3名、女性3名
f0033986_1402993.jpg

船のイケスにはタップリのイワシを積み込み
いざ!!

カツオのナブラを探し一路南へ走るも
f0033986_1431665.jpg

沖合いは北東の強風吹き荒れ、船の操船も
ままならない程の状態で3時間ほど迷走

結局、追跡断念!の答えで岸に向かい始め、小さなナブラ(鳥山)を発見!
f0033986_144296.jpg

散水して一本釣りを決めるが、中々釣れない!
ルアーを流したらサバ、サバ、サバ!のオンパレード

この時点でテンション下がり、おいらはお昼寝モード!
何故って?・・・全く寝ないで、ルアーを
ひたすらキャスティングしていたのでは、
夕方の仕事に影響が出るから

それに、みんなでサバ狙っても
釣り過ぎちゃうでしょ? (^_^;)

・・・・て事でカツオ、巨大シイラ用に用意した
私のタックルは出番無し (>_<)

・・でも、参加された皆さん♪ とても楽しそうに釣ってましたよ!
f0033986_1471312.jpg

たくましくも見える真剣な女性陣 (^_^;)

4キロクラスのカツオや10キロオーバーの
シイラとの戦い!と期待していた私はチョッと残念
血湧き肉踊る釣りは、 やはり遠征のモンスター狙いですかねぇ?

秋口に又リベンジしたいものです!

f0033986_1461899.jpg

釣果は皆さん必要な分だけ持ち帰り残りを
私が頂きましたが、結構な数が残っており
今日、明日ご来店の方々に楽しんでいただこう!と思います

早速昨日ご来店のお客様に召し上がって頂きましたが
季節柄、ごまサバにはタップリと脂が乗ってあり
お刺身でとても美味しかったそうです
f0033986_1485336.jpg


お世話になりましたマッ黄ィーさん、皆様
ありがとうございました!

マッ黄ィーさんのレポはこちら
http://blogs.dion.ne.jp/yellow21/

活きの良い60センチクラスのサバ!
たくさん有るので、お早めにね!
f0033986_14115349.jpg

しゃぶしゃぶ最高ですよ~!! (^^♪


食べたくなったお方はこちら ↓
五反田・おまつり本舗
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-16 14:18 | 記憶の片隅に

神津島沖にて爆釣ぉ~!!! ヽ(^o^)丿

f0033986_15493880.jpg

75リットルクーラーに満タン ヽ(^o^)丿
シマアジ、真鯛、メジナにイサキ、ムロアジ、ゴマサバ・・・・

見えますか?その下が・・・
f0033986_15523552.jpg

コレがたった一人の釣果です ^^;

神津島沖にて孤軍奮闘して来たお方は、この人!!

f0033986_1662766.jpgf0033986_1631569.jpg
伊豆下田から神津島船籍の寿美礼丸にて出船!!コマセ釣り名人の生田さん!

神津島ってどこ?と、いう方はこちら ↓ 伊豆七島の一つですよぉ~!!
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/index.html
船宿情報の中の寿美礼丸さんの写真の中には
結構知り合いも居たりする・・・^^;


・・・・で、土曜の夜は、偶然にもご近所の綺麗どころや
TOKOホテルに宿泊の韓国からの団体さんがご来店!!

釣りたてが抜群に美味しい、プリップリのサバをお刺身と
サバしゃぶ
でお召し上がりいただきましたぁ~!!!
なんとその数、約20尾 (゜o゜) 必死に捌いてセッセと盛り付け!

短時間で処理する為、意識集中で疲れましたけど
一口食べた方は皆、びっくりの笑顔!!

それだけで私は大満足!!
良い日に来て下さった事に感謝です!!

当日、デジカメを忘れていったので、本日の画像は
その場に居合わせたお客様のHIYAMAさんに撮って頂きました!

んで、今日のメインは・・・イサキ!!
f0033986_1618362.jpg

サバやムロは当日、ほぼ完売致しましたぁ~!! ヽ(^o^)丿

他には、もちろんメジナや真鯛もございますが、シッカリと釣りたての船上で
活き〆にしてきておりますので鮮度が良すぎて、まだ身が硬いかなぁ?

f0033986_1630202.jpg

もちろん、天然のシマアジもございます!!

シマアジの天然モノ!!!
中々口にする事出来ませんよね?

巷に出回っているモノは、ほとんどが養殖モノです!
魚の身を口にした時、爽やかさが違いますね!

もう少し熟成させて、旨みが回ってきた頃がオススメの食べごろです!
・・・が、果たしていつまで残っているかが疑問ですね! (^_^;)


食べてみたくなった方は、ご予約が無難ですよ~!!

おまつり本舗はこちら →http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

ご予約方法も書いておりますよぉ~!!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-12 16:32 | 記憶の片隅に