人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

静岡県地酒祭りに参加♪

日曜日はお昼から

竹橋の毎日新聞本社の近くの
如水会館にて
静岡県の地酒の試飲会に参加してきました

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_1738247.jpg


毎年恒例で
今回で11回目
20蔵以上参加し
今年の県内の地域別のお酒の出来が
一度に確認できる貴重な会です!

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_17391530.jpg


ほとんど全部の酒蔵のお酒の味が
わかっているのですが、
原材料となるお米の
昨年の出来次第で
同じ酒蔵さんでも
味が微妙に違いますし

杜氏さんが変わったり、
地下水の状況によっても
風味が随分と変わってきます



全国的に人気の

開運、磯自慢、正雪、初亀・・をはじめ
國香、喜久酔、志田泉、花の舞・・・などなど

各蔵、
大吟醸や純米大吟醸など6.7種類
出品しており22蔵で平均7種類だとして
150種類前後!!

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_17471760.jpg


いやぁ~呑んだ呑んだ!

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_17401233.jpg


しかも、
呑み仲間の業界人や知り合いが
多数会場内にいて、同窓会のように
楽しかったです!

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_17474922.jpg


会場を後にし、
神保町から御茶ノ水経由で
神田明神まで酔い覚ましに散歩!



25年以上前に
この辺に住んでいたのですが
東京の住宅地図は3年で半分は変わる!・・と
聞いていた通り、昔の面影探すのに一苦労

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_17412538.jpg


神田明神も
ド派手な化粧直しをして
印象がガラッと変わってしまい
今では
情緒もなにも有ったもんでないですが

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_17422774.jpg


銭形平次の石塚や
男坂、女坂はそのまま

石畳の階段に腰掛けたら
太陽の熱がお尻から伝わって
なんとも優しい温かさ♪

静岡県地酒祭りに参加♪_f0033986_1742242.jpg


年月を経て角が取れ、
丸~くなった
路傍の御影石や大谷石が


久しぶりだね~・・・と

語ってくれたように感じました


たまに、街並みみながら
ゆっくり散歩するのも
良いもんですね  (^^♪

by omatsurihonpo | 2008-09-08 17:56 | 飲んじゃった