人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

暑気払いの会



先日の土曜日

ディープな日本酒好きが集まって

恒例の暑気払いの会を開催いたしました



乾杯に使用したのは、コレ

暑気払いの会_f0033986_1644859.jpg


山形県の美酒
羽前白梅の純米吟醸
微発泡のうす濁り酒
です

しかも2年間、おまつり本舗の
低温冷蔵庫で熟成させたもの!

抜栓した時に、プシュ!・・と
まだガスが残っておりまして

一升瓶の中の濁りも時間が経つと同時に
ゴボゴボと音を立てて崩れて
瓶の中を登って行くのが見えました
(完璧な保存状況) (*^^)v

いやぁ~お味も
素晴らしく美味しかったデス


暑気払いの会_f0033986_1650396.jpg


数年寝かせ、今回初めて封切する秘蔵酒ばかりなので
どうなるものか?・・と皆さんドキドキ・・も
一気に場が和みました (●^o^●)

暑気払いの会_f0033986_16522146.jpg


お刺身はもちろん
マグロの竜田揚げや甘塩たらこに
秋鮭のてんぷら
・・・などなど
熟成酒に合う、季節の肴をつまみに
各人マイペースでグビグビ (^_^)/


暑気払いの会_f0033986_1654467.jpg


いやぁ~楽しかったです


暑気払いの会_f0033986_16554755.jpg


落ち着いて、ジックリと呑まざるをえないほど
力強さの出てきた10年超の極上酒たちに

思わず、ニンマリは出来ますが
言葉が見つかりません ^^;


旨い酒!・・ってそんなものでしょう♪

暑気払いの会_f0033986_16581979.jpg


会も時間が経つと同時に皆の
笑顔、笑顔、笑顔
何よりも会の様子を物語ってます


久々に合った人、ニューファミリー
みんな和気藹々と日本酒を楽しんでましたね

暑気払いの会_f0033986_1703587.jpg


〆にお出ししたのは、
金糸瓜とそうめんに
山形名物のダシを作ってトッピング!



これ、日本酒の会には良いですね♪
結構、評判が良かったです (*^^)v

暑気払いの会_f0033986_1723394.jpg


そうとうな量を呑みましたが

暑気払いの会_f0033986_17242138.jpg


崩れる人が居ないのが
おまつり本舗のお酒の会!

暑気払いの会_f0033986_1732037.jpg


特に好評だったのがこの2品
松の司は山田錦40%の大吟醸ですが
2008モデルしかも生酒
肩の張りが程よく解けて
絶妙な美味しさでしたね♪・・・そしてもう一本

群馬泉のこのミニボトル!

これ!・・・実は14年くらい前のしぼりたて生原酒です
\(◎o◎)/!ひゃ~!


多少オリが溜まっておりましたが
害になるものではなく、よく振って楽しみましたが

アルコール度数20度が
さらに濃縮された感じでインパクト絶大


この風味は酒蔵で発売しているものでは
出しようも無いでしょう♪

貴重な味わいを体験出来ました

暑気払いの会_f0033986_178642.jpg


宴が終わってもガゼン元気なのは
若さ!なのか
約一名、浴衣姿で絶好調でした ^^;


では・・・この日都合がつかなくて
参加できなかった方々が
第二弾を切望しているらしい・・・と言う!

極上酒まだまだありますので
人数がまとまりましたら開催しましょう~ (^_^)/


問い合わせは、いつもの・・・・・104.net 





さて、http://opo3.hp.infoseek.co.jp/
おまつり本舗のオフィシャルサイト
随分以前から公開しております
9/15開催の
宮城県の酒造組合主催のイベントの
招待状が届きました。

おまつり本舗の枠は5名分ありまして
当日都合がつかなくて
行けなくなったお方の分が4枚ございます


暑気払いの会_f0033986_17144759.jpg


一般参加の夜の部はすでに
300名の申し込みが一瞬で終わりましたが

昼の部! 業界人ではない方も
おまつり本舗のマスターと一緒なら
会場に入れます!

詳しくは、
http://www.melma.com/backnumber_12656_4947922/
明日配信の おまつり本舗のメルマガにて

申し込みも、そちら ↑↑ からデス


日本酒好きさん!
これは素晴らしい会ですよぉ~♪


暑気払いの会_f0033986_17184770.jpg




by omatsurihonpo | 2010-08-31 17:35 | イベントのお知らせ