人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

酒蔵一般開放を楽しむ



秋晴れ♪に恵まれました昨日

東京都東村山市にある銘酒
金婚を醸す豊島屋酒造さんに
新宿から西武新宿線に乗り継ぎ
行ってきました
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14184176.jpg

趣のあるメインゲート
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14185061.jpg

酒蔵初訪問の方は見るモノ全てが
未知の品々なのでテンションが高いです (*^^)v
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_1420329.jpg

敷地に入ってすぐに振舞われた
蔵出し一号 無濾過直詰
・・・と書かれた本醸造しぼりたて生酒

フレッシュとても美味しく
ここからスタートさせる戦略はお見事(^O^)/

そして次には美味しいにごり酒も控えます

事務所脇にて
いつも直立不動なこの方は
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14231097.jpg

社長さん・・・ではアリマセン (^_^;)

事務所から続く旧い蔵には
昔使用していた酒造道具も陳列され
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_1423244.jpg

どういう風に使うのか
より具体的に、私が説明しました
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14224940.jpg

見渡す限り、この緑色の貯蔵タンクが有ります
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14235177.jpg

ヤブタの先には搾ったばかりのお酒が
タンクから汲み取りできる瓶口カメクチがあり
加水前のアルコール度数の高い
お酒を飲むことが出来ます
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14235611.jpg

とても美味しいです♪…飲みすぎると
頭がグラグラしますので要注意 (^_^;)
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14245535.jpg

窯場などは見れますが仕込み蔵は
企業秘密が沢山あるので見れませんが

通路の右手で杜氏さんが
色々な質問に答えて下さってました
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14251118.jpg

金婚の酒造りをパネルでも展示

こうして直に見ることで
インターネット上で知るよりも
鮮明に記憶に残るようです


通路の先には
\(◎o◎)/!

酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14251475.jpg

なんじゃこりゃ!の世界

日本酒運搬用のP箱を
逆さまにして座っている大勢の皆さん

全員が酔っ払い (^◇^)
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_1426934.jpg

左手奥のステージでは郷土芸能も行われ
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_142554100.jpg

樽酒も戴きました
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14261182.jpg

一合枡にお塩をちょっと盛って、グビグビいきマス
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14262439.jpg

twitterおまつり本舗
フォローして下さっている金婚総発売元の
豊島屋本店吉村社長と2ショット♪
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14265861.jpg

いろいろと呑ませて頂きましたが
季節がら、今一番美味しい
一番最初に呑んだお酒をお土産にGET!

お姉さん!なぜかコスプレ §^。^§
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14312766.jpg

4、5000人は居たであろうこのイベントも
3時頃には売り切れ続出で?撤収モード

豊島屋酒造さんの蔵開きは
5回ほど参加しておりますが
お昼過ぎに到着すると、蔵人総出で作る
焼き鳥や焼きそばなどは
すでに殆ど完売しております
・・・ので要注意!
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14315166.jpg

・・・なので、帰りに
駅前のおそば屋さんに寄りましたが
そこに、吉村社長さんが挨拶回りに来て
バッタリと遭遇 \(◎o◎)/!
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_1432824.jpg

海苔そばも美味しかったのですが
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_14322264.jpg

手打ちのうどんが
これまた美味しかったですね
もちろん、金婚各種が揃っています

お近くにお寄りの際にはオススメですよ♪

東京都の酒!東村山の金婚さんはこちらです
http://www.toshimayasyuzou.co.jp/
覗いて見てください



酒蔵訪問のお土産!として購入してきました
酒蔵一般開放を楽しむ_f0033986_1420329.jpg

この蔵出し一号のしぼりたて生酒

今日、明日
おまつり本舗にご来店の皆さま
先着10名様づつに無料にて
一杯づつサービスさせていただきます


 黙って大人しく呑んでいても
マスターは気が付きませんので
このお酒は出てきません!


・・・blog見ましたよ!とか
メルマガ(明日配信予定)読みましたよ!とか
一言話しかけて下されば
マスター喜ぶと思います 


美味しいので是非呑んで下さいませ

現在、おまつり本舗で呑める豊島屋酒造さんの
お酒は別ブランドの屋守がございます (*^^)v


酒徒垂涎
おまつり本舗・大望年会のお知らせは
こちらです  ↓
http://omatsuriho.exblog.jp/18170117
残席あと僅か! 
今週中には締め切らせて頂きますね♪

申し込みマダな方は急いでね (^O^)/


by omatsurihonpo | 2012-11-19 14:34 | イベントのお知らせ